生きているロボットをこよなく愛す
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q:本当に解いたんですか?
A:はい。
でも5周目なのでカードは潤沢にありました。

ラストステージ、秘密基地です。

もはやザコなどいない!
今までのボスが集結します。
もちろんデッキは強化されていて3枚チームも組んできます。
ボスは倒すと消滅しますが、
書くステージに行けば再び戦闘可能。
その際、デッキは強いものに変わっています。
気付きにくいですがここにはワープでダイレクトに移動できます。

ボスを倒すと次の部屋に秘密道具が落ちていて、
それを回収して次のボス戦という流れ。
実の所、ボスは全てラプトルでなんとでもなります。

マップ入るといきなりスカイライダー戦。
そこまで強くはありませんが、
バショーセンや忘れろ草、SP技のスカイトルネードで
出したカードを手札に戻されてしまいます。
コストの高いカードは避け、
ローコストのジャイアンデッキで一気に決めましょう。

次はラプトルライダー。
カウンターを使ってこないので助かります。
静香で動きを封じてしまうと面白いかと。

グランドライダーはドラ一択。
早速エラスモSPを組み込んで突撃八つ裂き。

エラスモは攻撃力が上がってるので順当にのび太で。
エラスモサーフィンでダメージ無効になっても
ガンダファイターのび太のスキルは効いた(気が…)ので使いましょう。
使っても行動不能にならないので、エナジー=ダメージになります。

ティラノは…
スネ夫でも使っとく?


ラストステージなんで一人一殺で対戦組んでみましたが、
普通にやればドラのびですね。
ジャイアンはボスになれば結構辛いんです。
静香は無限回復コンボがありますが、
組むまでが厄介ですしスネ夫は存在が…

ティラノライダー後、
2周目以降ならばショップがあります。
レアカードばかりの恐竜パックと、
各ボス、ハンターが出るキャラパックがあります。
2周目のクリア寸前にしか買えないので、
次はしっかりお金を貯めながら来ましょう。


黒マスクが立ちはだかってきます。
ボスのSPカードを全て持っているので強力は強力ですが、
スキルが発動できない&ハイコストなので恐れる必要はありません。
キャラスキルは強力なのであなどれないのですが…
強いカードばかり集めてお前は小学生かと
ツッコミを入れてやりましょう。

1周で1度しか戦えないのでキャラカードを集めるのはやや厄介。
自分で使いこなせるまでやりこむ頃にはもう敵はいないかと。


そしてラスボス、ドルマンスタイン。
戦法としてはまぁがんばれと。
ここまで来たならばきっと大丈夫。
デモが長いんで負けるとうっとおしいですよきっと。
負けた事ないんで解りませんが。

強いです。
メインカラーが紫ですし、
固有カードの合成恐竜ドルマンサウルスは超強力。
ハイコストですが、それを補うスキルを持ってます。
コスト6を消費0でいきなり出せます。
鬼です。
自分で使えば更に鬼…

更にドルマンサウルスのスキル、メガトンリベンジは、
減ったHP分攻撃力が上昇するので、
ブロック恐竜の倒し残しがあると吸収され手が付けられなくなります。

倒すとドルマンサウルスが手に入りED。
ピー助を手に入れ、お金、カードを持ち越し2周目へ…

以下飽きるまでエンドレス。
カードが揃い、効果的に進めれば半日で1周も可能です。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2007/02/25 18:35】 | 藤子
トラックバック(0) |
Q:結局スパムはD5狙いだったですか?
A:ドラ狙いじゃなかった事が腹立たしいです

最後のリーダーがいるステージ5です。

このステージイベントの目白押し
最初は良いんですが2周目からはうっとおしいかも。
このステージの木で色の薄い部分は通る事が出来ます
スタート地点にもポイントがあり、その先にゴルゴンの首があります。
見逃しやすいので注意。

スタート地点付近にいるキッキ、レモニーは無視できます…
が、今まで入手不可だったパワーアップを落とすので闘いましょう。
その後進むもうとすると、
いきなりティラノライダーが襲いかかってきます
ボス戦です。

ラプトルデッキがあればカウンターで潰していきましょう。
よびつけブザーで一気にカードを出してくるので
エナジーを溜め始めたら注意。
油断していると炎&マグマで手が付けられなくなるので、
無敵砲台などの集団攻撃が出来る秘密道具を用意しておきましょう。

また、気が向けばスナイパーを主軸にした
スネ夫デッキを作って試してみるのも面白いかも。
出てきた強力カードをスナイプスナイプ。

扉をくぐるといきなりボス基地です。
イエロンとキロロがいますが無視可能。
その先にはボス、エラスモライダーがいます。

このステージ、要するに雑魚一人とも闘わずボスに行ける訳です。
それぞれも結構強めなのでありがたいと言えなくもないのですが…

さてボス戦です。
ラプトルがあればカウンター戦法で。
エラスモライダーは突撃、八つ裂きなどの厄介なスキルと、
ダメージを無効にするスペシャル技を持ちます。
即効性の高いジャイアンか、
同じ戦法が使えるドラが有効目。

倒すとエラスモサウルスSPが手に入ります。
これはドラ(に関わらず黄色を持つキャラ)の主力となります。
4周して4枚組み込みましょう。

普通ならこれで終わりなのですがこのステージはまだ続きます。
必須戦闘0では終われないでしょう。
基地から奥に進みます。
イベントが多いのでパスしつつ進みましょう。

コガネは必須、ダイダイ、バナナンはスルー可能。
バナンから左に進むと「この先は通れない」イベントですが、
起こさなくても進めます。
バナンから通れる薄い木をくぐり上に。
そこから左に行くとまた無視できる通れないイベントですので、
右に進みましょう。

するとまた通れないイベントっぽいのが起こるのですが、
今度は通れるのでその先へ。
マヤブキンを倒してほんやくコンニャクを取ったら、
マップを戻り2度目の通れないイベントへ。
通行可能になり、アルゼンチノサウルスのカードも手に入ります。
ついでに1度目の通れないイベントも消滅します。

その先に進むとラストステージへ。



追記を閉じる▲

【2007/02/24 17:56】 | 藤子
トラックバック(0) |
Q:D5って何?
A:スパムトラックバックが死ぬほどウザいので
Sの代理で使ってみました。

結構な難関、ステージ4です。

さて、今後楽をしたい人は前ステージに戻りましょう。
ラプトルライダー様と戦い、キャラカードを10枚稼ぎます
15回くらい闘えば稼げますでしょうか。

昨日の攻略で書いた通り、
ラプトルライダー様はチームを組むだけでカウンターが20付きます
これを使わない手はありません。
ブロックを持つカードと組めばそれだけでブロックカウンターコンボ。
ザコカードもカウンター能力で有効活用できます
この時点ではまだ3枚チームは組めないのですが、
今やっておくとこれから→2周目が格段に楽になります

このステージではさほど役立ちませんが(オイ)

さてここは緑属性なので防御力が高いです。
ザコはなんとかなるんですがさすがにボスが辛いです。
手持ちのカードに「とつげき」「やつざき」のスキルはありますが?
十分な数があればそれを中心に黄色で組んでいきましょう。
中心となるキャラカードは「ドラえもん」をおすすめします。

まだ完全体ではないものの、やっと出番が回ってきました。
自分含め全てのカードに20ダメージを与える「地球破壊爆弾」は
やや使いにくいスキルですが、
なんとか使いたいのでサブカラーは紫にしておきましょう(笑)

紫と言えば当然エナジープラスです。
「全てに20ダメージ」と言う事で、
ダメージ分攻撃力の上がる「メガトンリベンジ」も
活用してみたい所ですが、
(バラ状態で地爆→チーム組みで3枚なら+60。4枚なら+80)
黄色紫ともにHPが低いので自爆の可能性が低いのでいまいち。

攻撃は黄色の「突撃&八つ裂き」になるんで
紫はデフェンススキル優先の方がいいかも。

この時点で「突撃&八つ裂き」が手にはいるのは
ステージ1のスコミムス
2のショニサウルス及びそのEV
3でプレシオサウルス
そしてこのステージでアリオムラス、エドモンドニア

このスキルは相手恐竜に攻撃すると、
相手本体の体力に10or20のダメージを与えられます。
数値は小さいですが確実に削られるのは大きいです。
このステージでは敵恐竜のHPも高くブロックも多用してくるので
普通に闘ったらかなりのストレスなのです。

ちなみに「数値が小さい」と言っても重複はありますし、
元の攻撃力もそのまま考慮されるのでかなりの脅威。
(ここでは手に入りませんがエラスモサウルスSPは
基礎攻撃力50+八つ裂きなので同カード3枚で組むと
攻撃力150+60の固定ダメージとなります。
4周してこのカードを4枚集めるのがドラの課題)


さて手札は揃いました。
ザコはのび太でもジャイアンでもラプトルでもオッケーなのですが、
カードの使い方に慣れる為にもドラを使うのがいいかと思います。

スタート直後のドーリンの先、ティラノライダーが襲ってきます。
いきなりボス戦です大変だ!
と思いきや闘いませんよかったね。
ストーリー的には全然良くありませんが…

気にしていても仕方がないので上へ進みましょう。
このステージ上下左右が繋がってたりしてめんどくさいです。
アイテムや敵の取りこぼしがないよう気を付けましょう。

途中のリョク、グリン、クサールはスルーできますが
レンソウとメラルドは必須。
メラルドを倒してイベントを起こしたら
マップを戻り流砂を越えて秘密基地へ。

ボスの部屋にはすぐ入れないので、
反対側に周り、ググーリン、ミドを倒してからまた戻りボスへ。
マップが広い上にあっちこっちへ入ったり来たり。
その上敵は堅いとなかなかストレスがたまるステージです。


ボス、グランドライダーは何故かコミカル路線。
チームを組むとブロックが20付く、
ラプトル様と同方向のスキルを持ちます。
死ぬほど厄介です。
が、COMがバカなのでパワーアップカードがあれば
先に使ってスキルを発動させません。
バカです。

しかし使ってこない訳でもありませんし、
なにより堅いので突撃&八つ裂きメインで攻めていきましょう。
2周目以降は強力なカードが揃っているはずなので楽です。

それより厄介なのがスペシャル技。
70ものブロック効果を付けてきます。
これはスキルと違い、確実に使ってくるのできついです。
使われたら独裁スイッチでポチットな。です。

撃破後、アラスモサウルスSPが手に入ります。
残るリーダーは一人!


追記を閉じる▲

【2007/02/23 23:03】 | 藤子
トラックバック(0) |
Q:デレはないのですか?
A:ツンのみです

ステージ3まで来ました。

この辺りから徐々に辛くなってきます。
と言うか2が簡単なのです。
進む前に一度戻ってスカイライダーで稼ぐのもあり。
ティラノ以外はステージボス本人が居ます。
つまりスペシャル技を使ってくるんですが、
スカイなら恐れる事はありません。


スタート地点には4方に道が開けていますが、
岩で塞がってて進む事が出来ません。
素直に上に進みましょう。
なんか岩で道ふさがれて閉じこめられてるんじゃないか…
と思う敵ハンターもいますが気にしない事

紫属性は特殊な色で、
テクニカルな固定スキルを持つのですが、
他の色のスキルを持つカードがまれにいるのがポイント。
つまり他の色を混ぜやすい&混ぜてくるって事ですね。

紫で一番使いやすく厄介なスキルはエナジープラス。
攻撃するとエナジーが一つ貰えます。
しかも重複するので、
同スキルのカード3枚で組むと
ターン初めの2+攻撃分3が毎ターン入ってきます。
放っておくと秘密道具をばんばん使われたり、
強力な恐竜を出されたりします。
逆に自分が使えれば有利この上ないですが。

つまり勝負は早めに付けるに限る!
と言う事でジャイアンデッキで。
ローコストでエナジープラスを持つ、
パラサウロサロロフス、バリオニクス。
カウンターを持つケントロサウルス。

ジャイアンはデッキに青色を組み込む必要があるので、
青色から防御相手を指定できるスキル、
「スナイパー」を持つものを入れておきましょう。
は出たばかりの強力なカードを潰せるのは強いです。
攻撃力の高いプテラノドンSPか
パキケファロサウルス(EVならなお良し)がおすすめ。

後はコスト1でパワー30のディノケファロサウルス、ディノニクス
などを組み込みます。
ジャイアンの場合エナジープラスとカウンターさえ入れておけば
キャラ固有スキルが補ってくれるので、
スキルは気にせずローコスト強カードで行きましょう。

スキル活用の具体例
「のび太のクセに」
相手のチームを組んでいない恐竜を一つ捨て札に(即死)
出たばかりの強力カードも一瞬でさよならです。
使う為にはコストが2必要ですが、
エナジープラスで稼いでおけば問題ありません。

「ちからをかすぜ!」
次の自分のターンまで自分のチーム1つにブロック効果+50
相手のダメージを50カットできます。
これもコスト2必要ですのでエナジープラスと組み合わせましょう。
カウンターのスキルを持つカードに使えば鬼です。

このスキルを盾に、
即効性のデッキで沈めましょう。
…と言う事で個別ザコは省略します。


攻略編。
通路は多いのですが、
岩があちこちにあって道がふさがっていますので、
結局一方通行になります。
道なりにアカムラ、アオムラを倒し(無視可)
落ちているカードを回収します。
かなり使えるのが多いので活用していきましょう。

ナッスーを倒すとスーパー手袋が手に入り、
岩をどかせます。
これであっちこちに落ちていたカードが拾えますので
もらっておきましょう。
近くにはブードー、オレット、サツマ、プルパなど
敵が色々いますがスルーも出来ます。

拾えるカードの中では、
相手一チーム即死の「独裁スイッチ」は絶対入れるべし。
相手全てのカードに30ダメージの「無敵砲台」も捨てがたいです。
道具的に。

また、ステージ1の
通れなかった岩をどかして先に進む事が出来ます。
先にはスカレットが居て、
倒すと合成恐竜「グレートサウルス」を入手可能。
スカレットは結構強いので急ぐ必要はありませんが、
2周目以降だとついうっかり忘れてクリアしてしまう事が…
あるかもしれませんので注意。
グレートサウルスはここでしか手に入りません。


スタート地点から左に行きパープルンを倒したら後は道を辿り
ボス、ラプトルライダー様へ。

ラプトル様はパワーアップ前の状態でチームを組むと、
カウンターが20付き、
効果はパワーアップしても継続という外道スキルをお持ちです。

つまりチームを組む時は
単体で組んだ後パワーアップがセオリーですが、
COMはバ…お優しいのか、
パワーアップカードが手持ちにあると、
先に使ってからチームを組んできます。

こちらにとってはありがたいのですけれども。

折角のスキルを生かせないようですので、
ジャイアンでサクッと料理しましょう。
戦法はザコと一緒。
強力なカードを出してくるので、
スナイパーでちょこちょこ潰して上げるを尚宜しい。

クリア後、ディロフォサウルスSPとしずかが5毎入ります。
やっと全員救出出来ましたー
しかしこれで折り返し。


追記を閉じる▲

【2007/02/22 23:13】 | 藤子
トラックバック(0) |
Q:早くも手抜きですか?
A:本当に楽なんです

順調にステージ2です。

三畳紀に到着。

この時点でショップ、通信、パスワードが使える様になります。
パスワードで強力なカードを手に入れれば若干楽になります

限定カードのパスは、
AX4P3ACT63EQ ルル
87「AR3E6K」32 ドラミ
F5P(3ER7)J7A ピー助
この3種のキャラカードは単体で2枚とのチームを組め、
スキルも強力なので是非組み込みましょう
(3枚チームと比べると攻撃力に欠ける、
パワーアップカードが使えない為スキルのバリエーションがない
などの欠点もありますが…)

さて、ステージ1でもショップが使えるようになっています。
ステージ1の恐竜カードと、秘密道具
ドラ、のび太、レッドハンターと
そのパワーアップカードが出るキャラパックがあります
一度戻り、
恐竜パックを中心に買ってきます。
キャラパックは買う必要ありません

お金が無くなったらティラノライダーがいた場所に行きましょう
ティラノライダーは不在ですが、留守のと闘う事が出来ます。
デッキ内容は一緒ですが、
ボスではないのでスペシャル技は使ってきません
つまり強力なカードと多いお金をそこそこのリスクで稼げるのです

適度にカードが揃ったらステージ2へ
お金はそこそこ残しておきましょう


さてステージ2ですが…
長々と書いといてなんですが上記のようなデッキの強化はいりません。
ティラノライダー撃破デッキでなんとかなります。
何故ならステージ2の青系恐竜は即効性は高いものの
攻撃力も防御力も低いからです。
ブロック&カウンターの防御チームを先に作り、
ほのお/マグマの攻撃チームで押し切りましょう

ただ注意点として青属性のスキル「スナイパー」には注意
これはガードチームを指定出来るスキルです。
出したばかりのハイコスト赤属性カードを
なにもしないままに潰される可能性もあります。
故にハイコストカードは使わず、
そこそこの所で手を打ちましょう。

そのままボスへいっても良いのですが次の為に
ここでジャイアンデッキを作りましょう。
ステージ2のショップはキャラパックが未入荷になっています
これ以後のステージにも言えますが、
そのステージにいるキャラを助けた時点で購入可能になります。
キャラカードは普通にやってれば自然と溜まっていきますので
気にする事はありません。
が、はやく作りたいので
早々にこのステージのキャラを助ける事にします


最初のマップにいるゴン、アーオンは必須戦闘ではありません
…がジャイアンのパワーアップカードが固定になっているので
サクッと潰してマップ右へ
右マップには体力前回の「人生やり直し機」が落ちています
いざというとき役に立つので絶対組み込みましょう。いざ!いざ!

道をふさいでいるネイブ、アイアイを撃破しタケコプターを入手
タケコプターはカードではなくイベントアイテムです
少し戻るとスネ夫を救出できます。
ジャイアンが置いていこうぜって言いますが
ちゃんと付いてきています(スネ夫5枚入手)

ちなみに通常CPU戦の場合スネ夫の出番はありません。
次回作に期待してスルーしましょう。

この時点でキャラパックが買えるようになっています。
余裕があればジャイアンねらいで買いましょう。
出なければリセット奨励。

ジャイアン中心のデッキを構築します。
ジャイアンのスキルカラーは青と紫ですが、
速攻攻略でキーとなる「心の友よ!」(炎の力と同効果)は
色が関係ありません。
色を無視してとりあえず赤緑で組んでおくのも手。

ただ、相手が防御すると相手本体の体力に20ダメージを与える
「ギッタギタ」の発動条件が青紫です。
紫は次ステージで沢山手に入りますので留意しておきましょう。

ジャイアンでデッキを組む場合、
上記の通りチームを組むだけで攻撃力が劇的に上がるので、
ハイコスト&高攻撃力のカードより
ローコスト中攻撃のカード中心で組み、
相手の手が揃わないうちに決めてしまうのが有効。


攻略に戻りまして、
タケコプター入手後スタート地点から上方に入れます。
道をふさぐグンジョー、シアンを倒し、
ボスのスカイライダーを撃破、プテラノドンSPを奪って終了。
ブル、マリンは無理に闘う必要はありません

終わり。


いやのび太デッキでもジャイアンデッキでも
好きなように料理してやって下さい。
楽勝です。


終わり




追記を閉じる▲

【2007/02/21 21:47】 | 藤子
トラックバック(0) |
Q:疲れました。もう寝て良いですか?
A:知りません

ステージ1の攻略です

オープニングは恐竜2006とほぼ同じ
フルボイスです…が、
2周目以降はスキップありだと良かったです。

白亜紀前期に到着。
のび太とドラしかいないので仲間を捜す事になるのですが、
まずはピー助を隠さなくてはいけません。
近くにスモールライトが落ちているので拾えばイベント終了ですが、
スモールライトのカードが手にはいる訳ではありませんので注意

ちょっと進むとルルと出会い、レプリガンを託されます。
そのまま「レド」との最初のバトルとなります
これはチュートリアル的な対戦ですので、
ルルの指示に従えばオッケー
逆らった場合どうなるかは今の所不明。
2周目からはチュートリアルはなく、普通の対戦になります。

このゲーム、一度闘った相手は何度でも闘えるのですが、
このレドは一度倒すといなくなってしまいます。
ちょっとレアな敵。

これからは道をふさぐハンターを倒しながら進みます。
道をふさぐアッカを倒し、右マップに移動しアカガネを撃破
それによってフラグが立つので上マップに移動してシュウを倒す…
のが最短ではあるのですが、

ステージ1ではショップはなく、パスワードやドレードも出来ないので
カードを手に入れる方法は敵との対戦のみになります。
各敵2~3度ずつ闘ってカードを稼ぎつつ進みましょう。
道をふさいでいないエンジ、べーニンも忘れずに…

そんな訳でこのステージでは
限られた入手法を活用してカードを揃える必要があります。
ここでキーとなるのがアカガネ。
こいつを倒す事でデッキが組めるようになります。
なら先に倒せば良いかというと必ずしもそうではありません。

何故なら、アカガネに至るまでの敵である
アッカ、エンジ、ベーニンは、
デフォルトデッキでほぼ確実に倒せる様になっているからです。
しかしアカガネを倒すとそれなりに強いデッキに変わってしまいます。
早く組みたいのはやまやまですが、
この状態で少し稼ぐのも手です。
(もちろんそんなに強いカードは手に入らない訳ですが…)

と、デッキの構築ですが、
デフォルトでは
恐竜17、キャラ16、パワーアップ0、秘密道具7で組まれています
パワーアップがなく、恐竜の色もバラけているので
このままでは話になりません
キャラカードは10枚程度で良いので、
キャラを減らしその分をパワーアップに回しましょう。

ここでの注意点
デフォでキャラはのび太8,ドラ8になっています。
しかしパワーアップが各キャラに対応したものしか使えない以上、
どちらかに絞る必要があります。

結論から言いますとのび太一択。
それまでの戦闘でのび太が数枚手に入ってる可能性がありますので、
のび太10枚程度、のび太のパワーアップを5枚と入れ替えましょう。
「怒りのドラえもん=地球破壊爆弾」が絶対手にはいるので
使ってみたい気持ちは解りますが我慢です。
と言うかスキルカラーの関係で使えません。
ドラが真価を発揮するのは後半~2周目以降なのです。

恐竜カードですが、ステージ1が赤色なので赤、
そしてのび太のスキルカラーは赤と緑なので緑も残します
但し、紫のティノニクスは使い勝手が良いカードなので残しましょう。
その他デッキバランスは
闘いながら自分の好みで調整すると良いでしょう。

ただ、落ちているカードのシミラス・ガメラ(スキル:カウンター)
と、アタールガンはボスに有効なので組み込むと吉。

後はほのお/マグマのちからを持つカードが数枚あれば有利に闘えます。

*おすすめスキル:
カウンター:攻撃してきた相手(恐竜)に20ダメージ
赤属性はHPの低いのが多いので、
強力なカードでも2回のカウンターダメージで大抵沈みます。

ほのお/マグマの力:赤属性とチームを組むと20/40攻撃力増加
効果が重複する所が怖いです。
つまりマグマの力をもつカード同士でチームを組むと80増加します。
基礎攻撃力も高いので
油断しているとあっという間に決着が付きます
(攻撃力50+マグマのティラノ3枚のチームの攻撃力は
270+キャラカードの攻撃力 プレイヤーの体力の上限は300なので…)

ブロック:受けるダメージを20減らす
このスキルを持つのは緑色ですが、
サウロベルタはこのステージで手に入ります。
20以下をノーダメージでしのげるのは大きい…
カウンターとチームを組ませるのがミソ
ダメージをカットしながら相手を削ってくれます。
超基本コンボ

ブロック、カウンター共に効果は重複するので、
ブロック×2+カウンター
ブロック+カウンター×2などお好みで。

つまりほのお/マグマで攻撃し、
カウンター&ブロックで防ぐのが基本戦法となります。


攻略に戻りまして、
シュウを倒すとハンターの基地には入れるようになります。
進むとジャイアンが囚われているので助けましょう。
別に戦闘などはなくイベントですので安心。
ジャイアンのキャラカードが5枚手に入ります。
のび太同様、ジャイアンも攻略の主軸になるので
デッキを作り始めましょう
(ステージ1ではこれ以上ジャイアンに関するカードは手に入らないので
今はやっても無駄ですが。)

どうでも良いんですが「シュウ」の名は朱からかもしれませんが、
秀一さんの可能性もありますね。
どうでも良いけど


少し進むと「ティラノライダー」とのボス戦
最初なのでさほど手こずりはじないでしょうが、
ほのお/マグマのカードが怖いです
カウンターやアタールガンで
チームを作る前に確実に潰していきましょう
前述のティラノだけは何があっても野放しにしてはいけません。
呼び出しコストが大きいので、潰せればそれだけで大打撃。
出してきたらある意味チャンスです

倒すと固定カードでティラノが手に入ります
ボスなのにノーマルカードですが、超強力なので許しましょう

そしてステージ2へ…


追記を閉じる▲

【2007/02/20 23:10】 | 藤子
トラックバック(0) |
Q:また企画倒れですか?
A:がんばります

と言う事で1週間で軽く攻略してみようかと。
今回は基礎知識編

このゲームはカードゲームです
故にカードを入手する必要があります。

入手方法ですが、
1)道で拾う
2)敵から奪う
3)ショップで購入、進化
4)パスワードで入手
5)通信で入手

1)はそのまんま。
落ちているカードは固定でクリアするごとにリセットされます。
絶対手にはいるので有効に活用しましょう

2)敵を倒すとお金と共に相手のデッキからランダムで3枚手に入ります。
ただし初回対戦時は1枚固定されています。
これも絶対手にはいるカードなので有効活用しましょう。
この固定カードはクリアでリセットされます。
「デッキからランダム」と言ってもボス所有のSPカードは除外されます。
これは固定カード扱いなので、
SPを集めるには何回もクリアする必要があります。

3)はお約束。各ステージに1つショップがあり、
出る可能性のあるカードはステージにより限られます
シングルカードと3枚のランダムパックがあり、
シングルの内容は固定されます…が、
売りに出る順番がありまして、後半に設定されているカードは
前半設定のカードを買い、売り物を減らさないと補充されません。
高価ですし購入限定のカードはないのでスルー奨励。
シングルカードはクリアでリセットされます。

進化は特定のカードを進化させます。
他の恐竜に変わってしまうものと、
恐竜はそのままで性能が変わる(EV:エボリューション)ものがあります。
進化させるための金額はかーどによってまちまち。
前者のカードは普通に手にはいるものなので、
わざわざお金を使って手に入れる必要はありません。
後者はこれでしか手に入らないのでコンプには必須。
ただ性能が劇的に変化するとはいいがたい(使いにくくなるのが多い)
のが困りもの。

4)はパスワードを入力する事で入手されます。
これはクリアでリセットされませんので、
データーを消さない限り1回しか入力できません。
これでしか手に入らないカードはドラミ、ルルの2種
(ピー助はクリア特典としてクリア事に入手)

5)は通信対戦を行うと、勝ち負けにかかわらず貰えます
勝つか負けるかによって手に入る(りやすい)カードが違う様です。
SP、EV、などの特殊カードは手に入らない模様。

またカードトレードも可能。
パスワードカードを稼ぐにはこれしかないのですが、
3、4,5の入手方法が出来るのはステージ1クリア後。
そうそう簡単にはいきません。
各種固定カードを使いこなして
いかにステージ1をこなすかがポイントになります。

カードは全246枚
コンプ特典はありませんががんばりましょう(笑)


カードについて
使用コストはカード右端の白い数字。
これ超重要。

キャラカード:デッキ枚数制限のない唯一のカード
一部の特殊カードを除き1枚の恐竜カードとチームを組める
出す時のコストは0なので、エナジー稼ぎにも使える(後述)

パワーアップカード:キャラカードをパワーアップさせるカード
対応するキャラにしか使えない。
使用するとパワー、HP、スキルが変化し、
チームを組める恐竜カード枚数が増える
使用コストは2枚と組めるカードが1、3枚のカードが2。
一度使ったカードはキャンセルすることが出来ない。
(2枚カードでしのいでおいて、後から3枚カードを使うのは無理)

恐竜カード:バトルの主軸となるカード
5色の属性によって大きく特性が分かれる。
単品で闘うのではなく、
キャラクターとチームを組む事で真価を発揮。
色はスキルを発揮させる為に必須となるので、
キャラとの組み合わせもよく考えなくてはならない。
呼び出しコストはカードごとで違う。

秘密道具カード:いわゆるアイテム
どれを組み込み、どのタイミングで使うかがポイント。
一見マイナス要素が見えるのを上手く使うのが楽しいが、
CPU戦では基本お決まりのでオッケー


ダメージの与え方
キャラ、恐竜もしくはチームで攻撃
→相手が防御しない→カードのパワー分相手の体力が減る
→防御する→防御チームのHPを攻撃のパワー分減らす。
HPをパワーが上回れば防御側は消滅、上回った量体力を減らす


チームについて
チームを組む為には1枚に付きコストが1必要。
組んだカードはキャンセル不可。
組むとHP、パワーが合算され、
スキルも継承される。
スキルをどの様に組み合わせて発動させるかが勝利への道。


エナジー=コストについて
決めとなるエナジーが貰える方法は、
1)ターンはじめに2貰える
2)特定の秘密道具、スキルを発動させる
3)カード(チーム)が倒されるとその枚数分貰える

1)は基本。
2)でどのように稼ぐのかがミソ
攻撃すると1貰える、倒した時のエナジーを相手から奪う…など。
3)チームを組んでいるとその枚数分貰えるのですが、
キャラカードは含みますが、パワーアップカードは枚数に含みません。
(キャラ+パワーアップ+恐竜+恐竜+恐竜で4つ)

「キャラカードは含む」
これを利用したのがエナジー変換テクニック。
つまりコスト0のキャラカードをわざと盾にして潰し、
エナジーを稼ぐテクニック。
エナジーが少なく相手の攻撃力も低いバトル初めで使えます…が、
潰しすぎないように注意。


スキルについて
このゲームの一番楽しい要素。
キャラ、恐竜ごとに様々で、
単独で発動できるもの、特定の色でチームを組むと出来るもの、
発動にコスト、使用宣言がいるもの、自動で発動するもの、
使用すると行動終了(攻撃、防御不可)になるもの、ならないもの…
特性を理解し、いかに組み合わせるかが勝利のカギ。


使用キャラについて
のび太かドラの2択。
違いはスペシャル技のみ。
のび太は山札から恐竜カードを1枚選んで場に出せる
ドラはそのターン秘密道具がノーコストで使い放題
デッキ内容で選択すると良いでしょう。
後半ピンチになった時、盾となるHPの多い恐竜、
反撃に転じられる強力な恐竜を呼び出せるのび太が若干使いやすいかな?
秘密道具で一気に回復出来るドラも捨てがたいんですけどね。



説明足りない所もありますが以上が基本知識。
やってない人には全然解らない事でしょうが(笑)
これから始めようと思う人がもしいらっしゃったら参考になる…
といいなぁ

明日(予)から軽めの攻略します


追記を閉じる▲

【2007/02/19 21:31】 | 藤子
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。