生きているロボットをこよなく愛す

新日本誕生!

日本誕生は記念作品であり、
初めて買ってもらったコロコロに載っていたので感慨深いです。
ヒカリ族2度目の襲撃~ラストの回でした。
覚えるほど読んだなぁ。

今回のリメイクは原作を丁寧になぞりながら、
F先生も迷っていた(?)タイムパトロール落ちが、
原作を外れることのない形でフォローされていて、
とてもいいできだと感じました。

「どれいみたいに働いてから言うことだよ!」が残ってるとは想わなかった。

昔は映画に無駄に出るだけなんて言われていたドラミ様の存在も
伏線としてきれいに処理されていましたしね。

意地悪な幻覚のパパママは最初いらないかなって想いましたが、
その後の「だた試したかったんだ…」で考えを変えました。

ギガゾンビとの対決もすばらしく、
(旧作とは別人ですけどあの山田さんは元々原作とは違うし(笑)
最後まで楽しく観ることが出来ました。
ブルーレイなりDVDなりでゆっくりもう一回観よう。

ただ今回(も)動くのが遅すぎて
前売りを買うも特典つかず、
映画館でもパンフは売り切れ…
来年は早めに動こう。

・いいわ毛
街に出ることが少なくなったため、
そっちのよい映画館で観ようと想うと後回し後回しに。
今回は開き直って地元で観ることにしたのですけど
ちょっと遅かったです。


*ついでに軽い今週のドラ
運動会のお話は、
悪知恵ののび太と悪のりするドラがほほえましく、
失敗するべきと思いながら、
のび太の機転にはらはらさせられました。

真珠製造アコヤケースは、
渡辺版をなぞるのか!とにおわせておいて、
きちんと原作にもっていったのがよかったです。
いや「しずかのネックレス」は大好きなんですよ。
当時残ってたTV録画版と結婚前夜をつなげて編集したくらい。
だからこそ下手なことはして欲しくない感じなのです。


追記を閉じる▲

【2016/05/25 09:45】 | 藤子
トラックバック(0) |
本年はよろしくお願いいたします!

やっと光が開通しました。
電話回線並みにまで落ちてた速度さようなら!
一体何があったんでしょうね…

町ゆく子供がドラポップコーン持ってて
もうやってたっけ?って驚きました。
驚いているうちに前売り買っておこう。

【2016/01/06 11:46】 | たわごと
トラックバック(0) |
できればもう一回くらい何か書きたい。
近況とかではなく意味のあることを。

最近いろんな事から遠ざかっておりますが、
とりあえず健康ではあります。

ひとまず趣味の項目につきましてつらつらと。
つまるところ近況であります。


・PC
買い換えました!
SSDです!
超早いです!
実は結構前です!!

その時にデータおいて来ちゃって…
というか動かなくなったから買い換えたわけでして、
ブログはアクセスできるんですが本元の方がちょっと厳しいのです。
バックアップはあるんですが、パスワードなんだっけ…状態。

あと最近ADSLが限界なのか、
なつかしの電話回線レベルの速度。
光引こうと計画してますが年明けだそうでー

・藤子
全集完走で燃え尽き状態…
環境改修して全集専用本棚つくりました!
手に届くところにあるので寝る前とかにパラパラめくってますが、
もうこれ以上はないんだなって寂しさも大きいです。

てんコミオバQはあるうちに帯付きで揃えなくては!
っておもってても全集あるしーという贅沢さ。
「ドラえもんのポケット」はチェックしています。

→グッズ
ロボット魂の日本誕生バージョンは購入確定。
機会があるたびにリニューアルされるだけで御の字。
他のキャラも欲しかったですねぇ。

映画も動き始めたのでアンテナ張っておかないと
面白いグッズ逃しそう。
キティさんとのコラボのやつは別にいいかな…

・SDガンダム
400番がスペドラ!
それはいいけど新作なさ過ぎじゃないですかね。
4ヶ月出てないよ…

・トランスフォーマー
お金が吸い上げられていきますね。
恐ろしいですね。
グランドガルバトロンももちろん買います!
アドベンチャーも面白くてよし。

・DQX
そこそこそれなりに。
サポで楽しんでおりまして、
人と組むコンテンツは基本無視。
それでやっていけるのがいいなぁと。
次のアップデートまでに今のシナリオ終わらせたいけど、
ネット環境見直さないと満足に出来ない感じ。


次は何か写真入りのにしようとおもっております。


追記を閉じる▲

【2015/12/08 17:10】 | たわごと
トラックバック(0) |
前のに加筆しようと思いましたが水増ししよう。
復活するとは言いませんが(笑)
月1位は目標にしたいなぁ。

グッズについてのコメントを(半月前に)頂いておりましたので、
それにあわせて購入したグッズのことを。
展覧会限定の図録(5版)
一応一通り載ってます。
等身大ドラフィギュアの写真も載っておりましたので、
実物をあまり必死に撮らなくてもいいかも。

期待していた少太陽全収録はありませんでした。
分かっていましたけどね…・
まんだらけのカタログに収録されたのは手放せませんねぇ。
↑は古本屋で見つけて(なんとジャンク値)歓喜して買いそろえました。
死ぬほど重かったけど…

Fミュージアム限定グッズやら一般商品やら広島限定やら、
ごちゃ混ぜで色々ありまして、
なにを買うべきか分からなくなった結果
ポストカード(11種類)とメモのみ購入。
VCDもいくつかありましたがFミュージアム含め限定はない感じ。

あとはミュージアムガチャ1段の復刻版が置いてありました。
通常と違うのはネームプレートの追加なのかな?
迷ったあげくスルーしちゃいました。
一回くらい回しても良かったかなぁ。


一般ドラグッズもいろいろいろいろ出てまして
ちょっと追い切れないですね
とくにVCDが分からなくなってるので一度再整理したい。
近年はミュージアム以外での限定はないっぽいのが一安心?
というかUDFがメインになってるのはお財布と置き場所には嬉しいです。

そして注目の新作はフィギュアーツZEROドラえもん/のび太
今度こそ続いて下さいね!


追記を閉じる▲

【2015/09/01 11:33】 | 藤子
トラックバック(0) |
書くのいつ以来だろう……

まだまだ大丈夫と思ってたら、
いつのまにかもうすぐ終わりそうに。
ということでなんとか時間作って慌てて行くことにしました。

12時には戻らないといけないけど
・美術館は9時から
・交通機関をうまく使って9時半には着ける
・1時間半ほどいて11時には立つ

完璧な計画のはずでした。
いやちゃんと9時すぎにはつきましたよ。
ひろしま美術館に!

そこで道を聞いて広島県立美術館に向かいましたとさ。
紆余曲折あって(地図もらっても迷った)
30分ほどロスしましたけど無事到着!
ドラえもんのオブジェがそこかしこにありました。

会場に入ったらしばらく待たされまして、
入場のミニアニメを視聴。
先生の部屋からちらばった原稿を拾い集める
原作コマを利用したドラえもんとのび太の3Dアニメ。

BGMは新ドラのものが使われていましたが、
原作重視でセリフは吹き出しのみ。
往年のフラッシュアニメを思い出しますねぇ。


展示原画は天使のたまちゃんからオバQパーマンなど定番をしっかり。
ちゃっかりいた黒べえに涙。
複製が多かったのですがそれは本家ミュージアムも同じだから・・・
でもそれを知らない人のための説明(原画保護のための入れ替え展示)
がなされておらず「複製です」のみがちょっと問題かなぁ。

99.9%の人は気にしないでしょうけどね!
コピーロボットマークにも気がついてる人がいなかったというか。
子供は「読んだことあるからいい」「知らないからいい」
・・・何しに来たの?

そう、説明不足を感じました。
ホワイトのあととか、
単行本のツギハギ修正のこととか、
「未来のくにからはるばると」。
「パーマン誕生」をフル展示しておきながら、
修正についての(欄外の青鉛筆の修正指示が有りながら!)
解説というかうんちくが全くなかったのです。
デパートでやってた手塚治虫展はあったのにねぇ。

他にはウリのはずなのに読ませる気がない「少太陽」とか、
(縮小コピー(これはもうべつにいい)を通路に沿った形で蛇行させて展示)
すばらしいのに惜しい!
なんというか「美術館式の展示」になってて、
「藤子Fの展示」じゃない感じ。
全国回ってるから全国そうなんでしょうけどー

もちろん私は楽しめましたよ。
時間が危なくて本当ギリギリに出たくらいです。
ただアニメドラしかしらない、あまり原作に触れたことのない
って人にFの魅力が伝わる展示ではないなぁって。

旧末期ドラ(主に渡辺ドラ)でのガヤガヤとか、
声優交代の時のガヤガヤとかを
"騒ぐ前にまず原作読もうよ"って思ってた身としてはー
キャラクター売りからはのがれられぬぞって事なのかなー

展示はすごく良かったんですよ!
日にちがもうないけどもう一回ゆっくり見たいなぁ。


追記を閉じる▲

【2015/08/29 15:46】 | 藤子
トラックバック(0) |
