生きているロボットをこよなく愛す
いつのだよ!って感じがしないでもないですが…

「雨男はつらいよ」
あめあめふれふれターザンが
着物でお迎え嬉しいな~

のび太の替え歌ですが、
そこは宇宙ターザンの絵にして欲しかった所!
転ぶ→滑る→起きあがるドラが華麗で素敵…だったのですが、
のび太に引っぱたかれるのは回避できませんでした。哀れ。

雨男だと言われて悩んでいるパパ。
出てきたアルバムに写っている写真は雨の日の物ばかり。
この家には長く住んでいるのでアルバムがある事はおかしくないのですが、
パパが子供の頃から住んでいるという事は実のところ、
少なくとも築30年はある家なんですね。
今回受難の二人

晴れ男雨男メーターで晴れ男捜し
→スネ夫
「晴れ男かどうか調べさせて」
「えっ?色男かどうか?」
「こんなの使い物にならない」
スネちゃまかわいそう…
あ、全集によるとスネ夫(とのび太)の雨男ネタは最初期からあったのですね。

晴れ男ジャイアンをなんとかゴルフ場につれてくる事が出来たのび太。
パパが接待ゴルフにいそしむ傍ら、
のび太は接待カラオケという図式が何とも面白い。
しかしゴルフで勝ったら契約を結ぶとか、
雨が降ったら止めるとか…
この会社大丈夫なんでしょうか。

ジャイアンは機械が壊れて歌い疲れて帰ってしまいます。
おめでとう!接待カラオケは接待お風呂に進化した!
なんでしょうこの展開。
嫌がらなければセーフなのでしょうか(何に?)
児ポ法が怖くてFファンがやれるか!

さて、雨男スネ夫が来訪。
おまけに静香も帰ってしまいます。
とりあえずスネ夫はモンスターボールで追い払いましたが、
依然雨男が存在するのには代わりありません。

パパは一打で入ったら勝ちにしてくれと言い、
大勝負に出ます。
パパの打った球はドラにぶち当たってグリーンに。
今日の被害者はスネ夫とドラとどっちにするべきか迷ってしまいますね。
可哀想なのはスネちゃまばかり

あと一歩及ばず…
しかし社長の心には届いたのです。
日は差して虹も…
もっと早く晴れろよ!(オイ)

エロオチのお話に「父の日」のエッセンスを加え、
原作を殺すことなくなんだか感動作にしてしまった名作と言えましょう。
綺麗にまとまりすぎていて書く事がないくらい(笑)
そのアオリは全部スネちゃまが食らった訳ですけどね。

原作に目を向けますと、
これ迷信を秘密道具に乗せる事で事実にしてしまうと言う、
ドラではよくあるスコシフシギ系のお話。
「おばけ探知機」なんかもそうですね。
存在しないはずのものを未来の科学道具を組み合わせるとあら不思議
科学的根拠が出来てしまいました。

これだけで「雨男」がお話を進める無理のないテーマになるんです。
しかも道具の効能は「雨男の度合いを調べる」だけ。
本当にF先生の発想力には頭が下がります。
結局はオチを描きたかっただけだろってのも含めてね。

【2009/09/29 23:29】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
今月は2冊。
物足りないような助かるような…
なんだかんだと1期配本は残り9回。
1/4が過ぎてしまいました。

月報はそれぞれ
オバQ179P、183P
パーマン179P、193P
奇しくも双方179ページの方が状態が良いので保存用に。
従来の月報掲載のパーマン、キテレツの値段に誤りがあったそうで、
増刷分からは修正が入るのかな?
まぁそこまでこだわるつもりはありませんけど。

・オバQ
「決戦オバQとりで」は加筆部分が一目で解りますね。
表紙がカラーなので単行本時に書き直す事が多いみたいです。

「ニコニコ運動」とかやはり規制入ってますね…
「8ミリ超大作」はああこのオチかと思っていましたが、
最初の1コマ目は予想外でやられました。

内容は徐々に安定してきていますが、
まだまだ「これはないだろ」って展開が多いですね。
でもこれは「ドラが町で何故馴染んでいるか」程度の事として、
おおらかに楽しむのがよろしいでしょう。

アニメは3期しか観ておりませんが、
上手く現代風にアレンジしていたんだなぁと感じる次第。
って言うか新オバQ連載以後のアニメなのに、
Oちゃんが出てくるのが139話以後って言うのが凄いです。
最初から長期を睨んで作っていたのですね。

パーマン
ちゃんとスーパー星を掲載してくれて嬉しい限り。
今から読みます。


今月は出費が少ない事もあり、
前々から気になっていた低反発腰クッションを買いました。
ちょっとイスと合わない…
別に悪くないんです。
地味に腰を包んでくれて良い感じかも。 
悪くはないんですが、
1780円の価値があったかどうかは疑問が残る所です。

【2009/09/27 07:33】 | 藤子
トラックバック(0) |
これまでの感想全部書くってのは、
週2くらいで書かないと全然間に合わないと言う事が発覚(オイ)
幸い1月休みだから少しでも追いつこう…

大あばれ!のび太の赤ちゃん

電池で走る?舟のプラモを作成中のジャイアンとスネ夫。
のび太は手伝おうと言いますが軽く笑われてしまいます。
対抗してのび太も何か作ろうとしますが、
頼みのドラえもんは協力しないどころか全く相手にしてくれません。
机の前にある機械は触ってはいけないと言い残し何処かに…

超有名な話のあらすじ書いてもしょうがないなぁ(笑)
「なんで触ってはいけない道具を出しっぱなしにしておくか」
と言う事については、
「未来デパートが取りに来るから」なのですが、
何故それをほったらかして留守にするかは永遠の謎。
それほどまでに大事な用事があったのかと。
結局心配で帰ってくるんですが…

さて、触る気しかないのび太が部屋に辿り着きました。
でん!と部屋に真ん中に位置しています。
ママが触ったらどうするつもりなのか?と言う疑問がありますが…
ドラゴンと言えばあっちかなぁと

ご丁寧にもマニュアルまでありますけど、
これは返品するんだからあってしかるべきです。
何も狙った事はございません。
人体実験なんかじゃないぞ!
人間製造器から架空動物製造器に。
まぁ人間製造だと用途が危なすぎますからねぇ。
動物だったら良いのかって話でもありますけど。

さて、何でも作れるという事で夢が膨らみます。
ドラゴンとかってそっちかよ!
しかし材料として「木星の衛星タイタンの石」が必要…
いや冥王星とか色々ありますから。うん。
ユニコーンにも「絶滅した恐竜のウンチ」が必要と来た。
…絶滅してない恐竜って?
そして恐竜だったら何でも良いの?

この双方ともツッコミ所と言うより逆に、
「この道具何かおかしいぞ」と思わせるポイントではないかと思うのです。
(未来の環境下なら出来うるかもしれませんが)揃いっこないデタラメな材料、
そして「架空動物」のはずなのに出てきた人間のレシピ。
やはりこれは「人間製造器」でしかなかったのです。

原作のダークさはなりを潜め、
軽快なマーチを背景にのび太は材料集めを行いますが、
それが逆に無知故の怖さをひしひしと感じます。
…無知というか「何が出来るか」も知らないんですよね。
「絶対に触っては駄目」と言われただけで。
お約束

もはやフィルム自体聞かなくなったので、
マグネシウムの調達先はにがりに変更。
家でお豆腐をつくるのにもちょっと無理がありますけどねー

さて、材料が揃ったのび太は早速制作開始するのですが、
大きいですよね材料投入口。
作る動物次第では大きな材料を入れる必要がある…
と言う考え方も出来ますが、
人間の構築成分って人間のそれと同一だよね
って考えも浮かぶんですよねぇ。
のび太が滑った時ドキっとした。

で、このアニメでは人間以外の物も作れるはずですが、
ボタンを2つ押すだけで作る物の指定が出来ませんね。
単に構築物質だけで自動的に判断するとしたら他の動物もそう遠くないし、
鉛筆も新品と使いかけでは量が違う。
何よりのび太はビニール袋などの不要な材料を入れている。
にもかかわらず出来上がるのは人間タイプ。
やっぱり人間製造器だろこれ。

あ、ATOKが覚えちゃった。
「にんげん」の時点で人間製造器が連想変換される(笑)

やっぱりミュータントが出来る可能性があるようです。
超能力生物って言ってますが対象が人間でしかねぇ。
そもそもドラゴンとか存在自体超能力生物ですし。
でもテレパシーで支配って何?
なら見張ってろと

ここでのやりとりの「持っていかなかった」って
鋼のアレのパロかなぁって一瞬思ってしまいました。
そう言えば帯付き初版買い逃してから19巻以降読んでないなぁ…

さて、超能力生物がめでたく誕生。
字幕では名前が最初からミュータンになっております。
この名前の時点で嫌な予感がしてくる訳ですが…
原作での「ミュータント」を「超能力生物」に変えてしまったので、
折角付けた名前の由来が不明になると言う困った事態。

で、ミューたんはテレパシーで物を浮かせてます。
「テレキネキシス」であるのではないかというのは素人の浅はかさ、
この世界には物にも魂…とまでは行きませんが
心がある事がはっきりしております。
つまりこの超能力生物は精神感応により物の心を操ることにより、
間接的に物体浮遊を起こしているのです。
いいですか、なにもおかしい所はございません。
むしろテレキネキシスより数倍怖いです。

ドラは「どんな機械でもあっという間にポンコツにするハンマー」
で応戦しますが、
誕生した以上機械を壊した所で焼け石に水火に油…と思うのはまだ甘い。
この後ドラは何発もこのハンマーを食らいますが、
一向にポンコツになりません。
つまりこれはタダのハンマーでありフェイントであると言えましょう。
…心が読める相手には無意味ですけどね。
そこ!元々ポンコツとか言わない!
結局「僕たちの」で押し切られた形

「ぼくの」から「ぼくたちの」にランクアップ(なのか?)
「耳まで真っ赤」とはこのことを言うのだなぁ。
「ミルクのビン」は今ではありませんので(あるかも)、
フタが取れてこぼれる表現に変わってます。
フタを締めたシーンは無かったので元々開いていたとして納得しましょう。

さて、逆時計オチを封じてなんか変な方向に。
のび太がミュータンと命名
「かわいいでしょ」
「かわいくしてどうすんだよ!」
ジャイアン良く言った!良く言ってくれた…
そう言うお話と路線の時は良いのですが、
無意味なお友達展開は止めて…


映画でゲストキャラとの心の交流が半義務になってます。
それ事態は全く否定しませんが、
パラ西のフィルムコミックでそれまでの全映画紹介記事がありまして、
ゲストキャラの紹介枠が「友情」になってたのは今でもどうよと思います。

あと「ドラえもん完全大百科」と言う本で
当時全44巻分の各話分析があったのですが、
そのカテゴリの中に「教訓」ってのがあって大変憤慨しました。
2(3)冊とも内容は素晴らしいんですけどね。
言葉は大事と言う事で。

特にドラえもん完全大百科は45巻を追加した版もあったはずですが、
買わなかった事を今でも後悔しております。


さて、「逆時計」の知識はあったのに「本」の知識がなかったミューたん。
本を読みたいと言うことになりました。
いきなりの「海底2万歩」には笑わせてもらいましたが、
なんともうらやましい速読術で図書館の本を読破。
天上天下唯我独尊だったり寝仏陀だったりギリギリ

解脱してしまいました。
もういいよ。
不満点もツッコミ所も大量にあったけどもういいよ。
負けました。
(ちょっと乾いてたけど)笑ってしまいまいました。

で、その後の言葉
・この宇宙には同じ力を持つ者がいるはず、友達になりたい
ってのは存在を消さずにうまく追っ払ったなぁって気がしないでもないです。
変な力を持ってる人(?)は
宇宙どころか地球、それもこの町内にごろごろしてますけどね。

前半が良かっただけになんか残念。
こじつけネタもありすぎて段々疲れてきましたよ(笑)
原作通りやって欲しかったけど仕方がない事なのでしょうか。
そもそも人間創造ネタをやっただけで満足すべきかなぁ。
モヤモヤするけど。
…もはやモヤモヤの原因はこのオチどこで見たんだっけ?って事です。
唐突に危機が去ってポカーンは「うちの石炭紀」のようではありますが、
もっとピンポイントでハマるのが何かあった気がします。

【2009/09/22 23:40】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
藤子マウスパット目当てにDIME買ってきました。
何の根拠もなく印象で女性向けファッション誌だと思っていました。
そんな所ばかり探していましたが全然ジャンル違った…
いやだって横文字だし付録付きだしハートだし、
明らかにそう言うイメージではありませんか。

1000円近くを覚悟していたのが500円台で済んだのはよかったのですが、
しかし一体どういった雑誌なんでしょうコレ。
安かったのは良いのですが一体誰が買うんだろ…
F全集買う層はこんなの読むのか?
むしろこんなの読む層にF全集を売りたいのか?
と思っていました。
そこまでは良い!
問題は翌日だ!

仕事に行ったら「こんなのが付いていたから…」
とマウスパッドをくださった。
買わなけりゃよかったと思ったのが一瞬。
趣向がバレバレだと悟ったのがその直後。
駄目だ。
もう駄目だ。
いやかなり早い段階でバレてたのは知ってたけど、
(他に昼休みでプラモ買ってきたりもバレてるはず)
問題は完全に浸透しているって事ですよ。

まぁ何処に行ってもせいぜい数ヶ月でバレるんですけどねぇ。
一人に判明したら一気に広がるし。
もういいけど。
次号は買わなくて済んだ事ですし(笑)

関係ないけど工事現場のブルーシートと
赤いロープライトの組み合わせがドラに見えます。
って言うか青い球体がドラに見える
もう末期だ。

【2009/09/19 23:53】 | 藤子
トラックバック(0) |
コレです。
本当はロジクールのコレが欲しかったんですけど、
前述の奴が1980円だったのでつい。
でもアマゾンの方が100円安買ったです。失敗。

まぁ確かにボールが小さい分、
転がす回数が多いのと位置決めが難しいですが、
少し離れた位置でページをスクロールさせながら文を読む分には最適です。
こうやって書いている時はやっぱりマウス使って、
しっかり座ってやっているのですが、
片手で操作できるので何か食べながらとか堕落したブラウジングに便利。
あとゲームしながら攻略サイト参照とか。
折角ボタンが5つあるのでカスタマイズが出来たらもっと便利だったかなぁ。
右クリックと左クリックが2つずつ割り当ててあるだけです。
「進む」「戻る」があれば最高だったのですが。

あとついでに六番勝負ついに購入。
ポイントやらなんやら使って実質250円でした。
ネオジオで持ってるだのなんだかんだ言いながら、
結局ほぼ全部買ってしまいましたよ。

いやこれはあれですよ。
普通に考えれば通常版の発売日に飛びつくべき物だったのですが、
「剣客伝がおまけで収録」に引っかかりましてねぇ。
(あと零SPが入ってないとか)
いや収録されるに超した事はないんですよ。
ないんですが、

剣客伝単品通常版発売日に買ったこの気持ちは…
しかも全(48?)キャラクリアして出した隠し要素は最初からフルオープン。
不評だった声優総入れ替えは従来の声優新録で切り替え可能。
うん、素晴らしいですよ最初の買ってなければ。
なんか意地のような物がありました。
結局残った物は予約特典フィギュア(300円ガチャのリペイント)ですよ。
いいけどね。

感想。
斬サムのドットと色遣いと演出は最高。
キャラドットはそれ以後も使い回されるんですが、
同じなのに明らかに雰囲気が違います。
カラーエディットで並べてみる事が出来るのですが、
絵は同じなのに雰囲気が全然違う。
なんでこの色を次に生かさなかったんだろう…

剣サム声優変更
何の意図があったんだろうなぁって思う変更ですが、
前述の通り48キャラクリアしてそこそこ馴染んでました。
これはこれでもうアリだろっておもっていましたが、
戻してみるとやっぱりあの変更はナシだろと思ってしまったり(オイ)
変更25キャラって書かれているだけで、
誰が戻って誰が戻ってないのか書かれている所がないのでまとめてみました↓


サンコウ

・覇王丸
臼井さんですね。
・ナコルル/紫ナコルル
紫の方、オリジナルではかなりセリフに違いがあったと思うのですが、
戻したバージョンでは共通のセリフが多いような…
いっそ紫はオリジナルの人でもよかったのではなんて。
・右京さん
あまり語る事のない人。
・シャルロット
生駒2号。
・服部半蔵
新居さんっぽく臼井さんがやってる感じ。

・ガルフォード
この人割と頻繁に声変わってる印象があるからなんとも。
・ワンフー
毎回武器も声も違うしどうでも(オイ)
・千両狂死郎
・花諷院和狆
前塚キャラは必須ですね~
・柳生十兵衛
サムスピ(に限らずSNKのゲームは)声優勢って
舞台の人とかがメインだったのですが、
なんで立ち上げの時から小林清志さんを採用したのでしょうか。
それはさておき個人的にはかなり弱々しく感じてしまいまして、
(天サムのころから勢いがなかったなぁと)
染み付いた声のイメージはともかく、勢いは大川版の方が好きでした。

・不知火幻庵
・タムタム
・アースクェイク
・ズィーガー
取り立てて必要ではありませんが、いるとつい使ってしまう人たち。
声は余り重要に感じませんでした。

・牙神幻十郎
大川版は評判最悪。
でもボイスコレクションで聞くとこれはこれでいいんじゃない?
でも実際ゲーム画面で動かしてみるといやダメだろと思います。
そんな微妙で絶妙の立ち位置でありました。

・首斬り破沙羅
オリジナル版は最終的に割とアリに落ち着きました。
でも最後までダメだったのが破沙羅。
戻っているのを確認して心の底から安堵しました。

・天草四郎時貞
今回の新録が酷いとの噂。
聞いてみるとああ…って感じました。
しかしそこまで酷くはないかなぁ。

・羅将神ミヅキ
生駒4号。
声にエフェクトかけて欲しかった…

・火月
・蒼月
は良いんですけど、
・炎邪
・水邪
はむしろ声優変更なのでは…
いや確かに初代の人ではあるけどそれ以後は固定だったのに…

これで23キャラ。
実はあと2キャラが解りません。
慶寅が戻って無くて非常に残念なのは確認 撫子!
チャムチャムが戻ってなくて安心なのも確認。
我旺も大塚さんだったし…


追記を閉じる▲

【2009/09/18 22:38】 | サブカル類
トラックバック(0) |
訃報が続きます…
何と言うか、
ギリギリまで更新しようとしていた方とか、
ギリギリまで模型と携わっていた方とか、
そんな方について聞いていますと自分は何をやっているんだと思ったり、
また、他にやるべき事があるのではないかと思ったり、
色々と迷いや想いはありますが、
もうちょっと一日を大事にするべきかなぁと。
必ずしもだらけているのが無駄な時間とは思いませんが、
一日が過ぎるのを待つような事だけは無いようにします。

【2009/09/15 23:29】 | たわごと
トラックバック(0) |
ドラえもんソフビタイムを箱で買いました。
実のところ3箱目です。
1箱でノーマルコンプ+シークレット1種の使用ですので、
レアシークレットのパオパオが出たらもうけものですし、
最悪でもパオパオは出るからいっそ塗ろうと。



うん。
小箱は未開封でした。
でもBOXは何と言いますか、
シークレットとパオパオ抜いた残りカスの詰め合わせ。
ご丁寧にチャミーまでいませんでした。
もちろん店頭在庫でしょうから十分あり得る結末でしたが…
こんな事なら低反発ざぶとん買うんだった!
残金154円だし!

【2009/09/14 21:04】 | 藤子
トラックバック(0) |
増岡弘さんの講演会に行ってきました。
内容は家族のあり方についてという
至って真面目なテーマの講師だったのですが、
それはさすがに年季の入ったプロの声優さん。
テーマはどこに?ってくらいに話が面白い。
って言うかマスオさん(魔美のパパ)の声で下ネタ(笑)
あ、経歴紹介ではマスオさんとジャムおじさんくらいでした。
全集刊行中の時期としてはちょっと不満。

特別に30年後のマスオさんやってくれたり、
声の出し方を教えてくれたり有意義な時間でございました。
その他裏話としては、
・大山さん降板の理由は元々番組が半年の予定だったから
 データによると3ヶ月で降りているのでちょっと違うのかもしれませんね。
 でもそう言った要素はあったのでしょう。
・アニメの脚本は時代劇。
 一度シナリオを作ってから時代に合わせて作り直している。
・脚本は自由に作ってよいとお墨付きをもらった作家が書いている。

講演内容に即した事としては、
・サザエさん一家は決して理想的な家族ではない
にもかかわらずそう捉えられるのはどう言う事か
と言った切り口で来られました。
折角なので結論じみた事は書かないでおきます。

あとプレゼントでー
サイン入り台本とかセル画とかー
まだ未放送の台本とかー

それあげちゃっていいのかよ!
(まだ放送されていません。
つまり最低×週後まで出来てるって事なのかー)

【2009/09/13 22:45】 | サブカル類
トラックバック(0) |
この日の意味は…
ドラDVD-BOXの立て看板が立っていました。
記述としては「30年前から好きでした」
あとはタイムマシン、心に残るBOX、心に残る単品について。
チラシ配布なんかは特にありませんでしたが、
配る所では配っているのかもしれませんね。
11月18日に3種(実質2種ですが)一斉発売されるのですが、
この日付に何か意味はあるのでしょうか…?
アニメドラの開始日でもないし足しても30にならない。

いっそF先生の誕生日でもよかったのではないかと思ってしまいました。

【2009/09/11 22:27】 | 藤子
トラックバック(0) |
出動!ビークルロイド買ってきました。
スクランブル

パトカーロイド、ポリスバイクロイド、
ファイヤーロイド、アンビュランスロイドの全4種類
名前が安直ですが(褒め言葉)アンビュランスはちょっと馴染みがない感じ。
カバヤには珍しく差し替えなしで完全変形。
(バイクのタイヤのみ取り外し)
そしてカバヤにはこれまためずらしく合体、組み替え無し。
合体しないのが残念

パトカー、白バイ、消防車、救急車と、
いかにもなガーディアンなので更に合体は無理だったか…
変形システムも一部かぶってるし(笑)

タカラはカバヤさんにTF食玩またつくらせてあげて!
禁断症状が出てるよ!(オイ)

【2009/09/10 22:10】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
信長さんと幸村さん買ってきました。
幸村さんはやっぱり竜神前提のデザインですねぇ。
列伝も出た時は素晴らしいシリーズだと思ったのですが、
三国伝の規格の素晴らしさを改めて実感する次第。
欠けた十字槍って…

値段同じなのにここ動かないの?とか思ってしまいます。
ただ遊ぶギミックとしては列伝の方が上なんですけどね。
ますらおよ!


信長さんは1000円なだけありますね。
と言うか微妙な金色だったキットが黒になるだけでこれだけの物になるとは!
贅沢を言うならば長槍が欲しかったかも。

お約束FF風。
残った半分の使い道ないかなぁ。

すとっくしといてよかった

【2009/09/09 22:07】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
何か損した時はそれを思い返してあの埋め合わせだと思っています。
ヤンガスが古道具屋で1000円でした。
近くのゲームショップの買い取り値が1400円でした。
なら面白かったらそのまま、
つまらなかったら売ってしまえば損はないかなと思いました。

・これチュンソフトじゃないんですね…
いやあからさまなチュンソフ党ではありませんが、
そしてチュンのが当たりばかりの時代でもなくなりましたが、
(と言うか欲しくて買ったソフトで唯一売ったのがかまいたち3だし。
いやつまらなくはありませんでしたよ。発売直後1日で終わっただけで。
もうちょっと下がったら買い直します。)

微妙なインターフェイスの違いにイライラ。
保存の壷の一番上のコマンドが「出す」とか(従来は「使う」)
矢の一番上のコマンドが「撃つ」とか(従来は「装備」)
道具画面一番上から↑押して一番下にカーソルが行かないとか
感覚でするゲームなんですから、
ここだけはせめて従来通りにして欲しかったです。

間違えて味方に矢を撃つ事の多い事多い事。
これは確認をすべきなんて問題じゃないのですよ。
ShiftとCtrlを入れ替えましたレベルです。
これ書くに当たって従来は「出す」が上だったか、
「使う」が上だったか自信なくなって確認に起動したくらい
染みついている要素を変えられてしまったのです。

入れ替えにBボタンが不必要になった
(従来のやり方をしようとするとダッシュになる)は
まだ許せますがこれだけはどうにも。

・1フロアのロード時間が5秒程度
フルポリゴン(もう古い表現かな?)で
モンスターも背景も綺麗です。
良く動きます。
でも流れを妨げられるならいらないなと思ってしまいます。
町でも家に入るたびロードするし、
モンスター4人連れてると処理落ち発生って…
FC3かよ。

・ヤンガスのセリフがない
主人公になったからって急に無口にならなくてもいいと思います。

・ムービーがいい
ナレーションが八奈見さんです。
て言うか全てのキャラが八奈見さんです。
100点。
あとロリゲルダがかわいい。
月日は残酷ですね(オイ)

・モンスター捕獲と会話が楽しげ。
一緒に行動するとなつきます。
みんなツンデレです。
どうでも良いけど捕まえたのがメスばかりです。
いいけど。

最終的には不思議のダンジョンと言うより
モンスター配合と育成がメインとなるらしく、
やり始めると収拾がつかなくなりそうなので
のめり込むつもりはありませんが、
とりあえず売る予定はありません。

↓捕獲モンスターリスト
名前はデフォルト、0がオス
スラミー(スライム)
ファラン(ファーラット)
トラにゃ(しましまキャット)
アントン(アイアンアント)0
オニーニ(オニオーン)
きづっち(おおきづち)
ベスター(スライムベス)0
モンジャ(ももんじゃ)0
イズモン(いたずらもぐら)0
ダッキー(ダックスピル)
プリッス(コロプリースト)
マドラン(マンドコドラ)

↓なんて書いてる間にオスが2匹出ました
ファイト(コロファイター)0
マルコス(コロマージ)0
ヒコロー(コロヒーロー)0
マドラン(マンドコドラ)
スラむり(スライムつむり
ウミウミ(うみうし)
ガーニン(ぐんたいガニ)
ねぎっこ(たまねぎマン)
プチノン(プチアーノン)0
マッシュ(おばけきのこ)0
アタール(アイアンタートル)
リッピー(リップス)


追記を閉じる▲

【2009/09/07 19:41】 | サブカル類
トラックバック(0) |
なんとか読み切りました。
出来れば2回3回と読みたいところですが、
あと2週間で次のが来るのでそれも叶わず。
嬉しい悩みですね。

ドラの学年繰り上げ収録が絵と設定のの変遷を読みとる事が出来、
予想以上に良かったです。
代表的なのがドラの顔でしょうか。
ハナやヒゲは言うまでもありませんので置いておきまして、
個人的に重要視するのが、独特の大きくめくれたあのクチビル。
一番古いのは「オーケーマイクの巻」(3話)と
実はかなり古いのですが定着には多少タイムラグがあります。
いつ、どのきっかけでデフォルトになっていくのか、
詳細までは今の所解りませんが気づいた点が数点、

・口をとがらせた表現が切っ掛けの一つ?
(「宝くじ大当たり」など)
スネ夫の口のようですが、
これが進化(?)するにつれて3口になるんでしょうね。
この顔をするごろからだんだんクチビルが出てきます。

・大きな切っ掛けはドラ笑い
あの大口開けた笑いです。
イラストやフィギュアで使われるアレ。
原作以外は目が笑ってない事が多くてあまり好きではありませんが。
あの笑いが始まった頃から顔と言うかクチビルが安定します。
それまでは笑った時まれに出るだけだったのが、
横顔でも出始め、最終的に正面顔にもデフォルトで定着します。

さて、問題は何故このクチビルが一般化したのか。
要するに笑うようになったからです。
前述したとおり、クチビルの設定はかなり初期からありましたが、
基本ヘの字口で、せいぜいU字笑いだったドラが口を開けて笑うようになる。
それはやはりのび太(読者)との
距離が縮まったと言う事でないかと思うのです。
初期は完全に監視対象ですからねぇ。

でも実は好きなのは初期。
と言うか幼少の頃持ってた原作はもらいもので初期の物ばかり。
基本的に漫画は御法度だったのでそれをあき(れ)るほど読んでいまして、
逆にアニメに違和感を覚える可愛くない子でした。

【2009/09/05 12:32】 | 藤子
トラックバック(0) |
注文していたD端子ケーブルがついに届いたので早速付け替え。
PS2はほぼネオジオオンラインコレクション専用になっていたので、
ネオジオ画質は変わらないだろうと思っていたのですが、
大きく変わりました。主に色合いが。
今まではテレビとの相性か赤色がドギつかったのです。
ネオジオ実機のほうがいいくらい。
と言うか実際良かったし。
バックが赤っぽくて赤い服の人は
とけ込んでしまうくらいきつかったし滲んでいました。

今回のケーブルが良いのか今までのがおかしかったのか、
はたまたテレビの端子が良くなかったのかは解りませんが、
ラインがくっきりしてて大変よろしい。

Wiiの方も当然画質向上です。
つまりSFCやFCが高画質で遊べると言う事ですね!(そうでもない)

ほぼ役立たずだったPSPの純正D端子ケーブルは売ってしまいました。
持って行って最初850円と言われていたのに、
他の所で値段調べて次の日持って行ったら50円と言われました。
…それを2280円で売るのかよ。
って言うか型番による査定なのに何でこれだけの差が出るの?
とは言いませんでしたがお断りして、
系列店を転々としてみました。

買い取れません→100円→350円→850円
なんで型番の査定でこんなに差が出るのやら。
こんな事は言いたくはありませんが、
安い値を付けたのはあからさまにバイトな女性の方でした。
850円を弾き出したのはあからさまにゲーム好きな男性の方でした。

まぁ難しいですよねこういったのは。
私もバイト時代FCロボット完品に100円とか付けましたし。
確かにマニュアルには最低価格扱いだったんですが、
未だにあの査定は正しかったのか悩みます。
さすがに売って頂けませんでしたが、
もし店頭に並ぶ事があれば素早く自分が買っていた事でしょう。
実は新品で売ってる店があったりしますがさすがにそれは。

【2009/09/04 22:28】 | サブカル類
トラックバック(0) |
※ドラえもん誕生日おめでとうSP 2009リアルタイム感想
・アニメ部分・新録はありませんでした
・強いて言えばアトラクション用のセリフ(ドラ)が聞けたくらい

おめでとうございます

2112ドラ誕生からスタート
前ドラから入って良いのか

ドラえもん大感謝祭の模様がメインですね。
予算があれば行きたかったのですが…
地方にも、せめて大阪当たりに来てくれれば…

こう言うの見せられたら行きたくなるばかりです。
おのれ。
ドラミ様ショップだけでも来てください。
せめて福岡…は逆に交通費高いか。

インタビューマイクもドラですね。
パワえもん大好き。

あれ?ドラズ?
↑違いました。
CM多いけどドラメインだから許す。
むしろ歓迎。
「青い涙」も一年前かぁ。

最近の子は絵が上手いですね。
大好きな映画を「これ」とか言うな>アナウンサー

映画を一部公開って…ヤメテー
一部過ぎた(普通に流れてる15秒CM)

その場でドラとの合成動画作れるなんて技術の進歩凄い…
これすごい!これすごい!
一緒に映りたい!!

また合成写真ブースですか…
これまだやってるのかなぁ
夏休み残っているんですが。
お金はないけど。

スタンプラリー景品はビュンビュンドラ。
去年の特典の余りですか(オイ)

「ドラえもん未来に帰る」始まりました。
ちょっとフルで3時間観てる時間はありませんので録画だけして終わり。
ハグ懐かしいですね。
提供バックまであるのは凄い!



あれ?
これ本放送と違うんじゃない?


追記を閉じる▲

【2009/09/03 19:03】 | 藤子
トラックバック(0) |
本日はドラ様の誕生日であります。
本家は何故か1週遅れスペシャルですが、
テレ朝チャンネルで特番新ドラの誕生日SPを一挙放送するようです。
近年のは続き物になってるのでそれから放送して欲しかったところですが、
この際ぜいたくはいうまい。
特番は夜7時5分からなので、
19時3分からリアルタイム感想でもやってみようかなぁ。

あと地味にGoogleがドラに支配されました。
G→どこでもドアによる追放
O、e→タケコプターを使い処分
O(2号)→スモールライトで粉砕
L→お気に入り?

全集2巻読んでたら鈍器にしか見えませんね(オイ)

【2009/09/03 12:09】 | 藤子
トラックバック(0) |
特にfc2ブログ(ココ)が重いし表示がむちゃくちゃ。
YAHOOもぶっ壊れててんですが、Firefox アップデートしたらとりあえず復旧。
ここはまだまともに見られません…

※とりあえず直りました。
でもまだ重いところは重い…
サーバーメンテナンスもあったようですがココは比較的無関係だった模様。

【2009/09/02 23:55】 | たわごと
トラックバック(0) |
もう限定ラインしかなくなってしまいましたが…
クリアリジェと全然違うストレイフ到着。
リジェはカーモードでは色つきで、
ロボになるとクリアがメインになるのが面白くて好きです。
いっそクリアでなくて白黒でも良かったんですが。
デストロン分が足りない


ストレイフは顔から何から全然違うのですが、
トランスフォーマーの世界ではごく一般的な事です。
…こちらが真の姿って設定が付与されていました。
サイクロナス型のボディ=ユニクロンによって作り替えられた元デストロン?
「若返った気持ちで~」なんてセリフがありましたが、
顔は老けてますね。明らかに。
そろそろマイスターを…

【2009/09/01 22:01】 | TF
トラックバック(0) |