生きているロボットをこよなく愛す
前回で足のばして失敗したサザビーですが、
良いパーツ見つかったので進みました。
完成?

とりあえず先に頭だけ塗装完了。
ちょっと目がキモい気がします。
Hアイズじゃなくてシールにした方が良かったかも。

唯一別キット使用

足はバウンドドックのものと組み合わせて大型化。
細かい所が違うけど気にしない。
司馬懿のスネと組み合わせれば、
もっと手軽に完璧なのにも気が付きましたが気にしない。
パーツはジャンクからの回収品ですし。

追記

この後ごりごりいじっていましたら、
刃を新しくしたばかりのカッターを持つ手が滑って以下略。
これはもうこの辺でやめておけと言う事でしょうから、
取りやめて色塗りました。
右手が無事なのが幸いでした。

集合

左:今回の 後ろ:司馬懿赤塗り 右:キット
腕の稼働とかは見送りました。
もちろん色々思う所はあるんですが、、
それなりの満足のいく形に直せたのは嬉しいです。
もっともこれは漣飛威への叩き台でして、
本勝負はこれからなのです。

【2008/05/17 11:02】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
5/2ドラ感想
・「ためしにさようなら」
このクールなタイトルが好きなので変えてくれなくて一安心。

流れもほぼ原作に忠実+良い追加要素で非常に良い出来でした。
個人的に、「タイトル」「変なのがいなくなれば」
「君に対して不親切」が無くならなければオッケー
と言うかそれが私のキモです。
特に「不親切」は「意地悪」と言えない最初の気持ちと、
そうごまかしていたけど言っちゃうスネ夫の感情が見えてくる
良いセリフなのです。

静香を脳天気に部屋に通してはしゃぐのび太、
そこで勧めたお茶に茶柱って皮肉が最高です。
茶柱が倒れる(?)のと同時に話が動き始めるのも面白い演出。

運送屋はどうせならアートっぽくしてあげたら良かったのに(笑)

ドラえもんとのび太がけんかした後に、
「アメリカに行ってもドラえもんと一緒なら何も心配ないさ」
ってのはぐっと来ました。
静香を探して町巡るのび太。
学校、空き地、降下と来た所で、
ドラえもんに置いて成長と旅立ちの象徴であるタンポポの綿毛が飛び、
それは裏山の方に向かうが、
その一つが公園にいる静香に届く。

公園にいる静香をのび太は見つけるが、
つまずいて転んでしまいブランコ越しに話をする。
ここでのび太が近くに行こうとするがブランコに阻まれて近くに行けない
って演出が最高です。

ここからの流れは言葉にするのが難しいのですが(オイ)
…

ここまで来るまでに2人の心の動きが色々あって面白いです。
オチを知ってれば滑稽でしかないんですがー
知らなければ良かったなぁ(笑)

スネ夫のママのお餞別、
上げ底じゃなければ100枚は軽くあります。
ツンデレ親子です。
クラスメイトから色紙を渡されるのですが、
折角だから解読。
あ、委員長(?)は静香とよくつるんでるパーマの子(みよちゃん系)
に変わってました。
いろがみ


のび太さん元気でね:田中○○子
君とはずっと友だちだよ:出木杉
オレのこと忘れんなよ:剛田武
お手紙ちょうだいね:源しずか
世界一周旅行のときアメリカに寄るヨ:骨川スネ夫
ずーっと元気でネ:鈴木○夫
私もアメリカ大好きです:大川○○夫
ガンバッテ下さい:大田○司
君はたのしい友達でした:佐○由美
たまには日本へ帰ってきてね:近藤○キ
ドラちゃんと仲良くね:山田○介
海外への移住イイネ:山川○男
ドラえもんによろしくね:吉田○夫
さようならまた会えるといいね:佐藤○美

・どうやらスタッフの名前とかではない模様です
・位置的には田中○○子が委員長でしょうか
・「オ」が多いのはヤスハルを意識して?
・でも冒頭字幕でも「安雄」の綴りになっていましたが…?
・ちなみに声優さんは「ひろ子」名義でした。
・並びからしたら「鈴木安雄」「大川はる夫」か。

ラストにのび太を助けに来るドラが追加。
これで伏線も改修してめでたしです。
…いくら静香のテーマとはいえ、
電波ソングとも取られる部分で閉めなくても…

とまぁとても良い出来でした。
作画に目をつぶれば…
ALL日本なのにー

次回からまた2集にまたがってオリジナルストーリー
(未来の町が危ないのアレンジ?)を行うそうです。
ドラミ?クククク…違うなぁ!

ヒャア
我が名はドラミュラ!

いいぞもっとやれどんどんやれ!

【2008/05/02 20:10】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
初期BBの中でもちょっと扱いに困るのが第1号のニューと
2号のサザビーではないかとおもいます。
ニューの方はBBで良いリメイクが出たし、
サザビーも司馬懿があるからいいやって感じですが、
逆襲のシャアセットで余ったのでちょっといじってみました。


ディフォルメしすぎなニューと違いまして、
サザビーは顔の面積が狭く、
目が小さいのが可愛くないポイント。
いやある意味では可愛いのですが、
どうしてもキツネのイメージが抜けませんでした。
キツネと言えばスネ夫、
スネ夫と言えば目つき…と考えた結果、
目が小さい&顔の形で視線が下向きに見え、
目つきが悪いのキツネたるゆえんではないかと思いました。

これだけで効果大な気がします。

そんな訳でフェイスを切り離して目の部分を広げてみます。
なんか良くなった気がしました。

次に腕の位置がちょっとおかしいかなと。
なんだか怒り肩なんですね。
卑屈な目つきでいばってる。
ますますスネ夫です(オイ)

短くしても良かったかも

と言う事で腕の位置を修正。
ついでにHアイズを置いてみます。

なんだか随分良くなった気がしてきました。
ここで腕の位置を下げた分、足の短さが気になってきました。
ここで最後の脱スネ夫!
足を伸ばしてみます。

頭の加工なら10分足らず

…元の足が小さいので非常にアンバランスに。
いや当たり前の結果ですがこれは失敗。
でもニューを改修した時に背を伸ばしてしまったので、
サザビーの方が背が低くなってしまったのでついやってしまいました。
目周りはイメージをつかむために
コンピータ上で仮に塗ってみました。
ちょっと可愛くなりすぎたかも。

とりあえず、
顔を切り開くだけで随分改善されるのが解ったのは大きな収穫でした。
足はそのうち考えます。

【2008/05/01 19:58】 | SDガンダム
トラックバック(0) |