生きているロボットをこよなく愛す

・恋のウワサはやめられない
マスコミ批判ですね。
書かれた時代を考えると先見の明があると言うか何というか。
BGM、インタビュー、質問からの回答の誘導、
言葉を切り出しての半ねつ造に加え、
テロップとか調子に乗っててよろしかったです。
「みなさんの知る権利」とか言ってたのに、
最後には「私の知る権利」とかもう何とも言えない。

スパイセットのマイクとキャメロンでいいじゃんと一瞬思いましたが、
3秒くらい後に別キャラで本当に良かったと。
あの2人大好き。

おいちょっとそこの帽子表に出ろ!
手なんか繋いじゃって

野次馬にはチラチラ良くいるモブの他に、
右端には戸手茂できる?

左端オレンジ帽子のカメ吉(社六?)、
右上紺色の服才野
左上黄色シャツキテレツもどきが…
考え過ぎかな。
もっと露骨にいても嬉しいですが


先生までいらっしゃる…
まぁ結構好きそうな人ですからねぇ。
2人もいる!

看板にあった、
「ラーメンの真永軒」ってお店が気になりました。

・時間よ動け~っ!!
「世界が止まってる」シーンが雰囲気出ていて良かったです。
アメリカが夜の所とか。
そこから動き出す所がまた良し。

時間止めという事で今週のhentaiシーン。
お習字

やはり時間が止まったシーンは
何とも言えない雰囲気があって好き。

新ドラTV版初?
いや何やってるんだろって思う訳ですが、
ありえないと思っていましただけについつい。

「タンマウオッチが壊れた後」に
止めた後歩いたシーンを逆に辿っていくのが何とも印象深く。
当たり前だけど全く動いてない訳ですよ。
来た時は止めた事にウキウキだったのに、
帰りは止めた事に恐怖ですよ。
全く同じ絵を使う事でそれがなおのこと引き立っている訳です。

と見せかけて間違い探し。
TFなら言うまでもないのですが


「ドラが動いている」訳ですね。
これは作画ミスでしょうか。
これを紐解く鍵は
今回追加されたラストシーンにあるのではないかと思います。
すなわち、
キサマ見ていたな!

いつからかは解りませんが、
このドラの介入により、
少なくともドラは止まった時間の外にいたのではないでしょうか。
と言うより、
のび太の持っていったタンマウオッチはこの後すり替えられ、
のび太はドラの手の中で幻想を見せられていたのかも…

と言う妄想を抱く事もあるのさ。

【2008/10/31 22:44】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
ダージスラストの発売告知メールが!
まず絶対にありえないと思ってただけに嬉しいです。
しかも翼が新規パーツととは…
受注生産のくせに生意気だ!
このまま行けば頭部新規のクリフなんかも期待できそうです。
信じられません。
最高です。

しかしまぁ高いお金出して買ったボットコン版が
ものすごく邪魔になってきました。
いや邪魔じゃないけど。
スラストの翼とか随分違うし。
でもそれだけです。
そもそもあのころは国内展開の予定無がなかったんですが、
それにしても信じられない事をやってくれます。

他の発売ラインナップも国内発売が続々決定し、
嬉しい悲鳴です。
サイクロナスは海外が旧玩具カラーなので、
国内版はアニメカラーになりそうでありますので、
両方買ってムービーにいたもう一人を再現…
と言うか2010の人とヘッドマスターの人に分ける予定。
あれは別人です。
いい別人です。
2010では部下であり、
ヘッドマスターでは相方のスカージの発売も心待ちにしております。

んでホットロッドがでるんなら
ランボルリペでランページは出ますよね?
出なかったら塗るけど。

レオプライムは…
名前聞いた時歓喜したんですが、
ライガージャックのリデコなら当時品の方が出来がいいのでは。
と言うか当時品の頭部を作り直したらそれでいいような。
色も全然違うし。

【2008/10/30 22:33】 | TF
トラックバック(0) |
ちょっと気になってたダッシュライナーロボ買ってみました。
毎度おなじみカバヤオリジナル食玩です。
ミニロボとパートナー(?)列車のプラ組み立て
かんしんせん

列車はゼンマイ走行可能で、
説明書には記されていませんが
無理矢理どんどん連結していく事が出来ます。

エクス
ヒーローっぽいエクス&エクスライナー
シールは絶対綺麗に貼れないので塗りました。
平面はシールを使った方が良かった気がしてきました…
売れ数から見て一番人気です。
生産数が多いのか、かなりガタが来てました。

ライト
ライト&ライトライナー
一番の不人気です
顔と持ってる武器はリーダーっぽいのに、
ブルートイレでは新幹線には勝てないという事か…
黄色はもうちょっと重ね塗りします

スチーム
スチーム&スチームライナー
不人気組。
私はむしろ一番欲しかったんですが、
だめですか蒸気機関車。
黒色、大きな斧と魅力十分。
顔が鉄人28号チックですね。

ブレス
プレス&プレスライナー
エクスと兄弟っぽい感じ(エクスプレス?)
正当派主人公っぽいです。

シールの方が良かったか?
シールの方が良かったな
ミニロボと列車が合体してリアルロボに!
変形システムはみんな同じなので
ある程度パーツの互換があります。
胸パーツが角になる事で、
顔のイメージががらりと変わりますね。
一番ショタっぽかったライトが一番険しい顔になります。
一方スチームは表情が殆ど変わりません。

更に4体が合体して(鬼のように余剰がでます)
巨大ロボになるのですが、
その時コア(顔)になるのは何故かスチームです。
何故?って感じですが、
機関車がボディになるのはいいですねー
写真忘れてましたが(オイ)

これが一体300円を高いと見るか安いと見るか…
個人的にはデュアルナイツより好きなんですが、
ほねほね2つ分と考えると…
とにかくカバヤさんはオリジナル食玩の道を進み続けて欲しいです。
全力で応援します!

【2008/10/28 00:43】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
ましたって言うか小康状態なだけで今もですが。
一番酷かったのが金曜日でして、
ドラは必死で観たんですが殆ど記憶に残ってないです。
あ、ドラミ様の作画が良かったのは鮮明に覚えてる。

また改めまして感想を書かせて頂きます。
月曜日くらいには復活できるかなって感じ。

若干調子悪かったのに
無理して買い物に行ったのが良くなかったかなぁと。
でもTFは発売日に行かないと売り切れるし…
周瑜ヒャクシキは11月のキャンペーンまで保留。
ほねほね11段見つけたけど定価だったからスルー。
マイアサウラがかわいすぎる。

【2008/10/25 21:37】 | たわごと
トラックバック(0) |
ソフトバンクの携帯で古いのは使えなくなるとか。
私のはそもそもボーダフォンなので言うまでもなく撃沈です。
まぁ2010年ならと思っていましたら、
ドラえもんチャンネルが画像、カレンダーの配信停止しやがった。
もう何もかも解約したい気分なんですが、
仕事でも使うのでそうはいかず、
悔しいけど買い換えることに致しました。

で、どれもこれも高いですね。
前は新規加入0円とか言ってたのに、
今は6万だの7万だの。
1番安いのでも25000以上かよふざけるな。
いやモノを考えればそのくらいするでしょうけど、
そんな金あればDS買って新魔界の一人通信するよ!
100戦とかなかなか対戦相手いないし…
むしろPS3とXBOX360買う。
両方買える。
景気が悪い理由が分かった。
みんなが携帯持ってるからだ。
こんな高いのをみんなが持ってアホみたいに通信費払って、
ちょくちょく買い換えてたらほかのモノは売れないや。

一番安いの+ポイントでなんとかします…
なんとか割引は信用なりません。
要約すると使用料を割り引きますよって事ですから、
バカ高い使用料を払ってないと意味がないんですね。
爪に火を灯す勢いでおもちゃ買ってるのにチクショウ。
電話が出来てカレンダーが落とせればそれでいいです。

音楽聴きたければプレイヤーあるし。
カメラは買ったばかりだし。
ゲーム機は豊富にあるし(それにどうせすぐ対応しなくなる)
テレビ観ないし。
餅は餅屋です。

SDアレンジ(言1訳)
SDバスター
頭をちょっと加工。
ヤスリかけたり削ったり。
本体はもうこれで終わりにして、
銃が付きました。
本来はアームでうねうね動くらしいですが、
やり方を思いつかないので取り外し式に。
連結はそれっぽく再現したいと思っています。

【2008/10/23 00:25】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
フリマにてHGバスターガンダム(本体のみ)
を捕獲したのでBBヴェルデバスターに移植して
素のバスターにしてみようかと。
いつかやりたかったんですが、
「パーツとしてバスターを買う」ってのがネックでして…
要るのは肩だけだし。

なんか違う
と言う事で肩アーマー、胸ダクトを移植して、
デコはヴェルデを切りつめてみました。
なんだかイメージが違いますが、
こだわってると終わらないので流します(オイ)

【2008/10/19 23:48】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
・現在(のび太4、5年生)のドラを基準
・(昔のメモが基本にはなっていますが)ほとんど記憶頼りです
 本はあるんですが参照してると進まないので…
・反則気味ですが、史実、時事ネタ、細かな年号は無視
・故に違っている事が多々あると思います。
ていうか妄想です。

・ドラに出てくる伊奈子さんはオバQと同一人物と見なす。
・ドラに出てくる(中学生?)エリ様(?)も同一人物と見なす。



7万年前:のび太の日本誕生

江戸時代:21エモン(先祖の5エモン時代)

およそ15年前:パーマン、忍者ハットリくん、倍速、換身
   (換身で魔土博士死んでしまうのでパーマン以後の出来事)


2~4年前:チンプイ、ウメ星デンカ、ドビンソン漂流記
  (チンプイ作中より。バードマンが来てたのは本編とは別件でしょう)

・ドラえもん(現在)
バケルくん、エスパー魔美、怪物くん、
宙ポコ、ポコニャン、中年スーパーマン左江内氏
    (デンカも登場するがチンプイ時に地球に漂流しているため、
     この時にはウメ星再建を果たしているものとして除外。
     宙ポコには静香(入浴中)が登場。
     ポコニャンののび太はのび太郎っぽいですが…
     左江内氏は大人のパーやんより。多少前後ありえる。)

1.2年後:ドラえもん(終盤)、オバケのQ太郎、

約4.5年後:新オバケのQ太郎
    (根拠は10/17参照)

約17年後:劇画・オバQ
    (新オバQの15年後なら約20年後)

50年後:21エモン
     (2018年の設定ですが現在の50年後と解釈)

22世紀:ドラえもん(未来)


大体こんな流れかと。
「45年後…」はほぼ21エモンの時代だったり、
パパとママが結婚したのはパーマンが活躍していた頃だったりと、
妄想が膨らみます。
アニメ21エモンでは
文化の発展は宇宙人がもたらしたものとなっていますが、
この宇宙人漂着ラッシュを見ると頷けます。
タイムマシンもそんな感じで出来たんでしょう。
いや江戸時代の技術かもですが(笑)

【2008/10/18 21:46】 | 藤子
トラックバック(0) |
ひさびさだ!
久々だ!!

・宇宙ひみつ道具クイズ
違うんだ!
引き延ばしローラーの使い方はそうじゃない!!
あれは「壁を押す」道具なんです!!
壁を押したらぐいんって広がるんです!!!

幼少の頃から欲しい道具NO1なんですよあれ(笑)
まさに夢の道具。

・のび太の出会いカタログ
ポップコーンじゃねぇ!
「えんりょするかよポプコーンなんて」
→「ホットケーキがあるとわかればポプコーンなんて…」
この流れが好きだったのになぁ。
オバQが邪魔だ!
原作では顔が不明だった河合伊奈子さんですが、
微妙に似ていますが新オバQの人とは同一人物ではない?かも?
時系列を考える上で鍵となる可能性のあるキャラですね。

(伊奈子さんがが新オバQに出てくるのと同一人物なら、
中学3年生として出てくる新オバQ時点でのび太達も中3。
故になんでも航空やしあわせトランプで出てくるオバQキャラは旧時代。

通常のび太は4~5年生だがこれを若干後の話として6年生とすれば
正太が3年生程度。
ドラ終盤と同時間にオバQが存在し、
そこから更に3年後に新オバQの時代…
とすればギリギリ正太が小学6年生で成り立つのです。

新オバQで「5年ぶりに帰ってきた」と言っているのは
時間の経ち方が違うとかなんでしょう。多分。
あの言葉は(メタ的なので)無視するしかないです。)

いきなり沸いてきた佐倉さんは
エスパーの人とは完全に別人のようですね。
また設定に頭悩ませるのかと思ったよ(笑)
ハチマキと髪型のせいでなんだか春日野さんっぽい。
スネちゃまは伊奈子さんに乗り換えるそうなので
私がもらいます(オイ)

「量は多いけど質がどうもなぁ」
これ削られると思ってたのに!
割とどうでもいいけどなんだか凄く嬉しい!
山のように出会いますね

空野はるか
南海コトコ
松???
かば島でか子←この人もカットかと…

???子(下写真、かば島じゃない方)
身長157cm 体重37kg
 秀才幼稚園、天才小学校、大天才高等学校を卒業後、
凡才大学に入学。他大学との交流会に出た時に
野比のび太と道ですれ違う。
コンニチワと一言声を交わす。
以後交流なく人生を過ごす。

※転落が…いや、大学の名前で決める訳じゃないんですが…
顔付きでこんな設定付けられれるなんて哀れな。

身長153cm 体重55kg
山田幼稚園、山奥小学校、山奥高等学校を卒業後、
山奥工務店に入社。工務店の受付をしている時に


花賀さき子
好印象?

月形まる代
いいキャラになりました
この人S過ぎ。

休んでる間にアニメが変わったようです(笑)

いや原作に沿ってると書く事がないというか、
気が付いたら色々キャプっていたと言うか。
それだけじゃアレなんで、
ラストの解説書き出し。

野比のびた
8月7日 獅子座の生まれ
どじで のろまで なまけもの
勉強ぎらいのうえ
スポーツもまるでだめ
でも、自然や動物たちと
心をかよわせることができる
やさしい心の持ち主である。
指先を使うことがとくいで
射撃のうでは百発百中、
あやとりをやらせれば
目にもとまらぬあざやかな
業をひろうする

源 静香
5月生まれ 頭がよく
かわいくて、やさしいうえに
しっかり者。
クラスのマドンナ的存在だ。
将来の夢はスチュワーデスか
看護師さんか幼稚園の先生。
とてもきれい好きで、
1日に3回はおふろに入る。
一番好きな食べ物は
やきいもで、カラオケをすれば
マイクをはなさない。
そんなおちゃめなところも
彼女の魅力である。

あまり目新しい事はありませんね。
マイクを離さないってのは珍しいかな?
ちゃんと原作にある設定です。

【2008/10/17 22:48】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
ラチェット、アイアンハイド用ヘッドパーツ手に入りました。
言うまでもなくアンオフィシャルです。
人外
解説を致しますと、アイアンハイドとラチェットの元玩具は、
人間が操縦するメカ(?)の様なもので頭部がないのです。
アニメでは大幅にアレンジをされて人方になりました。
その玩具のオプションヘッドがこれ。
腕の1がおかしいのは直しようがありませんね…
左側のラチェットは両腕を上に上げた状態。
バランスは取れますが稼働はなくなります(笑)

医者
実はノーマルカラーが手に入らず、
限定版用のヘッドをノーマルカラーに塗り直しています。
ラチェットはごらんの通り元の色はグリーンで、

患者
アイアンハイドは真っ黒です。

付けた状態で変形は出来ますが、
一度取り外す必要があります。
って事でどうせはげるし綺麗に塗れないので、
取り付け基部は塗っておりません。

最後の一個だったので幸運なのですが、
手間がかかった上に通常版より売値が高かったと言う。
自作してた頭部があったんですがさようならです。

【2008/10/16 23:38】 | TF
トラックバック(0) |
起きたら11時でした。
頭が痛いしのども痛い。
どうやら風邪っぽくて最悪。

と言う訳で寝ながらPSPで攻略サイト参照して、
DSでFF3をするというもう人間として終わった1日を過ごしました、
しかしまぁ恐ろしい時代になったものですねぇ。

今週からドラが再開します。
忘れないように。

【2008/10/14 20:43】 | たわごと
トラックバック(0) |
さらに1つ沸いてきたので、
結局の所今の時期暇はないと言うことに落ちつきました。
暇がないなら仕方がないので
忙しいなりに普通に生活しようと思います。

ちーびー戦士再販ですが、
全種まともに持っておりますので基本パス。
後はジャンクから拾い上げたのを塗装、改造用にして、
足りない部品は注文して補おうと思っておりました。
結果、新規で買うのが4点、注文部品5パーツというエコさ。
11種中9種にクリスタルバージョンがあるおかげで、
塗るつもりでしたらパーツは潤沢にあるのです。

後は組み済みパーツ取り用があって完璧…のはずだったのですが、
部品注文の結果、キャプテンネオとフォーミュランダーは部品在庫なしとのこと。
それそれ1パーツなんだけどな…
フォーミュランダーはツノだけなので複製で何とかなりますが、
ネオは銃パーツなのでいかんともしがたいです。
いやパーツストック分から取ればいいだけなんですが、
なんだか悔しい。
クリスタルバージョンで再度注文かけてみようかな。
いや新しいのは今では買えるし、
そっちの方が結果的に安く付くんですが、
1パーツ足りないだけでジャンクに逆戻りってのは
させたくないのです。

【2008/10/12 23:33】 | たわごと
トラックバック(0) |
自分の懐が痛まない買い物ってのはいい物です。
いや勿論遠慮して閉店間際の1時間ほど悩みましたが。
店にとってはいい迷惑だと思います。
なにしろ1万円程度って縛りがあるおいしくない客ですから。

来店してカメラ適当につついていますと店員さんが寄ってきました。
・こちらカワイイですよ
→可愛くないのお願いします
この時点で割と嫌な客。
いや一応可愛いらしいのも考慮に入れたんですよ。
カードっぽいのとか薄いのとか。
でも触ってみて駄目でした。
なんて言ったって持ちにくいもの。
無骨なのが好き。

その後折角寄ってきたんだからと、
接写に強いのがいいだの、ズーム機能がどうだの、
さんざん言ったあげく予算は1万円前後。
まぁ特売コーナーで悩み続けていたから解っていたと思いますけどね。
しかしながらプロ相手に、「決めました」って言った時に、
「やっと決められましたか」(安堵)と言わせたのは凄いと思う。
凄くないか。

で、これ
ポイント差し引き実買12000円。
実は買った後ミスに気が付きました。
「人物ブレ防止」はあるけど「手ブレ防止」がない…
試しで適当に撮ってみてぶれるからおかしいと思ってたよ…
いやしっかり撮ればいいんですけど。

決めた理由…と言うか最低欲しかった点
・手ブレ防止←既にミス
・メディアはSDカード
xDカード高すぎ。もう嫌です。
・乾電池式
内蔵充電池は切れた時が怖いので。
単三×2なら外部電源はGBカラーのがそのまま使えますしね。
こんなの買う人は奴隷。
・小物撮影・接写に強い
この値段ではいい方ではないでしょうか。

・操作しやすさ
右手でもってズームが難なく出来る。
フラッシュ関係もすぐ操作ができる。
カワイイのはやり辛かった。

・富士フイルムであること
大ミスだよ!いやはっきりキヤノンって書いてあるんですけど、
何故かまったく気が付かなかった。
気が付いたのは電源落として再度入れた時、
フラッシュ情報とマクロ撮影設定が記録されなかった瞬間。
先代は覚えていてくれました。

様
30センチ離れて5倍ズーム、フラッシュありで撮影。
ある程度離れてズームの方が安定しやすいっぽい。
いやもっと細かいのも撮ってたんですけど、
SDカード壊れた。
前々からおかしかったんですが今日刺してみたら
普通に使えたので油断してました。
もう処分します…

で、電源の入らなくなった先代ですけど。
中古コーナーを除いてみたら完品5000円、
オクで710円だった先代ですけど、
今日電源入れてみたら入った…

秘密です。

あ、DS版FF3始めました。
シリーズで(と言っても6までしかやっていませんが)
一番音楽がいいのは3だと思う。
あらゆる曲が良すぎます。特にフィールド「悠久の風」
アレンジサントラも最高です。
ポイント万歳。

【2008/10/12 01:09】 | たわごと
トラックバック(0) |
主に精神的に。
胃が痛い。
休日出勤したいほどに。

と言う事で目立った事が出来ません。
デジカメ返ってきたけど電源が入らない。
電池入れ替えても無反応。
ジャイアンかあんたは。

それだけではアレなので、
もう一度観たいドラアニメ対策

1979/4/11悪魔のパスポート
1979/4/14オオカミ一家
1979/4/16地下鉄をつくっちゃえ
1979/4/20タイムふろしき
1979/4/21珍加羅峠の宝物
1979/5/2キャンデーなめて歌手になろう
1979/5/8ペコペコバッタ
1979/5/18赤いくつの女の子
1979/5/30ごくうリング
1979/6/1実物射的
1979/6/6ハウスロボット
1979/6/15ラジコン大海戦
1979/6/20お天気ボックス
1979/6/21自家用衛星
1979/6/22人生やりなおし機
1979/6/23スーパーダン
1979/6/25お客の顔を組み立てよう
1979/6/26ソノウソホント

レンタルDVD8巻(セル4巻)までの未収録は以上。
これ以後に収録されている可能性もあるんですが、
79/6/28以前でこれ以外の話は収録されているので避けましょう。
ひょっとしたら上位をベストセレクションとして
発売とかもありえる…のか?も?
その時に既にDVD化してる帰ってきたとかおばあちゃんは勘弁です。
映画のつもりでTV版に票が流れるのも勘弁です。
(TV版が悪いと言う訳ではなく、映画が嫌いな訳でもありませんが、
リメイクだって知らない人もいますから。世の中には。て言うかいた。)

個人的に「1981/5/30チャンバラのび太ランド」が 気になるので、
投票に興味のない人は一票おねがい(オイ)
いやここでお願いしたって
意味がないのは解っているんですけれども(笑)

【2008/10/07 21:47】 | 藤子
トラックバック(0) |
連載企画
A作品に全く触れていませんが出会いが少なかったんです。
アニメは見てましたしブラック短編は持ってましたけど…
それだけにAランドは全てが新鮮でした。
あと夢トンネルは広く世に広めるべき。

・出会い
いちいち憶えてられるか!(オイ)
記憶を辿りますと、
小宇宙戦争からは劇場で観ているんですね。
それ以前は怪しいですが…
ありがちですが珍しく観るのを許された番組って奴です。
教育方針間違いましたね。
で、藤子つながりの藤子不二雄ワイドで色々観ました。
選択を間違いましたね。
それだけならまだセーフだったのでしょうが、
親戚から漫画を大量に頂きまして、
てんコミだけでなくFFも。
むしろFFメインで。

制限はあったものの読みふけったのです。
原作を。
また規制の緩かった頃の原作を。
藤子だと思って油断したな!

と、正直大好きと言うよりも
これしかない状態でどっぷりと浸かったのです。
(藤子以外の漫画は殆ど読んでないと言っても過言ではありません)
時代は少し下るのですが、
アニメはカセットテープに録音して繰り返し聴きました。
今でも完全に暗唱できるものもあります。

しかしながら少し離れてしまう事もありました。
中学生になってもドラえもんがどうだとか言われました。
それ以外を知らないんだから仕方がないだろうとも思ったのですが、
半月くらい離(さ)れた事もありました。
無駄でしたけどね。
とは言え、ちょっとつまらなかったのも事実。
アニメの方ですけどね。
このころには貰ったものに
何とか新規で買ったのを加えて相当読んでおりまして、
原作の方が良いと。
観てはいたもののちょっと引いた感じになります。

アニメも面白いなと思い始めたのは、
実の所オリジナルストーリーメインになってから。
具体的には「タイムマシンでおひめさま」
銀河観光ツアーシリーズ(って言っても2本ですが)
オリジナル路線はその後色々ありましたが、
大抵どれも好きです。
やはり知っていない話というものは良いものです。

後はまぁあれですね。
近所(って言っても25分くらい)に古本屋が出来まして。
若干自由になったお金を使いましてほそぼそと、
藤子単行本を買いあさっておりました。
その頃はFFもプレミアが付いてなく、
と言うより藤子本が普通に買えた時代。
いや今も比較的普通に買えますが、
その間の氷河期を忘れてはいけないと思う。

ドラ以外の藤子本の出会いはフリマでした。
FF魔美ほぼ一揃いと、
てんコミ旧パーマン一式を各10円で購入。
良いのを引いたと思います。
じつにいい。
どっぷりと浸かりましたね。

もちろんそれ以前にも
バウバウ大臣とか新オバQ等も持っていたのです。
特にバウバウ大臣は魂の一冊です。
しかしここで対象年齢が若干上のものにぶつかってしまったのです。
(正直パーマンはもっと対象下かと思ってた)
更に前述の古本屋でモジャ公に出会いました。
FFの2巻だけしかなく、
「地球最後の日」が前半だけで終わってたのです。
読みたくて探したけどなかなか無いもので、
巻末の単行本リスト眺めては、
これ注文したら取り寄せてくれるんだろうなぁ
と思いながら迷っておりましたが、
アニメ効果で文庫が発売されて助かったと一安心。
その時一気に注文しておけよ馬鹿!

しかしこの時の経験が即注文予約最高思想に繋がりますので、
決して無駄ではなかったと思います。
多分。

そんな感じで古本屋通いしていたのですが、
(少ない予算を他のものに回すべく節約。
古本屋ではサービス券貰えて10枚で一冊タダだったし。)

1996年です。
その後値段がじわじわ上がってきます。
鑑定団とかの影響もあったのか、
古い藤子本が軒並み値上がりしました。
と言いましてもまだFFも300円くらいで買えましたが、
一冊サービスの対象外になりました。

この頃文庫版でSF短編読んだりしてました。
文庫発売も一段落付いて、
さてFFでも注文しようかと思ったら既に手遅れでした。
そして探索の道へ…
これからの数年は目新しいものの発売もなく
(SFパーフェクトはむせび泣きながら全巻注文したけど、
既読が殆どだったのは否めないし)
藤子本の相場は上がりっぱなしで、
文庫の在庫も少なくなるという暗黒時期。
なにより値上がりが凄かった…
それまで比較的普通に手に入ってた物が定価超えで引いている間に、
2倍になりそれから…と。
最もウチの近辺だけだったかもしれませんが。

2000年~
色々あって一番楽しかった時期。
お金もかなり自由になりましたしねぇ。
この時点でオバQ、ジャン黒など除きFFは粗方揃えてしまいました。
心の底から楽しかった。
まだ将来に希望もあったし(オイ)

~それから
FF揃いました。
国会図書館に通い始めます。
年一回か二回。
ドラは殆ど読みました。
あれもこれも未収録を埋めていきました。
まだ超えねばならない山はあるんですが、
それにしても若干の虚しさと言うか、
寂しさを感じてきております。

1996年以後ストレートに浸かった様なことを書いておりますが、
実際には漫画の方は一時期全く離れました。
もう新作がない=今出ているのを読み切ったら終わりだと。
しかしFFがあると知り、
(実は掲載作品にズレがあるのは知りませんでした)
その上に未収録があるのを知ったから。

次の来館で恐らくドラは終わります。
今本当の意味での最後が見えてきて、
達成感もあるんですがやはり寂しさが強いです。
実はコピーを郵送で頼むことが出来るんです。
そっちの方が断然安いし仕上がりも良いのですが、
それで一気に揃えると喪失感が凄いからやらない。

今まで伝説だった藤子アニメも殆ど全話観たし、
頼みの綱はアニメドラの新作。
無限に広がる世界と感じていた物が閉じてきた。
そんな感じ。
閉じてきたら自分が広げればいいじゃないって気もあるんですが(笑)

一番関わりが深い趣味なだけに色々ありました。
原作至上主義の時もありました。
(あ、それは今もだけど。原理主義というか、
藤子以外の漫画関係は認めない時期がありました。)
アンチドラズの時もありました。
アニメの暴走に顔をしかめたときもありました。
グッズ乱発に怒った時もありました。

でも今はなんでも来いなんだから年は取りたくない物です(オイ)
どこドラなんて、
原作無視の勝手なバリエ+無駄に高価+酷い売り方…etcと、
昔なら販売中止運動しても良い位なのにねぇ。

おめでとう!30周年!!


追記を閉じる▲

【2008/10/06 21:05】 | 藤子
トラックバック(0) |
連載企画(全3回)
と言うか一気に書いておいて予約投稿で誤魔化す手段。
ここの所帰宅遅い上にドラないしカメラないしですので…
トランスフォーマーの空白の時間に入り込んできました。
TF、ドラの関係もあって、ロボットは生きて動き回るものでございます。
ガンダムもそんなものだと思ってた。

入った切っ掛けは何となくかなぁ。
確か誰かに勧められたかと。
それ以前からパッケージを眺めていたりはしたんですけどね。
漫画はともかく雑誌はほぼ読むことが出来ない環境の中、
情報は完全に人(の本)頼りでした。

BBは壊れやすいし色少ないし、
顔があまりよろしくないので元祖派でした。
それが徐々にBBに流れていくのは…
やはり値段でしょうねぇ。

小遣いとかももらえるようになった頃ですし。
いやまぁ実際は殆どくれなかったんですけどね。
2~3ヶ月に一回くらい1月分の金額な感じ。
自由に使える訳じゃないので別に良いやって感じでしたが。
買い食いとか出来るはずもないしねー
それなりにまともにもらえて使えるようになったのは
高校の頃でしょうか。
だから今お金と物に汚いんだなぁ。

入ったのは武者7人集編より。
ほぼ立ち上がりからですね。
その後地味にこつこつと買い集め現在に至ると。
特に書くことがないなぁ。
元祖・BB共にフルコンプです。
フルカラーも一応揃ってます。
ガンクロとかも一通りあります。

揃ってるだけに再販されても嬉しさが薄いのが現状。
でもふと塗り始めて夢中になる瞬間が好き。
かなり安上がりな趣味ですよね。模型って。

全てに色を付けて並べるのが目標。


追記を閉じる▲

【2008/10/05 22:52】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
最近TF関係が多いですが、
これは私の趣味としては珍しい出戻りだからです。
ここ4年くらいの活動でして、
今が一番楽しい時期なので見逃してください。
珍しいというか一度完全に離れて戻って来たのは唯一ですね。
折角だからちょっと語ってみますよ。

・出会い
忘れた(オイ)
しかしながらこれは仕方がないことです。
記憶と持っていた玩具から推察するに、
初代には触れてないと思います。
玩具は持ってたんですが、記憶にあるブロードキャストの配色が
TF前身のミクロチェンジ版なんですね。
これは近年ジャンク(500円)を手に入れて確信しました。
多分ホイルジャック、レーザーウェーブも
それ以前のものを持っていました。

なぜ事細かに憶えていますかと申しますと、
ウチが結構厳しく玩具や本、TVが凄く制限されていたんですね。
漫画とか読めなかったしTVも殆ど観ておりませんでした。
玩具買ってもらったのは年3回ちょっとくらいかなー
その分大事にしてました。今の状況ちょっと反省。
いや今でも一つ一つ大事にしていますが、
愛情は分散していますなぁと。

で、そんな環境で↑のセレクトはないだろうと(笑)
その後はスペリオンやブルーティカス、ガーディアン持ってましたが、
これは一つしか駄目なら数が多いのをって考えですね。
今でもそうです。
結果としてスクランブル合体で相互に遊べるのは凄く嬉しかった。
ブロック系玩具に惹かれるのも多分この影響。

・確実にアニメ観ていたと言えるのは2010。
何故なら持っていた玩具が主役級になるからー
ロディマスコンボイ
(駄目玩具のおかげで欠品破損少なく長く残っていました)
ウルトラマグナス
(早々に腕折れた。でも好き。やたら好き。
ヘッドマスターズで死んだ記憶はありませんでした。)
メトロフレックス
(買ってもらったその日に足折られた。トラウマ。腕も折られた。トラウマ。
スクランブル手足をジョイントにつっこんで頭もげた。トラウマ。
部品どんどん無くなった。トラウマ。
戻ってきた頃ジャンク×2買ってつなぎ合わせて修理して、
何とか手元に戻ってきましたがこの間復刻されてそれもまた買った。
復刻を部品取りにもう一個欲しい気分。)

・ヘッドマスターズ
ライデンは持ってました。
もうすっかり合体好きですね。
スクランブルじゃないのが嫌だったかな…
他はこのシリーズ持ってないです。
恐らく前述したものをこの時買っていたのではと。

で、アニメは観ているものの、
これからミニ四駆に流れて玩具は離れることになります。
その流れでSDガンダムに行き、
完成品玩具に価値を見い出せなく成っていくのでした。

時は流れビーストウォーズ。
色々な意味で伝説となった作品ですがパスでした。
興味が薄れていたのに加え、CGかつ生き物に変形で引きました…

ビーストウォーズセカンド
これはハマった。
セルアニメでポイントアップ。
デストロンがメカに変形で更にポイントアップ。
スタースクリームとスクーバーが好きです。
メガストームの馬鹿ぶりも好きです。
この作品でデストロンに転びました。

実はリアルタイムで観た訳でなく、
BSデジタルの再放送で観たので(1~2年遅れ)
玩具は買っておりませんでした。

ビーストウォーズネオ
引き続きBS再放送で、
引き続きデストロン派。
最終回には泣きました。
ハッピーエンドは良いです。
やっぱり玩具は買っていなかったんですが、
ネメシスプライムが発売されたときは買いに走りました。

それ以後はBSで放送されなかったので…
ウチアナログの電波ろくに入らないんです。
この時期は特にひどかった。
ドラは必死で観ましたが、
他の作品を観る気力はありませんでした。

要するに近年のアニメは殆ど観ていないのです。
戻ってきたのはひとえにロボマスのおかげ。
むしろロボマスのせい。
何気なく見かけたコンボイに惹かれ、
その出来に驚きました。
だって動くんですよ!
昔のトランスフォーマーは棒立ちで、
肩が振れるくらいだったのに…と、
新製品が出るたびに飛びつきました。

なぜコンボイに惹かれたかと申しますと、
当時はもうそれくらいしか知らなかったんですね。
のび太の恐竜がリメイクされるらしいから、
懐かしさに駆られて観てみるかくらいの気持ち。
知っているというのもカタチとしてだけで、
正直どんなキャラかも知りませんでしたよ。

既存製品のリペイントが主で、
そちらはあまり評判が良くなかったそうなのですが、
全てが初めての私には新鮮で大変よろしかったです。

そこからはもう以下略で。
(最近のはまだですが)アニメも観ました。
どれも良いです。
CGのビーストも見直しました。
ムービー、変形!での盛り上がりを見るに、
ちょっと早く帰ってきて良かったと思います。


追記を閉じる▲

【2008/10/04 22:51】 | TF
トラックバック(0) |
USAエディション日本限定カラー(意味不明)買ってきましたよ!
厳密に言えば買ったのはは発売日ですが。
オンスロート開店15分で完売とかふざけるな。
平日にある程度選んで休みを取れる環境で良かったです。
土日祝は仕事多いけどな!

サイズはアーマー装着のマグナスもどきと同じくらい。
カメラ貸し出したので写真はありませんが。
代わりにどこドラ買ってきてくれる…予定。
サウンドギミック削って
3500円クラスにして欲しかったって思いもありますが、
変形させるとギガゴゴ鳴るのは楽しいです。

パワーグライド:買ってすぐ色を塗るとは思いませんでした。
顔に削りカスが溜まってるし塗装ははげてるし。
訳が分からないので説明書投げてパッケージ参考に変形。
対象年齢15歳以上は伊達じゃないね。

シルバーボルト:変形シンプルなので手軽に楽しめます。
よけいなものが無いから稼働も大きく取れるし。

オンスロート:とにかく最高

【2008/10/02 22:49】 | TF
トラックバック(0) |
