生きているロボットをこよなく愛す

整理中に発掘した漫画ですがあまりにもアレだったので。
こうやっていちいちストップするから進まないんだよなぁ…
来るな!

なんともなめたタイトルです。
主人公は伸太と書いて「しんた」
多分名字は小池だな…と思ったら野村でした。

そう考えるとのび太は幸福な方

ドラえもんがいたらいいのになぁとつぶやく伸太くん
誰もが思う事です。
そしてこの手のストーリーではお約束です。
別名フラグ。

机の中から飛び出したのは!
前歯からしてドラの天敵臭が…

うん赤の他ロボだね。
でも微妙に未来製ですね。
トラえもんの同類でグレたロボなのか、
クモロボの類で元々ひねくれてるのか解りませんけど。

軟弱者には根性注入!
お前それただのバットだろ。
それでも男ですか
手で握って殴ってるのに自動的な仕掛けも何もあるか!
と思ったら殴ったらいけない時(伸太が持ってる時)に限ってフルオートでした。
さすが未来の道具です。

解った様な口をきくな!
妙に本家っぽい理論

正論は必ずしも正しくない

もうなんて言うかいじめっ子の良い訳にしか聞こえません。
ツノが受信アンテナみたいですが、
体の一部なのか秘密道具なのか実に気になります。

つまりはツノに見えるけど耳ではないか。
そう。ドラ百科のドラミ耳案アンテナタイプ!
(誰が知ってるんだこんなネタ)
うさんくささのスーパーコラボレーションでドラとの関連性が見えてくるのです。
つまり「ドラえもん」の発展形として開発されたドッタエモンだったが、
その活動方針に疑問を感じ、心を鬼にして自らの正義を貫く!
弱き者を察知、補助するための耳をツノとし、
その中に優しい心を隠して…

…自分で書いてて訳がわからなくなりました。

実は卵を暖めていたり…はしない

で、色々あってドラえもんがトラウマになって終了。
伏せ字無し固有名詞どころか絵までそのままの、
ふざけた漫画を描いた奴は誰でしょう。

野村伸…

のむら先生ッ!
あなたはコロコロ系かと思ったら、
名前が売れる前はこんな物を!
いや売れてからも危ないの描いてたけど。

こんな危険な漫画を載せた出版社はどこだ!
ドラは微妙に加筆前?でした。確証はまだ無い。

小学館!!
って言うか別冊付録藤子不二雄特集の描き下ろし!!

多分黙認レベルの許可は取ってるんでしょうけど、
おおらかな時代ですねぇ。
多分当時読んだらいかれ狂ってたと思うんですが(笑)
それなりに耐性が出来ててよかったです。
まぁ手に入れたのはずいぶん前なのに
何も記憶に残っていなかったのは
消去したかったと判断したのかもしれませんが。

付録媒体ですので国会図書館でも読めないと思いますし、
再録などもないでしょうから今後日の当たる事はないでしょうねぇ。

と書いた後、一応検索してみたらもう取り上げていらっしゃる所がありました。
いつか日の目を見たら面白いですね。

【2009/02/26 22:49】 | サブカル類
トラックバック(0) |
ちょっとしたメモです。

3/7 公開直前SP(1時間) 天の川鉄道の夜
映画のタイアップかな。
どこでもドアの効果範囲を見せて、
コーヤコーヤとの距離を引き立たせる作戦でしょうか。

3/14 通常放送

3/21 2時間スペシャル
「心に残るおはなし」と、
恒例の映画サイドストーリーではないかと。

3/28 未定
放送するかどうかも未定

【2009/02/26 22:06】 | 藤子
トラックバック(0) |
復刻カードダスもついに機甲神です。
※購入ページ現在は完全に繋がりません

正直出来て円卓編までだと思ってましたので嬉しいです。
ログインできなかったし、
確認メール来ないけど何とか買えましたはず。
やっぱり新規キラカード×8効果は凄い…
非常に重かったですが、
スカイワープ&サンダークラッカーの時よりはマシでした。
あの時は昼から7時までどうにもなりませんでしたし。

期間限定受注生産にしてくれたらいいのに。
急いで注文かけるんじゃなくて、
しっかり個数確認して買いたいものです。

「裏紙はありません」に安心しました。
あったならば2つ買いかねん…
※両面プリズムの裏紙
剥がすと戻せないのですが、
剥がさないと当然下の絵は見られない。
物凄いジレンマ。

【2009/02/25 19:11】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
TVアニメコレクションDVD発売されましたね。
「ドラえもんだらけ」が抜かれるなんて以前書いたんですが、
本当にやたら抜かれてて笑いました。
ネットで発注したから関係ないけどな!

最初は録画してるしDVDもあるしで
それこそ「ドラえもんだらけ」だけでもつまもうかと思ったんですが、
検索結果で上位に出るんだから取り上げないと仕方がないよねぇ。

発注完了メール来てますからそろそろ届くはず。
届いたら愛を込めてレビュー致します。

【2009/02/24 19:03】 | 藤子
トラックバック(0) |
って事でCSで昨年に引き続き24時間ドラえもんを放送するそうです。
DVD持ってるので映画はスルーですが、
TVシリーズが何を放送するか気になります。
昨年は1話からSPなど一部を飛ばしてやってくれたのですが、
その続きになるんでしょうか。

いやこっちもDVDレンタルあるし録画してるから要らないんですけど、
藤子アニメがなかなかビデオソフトにならなかったトラウマか
気になってしまいます。
て言うか3/7は映画の公開日だから家にはいないと…
去年も書きましたね。

今年は地上波での前夜祭はやるのかな?

【2009/02/23 23:59】 | 藤子
トラックバック(0) |
と言う事でカードスリーフが中々見つからなくて、
中身チェックして元に戻してた聖騎兵伝説開封しました。

ファイルのポケットがカードの数とピッタリ同じなのは良いのですが、
一緒にファイルしようと思って引っ張り出してきた
ダークゼッツーが入らない…
ZII

※スーパーバーコードウォーズ聖機兵編の追加ボスカード
ちょっと悲しかったです。
今回おまけで
カードダスフォーマット&設定で付くのを密かに期待してたんですが、
当然の如くありませんでした。
「伝説の巨人」の時もハーフ版で混ざってた青いアッザムベス欲しかったな。

【2009/02/22 23:56】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
VCDパオパオが到着しました。
ウラー
オシシやきれいなジャイアンは瞬殺だったのにまだまだ余裕で買えます。
このくらいの方がありがたいんですが、
なんだかどうも複雑な気分…
メディコム側はカラバリ出せると見込んで
今回の限定をパオパオにした様な気もするんですが、
(こっそりジャン黒カラーとか)
どうもそれは期待できそうもありません。

F絵はいいなぁ
オシシは2タイプ同時発売のせいか中身が見えるタイプでしたが、
今回のパッケージは限定版おなじみの中身が見えないタイプ。

改めて凄いデザイン
無稼働フィギュアです。
3目はどのように表現されるのかと思いましたが、
空豆のような立体になっています。

ピキー

横から。
何とも言えない顔です。
輪郭は微妙にはる夫っぽいですね。

パオーン
しかし後ろから見るとシルエットはバケラッタ。
上手く流用すれば出来そうですが…
出してくれませんかねぇ。

いや流用しなくて新規で出してくれれば一番なんですが。

キャラクターの選択はすばらしいです。
デザインもいいです。
グラデーションもも素晴らしいです。
でも接着剤らしきものが顔に飛んでたりはみ出してたり…
実質8000円近いんですからもう一歩品質管理を…

【2009/02/21 23:46】 | 藤子
トラックバック(0) |
ザクザク
張コウザク3買ってきました。
司馬懿の流用体ですが、
ボデイ前を新規及び追加パーツで変更した結果、
かなりザクです。
ザク3となっておりますが頭部はいつも通りの軽装頭なので、
鎧を適当にでっち上げればザク2と言い張っても何も問題はありません。
とりあえず3つ買ってきました。
ザク3なだけに。

ワイルドを目指して
いじってたのは獣王ですけど。
良い出来のキットばかりの七人の超将軍編に置いて、
やたら微妙臭を放つ獣王頑駄無。
スプリングで羽根が開いたり、メタルチェーン使ってたり、
恐竜に変形したりしますが通常形態が貧弱なのです。
って言うか恐竜でバランスを取っているという悲しい人。
初代大将軍がルーツなのに、
技が恐竜に変形しての噛みつきなのも悲しさを加速させます。
メカ恐竜でガルーダと合体とかメカ○ジラですが、
ロボより恐竜が強いのはグリム○ックも思い出されます。
…銀色に塗りたくなってきたぞ。

ずっと気になっていたんですが、
近くにジャンクがありましたのでつついてみた所存。

背はむしろ低く感じます
感じた貧弱ポイント
・腰が小さい
・足が小さい
・腕が細い
・首が前に付き出している

これ全部変形のためです。
実は頭の位置が一つ狂うだけで変形どころか鎧が付けられなくなると言う、
ものすごい厳密な計算の上に出来ていました。
このシリーズはやはり凄かったのです。

修正経過
・腰→ボディを上下切断して腰部分を天地ベースに幅詰めして
   獣王の腰を貼り付け。ついでに稼働させる。
・足→阿修羅を元にちょっと加工。
・腕→下椀を鳳凰のものに。ついでに稼働。
・首→胸部を幅増して首が下がって見えるように。

鎧の横幅が大きい事もあって、とにかくどっしりさを重視。
次は爆流を何とかしたいです。シャイニングのくせに全く動かないので。
恐竜にも勿論なれますが、
その場合のバランスはやっぱりキットの方が上かも。

【2009/02/20 23:07】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
藤子・F・不二雄のパラレル・スペースのDVDが発売されるとの事。
正直実写にろくな物はないという認識なのですが、
怖い物見たさというかなんと言うか。
さすがに未来の想い出みたいな地雷ではないでしょう。
たぶん。
いやこのシリーズのレビュー探したらあると思うんですが、
いつか観る事に備えて色眼鏡は避けたいなと思っていたんですよ。
永遠に観なくても良いやって思ってもいましたが(オイ)

30分×6本+特典で8000円ならまぁ妥当かなぁ…
限定版は特別編集コミック付きで9500円。
一昔前はボノム~は未収録、
ボクラ共和国もFFのみだったんで価値はあったんでしょうが、
今はSFパーフェクトに収録され、
それが品切れと言ってもコンビニコミックでも発売されましたし、
6作で+1500円って言うのはどうかと。

まぁアマゾンで7400円だし、どうせ買うなら限定版でしょうけど…
キャラクターをドラマ版の名前に変更したバージョン「も」
付属とかだったら逆に面白いんですが、
そんな事もないでしょうしねぇ。

レンタルも開始されるようですので、
普通に考えたらレンタルだよなぁって気分です。
これが売れたらSFシアターのDVDに繋がったり…しないかなぁ。

【2009/02/19 20:46】 | 藤子
トラックバック(0) |
大々的に告知してたから大丈夫だと思ってたのに…
こうなりゃ予約特典とか付けてくれませんかねぇ。

予算をKOF2002UMに回すか貯金するか悩み物
本来ならこっちも迷わず買っているんですが、
切りつめないと決算期の発売ラッシュに対応できなくてねぇ。
ドラ映画も控えていますし。
でもルガールの声が新録(新井さんに戻る)と聞いているので心が動きます。
セリフはそのままで新録なのか、
セリフ内容まで一新するのか…
どっちにしてもあのセクシーボイスなら問題なし!

【2009/02/17 23:15】 | サブカル類
トラックバック(0) |
ハイテンションギャグ2本立て。
こう言うのやらせると新ドラは実に上手い。
のですが観る方は身体が持ちません(笑)

「のび太としずかの愛の家」
「しずかちゃんとスイートホーム」をバレンタイン仕様にアレンジ


大量のチョコをもらう出木杉
古典的表現多数ですね。
さあ、みんなでしっとマスクを呼ぼう
お約束の展開。
しかし静香ちゃんの渡し方が妙にドライに感じるんですが、
ザコなんか眼中にないと言う事でしょうか。
どうでもいいけど靴箱は臭いと思うな。
って言うか衛生面からして止めた方がいいでしょう。

「出木杉がしずちゃんを編んでマフラーに」が
「出木杉がしずかちゃんをチョコレートに、
チョコレートがしずかちゃんを…」
なんか型取りしたみたいですね(ヤメロ)


意図的ではなかったんですがドラのキャプ位置により流れがねつ造気味

なんと!出木杉へのチョコは勉強のお礼だった(棒読み)
作りすぎた余り物のチョコをのび太に進呈!
道具使ってても「作りすぎた」と表現してしまう辺り、
今作でののび太の扱いが伺われます。

「あとはご自由に…」のシーンでバックに声が聞こえるんですが、
何を言ってるのかよく解りません。
のび太の下は橋田さん
着実にクラスメイトリストが埋まってきています。
良い傾向。

微妙に可愛く見えるんですがどうでしょう
このギャグのために呼ばれたジャイ子。
ジャイ子の本名を明かさないのは、
同名の子がいじめられるのを防ぐためとか何とかと申しますが、
裏を返せばジャイ子に人権はないのでございます。
そもそもこういったオチのための子でございます。
これが当初の存在意義なのです。
その辺を忘れてはいけないのです。
笑ってやるのが手向け。

歓喜
原作ではジャイ→スネ落ちで終わりなのですが、
今回は何とのび太まで参戦。
のび→ジャイ→スネ
うむ!
スネ夫はメインキャラの中で唯一道具に感染されてませんね。
一人だけシラフなのがまた哀れでならない。
今回はきれいなジャイアンではありません。
美しいジャイアンなのです。
これテストに出るよ!

大歓喜

「余り物の」チョコを巡って漢たちの三角…でもないけど、
関係が複雑に!
ジャイアンが
のび太がスネ夫の気を引くために持ち込んだと誤解しますが、
この思想は彼の有名な理論、
「お前の物は俺のもの、俺のものは俺のもの」に繋がると思うのです。
すなわち、自分の欲しがるモノは人も欲しがるであろうモノである。
自分がそうであると同様に、
人も自分が欲しがる物を占有したいと思っているに違いない。
だから何としても渡さない。

我が儘で独善的で誰にでもある思想ですが、
逆に数限りない物は広く分け与えようと言うのもジャイアンの考え。
自分がよい物だから人もよい物だと思うであろうに違いない。
数限りないのだったら独り占めにするには忍びない。
→リサイタル


枠線内に入りながら必死で押しとどめ、
全員を引きずり出したドラの手柄でめでたく終了。
のび太は失言により静香ちゃんに嫌われてしまいました。
めでたしめでたし(オイ)
そう言えば旧版で、
静香がこれからみんなに
ローテーションでチョコをあげるってオチで終わった話がありますが、
あれどうなったんでしょう。
体の良い「あげない言い訳」だと思ったんですが…


と、今回は原作に更に暴走オチを追加しておりまして、
ギャグ全開で観る方も体力を消耗する傑作でありました。
いっそドラも踏み込んでいるので、
ドラ→のび太→ジャイ→スネ で、
通りがかったジャイ子が入ってしまい、
更に通りがかった出木杉が止めに入った結果、
大混乱で静香の絶叫オチでも面白かったかも…
趣味悪いですか。

【2009/02/14 06:30】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
やっと整理(と言うかリストアップ)が終わりました。
終わってみると抜けているのを埋めたくなったり…(オイ)
まぁセーブしていきます。

以下リストと一口感想。
あまり読むべき物でもございませんが、
もしリクエストがございましたらお答えいたします。
(一部欠品):小さな武器とかミサイルとか、
なくても影響ない物が欠けてます。
(欠品有):大きな武器などこれがないのはどうよって部品が欠けてます。
が、五体満足で変形前後も問題なし。
それ以上に部品が足りないのは思い切って処分。
実のところ該当するのは3、4体と言った所でした。


・初代~2010

コンボイ (コレクション・ニューイヤースペシャル)
マイスター (コレクション・アンコール)
アイアンハイド(アンコール)
ラチェット(アンコール)
ハウンド(コレクション)
ランボル(コレクション)
プロール(コレクション)
スモークスクリーン(コレクション)
トラックス(コレクション)
インフェルノ(コレクション)
スキッズ(コレクション)
ホイスト(アンコール)
トレイルブレイカー(アンコール)

パーセプター(コレクション)
ブロードキャスト(コレクション)
スカイリンクス(アンコール)
オメガスプリーム(アンコール)
ガデプ
オライオンパックス
ダイオン
ペプシコンボイ

スペリオン(一部欠品)
ガーディアン(一部欠品)
コンピューティコン(一部パチ)

バンブル(キーチェーン黒・コレクション・アンコール)
クリフ(キーチェーン)
パワーグライド(コレクション)
ドラッグ(コレクション)
ワーパス(コレクション)
アダムス(コレクション)
ギアーズ(コレクション)

ロディマスコンボイ(復刻)
ウルトラマグナス(復刻)
ホットロディマス(コレクション)
チャー(コレクション)
ウィーリー(コレクション)
メトロフレックス(一部欠品・アンコール)

パイプス(アンコール)
テイルゲイト(アンコール)
ウェーブ(アンコール)
アウトバック(アンコール)

メガトロン(コレクション・アンコール)
スタースクリーム(コレクション)
サウンドウェーブ(コレクション)
コンドル(コレクション)
パズソー(コレクション)
ジャガー(コレクション)
フリップサイズ(復刻)
スカイワープ(アンコール)
サンダークラッカー(アンコール)
スラスト
ブリッツウイング(コレクション)
アストロトレイン(コレクション)

キックバック(コレクション)
ボンブシェル(コレクション)
シャープネル(コレクション)

デバスター(一部欠品)
メナゾール(一部パチ)
ブルーティカス
オボミナス(大部分パチ)

ガルバトロン(コレクション)
プレダキング(コレクション)
ガルバトロンII(コレクション)

オーバーチャージ
ロザンナ
サンドル
グリット
ハウルバック
ガーボイル

復刻系をざくざく買ってます。
こうして見ると初代はわりと復刻されてますね。
ブルーティカスは当時品初版完品と、
再生産版の若干部品不足。
今度再販されるけどどうしましょう…
型弱ってるものをカードと説明書のために7000円出すのはちょっとなぁ。
一部合体系はパチものとのミキシング。
構成メンバーはオリジナル通りで揃ってます。


・ヘッドマスターズ~
いわゆる和製。

フォートレスマキシマス(欠品有)
ハイブロウ(欠品有)
サーショット(欠品有)
ステッパー(コレクション)
ツインキャスト(コレクション)
スチールジョー(コレクション)
ファーストレーン
クラウドレーカー
メガザラック(一部欠品)
サウンドブラスター(コレクション)

ゴッドジンライ
ハイドラー(欠品有)
バスター(欠品有)

スターセイバー(欠品有)
ビクトリーレオ(欠品有)
ビルドベース(欠品有)
クレーガン(欠品有)
スターコンボイ(復刻)
シックスウイング(復刻)
シックスビルダー(復刻)
シックスターボ(復刻)
シックストレイン(復刻)
ランドクロス(復刻)

この辺りは復刻されないのが悲しいです…
復刻シックスショット買い逃したのが悔しいなぁ。
まだ下がるとか思ってたら失敗した(オイ)


・G2

バトルコンボイ (復刻)
レーザーウルトラマグナス
スモークスクリーン
ドレッドウィング

所持数は少ないですが、
殆どロボマスとして復刻されたので良しです。


・ビーストウォーズ、メタルス、リターンズ
CG系

(ビースト)コンボイ(クリア・テレもちゃ)
チータス(・テレもちゃ)
ライノックス(・テレもちゃ)
ラットル(一部欠品)
ダイノボット(・テレもちゃ)
タイガトロン(・テレもちゃ)
コンボバット
ホワイトクロー

(ビースト)メガトロン(テレもちゃ)
ブラックウィドー(・テレもちゃ)
ワスピーター
テラザウラー
メガリゲーター
クワガイガー

メタルスコンボイ
メタルスパワードコンボイ
メタルスライノックス
メタルスチータス
メタルスラットル
デブスチャージ(ユニバース)
シルバーボルト

メタルスメガトロン
メタルステラザウラー
メタルスワスピーター
メタルスタランス
メタルスジャガー(一部欠品)
ランページ(海外版)
クイックストライク(海外版)
テラゲーター(海外版)

メガヘッドメガトロン

中古セットとか買うと捨て値でザクザク手にはいるので、
大体揃ってますね。
その代わり無いのはとことん無いけど…
後はスコルボスとタランスくらいでしょうか。
リターンズはあまり欲しくないのでいいです。
アニメはテレもちゃで観ましたくらいなのでいつかしっかり観たいです。
ワスピーターとタランスが好き。


・ビーストウォーズセカンド、ネオ
和製ビースト

ライオコンボイ
アパッチ
ビッグホーン
タスマニアキッド
スクーバ
ダイバー
イカード
ライオジュニア
スカイワープ
サントン

ビッグモス(一部欠品)
パワーハッグ
トンボット
マンティス
ドリルナッツ
シザーボーイ
DJ(欠品有)
モーターアーム(・テレもちゃ)
ギムレット(欠品有・テレもちゃ)

ムーン

ガルバトロン
メガストーム
ギガストーム(一部欠品)
スタースクリーム
BB
ダージ
スラスト
ヘルスクリーム
マックスビー
ダージガン
スラストール
ゴッドネプチューン(欠品有)
オートクラッシャー

ビッグコンボイ
ロングラック
コラーダ(一部欠品・テレもちゃ)
マッハキック
シャープエッジ
ブレイク
スタンピー
ロックバスター
バンプ
ランディー

マグマトロン(欠品有)
セイバーバック
ガイルダート
キラーパンチ
ハードヘッド
アルカディス(欠品有・テレもちゃ)
デッドエンド
スリング
ハイドラー
バズーカ
クレイジーボルト

好き過ぎますね。
同じく中古セットどころか新品でも捨て値だから集めやすかったんですが、
それを差し引いても大好きなシリーズです。
リストアップの結果、
ほぼ全キャラがあるという結論が出ました。
無いのはセカンドのオート系、サバイブくらいで、
玩具的に好きではないので良いかと。
あ、ハインラッドが無いのは痛い…


・カーロボット

ジェイフォー
ジェイファイブ
ジェイセブン
ビルドボーイ
ビルドハリケーン
ビルドタイフーン

インディヒート
アートファイヤー
イーグルキラー
ウォーズ
エックスカー
オックス
カウンターアロー

ギガトロン
ブラックコンボイ
バルディガス


まずはアニメを観る事が先決だと思うのですが、
どうしたらいいのやら。
バルディガスが欲しくてセットで買ったら付いてきた感じ。
3000円くらいしかかけてないはず。


・マイクロン伝説

(アルマダ)コンボイ(一部欠品)
STDコンボイ
ウルトラマグナス(海外版)
ジェットファイヤー
ラチェット(・スーパーモード)
ホットロッド(一部欠品・スーパーモード)
グラップ(スーパーモード)
デバスター
シルバーボルト
ステッパー

メガトロン(・スーパーモード)
スタースクリーム(・スーパーモード)
スラスト(・海外版・USエディション)
アイアンハイド(・スーパーモード)
サンドストーム(欠品有)
ショックウェーブ
ランページ

ダブルフェイス
スカージ
ユニクロン


どこからか流れてきたのが近所で投げ売りで…
だから実際買い始めたのはずっと後です。
ユニクロンは即買ったけど。
後に1円セールで売られてて泣いたけど。


・スーパーリンク

グランドコンボイ
SLグランドコンボイ
ウイングセイバー
オメガスプリーム
スカイファイヤー
ホットショット(F)
ロードバスター(・W)
インフェルノ(V)
ロディマスコンボイ(・ブラック)
ホイルジャック
トゥライン
スペリオン
キッカー

ガルバトロン (・G・海外版)
ナイトスクリーム
ショックウェーブ
レーザーウェーブ
アイアンハイド
ブルーティカス
ビルドロン

アルファQ
エリアル(・パラドロン)
メガザラック
ブラストアーム
シグナルフレア
コマンドジャガー(・デザート)
ダイノボット(・マグマ)
クロムホーン(フォレスト)

大体アニメが終わる頃に復帰しました。
と言うかロボマスメインだったので、
オムニコンとかテラーコンとか、
一回り小さい物は買ってました。
後は福袋とか…


・ギャラクシーフォース

ギャラクシーコンボイ
エクシリオン
ジャックショット
ライガージャック
ガードシェル
ファストエイド
ベクタープライム
ブラー
ロングラック

マスターメガトロン
マスターガルバトロン
スタースクリーム
サンダークラッカー
デモリッシャー
ダークライガージャック

ニトロコンボイ
オートランダー
ガスケット(パトロール)
インチアップ
バズソー

フレイムコンボイ
サイドス
ダイノシャウト
テラシェーバー

ライブコンボイ
クロミア
ラナバウト
ハードトップ

メガロコンボイ

ノイズメイズ
サウンドウェーブ
サウンドブラスター
ランブル(赤・青・黄)
ユニクロン
プライマス
コンボイ

比較的欲しいのだけ買っていたはずなのに結構ある…
投げ売りと中古入手も多いですが、
欲しいのは普通に買っていました。
ロングラックとか。

・実写映画

プロトフォーム オプティマスプライム
ツインブラスター オプティマスプライム(G1)
ニューバンブルビー
ジャズ(G1)
アーシー
ロングアーム
カムシャフト

プロトフォーム スタースクリーム
メガトロン(ベーシック・フローズン)
スタースクリーム(ベーシック)
スコルポノック
ブロウル
バリケード
サンダークラッカー
スィンドル
ストッケード
ドレッドウィング
レッケージ
ペイロード
ドロップキック

スパイショット6
スピードダイアル800
ロングビュー
パワーアップVT6
ズームアウト25X
ブースターX10
ハイスコア100
ミーンタイム
ワイアタップV20
ナイトビート7

実写映画の枠ですが、
映画に出たのは殆ど買ってない事実。
もう慣れましたけどやっぱりあの顔はショックだった…
逆に玩具オリジナルは安定してて好きです。


・バイナルテック・ミュージックレーベル
やたら高いコラボ組

ハウンド
ラヴィッジ
ブラックコンボイ

サウンドウェーブ(スパークブルー・ブラスターブラック)
ランブル&フレンジー

バイナルは高いしどれも似た様に見えるし…
と言う事で3つしか持っていませんがハウンドはお気に入り。
ブラコンは地獄の先着順を潜り抜け奇跡的に買えました。

ミュージックレーベルは
サウンドウェーブと言うだけで買う価値があります。
再販のおかげで投げ売り対象になったのは泣けました。


・マスターピース

コンボイ(完全版)
メガトロン(非公式アンクルパーツ付き)
スタースクリーム(USAエディション)
さすがに1万近い物のカラバリはいりません…


・タイタニウム

ロディマスコンボイ
ウルトラマグナス

サウンドウェーブ
スカージ
メナゾール

フォールン

大味金属の固まりシリーズ。
他媒体でリメイクの無かったもの中心に購入。
もし出来るのならばスカージはプラに直して
クラシックで発売して欲しいです。


・ユニバース

エアレイド
デブスチャージ
サウンドウェーブ
スペースケース
スカイワープ
ウインドシアー
ネメシスストライカ

リペイント軍団。
輸入経費で無駄に高いのであまり…

・ハイブリッドスタイル
ギャラクシーコンボイ
コンボイ(・ブラック)

逆方向マスターピース
もうちょっとバリエーションがあれば…


・ロボットマスターズ

G1コンボイ(・メタリック・ブラック)
ビーストコンボイ(・バーニング・ブラック)
スターセイバー(・ビクトリーセイバー・ブラック)
ライオコンボイ(・メタリック・ブラック)
リジェ
ビクトリーレオ(・ビクトリーセイバー・ブラック)
アールブレイド
デルタシーカー
ロードロケット
バウンドローグ
リバースコンボイ

リバースメガトロン
ビーストメガトロン(・ブラック)
スタースクリーム(・ブラック)
スカイワープ
サンダークラッカー
レッカーフック
エアハンター
ウイングスタン
サイコオーブ
スモークスナイパー
ギガントボム
ダブルフェイス
イクスガンナー

このシリーズで帰ってきました。
発売のたびに2割引且つ確実に入荷していたトイザらスに通い詰め
限定と聞けばそ雑誌を買い、
いつか塗装しようと思ってスタスク複数買いすれば
サンクラ&スカワセットが発売され、
銀色に塗ろうと思って2つ買ったリバースコンボイはそのまま放置。


・クラシックス・変形!ヘンケイ

コンボイ(・クラシック)
バンブル(・クラシック)
クリフ(クラシック)
グリムロック(・クラシック)
リジェ(・クラシック)
アイアンハイド
ハウンド
プロール
ランボル(・クラシック)
サンストリーカー(・クラシック)
ストリーク
スカイファイアー (・クラシック)
パワーグライド
シルバーボルト
ホットロディマス(・クラシック)
ウルトラマグナス(クラシック)
チータス

ドラッグ
スプラング
アルファートリン

メガトロン(・クラシック)
ガルバトロン
スタースクリーム(・クラシック)
スカイワープ(・クラシック)
サンダークラッカー(・クラシック)
アシッドストーム(クラシック)
アストロトレイン(・クラシック)
ダージ(・クラシック)
スラスト(・クラシック)
ラムジェット(・クラシック)
オクトーン
オンスロート
ワイルドライダー
ドラッグストライプ(クラシック)
サイクロナス

バグバイト
ウィアードウルフ
ドレッドウイング

メガトロン
スタースクリーム
サイドスワイプ

オプティマスプライム
ロディマス
グリムロック
ゴールドバグ
ジャズ
ブラー
サイドスワイプ


ロボマスが消滅して沈んでいましたが、
もっと本格的な初代リメイク!
但し外国展開オンリー!

SDガンダムフォースのフレクションで敷居は低くなっていたのですが、
完全に海外ものを買う抵抗が無くなってしまいました。
国内展開が始まって歓喜しましたよ。
仕様も違っててダブっても問題が少ないですし。
ボットコン類が2年程、
物が欠けてたりしたのが(相対的に)安く手に入っていたのですが、
今年はどうなるのかなぁ。
それほど欲しいのがなければ基本パスですけれど。


追記を閉じる▲

【2009/02/11 07:32】 | TF
トラックバック(0) |
VCDパオパオ発売ですベッカンコ!
節約しないといけないのに…
まぁ作成費浮いたので今回は良し!(オイ)
ジャングル黒べえキャラの中では唯一の立体化でありますね。
ちなみに今年は食玩でもパオパオの立体化があります。
夢のようですね。

恐竜の時もピー助の限定品がありましたが、
何故魔界の時に美夜子さんを作らなかったのか理解に苦しみます。

【2009/02/09 19:38】 | 藤子
トラックバック(0) |
漫画倉と玩具倉。
倉というかミニ倉庫な訳ですが。
一応断熱剤入りで、紙類を保存しても大丈夫らしいですが、
おもちゃはともかく本はあまり大事な物は入れづらいですね。
自分が組み立てたのも最大の問題点。
キットだから1日つぶして割と簡単にできたんですが、
まぁ正直怖いですよねぇ。
あっさり出来たのがまた怖いです(笑)
でも作成費は定価の1割よりと言われますと…

完結したのをボックスに詰めて入れておけば、
読みたい時に一気に引き出せて便利な気がします。
藤子本はコンビニコミックとか文庫本とかを移していきます。

おもちゃはトランスフォーマー関連を整理しようかなと。
でかいからかさを取るんですよ。
加えて何を持ってるのか、
欠品状態とか収拾が付かなくなっていますし…
ジャンル事に分けて管理するいい機会ではないでしょうか。

あとドラグッズ。
グッズとしてはあまりないはずなんですけど、
ちょこちょこ目につく小物類を一つにまとめたいです。

と言う事でしばらく整理前の撮影&玩具紹介になるかもしれません。
て言うか貯金吹き飛んだので身動きが取れないのです。

【2009/02/08 23:56】 | たわごと
トラックバック(0) |
~緑の巨人伝感想に変えて~
感想は映画館行った時に書きましたし。
今は消えてるけど(オイ)

・恐竜2006
例えるならばDQ8
なにもかもすっかり変わってしまって、
ビジュアルも凄くなったけどやっぱりしっかりDQだった。
あたりまえだ。DQだもの。

・新魔界
例えるならばSFC版DQ2。
理不尽だったバランスを調整して、
地味だった子にイベント追加したり装備追加したり、
安心して遊べるようになりました。
それだけに何か物足りないなぁ…
サウンドなど前の方が良かった部分もチラホラ。
でも安心が一番。

・巨人伝
例えるならDQ7。
個々のエピソード・イベントは凄く良かったし、
良くも悪くも心に残りました。
でもその分総合的に何がなんだか。
とりあえずラスボス思い出せない。
神様は覚えてるんだけど(笑)
別に嫌いじゃないんですが人には勧めにくいです。



まぁそのなんだ。
前半は凄く好き。
後半の細かいエピソードも好き。
て言うかラスト30分以外は好き。
雰囲気とか空気は最高なんだけどさ。
宇宙漂流記みたいですね。

結末に不満を感じた人にはコミック版お勧め。
と言うか今作のコミック版はいい。
本当にいい。
F信者の私がコミカライズもので初めて泣いた。


・新開拓史
SFC版DQ3
元々の名作に入りきらなかった所を追加し、
さらに追加要素まで入ってる。
面白くないはずがない!

あ、でも追加された盗賊の使い勝手が良すぎて逆に…
頼みますよ本当。

【2009/02/06 21:36】 | 藤子
トラックバック(0) |
ブラウザ換えました。
MDIBrowserを長い事を使っていたのですが、
このたびFirefoxに変更しました。

もう6年前に開発が終了していることもありまして、
・vista未対応の為か一時間ごとに1分間くらい止まる
・サイトによっては落ちる
・自分の所が表示されない
等と難点ばかりだったのですが、
実のところ凄く使いやすかったのです。
落ちなければ騙し騙し使っていくつもりでした。
でも3連続で落ちたらさすがに…
強制終了になるので、
履歴とか追加したブックマークも全然残っていませんから、
調べ物の時が大惨事。
さすがに仕方がないかなと。
選んだ理由はカスタマイズが豊富だと聞いたから。
プラグインの追加を色々行いまして、
いや以前も評判が良いらしいので入れてみた事があったんですが、
自分で追加して行く事を知らずに「なんだこりゃ」で即消しちゃいました。

逆に言えば落としてきただけで十分すぎる機能が付いてきたMDIBrowserは偉い!
当時は電話回線のテレホでねぇ。
ポップアップ広告が邪魔で邪魔で。
あとトップに大きな画像があったり画像だらけだったりするところはもう…
なんて時代もありました。
今は画像なんか一瞬で表示されます。
良い時代になった物です。

逆に「続きを読む」なんてめんどくさくて読むのやめるんじゃないか
なんて思って画像ガリガリ貼ったものを垂れ流す始末。
そんな事も考えて実の所、
「続きを読む」以下は需要無視して好きな事書いているだけなので、
あまり読まなくても良いです(オイ)

で、これがいいこれは合わないと試行錯誤の結果、
何とか同等の使い勝手とボタンの位置を手に入れました。

自分の重要ポイント
・進む、戻る、上へはウィンドウの中央
その他よく使うボタンは中央より右。
スクロールバーがある以上、
操作はウィンドウ右側で行う事が多いですし。
・タブ上のホイール操作でタブ切り替え。
ないと嫌だと思ってましたが実はあまり使わないかも。
・リンクを新規ウインドウで開いた場合そのすぐ右隣に開く
デフォルトでは右端に開くのです。
これ画像なんか開く時凄く不便だと思うんですが…
・タブのロック機能、自動更新、一斉更新
リンクを全て別ウィンドウで開かせます。
ウォッチリストから開く時とか終了時間チェックとかそういうの。

後は慣れたら随時追加して行きます。
ブックマークに互換がないので移動がめんどくさい…


追記を閉じる▲

【2009/02/05 22:33】 | たわごと
トラックバック(0) |
と言えば海底鬼岩城でございます。
タイトルが途中で変更になったり、
ドラ史上最長の作品であったりする訳ですが、
総集編でも海と山の謎は解けませんでした。

と言う事で総集編(カラコミ)と単行本を比較してみます。
単行本には最初の1ページが追加されているだけで他は変わりなし。
前半の海底冒険は単行本の際に追加されたんだと思っていたんですが…
特にうんちくを含んだ部分。
これはネタにするにはつまらないなぁと思っていたのですが、
加筆が後半に集中していたのでした。

その中でも大きな場面がこれ。
白海パン
ドラたちが脱出するきっかけです。
首相面会後、鬼岩城の活動が始まったとの報告が入り、
その混乱に乗じて逃げ出しています。
家や、ある程度行動の自由が与えられたのは加筆部分。
つまり海底人のいい所(?)は全く感じません。

エルより優秀
首相の演説中に同僚の一言でドラたちを放置していた事に気付くエル。
非常事態とは言え、エルがかなりうっかりさんに見えてしまいますが、
左下の同僚の顔を見るにいつもの事なんでしょう。
この人、前ページ(のカットシーン)でもちょくちょく出てくる事から、
結構な仲良しさん若しくは
間抜けなエルのお目付役と言った所でしょうか。
世が世ならばエルとの同人誌が出たやもしれませんね(オイ)
単行本版でエルと同じ舟に乗っていて、
親しげに話してる謎の人がこの人なのは言うまでもありません。

ここで注目すべきは首相の演説。
「地上人と力を合わせる」伏線になっております。
この時点では海底人は「今年の敵」ですからね。
カットされたけど。

裁判は加筆…と言う訳ではなくバッチリありまして、
裁判中に海底火山の噴火情報が飛び込み、
ああもうだめだナバラの神よ…のおなじみの展開です。
直前の格好良い演説もあって首相の情けなさが倍増です。
土下座ももちろんありますよ(笑)

このシーンの順番入れ替えですが、
こちらのバージョンではテンポが悪く感じるからでしょうか。
2度来る伝令を一つにまとめた事で視点の変更が1度減り、
流れが良くなっている感じがします。
勿論何度も読んでいる単行本版を標準と見ているのもあるでしょうけど。

それにしても海底人の裁判って裁判じゃないよね。
被告人のいない所で(場合によっては弁護人もなしで?)行うんですから。
天上人の方がまだまし…と思ったけどあれもタダの糾弾会か。

開拓史→銃、大魔境→剣、海底→ばくだん?
で、終盤のカットシーン。
のび太やられてねぇぇぇぇぇ!何かの伏線か?
と思ったら「五人」って言ってますね。
やられたシーンすらないようです(笑)

でもこれは実際問題伏線だったかもしれないですね。
後でなにかしら加筆するつもりだったのかも。
のび太がポセイドンを爆破しに来る…
のはバギーが出てこなくなるので展開に無理が生じるのですが、
(逆に言えばそうしようと思ってたけど没ったのかも?)
このドラがやられたシーンの直後にのび太が助けに入り、
分断されてドラが逃げ延びたようにも見える様な作りに…?
ちなみに鬼岩城崩壊までのび太出てきません。
謎の男です。

生け贄は「5人」らしいです。
静香に関しては、
5人を集める前に「首をはねよ!」で生け贄扱いされてません。
どうやら連載中はショタコンだったようです。

んでキーのバギーちゃん。
バーベキューでもそろばんでもないぞ
口から手が!
と茶化しでもしないとやってられないです。
つかんでるのはドラが手放した爆弾です。
悲壮すぎるよ…
この後の「やったぜしずちゃん!」と笑顔に殺意を感じるよ…



と言う事で雑誌掲載分を振り返ってみました。
主には「海底人もいい所あるんだぜ」を追加した感じ。
まぁ無駄だけどね。
「地上人の血みどろの歴史」とか言ったって、
全ての元凶はオマエラの戦争なんだしね☆

しかもアトランチスサイドに関しては全てムーの言い分です。
国土全体をバリアーで囲い、
「ポセイドンを作らなくてはならなかった」原因ってあったはずですよ。
そう、相手も鬼核弾と同等かそれ以上の兵器を…

【2009/02/03 23:21】 | 藤子
トラックバック(0) |
横山版は顔がアレでしたが
陸遜出来ました…が、
額のクリアパーツ無くした…
量販店では3割引+ポイントだし、
張飛のアップグレードパーツと考えてもう一個買うかなぁ。

18 陸遜ゼータプラス 600円
盾、バックパックなどを合体させて支援メカに。
また、盾は戟と連結させて両刃剣に。
更にウエーブライダーに変形可能。
変形機能のおかげで足先も稼働。

左丸握り拳と右平手が付属。
腰以外に鎧の互換があります。
凄くいい出来です。
右手で武器を持てない事以外は。



↓以下部隊兵発売記念全キット簡易レビュー
移動中なんかにちまちま書きためてました。
三国伝スタート時の売りとして、
鎧互換がありました。
ありましたというかいまでも一応生きていますが、
兜、肩、腕、胴、腰、背中の規格が統一されており、
自由に付け替えが出来るというものでした。
ただ腰に関してはそのために縮こまった造形になってしまったり、
稼働が妨げられる弊害があったためか早々に見直されました。

そもそも共有ポリキャップ使っているからパーツごと取り替えればいいですし。
そしてこのポリキャップが優秀で、
挟み込み部分がほとんどないので作り間違いの心配がなく、
ボール、引き出しを使い、
簡単組み立てで効果的な稼働を持たせる事に成功しています。
逆に言えばどれも手順が似たり寄ったりで
組み立てる楽しみが薄いかもしれませんが、
それはガンダム以外を大量投入する事で、
飽きが来させないようになっています。



1 劉備ガンダム 500円
いまいち存在感がない

三国伝第一弾。
300番からの新シリーズ開始!
と聞けばなかなか劇的ですが、
実はスタート当時300体に達してなかったのは触れてはならない過去。
その穴埋めを色違いで行ったのはもう正に禁忌。

キットとしましては後続のものと比べたら足回りの稼働が寂しいものの、
それでも十分な稼働。
シリーズでは唯一表情の付いた手が付属しませんが、
その代わりに両手とも握り手になっております。
これがまた貴重な仕様で…

ギミックは背中の羽を動かせるくらいで特になし。
本編での活躍も思い返すと特になし。
リーダーはそれくらいで良いんです。

初回版には巨大ポスターコミックが付属しました。
それ以外にも再販版とは肩の仕様が異なっております。

2  関羽ガンダム 500円
ヒゲ

劉備と同時発売。
ごつくてゴテゴテついてて最高です。
背中がちょっと寂しいので適当にでっち上げると幸せ。

左平手が付属します。
故に左握り手は付属しません。

ギミックとして額のバイザーを下におろす事が出来ます。
長刀が未塗装なのは撮影しようとしたら折れたから。

3 張飛ガンダム 500円
パーツもらってばっかり

劉備と同時発売。
左右非対称の作りなどなかなかの意欲作。
設定上、初回登場時は左右対称だったので、
2つ買って再現しよう

ギミックはウイングを矛に合体出来ます。
まあ背中につけていると稼働に支障がでまくりなので、
通常合体しっぱなしになるんですけどね。

桃園3兄弟は鎧が完全互換になっています。

胸、腰鎧まで付け替え可能なのはこの3人
(と劉備流用の2人)だけ!
当初はこれがシリーズの売りだったんですが、
第一回発売組のみの特典となりました。

左手はパーのものが付属。
パーとしか言いようがありませんので使う場面も限られます。
加えて右手は妙に角度が付いており、
実質まともな手首が存在しません…

劉備、関羽同様初回生産分とそれ以外では一部仕様が異なります。

4 司馬懿サザビー 500円
白サザ→司馬サザ

4つめでいきなりサザビーです。
非ガンダムです。
もうこれはやけっぱちだと確信しました。
これは将来高値が付く(と言うか入手困難になるだろう)と思い、
10個買いました。
いや本当。
しかしこれが後の狂ったラインナップの先駆け(と言うか切っ掛け)
になったのですから世の中解らないものです。

三兄弟と比べて仕様が大幅変更されました。
肩と本体との接続部にストッパーが付き、
奥まで差し込めなくなりました。
再販分は三兄弟もこの仕様になっています。
胸、腰の鎧互換は廃止。
これにより足の稼働の拡大と腰のボリュームが生まれました。
また、次の曹操より再開しましたが、
腕鎧の互換も一時的に廃止されております。

ギミックは扇と剣の合体、兜パーツの付け替えにより軍師モードも再現、
加えてパーツの互換を捨てた事によりボリュームアップ。
10個買っても損のない出来になりました。
持たせるものが2つあるのに握り手が1つしかないのを除いてな!
代わりに左差し手が付属します。


5 曹操ガンダム 500円
私は雷が恐ろしい

司馬懿同様に胸、腰の互換は廃止。
ここに来て基本仕様が固まった形です。
クリアパーツも初導入されました。
ギミックはマントを広げたり付け替えたり。
と書くと地味に見えますが、
そもそもの完成度が高いので文句なし。

左手は「君と余だ!」の為の差し手が付属。
物も握れる作りになっていますが、
違うんだよ…ちゃんとした握り手をつけてくれよ…

6 孫権ガンダム 500円
順当に行けば劉備に恨まれる事になりますが…

クリアパーツをあちこちに使用。
ギミックはそのクリアパーツと剣を合体させて巨大剣に。
特に書く事のない人。
初回版はパーツがボロボロ落ちましたが、
再販分は保持力が若干向上しています。

手刀調の左手が付属します。

7 呂布トールギス 2000円
しゃがんだ呂布

初の大型キットは非ガンダムでした。
共通ポリキャップを使いながら大型の体を再現。
代わりに頭部以外の鎧互換はありません。
(接続方式は同様なので部品付け替えは可能)

手首は丸型の両握り手、両平手が付属。
これは非常に嬉しいのですが、武器の塗装がガリガリ剥げるので、
張飛付属の物を使用しています。
この変な角度が馬に乗らせた時に生きるのです。

赤兎馬、天玉鎧が付属。
赤兎馬はバイクに、天玉鎧は4タイプに変形。
特に天玉鎧の変形は狂ってます。
これらの付属品は
三国伝で初めてポリキャップの挟み込みが行われたキットです。

特に記述はありませんが初回版にはカードが付属。
劉備、関羽、張飛、曹操、孫権の全5種類です。
揃えました。

8 夏侯惇ギロス 500円
かこうじゅん

ギロスです。
何がしたいのかもはや意味不明です。
どうやら軌道に乗ったらしいです。
て言うか売れてるらしい。
何か売れたらダラスが出るみたいな事を公式で言ってたので、
信用していませんがとりあえず5個買いました。
キャンペーンの噂があったので自重したのです。

ギミックは剣が鎖で伸びます。
チェーンで防とか攻とか言われるとアンドロメダを思い出す…
眼帯は取り外し可能で色々応用が効き、
丸型の両握り手の他に左平手が付属。
やっと求めている形になりました!

9 孔明リ・ガズィ 600円
こんな使い方しか…らしいけど

なんか世間ではニューでないのが不満だとか。
そんな声に答えてかニューマスクが付属します。
SD世界ではニューの存在微妙なので違いが分からん(オイ)

値上げされました。
手首は左右合わせて3種類つきますが、
左握り手、竹管用左手、微妙な右手首と、
何か嫌がらせを受けている気分です。
その他にもボデーが青色とか嫌がらせ満載。
薄い青の部分は全て塗ってます。
そんな感じ。

ギミックは扇が鳥型メカに変形、
また、アクリル棒を用いて飛行状態を表現出来ます。

10 夏侯淵ダラス 600円
口だけでも何とかして欲しかった

ダラスです。
ギロスの流用ですが奇跡の発売。
元々計画はあったのでしょうが、
BBザク2のように
ランナースイッチを残したまま虚しく流れた例もありますのでやはり奇跡です。

武装が大変充実しており、
鉄球、金棒、弓矢を組み替えて3通りの武器を作る事が出来ます。
両丸握り手に加えて矢持ち用右手が付属。
600円の本気を見せてくれました。

が、塗装地獄。
まずこのブドウ色がない(ハマーンガザCカラー使いました)
で、それを成形色黒の上から塗る必要がある。
更に兜が金色の上から青塗装。
鬼面の瞳はシール付けて欲しかった…
挫折して長い事これ以後塗ってませんでした。
塗り直したいのでもう一つ買うかなぁ

11 関平ガンダム 600円
ハズレとは言いたくないけど…

劉備の流用。
元々流用前提なデザインだったのですが、
さらにデザインが流用仕様に変更されました。
ショタキャラなのに流用のおかげで背が高めだったり、
またしても右握り手が付かなかったりしますが、
気にしなければ良し!

ギミックはバックパックを手甲にしたり、
関羽と武器が合体出来たりします。
あと劉備素体なので胸、腰鎧の互換があります…が、
肩鎧が独自の方式になっているのでした。
長刀にはプリズムシールを使用、
右手は親指立てですが武器持ちにも使える親切使用ではあります。
出た事には感謝ですが満足度は500円クラス…


12  趙雲ガンダム・飛影閃 1000円
いくつでも買ってよし

ガンダム初の1000円超えキット。
馬付きです。
趙雲としてはオーラの龍及び槍が2本付属。
連結させたり龍をまとわせたり、
単体でのプレイバリューが高いです。
両角握り手が付いたのは劉備以来。
更に槍に添える左手も付属。

胸鎧の互換がありますが、
細身のため他のを着せると違和感が…
肩部が従来の前後合わせ式から1パーツになっており、
若干可動範囲が狭まっています。

馬のためにいっぱい買って、
頭は2種類ある瞳シールを使い分け、
手首は他の人に分け与えましょう。
真の武士です。

13  呂蒙ディジェ 1800円
マスクの出来がちょっと不満

甘寧、船、水軍兵のセット。
血迷ったか!
ドラでたとえるとロップルくんとギラーミンとカーゴ、
チャーミークレムパオパオと言ったところでしょうか。
すごく欲しいけど売れないだろこれ。

売れたらしいけど。
ツチノコのフィギュアも高値で取引されてますしね。


ディジェに戻しますと、マスクを外すとディアス顔が再現されています。
モノアイはクリアパーツですが、
ブルークリアでは全く意味がないので塗りました。
肩は1パーツ成形式。
武器は手斧×2。更にそれを連結可能。
しかしながら手首は右開き手、左丸握り手。
同梱のケンプファーは右握り手を持っていますが、
それを拝借すると彼が武器を持てなくなってしまいます。
豪華セットなんだから手抜かりはない様にして欲しいです。


甘寧ケンプファー
鎖武器欲しかったなぁ

ディジェとセット
肩、腕鎧の互換はなく(と言うか鎧がない)
頭部も互換がない訳ではありませんが若干独自の方式。
しかしその分バランスは最高です。

肩鎧、盾、剣を組み合わせて支援メカに。
手は両丸握り手が付属。
盾が腕を包み込むデザインになっているので、
実質左拳は機能しなかったりしますが…

轟強襲水軍
ちっこい かわいい

ザク、ハイゴック、ズゴックEのセット
前後2パーツで稼働しないので腕稼働させてみています。
一応規格に乗っ取ってボールジョイント+引き出し
背中や腕にある穴を使って武器類を持たせる事が出来ます。

船は数パターンに変形。
それぞれが戦艦を模しているようですが正直よくわかりません(笑)

14 張遼ゲルググ 600円
武器が豊富で平手を使う状況がない

ゲルググ!
両丸握り手+平手!
以上!

肩は1パーツ式。
胸鎧は久々に互換があります。
今更って感じですが、ウリは外した時の腹筋だと思うの。
大型シールドはコウモリ(鳳凰)型に変形、合体可能。
長刀は小刀に分離、さらに連結可能。

文句なしの出来です。
部品として見ても両拳、連結具、盾ジョイントと優秀ですよ。

15 周瑜ヒャクシキ 600円
ゲホッ

これが関平と同値とは…
弓、剣、などを虎型ベースと組み合わせて、
メガバズーカランチャーに。
ボリュームがすごい。
あと顔の出来がとてつもない。

肩鎧互換なし、
手首は矢持ちを兼ねたランチャー用両手、左丸握り手。
ランチャー用と言われても微妙なのでどうせなら…
と思わないでもないです。

16  周倉ドーベンウルフ
馬を担いで馬に乗った関羽を追いかける

劉備流用。
ドーベン!
ドーベン!
4個では足りぬ!
(のですがキャンペーンがあるとかないとか、
そんな話が怖くて2つしか買ってません…)

肩互換なしであとは劉備と同等。
斧、刀×2を組み合わせてメガランチャーを模した3刃斧に。
更に斧は関羽の長刀と連結可能。
サザビーごときでこれからこのシリーズどうなるんだろと
心配していた頃が懐かしいです。
モノアイは正面と左向きの2種類が付属。
手は左右角握り手、右平手。
最高!


17 翔烈帝劉備ガンダム 2000円
未完成です

馬と黄金の鎧付き。
豪華になっても両角握り手のみなのが実に劉備です。
鎧互換は頭部以外はなし。
但し豪華なメッキ鎧をみなに与える事はできます。



一つおすすめを選ぶならば張遼。
ボリュームが凄いです。


追記を閉じる▲

【2009/02/02 22:08】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
記念すべき日です。
平成21年2月1日日曜日。
にいにいのにいちようびです。
まさにパーフェクト休日!
私は休みではないのでどうでも良いですが(オイ)

手元にあるのはワンニャンから
ドラえもん新聞が配布されていたので頂いてきました。
電気屋さんや劇場などで貰えるようです。
描き下ろし(?)のイラストはこれ以外に載らない可能性もあるので、
念のために確保をおすすめします。
タダだし。

内容としてはこれと言ったネタバレもなく、
安心して読めるものになっています。
緑の巨人伝のDVD買ったらブルーレイレコーダーの当たるキャンペーンが…
いまいち買う気が起きなかったのですが、
この機会に挑戦してみようかなぁ。

で、もう一つ気になった広告がタイトルの奴です。
ドラえもん TVアニメコレクションDVD。
BOXは詳細を調べてて出てきた通販サイトの記述。
「箱買い」の意味でして要は食玩です。
期待した人ごめんなさい。
本物のDVD-BOXはいつ出るのかねぇ…

1タイトルと映像特典入りで400円。
8話で3200円と計算すると、
標準的なドラDVDよりもお得な気もします。
中身は選べるようですので、
「ドラえもんだらけ」だけでもつまんでみては?
って言うか抜かれるよなぁ「ドラえもんだらけ」(笑)

しかしながら20分とは言えDVDが400円ですよ。
以前ドラのCD食玩がありましたが、
コロちゃんパック常連の1曲入りで300円。
しかもブラインドでシクレ入りでねぇ…
効果音目当てに泣きながら買いあさったものです。
ジャイアンが出なかった。

【2009/02/01 21:26】 | 藤子
トラックバック(0) |
