生きているロボットをこよなく愛す
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムービーシリーズはスルー気味だったのですが、
これは欲しい!って思ってたのがブラジオン。
やっぱり元キャラを重視したのは欲しいのです。
って言うかデザインとか基本的にムービーの路線じゃないしこれ。

予約を断られた時点で何か嫌な予感はしていたのですが、
やっぱり欲しい人が多かったのか微妙に入手困難。
マーケットプレイスが狂ってるのはいつもの事ですが、
通販ショップでも見つからずダメかな…と思っていましたが、
地元であっさり2割引で手に入りました。

刀の角度間違えた
触ってみてこれは多少のプレ値でも損はなしの気分。
パーツストック用にもう一個買おうかと思うくらい。
余り触ってると再熱しそうで非常に危険です。
3つ4つあってえっ?と思った
ビーグルは戦車。
キャタピラはゴム製ですが、回転などはせずコロにより動きます。
このシリーズでゴムキャタピラと言えば、
「新作新品買った時からキャタピラがちぎれてたぜ事件」があったのでかなり不安。
事件後のモノなので改善されてると思いますが…
長く持たないつもりで遊び倒すのが正解か。

劣化しそうな箇所が多々あるのが…
ロボは武者。ガイコツの落武者。
もう一目惚れ。
ムービーシリーズは非人間型が多かったり、
ディテールなど情報量が無駄に多くてあまり好みではないのですが、
(あくまでロボが好きなのであってメカが好きな訳じゃないんです。)
ガイコツなのでかえって良い感じ。

可動範囲が無駄なほど非常に大きいので触っていて飽きがありません。
下半身の可動がほんとすごい
腰が回らないのと首がボールじゃないのがちょっと残念ですが。
立て膝立ても楽々ですし、
ちょと無理すれば刀の両手持ちも可能。
(ゴム製の刀をねじ込むように持つシステムなので、
破損が怖くて出来ませんが。)

bureikou!
あぐらも腕組みも出来ますので、
このままZENとかHARAKIRIポーズも可能。
もう大好き。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2010/01/31 23:14】 | TF
トラックバック(0) |
テレ朝チャンネルドラ前夜祭。
今年は30周年にちなんで30時間耐久レースだとか。
馬鹿だ…馬鹿がいる。
今までの24時間もありえなかったのに…

放送順は恐らく昨年からの続きで、
06/6/23、「未来の町にただ一人」からだと思われます。
TVスペシャルなんかも挟みながら、
映画30周年なのに映画は放映せず、
延々と30時間通常放送のドラ。

多分合間合間の空きで特別番組
(アナウンサーがインタビューしたり)が入ると思います。
録画容量ちゃんと確保しておかないと大変です。

2月にはまた魔界やるっぽい。
以前はオリジナルか!と期待したけど
ちゃっかりきっちりDVD版だったのですが、
今回も一応「ひょっとして…」を期待して録画だけはかけておきます。

【2010/01/30 00:05】 | 藤子
トラックバック(0) |
映画広報用の「ドラえもん新聞」が
配布されていたのでもらってきました。
今回は30作品目という事で、
ワンニャンとふし風はさほど違いなし
今までの29作品のメインビジュアル…風に
新ドラデザインで描き下ろされたカットが満載。(2006からは流用)
これはなんか怒られそうな気がするなぁ(笑)

元のイラストに引っ張られている所もありちょっと微妙かも。
とは言え、これでしか見られないイラストになる可能性もあるので、
あるうちにもらっておきましょう。
新開拓史の宇宙服コスイラストも幻になっちゃいましたしね。

ネタバレ満載の予感がするので、
パラっと見ただけで中は読んでおりません。
今年は初日初回の鑑賞が無理っぽくて残念です。

この新聞、ワンニャンからは全て持っておりますが、、
あれから5年…6年?!
それ以前もあったのかなぁ。
今は1枚ものですが、この時は2枚セットになっていました。
この時も25周年で結構沸いておりました。
時が流れるのは早いものです。

【2010/01/29 23:47】 | 藤子
トラックバック(0) |
今更のネタですが、
DQ9の結構問題になった改造問題と言うか改造地図。
一時期魔王の地図の並びで改造判定なんて事もされたようで、
シドーは町横ゲット
要するにこの画像(左)で言えば、
バラ、バラ、デスタ、ミルド、バラ、バラ、デスタ、エスタ、
レベルが一緒なのに並びグループが一定ではありません。
故に最初のバラモス2組か後のバラモス2組、
及びデスタムーアのどちらか、もしくは全てが改造地図という判定方法。
っての。

確かに怪しいし、バラバラに並んでるのは気持ち悪いです。
結論から言うとこの判定方法はデタラメ。
(もう常識化しているかもしれませんが解説を見かけなかったので…
そもそもこの判定方法が常識なのかも解りませんが、
この方法を聞いて焦ったので軽く検証)

検証方法
・クリア直前の「魔王の地図が報酬」のクエストをクリアする。
左:エスターク→ミルドラースの順番にもらう(ミルドは次ページ)
右:ミルドラース→デスタムーアの順番にもらう(エスタは次ページ)

結果、
魔王の地図は種類関係なくもらった順番に並び、
その後レベル順にソートされる。
おわり。
よし!これで安心して地図ばらまけるぞ!
報酬地図は良い位置が出るまでリセット繰り返して、
町の横を引き当ててから配布しているので…
クリア直前で入手していなかったのもそのためです。
あまり都合の良い位置ばかりだと怪しまれるかなと。
でも相手が知らないと意味がないのでメッセージに入れておきましょう。


書いて良いのやら迷うネタですが、
正直私はゲームのデター改造に関しましては抵抗はございません。
楽しみを広げる要素としてはいくらでも可と思うのです。
所詮はゲームなんだし、
お金を出した以上、ある程度自分の好きなようにして良いと思っております。

でも人に迷惑をかけてはなりません。
嫌がる人の気持ちも重々承知です。
だから日々リセットしてベスト地図を探すのです。
それも私の楽しみ方でございます。
だから胸を張って人にあげられるのです。


DSシレンのランキングがあからさまな改造ばかりで死ねと。
本気で死ねと。
そんなバレバレのランキングで独占して嬉しいのかよと。
いや、その人はそれが楽しいのかも知れませんので、
自分のROM内のランキングは好きにしてください。
でも外に持ち出した時点で死ね!


追記を閉じる▲

【2010/01/28 23:09】 | サブカル類
トラックバック(0) |
月報
ドラえもん5 292 296
オバケのQ太郎4 244 246
パーマン6 158 160
2期の続報はありませんでしたね。
かっこいいドラえもんの告知などもなし。
いやライバルが増えたら困るので下手に宣伝して欲しくないですが。
夢の中のスネ夫、パオパオ、出木杉ともに
在庫有りだからまず大丈夫でしょうけど…
ジャイアン→スネ夫→ドラと来たから、
次のネタシリーズは「うそつき鏡ののび太」かな?

今回気になるのはやっぱ狂わせ屋とバケ食いなので、
さらっとチェック。
狂わせ屋は「人の人生狂わせ屋」になってましたね。
ギリギリ上手く改変したというか、
綺麗な逃げ方しやがったとニヤリ。
言うまでもないですが元々は「人生を」の部分はありません。
(すぐに単行本が出せる環境じゃないので確証ではありませんが)

バケ食いは、アマンガのセリフが微妙に違いますね。
「人食い人種のように」みたいなのがあったはず。
(こちらもすぐには出せないので確証は…)
意味は伝わるし十分であると思います。
なにより藤子規制の発端となった作品が復活したのが快挙。
そんな一言二言のセリフや設定よりも内容、表紙を見ろよと。
これに差別を感じる人の方が差別主義者。

「エスキモー」は巡り巡って今は推奨呼称なんですね。
「イヌイットと呼べ」って教えられたり(エベレストとチョモランマとかも…)
森永のブランド名がどうたらとか記憶にあります。
如何に馬鹿馬鹿しく稚拙で無意味な事でありましょう。

・島本先生は解説でも熱いなぁ(笑)
しかも的確にツボを付いて分析しているから始末に負えない。
勢いだけに見られがちですがそれも全部計算ずくなんだろうなぁと。
あ、アオイホノオとアスカ最新刊まだ買ってないや。

残りはまたダラダラとゆっくり読んでいきます。
昨日買ったライトがベッドライトとして最適。
(そもそもはそれ用のライトなので当たり前ですが)

相変わらず本の扱いが酷いです。
いや帯が破れているとか、
袋に詰める時に破られたとか、
破れた帯をシュリンクで誤魔化していたとか、
そんな事じゃないんです。
帯なんて所詮は付いたり付かなかったりする付属品ですから。一応。

売る側としてどうよと

表紙が折れ曲がってるじゃないかー
折れたのを寝押しで誤魔化そうとしてるけど前々誤魔化せてないから!
奥から出てきた時から反ってたから!
まぁ存分と読む用にしますよ。
もう一冊もそれなりに傷んでたけどな!

2部買ってるから軽く見られてるのか、
帯破られようが傷ついていようが何も言わないからなめられているのか…
(ある程度の傷物は
これが他のファンに回らなくてよかったなぁって思ってます。
特にギリギリでやりくりされている方とか…
いや私も無理してギリギリなんですが。)

でもなんというかこれは、
2期から本屋変えるべきか。


追記を閉じる▲

【2010/01/27 16:58】 | 藤子
トラックバック(0) |
写真照明用にクリップライト買いました。
クリップライトー
LED仕様とか小難しい横文字が並んでいましたので戸惑ったのですが、
実売価格600円なのでまぁ試してみようと。
写りにはずっと不満がありました。

見よう見まねでブース作ってみたり、
上からライト(100円の自転車用)で照らしてみたり、
色々抵抗を試みたのですがやっぱり不満。
かと言って高いスタンドを買う予算も置く場所もないし…と。
600円ってのももちろん微妙な値段なのですが、
クーポンの使用期限もあるし試してみるかと。
ああ、お店の策略に乗せられている…

以下自分用の結果メモであり画像の嵐です。
モデルはPaPaPaの時に発売されたパー子さまフィギュア。
コミックティストのパーマンバージョンみたいなのです。
何も無し
照明何もなしの今まで通り。
設定なんかは小癪にいじってるので完全に今まで通りではないのですが。

下から照らしてみる。
下から
テカって色が飛んでるのでとりあえずボツ。

ほぼ正面。
やや下
ややテカるけど顔は明るめ。

ナナメ上。
正面
明るさのバランスは一番良い感じ?

上。
やや上
なしの時と変わりなし。
写真間違えたかな?って思ってしまいました。

ひとまとめ。
微妙…
ありとなしで違いがあるのは解りますが、
期待していたほどではなかった感じ。

自動補正をかけてみる。
違いはわかるけど微妙
テカリが気になるんですが、
塗装部分ではない為、元々テカってるので評価は下しにくい感じ。
やっぱりあった方がいいので色々試してみます。


追記を閉じる▲

【2010/01/26 23:10】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
他のことが忙しくてゲームは止め気味なのですが、
DQ9はwifiショッピングとちょっとした時間にレベル上げはしています。
この度ようやく初期メンバーがスキルMAX(レベル99×13)
と成りましたのでめでたくご卒業。
ルイーダ・ロクサーヌ・リッカの
固定メンバーの育成にかかりました。
この程度ではまだまだかけだしって所がこのゲームの恐ろしさ。

僧侶で槍スキル+盾50→パラディンではくあい+盾50として、
後は各職業スキルを上げていきます。
最初のちょっとした攻撃で死んじゃう時期が一番楽しいです。

6はすれ違い要素が面白そうならまた即買いしなけりゃいけないかな
と思っていましたが、
あってないようなものなのでとりあえず様子見。

これもSFCでメインメンバー8人特技MAXまでやってました。
主人公、ハッサン、スミス、アモスが主力で、
控えがチャモロ、バーバラ、ミレーユ、レッサーでした。
スミスの限界レベル伸びるの期待してたのになぁ。

【2010/01/25 14:18】 | サブカル類
トラックバック(0) |
東芝様ブルーレイレコーダー発売ヤッター!
13万は他メーカーよりちょっと高くない?
でも貯金は万全だ!
これで火星に行けるナリ!
とウキウキだったのですが、

>HDDやBD-R/REへの録画のほか、DVD-R/RWへのハイビジョンMPEG-4 AVC記録「AVCREC」やDVD-R/RWへのVR記録にも対応する。
RAMは?
書き込めないのは別にいいけどひょっとして読めもしない…とか?

>なお、従来のVARDIAやRDシリーズ、カンタロウシリーズで記録したVideoフォーマットやVRフォーマットのディスクは、記録した機種でファイナライズ後、再生のみ可能としている。
現行HDレコーダーで録画したのをBRに移せないの?

>そのため、従来のVARDIAシリーズと同等の編集機能やネットワーク機能等は搭載していない。
え…?

>フレーム単位の編集やプレイリストの作成はできない。
ダメじゃん!
今まで何を求めてずっと待っていたのか…
その待ってた要素が全部無いなら他メーカーの安めので済ましますよ。

>DVDのVARDIAで入っているような編集機能などについては今検討している。
これを信じてもう一回期待してしばらく待ちます。
本日店頭で「予約受付」を見て発狂して、
家に帰って調べてまた発狂しました。

【2010/01/24 22:21】 | サブカル類
トラックバック(0) |
1月中にやらねばならない事と、
やりたい事がそれぞれ2つずつあります。
5日くらい戻らないかなーとも思うけど、
戻ったら戻ったで終わらせた事がやり直しになるんだよなぁ…


アニメイテッドはテレ東で確定
→地方では放送しない

SDGFの時みたいにBSジャパンが拾ってくれるのを期待します。
三国伝も放送局が不安。

【2010/01/23 21:55】 | たわごと
トラックバック(0) |
OP、翼の勇者たち、ロボット王国、ふし風、ワンニャン
渡辺デザイン前と後で2週に別けても良かったんじゃないかとも思いますが、
一気に詰めてきましたね。
次回から新ドラ1本ずつの紹介かな。
※新ドラも1週でひとまとめし、
次週からは人魚大海戦が入りましたね。
ツキヒガタツノハヤイモノダ

ゲストキャラも立ってきたし、
実は結構好きな時代だったりします。
コングファイターさん大好きでした…
タイニビッツも買いあさって、
応募抽選商品のころばしやも手に入れましたよ。
あ、フー子=シャミー=よっちゃんですね。

「大パニック!スーパー赤ちゃん」
相も変わらずいい加減な未来デパート。
お届け物に来た→いない(部屋に)→
置いておくと言いつつ商品を投げる。
しかも誤配達。

これは配達業者なのか未来デパートによる直送なのか…
名乗ってる事からして後者なのでしょう。
いい加減を通り越して押し売りと化してます。
置いていったのは、
「強力ウルトラスーパーデラックスキャンディー」
名前がまず危ない。

さて本日の被害者(加害者)は、
こんな家に都合良く預けられたママの友達の赤ちゃんであるよっちゃん。
当初は機嫌が良かったのですが、
のび太に抱かれると「いた~い」と
火のついたように泣き出し暴れ始めます。

ジト目が良し


のび太に子守の才能がない所を証明した所で、
ママは銀行に用事があった事を思い出します。
今の世の中預けるにも下ろすにもお金がかかる時代。
時間外は死んでも避けねばならぬのです。

しかしのび太は子守が出来ない!
そこに颯爽と自らの存在意義を発言するドラえもん。
みなさん忘れがちですが彼は子守用ロボットなのです!!
って言うか実はロボットだったんですよこの人!

ドラは「がってんしょうちのすけ!」とご機嫌ですが、
良い流れに行かないのは解っております。
だってポンコツロボットだし。のび太いるし。

更に不安要素は続きます。
シャルルとミッシェル名乗るいかにも泥棒チックのお二人様。
野比家が留守になる事を確認してほくそ笑みますが、
被害者決定!

にしても留守にするのを確認するためにかける言葉が、
「ありえないぞうさんのお宅ってご存じありませんか?」って…
とことん言葉遊びにこだわる回ですね。
そもそもスーパーウルトラデラックスも、
スー○ーマンのアレですし。
あれ?解禁されて伏せなくて良くなかったんでしたっけ○ーパーマン。

ママが出て行きよっちゃんが起きた!
ここはプロの子守ロボット、ドラえもんの出番!
鈴とでんでん太鼓で武装は完璧!
しかし帽子が生産中止に追い込まれた(らしい)
食い倒れドラを彷彿させてとっても不安です。

バカウケとかどの層へのギャグなんだろ

やっぱりというかなんというか、
よっちゃんは泣き出してしまいます。
22世紀ではナウなヤングにバカウケらしいですが、
ムーブメントは1世紀早かったようですね。

余談ですが、
キャラクターショーや遊園地などで目にする着ぐるみ。
あれ実は子供は怖がって泣きます。
もっとも知ってるキャラクターなら泣きませんし喜ぶ傾向にあります。
早い話が人外で怪物ですからねアレ。
そんな訳で一般家庭に普及していない現代日本では、
子守ロボットのキャラクター性はは全く役に立たないのです。
哀れドラ…

ドラは全く役に立たず、泣きやまないよっちゃん!
のび太はおもちゃで釣ろうと考え、部屋をあさりますが、
そこで見つけたのは見慣れぬキャンディー。
強力ウルトラスーパーデラックスとかは置いといて、
キャンディーを赤ちゃんの口に投げ込むのは、
死んじゃうおそれがありますので絶対にやめましょう。
のび太が全くの無知である事を示す重要なシーン。

強力USDキャンディーによってよっちゃんの力が100万倍に!
しかし何に使うんでしょうこの道具。
いや使い道は数限りなくあるのですが、
強化度が酷すぎます。
ハイスペック競争の行き着く先がこれなのか…

危ないものだと知らされたのび太は、
キャンディーを取り返そうとしますが一蹴!
跳ね飛ばされたのび太はフスマを突き破り、
ドラは床にめり込み…
ここより恐怖政治の始まりです。

・のび太がキャンディーを食べさせたのが悪い
・ドラがキャンディーを起きっぱなしにしたのが悪い
→未来デパートに損害賠償請求しろ
全くいつもいつも不良品やら誤配送やら…
あれ?ドラが潤沢に道具を持ってるのって
案外この辺りに秘密があるのかな?

明らかに軍事用


USDキャンディーは中々溶けないのに、
普通のロリポップは高速で食べてしまうよっちゃん。
さすが未来の秘密道具。
あくまで「キャンディーっぽい何か」なんでしょうね。
ことある事にフスマに突っ込むのび太がいとあわれ。

意外(?)にも子供をあやすのが上手なのが発覚したジャイアン。
ジャイ子とかで色々あったんでしょうね。
ドラとのび太は寝かしつけるのを頼みます。
部屋の惨状を見て恐れおののいているスネ夫とは対照的に、
ジャイアンは至って無反応。
中々大物です。
…右上の壁にハサミが刺さっているように見えるのが気になります。

上手くいきそうだったのに子守歌を歌おうなんて余計な事をしたばかりに
100万倍の力で泣いてしまい状況は最悪に。
こんな特技を持つ忍者が昔のアニメにいたでござるなニンニン。

中の住人が全滅した所でメインゲスト、
空き巣のシャルルとミッシェルが来訪。
まどから始まってCの字にぐるっと舐めるように回って
玄関に移動するカメラワークが中々新しい。
なんというか空き巣の視線って感じがします。
いや空き巣の経験はないけれども。

「慌てる空き巣は貰いが少ない」
アニメ21エモンでも
「慌てる2枚目は貰いが少ない」ってセリフがありました。
元の標語はアレなんですが、
改変ものを使うのはオッケーなのか。
って言うかパロセリフって元を知ってるのが前提だよね。

ミッシェルはやたら空き巣にこだわります。
泥棒じゃないんだそうです。
空き巣>泥棒だそうですが、
詳しくない作品のキャラ萌え派閥くらいによく解らんこだわりです。
ミッシェルは将棋の「馬」をぶら下げていますが、
シャルルはやっぱり「鹿」なんでしょうか。
名前の元ネタはフランス語って事以外よく解りません。
シャルル・ミッシェル・ドロボーはやや強引か。

まさかとは思うが本名なんでしょうか

床に穴が開き、フスマもバリバリな野比家を見て
ミッシェルはハズレじゃないかと言い出しますが(そもそも外観からして…)
シャルルはこれはカモフラージュでこんな家ほど溜め込んでいると宣います。

って事で家捜しをするがまるでなし。
そんな中、とっても金目な赤ちゃんが出てきましたが、
彼らは空き巣であって誘拐団ではないのでスルーなのです。
しかしよっちゃんは何故かミッシェルになつきます。
ひょっとしてジャイアンが子守慣れしてたんじゃなくて
この子怖い顔マニアなのでは…
笑顔になった瞬間に機嫌悪くなるし。

よっちゃんたちがドタバタ騒いだせいでドラのびが起きてしまいます。
なんか立場が逆だぞ。
家の住人に見つかってしまった空き巣さん。
人がいれば押し入り強盗になってしまいます。
それはミッシェルのプライドが許さないのですぐさま逃亡!

怖い顔がいたく気に入ったよっちゃんは2人を追いかけていき、
それにプライドを傷つけられたドラは怒りに燃え追跡!
今の顔は結構気に入って貰えるのではないでしょうか

怒りのベクトルがおかしい人たち

あ、UFOで反応するよっちゃん。
UFOが解るのか?と一瞬つっこみかけましたが、
ポイントは指で動きに反応したと見るべきでしょうね。
高速振り向きしたら首は危なくないのかなぁ。
体も強化されているとは言えベースは赤ちゃんですし。

ちょっと時間を稼いだところで
死ぬまで死ねないUSD赤ちゃんには無駄な事。
車(盗品)がオープンカーにされ更に…何?
変形中のトランスフォーマー状態にまでされてしまいます。オオゥ…

そうこうしているうちにのびドラが追いつきます。
助けに来たよ~がどっちを助けに来たのか解りませんが
どちらにせよどうとなるものではありません。
言うまでもなくドラはふられて、
よっちゃんのなすがまま…
ならばキュウリはパパだ!

って連想からドラがママモードに
カツラとエプロンとお化粧セットってのは秘密道具なのか。
そしてその姿は貴様のママであってよっちゃんのママではねぇ!
腰の入れ方がなんともキモいですなぁ。

しかしそれが功を奏して
気持ち悪くなったよっちゃんがキャンディーを吐き出します。

吐き出す力で床を突き破ったりはしないのだろうか。
キャンディーが丁度空中にあり触れていない瞬間、
一瞬だけ効果が切れたその時に吐き出し、
一切の粘膜に触れることがなく出ていった…のか?
いや本来の力で吐き出せばその後強化されても出ていく力に影響はないか。
至極どうでも良いことなんですが。

どうでも良いことついでに…
なめてすぐに効果が出て、出すとすぐに消えることから、
狗楽さんの体から採取した
ウルトラスーパーデラックスガン細胞をベースに作っているのでは思ったり。
粘膜を介してUSD細胞を一瞬で体中に転移させ、
供給が途切れたら即座に死滅させる(参考)
いやそんなことが出来るかどうかはおいといてさ。

さてそのキャンディーを手にれたUSDのび太が空き巣を撃退(自爆)
ギリギリで効果が切れましてめでたしめでたしです。
こいつに力を与えたらろくな事になりませんからね。

無事に子守も終わりまして、
エリ様似のお母さんに無事返還。

よっちゃんは怖い顔マニア。
→お父さんは怖い顔。
→エリ様はルル様と…
そりゃ顔出せないよデンカー!(オイ)

きれいな付け足しオリジナル

任務完了しましてママもご機嫌。
好きなものを作ってくれると言うことでドラヤキ丼…
それは以前に作ったことがあるのであろうか。
ドラの妄想ではなかったのか恐るべし。
ハッピーエンドでめでたしめでたしです。

原作はのび太がジャイアンを殴り倒して終わりでしたが、
今回ジャイアンは死にっぱなしでのび太が死んで終わりと。
相変わらず総ボケで畳みかけていくギャグ回はレベルが高くて面白いです。


追記を閉じる▲

【2010/01/20 07:48】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
フリーダム&エクシアセット買って参りました。
成形色がちょこっと変わったセット。
定価1500円です。
バラで買ったら500円と600円で1100円です。
特典はマーキングシールが一枚と、
それを貼り付けるための説明書のみ。
別にメッキモデルやクリアモデルではないのです。
1500円均一、セットで値上げと言う訳の分からないシリーズ。

せめて+100円で…

しかも約3ヶ月事の恒例行事なのです。
全種類目指すらしいですが正直打ち切ってほしい…
もっとガラっと色変えるのならアリなんですけどね。
灰色とか。いっそブラックスペシャルとか。

折角なのでその歴史を振り返ってみます。
多分開祖は逆襲のシャアセット
400×3、300×5、2700円が3500円。
しかもBB戦士立ち上げ当初、
およそ20年前のキットオンリー。
内訳はニュー(ファンネル付き)、リガズィー、ジェガン
サザビー(フル装備)、ヤクトドーガ2種、ギラドーガ2種

ただ、レズン専用ギラドーガ、
なぜか黄色で成形されていたパーツが、
設定通りの灰色になったクェス専用ヤクトドーガ、
事実上絶版だったギュネイ専用ヤクトドーガの復刻と、
それなりに意義があったのは確かなのです。

そもそも20年前と同じ値段で作れるはずもなく、
一個頭400円弱なら、
今更欲しいかどうかは置いといてアリな感覚。
説明書も独自のものが作られましたしね。

次に来たのがストフリVSデスティニーセット。
600円+800円で1500円。
色はデスティニーがちょっと暗い感じになった位ですが、
元の値段も考えるとシール分でこんなもんだろと思ってました。
この時は。

ゼータ&ニューガンダム
500円+500円=1500円
なぜか↑の値段が基準になりました。
せめて1200円だろうと。
1500円にしたいならゼータとジオ(800円)のセットにしろよと。

あ、どっちもとても良いキットですよ。
ニューは盾が小さかったり武器の肉抜きが酷かったりしますが、
500円なら仕方がないかと思ってました。
むしろどうせならこれらの付属品を新規で付けて欲しかった。
切に。

ゴッド&ウイングゼロカスタム
600円+500円=1500円
せめてゴッドを金色で…
メッキまでは求めませんので金色っぽい成形色で…
そんな配慮をしてくれることもなくボッタクリ価格でした。

三国伝なんかも500×3で1800円とかやってますが、
これはスペシャルカラー(クリア)だし、
基準が600円になってるしと思えますが、
やっぱりいくらなんでも500円→750円はないと思いますよ。


追記を閉じる▲

【2010/01/20 00:00】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
隙を見て埋めていきます。

「のび太の町にブラックホール」

OPはブリキ、三剣士、創世日記
地味にトラウマ3部作。
のび太が死んじゃうのは衝撃でした。

海野さんに借りていたゴルフバックを、
ママの代わりに届けに行くのび太。
良く借りていますが、って事は一緒にゴルフはやらないんでしょうね。
ついでに言えば会社の同僚ではなく昔なじみの友達っぽい。

のび太は0点を取らないと約束したのにやっぱり0点っぽいらしく、
必死の点数稼ぎを行うようです。

しかしながらのび太です。
0点を取ってはならぬのに恐らく0点ののび太です。
すぐに根をあげてしまってドラ頼り。
道具なんか無い!なんて言いながら取り出したのは、
ブラックホールペンとホワイトホールペン。

ボールペンが元ネタなんでしょうが、
キュキューっとマーカーみたいな音がしますが気にしない。
ブラックホールペンで穴を開けてゴルフバッグを吸い込んで、
ホワイトホールペンで開けた穴から取り出して…
お腹のそのポケットは飾りですかタヌキさん。

道具としては強い重力でなんでも吸い込むブラックホールと、
吐き出すホワイトホールがあると「考えられている」
それと同じ力を利用したものであると言う事で、
あるなしに付いては上手い事回避していますね。

海野さん(CV本多知恵子(みよちゃん)
そう言えば髪型に名残が…(ない)
セリフは一言

無事にミッションコンプリートで、
後はのび太が悪ノリするだけ。
そこの格好のターゲット参上!
漫画を買ったは良いが、
ジャイアンが待ち伏せしていて困ってるスネちゃまです。
これから起こりうる展開を顔真似をして教えてくれましたが、
こんな特技があったなんて…

ブラックホールペンで吸い込んでジャイアンの待ち受ける路地へ!
ここでのスネ夫の影の動きが秀逸。
不安感を表しているのと、
影だけで100%彼と分かる姿がもう。
ドキドキして良いのか笑うべきか迷います。

マンガなんて知らないってスネ夫を
ジャイアンは身体検査!
ここまで横暴なガキ大将姿は久々かなぁ。
スネ夫がズボンの足から顔を出して「へへ、持ってないでしょ」
なんとも珍妙な絵です。

さっきの顔真似と言い今回悪ノリ気味。
って言うかスネ夫がおかしい。人間じゃない。
ドラのびもスネ夫に引いてるし。

さて無事にマンガを持ち帰ったスネ夫は、
「のび太、先に読んでいいぞ。ケーキ食べる?」
やっぱりスネ夫がおかしい!
ニセモノだ!こいつはドッペルゲンガーだ!
スネ夫を見て変わるドラの表情

ドラをうまくおっぱらってホールペンを手に入れたのび太。
彼のいい加減さはちょくちょく散見されていましたが、
それを伏線としてここから暴走が始まります。

静香のバイオリンを運んであげると強引に強奪。
ここでわざとらしくスロー&効果音突きで
ポケットのホワイトホールペンを見せます。

これはちょっといらなかったかなぁって気もしますが
落とした所を見せる訳ではないので、
「落ちそうな状態になっただけここで落とした訳ではない」
って解釈をさせる為なのかも。
ここで落としてたら先生も吸われているはずですから。

ペンを落とした上に大きな穴を放置。
さあ大変だ。

ジャイアンとスネ夫が吸われ、
初めて見る顔の少年が吸われ、
町の住民がどんどんとホールの餌食に!
ミステリースポットとして話題になり、
それはのび太の耳にも入ります。
今週の田中さん(仮)後半にも出番有り。本屋さんはいつもの人ですね。

それとなく察したのび太がホールを消そうとするも、
穴が大きすぎてうまくいかず、
その間にも憎らしいネコ、
挙げ句の果てにはママとすき焼きまで!
のび太のみえみえの点数稼ぎに誤魔化された
ご機嫌な玉子さんが悲しみを誘います。

それを知らされたドラは驚愕!
ブラックホールは物を吸えば吸うほど吸う力が強くなる!
ギャグかと思ったらパニックホラーになってしまいました。
それはそうと今回人間の作画がちょくちょく微妙なのに
ミィちゃんがやたらかわいい。

この子ストローで飲み物飲むんですね。
ネコ離れしていると言いますか、
人間の会話は理解しているし、
タケコプターの使い方までもマスターしているわ(前シリーズ)
案外妖怪かロボットなのでは。

ヒトもモノも吸い続けたブラックホールは
その力を更に増していました。
ドラはなんとか消そうとするものの、
のび太、そして命綱の木もろともやられてしまいました。
一瞬だけミィちゃんのセリフ有り

さて、探しても見つからなかったホワイトペンは先生が拾っていました。
テストの採点をしている所、
のび太の0点の0を書く瞬間、インクが切れてしまい、
試しに使ってみた所、
0点の0からどんどん出てきます。

先生の家は大惨事!
なのですが何も気にしていない吸われた人たちがシュール。
パニックホラーかと思ったらやっぱりギャグでした。
でも穴は依然そのままなので、
こうしている間にもひょっとして…と考えると、
やっぱりホラーなのかも知れないです。

お話とすれば0点で始まり0点で終わった物語。
事件は1から10までズボラなのび太のせいであり、
それが総て複雑に絡み合った複線になっているのです。


追記を閉じる▲

【2010/01/18 07:19】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
映画ドラゲスト増えやがった…

メインは本職の声優さんですし、
まだギリギリ許容範囲な数ではありますがー
やっぱりテンション下がります。
そもそもいったいどの層に向けてのアピールなんだかと。

>拍手
情報ありがとうございます。
ピクチャーカレンダーでしたか。
※イラストは思いっきり載ってました
ややマイナーな上に人気なのか結構入手が難しかったりします。
壁紙取り損なった…
昨年は結局ネットで手に入れましたが、
今年もなんとしても入手しなくては。

【2010/01/17 16:37】 | 藤子
トラックバック(0) |
田の中さん、ありがとうございました。

4期の時インタビューでこれが最後だと仰ってましたが、
5期、墓場と続けられて妙に安心しておりましたが…
兎にも角にも5期が完結しなかったのが残念ですし、
これで完結の線も途絶えてしまったのではないかと
思ってしまうところが浅ましいし悲しいと感じてしまう所。

【2010/01/16 07:51】 | たわごと
トラックバック(0) |
ドラ30周年を記念して、
ドラ映画29本をリレー上映!との事。
いいなぁ…

買い物等では通販、ネットの発達により
地方格差はかなり無くなっていると思うのですが、
こう言うのを見かけるとやっぱ都会はいいなぁと思います。
魔界は多分オリジナルを上映するんだろうなぁ…

回数券のイラストがポップコーンおまけバッヂのもので、
これだけでもうらやましいです。
渡辺筆のポスターまで付くなんてもう!
アオリがまたいいじゃありませんか。

今年のドラえ本にせめてイラストだけでも収録して欲しいです。

【2010/01/15 22:12】 | 藤子
トラックバック(0) |
リアルで観られなかったり、
メインで使ってるのが録画失敗してたりとトラブルが多くて困った回。

OP
年を越えて南海、漂流記、太陽王と新時代に。
試行錯誤を経て太陽王からは純粋に楽しめ始めたかなという印象。
でもキャラデザが個人的に…

「長い長いお正月」
お正月なんて三が日くらいしかそれっぽくないと嘆くのび太。
放送時は特にそれを実感していたことでしょう。日本全国で。
(丁度3連休でちょっと思い出せたかも?)
せめてあと3日は欲しいと言うのび太に、
ドラは「三倍時計ペタンコ」を取り出します。

シールでもワッペンでもなくペタンコ。
死んでもタトゥではありませんペタンコ。
なんとも不思議な名前ですベッカンコ。
効果も3倍の早さで動けるから、
一日が三倍使えるというなんとも不思議。
いや道具が不思議なのは今更でして、
三倍使えるって理屈がやや不思議気味。

これからは普通にしゃべりますとのドラの解説を挟み、
のび太は静香と悦子がはねつきをしている所に出くわします。
名前が付きました。えっちゃんですね。
何でお前なんだってのが本音ですが。
しかも由来はA子か!
BかCポジションっぽいくせに。
三倍早く、高速で地面に突き刺さるショットを打つのび太ははねつきに圧勝!

しっかり遊んだのでご飯が欲しいと言うと今食べたばかり
時間はまだ1時45分でパパにお説教を食らってしまいます。
「もっと時間を大切にしなさい。
大人になると自分の時間がなかなか持てなくなる…」
身につまされます。
なかなか持てなくなるけど更にそれを有効活用しているかは…

空き地に行くと、ドラえもんがみんなに遊び道具をねだられていました。
22世紀の立体パズル、音声多重ワイドスクリーンテレビゲームを
苦手分野として却下したのび太が提案したのはカルタ。

そんなの出来るか!と憤るジャイアンとスネ夫に、
ドラはアクションカルタを取り出します。
フィールドは町中!
いつかどこかで村か町かが主導してこんなイベントをやってた気がします。
うらやましかったなぁ。
あの…もっと先に付けるべき人が…

歩けばくたびれる無精犬の名前はNORO…と見るのは短絡的。
飼い主も無精で適当にもらってきた物かも知れません。
案外NOBIとかもありえる。

(3倍の)速度はあるが頭が悪くて場所が解らないのび太と、
場所は解るがタッチの差でスネ夫に負ける静香が手を組みます。
スネちゃまは地味にすごいのです。
今作ちょと作画に微妙な所がありましたが、
この一瞬はなかなかのレアカット。
髪を下ろした時より幼女時代に近く見えます。

田中さん(仮)商店のみの出演(違う)

「にくまれっこのシャツの下」
ジャイアンやっぱり自覚があるのでしょうか。
しかし町での一番憎まれっ子はちょっと誇っていいと思うぞ(よくない)
のび太「「にくまれっこのシャツの下」にあったよ!」
この言い方はやっぱりって静香が…


3倍の早さと強さ(?)により軽くジャイアンをいなして戻ってきたら2時35分、
のび太にとっては2時間半が経過しておりますので、
感覚としては5時にはねつきの時間分(30分×3?)を足した程度。

ドラの「ご飯が4時間後として…」と言う発言から、
野比家の夕食は6時半ごろのようですので、
彼にとっては丁度良い時間なのですが、
実際にはあと4時間=12時間後=午前6時~に晩ご飯という恐ろしい事態。

この事実をサラっと言ってのけ、
更に「お腹がすき過ぎると昼寝も出来ないんだね」と言う嘆きも無視!
ドラ鬼畜!
しかし気を紛らわせる為の道具として「たこのり」という
なんとも食べ物のような素敵にいやがらせな名前の道具を出してくれました。
ジャイアンの速度が1/3になったとしてここまで余裕になるものであろうか

その後も雲固めガスで雲だるま、雲がっせん、雲スキーと楽しみましたが
まだ3時20分。
残り9時間半…時間は残酷です。

仕方がないとせんべいを食べると固まってしまったのび太。
歯が痛い!
1/3ってやっているのかなぁ…
と思ったら幸か不幸かさいとう歯科さんがやっておりました。
10分の治療が30分…恐ろしや。
わざわざこう言う所だけ(のび太にとっての)等速で見せなくても良いものを。

さらには3倍のジャイアンリサイタルと不幸が続きます。
カルタで歌を連想するものを引いたのでしょうか
しずかも探して呼びに来なくてもいいものを…
しかも出木杉いないし!

正月だし長着と羽織で決めてほしかったり

って言うかえっちゃんの名前ですが、
結局呼ばれることは一度もなく、
何のために付けられたのか不明。
嬉しいけど、
嬉しいけど
渕崎ゆり子が声を当てそうなキャラのくせに生意気だぞ!

ジャイアンはたっぷり歌う気らしいですが30分は短い部類じゃないかなぁ。
一般にしても彼のいつもにしても。
のび太にとっては90分ですからフルコンサートですが。

空腹と歯の痛みと歌にノックアウトされたのび太。
残り時間は、今4時半なので6時間…
そのまま寝かせてあげればよかったのに。

しょうがないなぁ…と
「3倍」をはがして「3分の1」を張ります。
最初からはがしてやれ!

これで残り時間は40分ですがまだ耐えきれないと仰るので、
もっと巻きで12分の1に!
でも1/12のスピードなのでなかなか家に着きません。
家に戻ってから張ればいいのに…
このもどかしさがドラの醍醐味であります。

やっとめぐってきたご飯ですが、
のび太が全く食べない(ように見える)ので片づけられてしまいました。
だから適度に張りはがしをしろと。
しかしドラの目的はのび太を諫めるためなのでこれで問題なし!

来年もよろしくお願いします(年賀状の文面)みたいな

のはずがのび太と来たら、
両腕いっぱいに張って早く来年のお正月を迎えようと、
1月3日にして「もういくつねるとおしょうがつ」を行うのでした。
結局のび太が一枚上手(?)と言いますか、
今年も苦労しそうであります。

今回の豪華ゲスト。
カルタのコンピューター:一条和矢
歯医者(さいとう?):遊佐浩二

この時期で映画ゲスト追加のお知らせがないって事は、
今回一人だけ?快挙として喜んでいいの?
これで今回の興行収入が良かったら、
豪華ゲスト別に効果ないじゃん→全廃という流れに持って行けるのか?


追記を閉じる▲

【2010/01/14 07:48】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
本サイトの方、
無意味にフレームだけ作っていたのですが、
ツリーメニュー入れてみました。
昔はトップ画像とかフラッシュとかツリーとか、
なんか特殊な事は全般的に好きではなかったのですが、
(電話回線で重かったし。いやツリーは重くないけど)

信条の変化というか環境の変化というか、
やってみたいなと思うようになりちまちまと。
嬉しくて何となく記念撮影。
特に表だって新しい事をやるつもりは…

ツリーはこちらさまのを使わせて頂きました。
最初右の項目だけしか見ておらず、
子メニューを2項目目に持って来るにはどうすれば良いか、と
えらい難儀しておりましたが(←知識ゼロ)
左の見本のソース見れば良かったのでした。
ただそれだけの事でした。

ツリー項目については昔の物を適当に入れてます。
折角変えたのでなにかしら動かしていきたい思いはあるのですが…

【2010/01/13 23:50】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
新年早々風邪を引いて伏せってしまった訳ですが、
初詣のおかげでそれほど大事にならなかったと思う事にします。
インフルでもなかったし!

と言う事で新年一回目のドラは観ていないし、
VCD出木杉も未開封だったりします。
今年は毎日何かしら書く(orどこかいじる)を
密かな目標にしておりましたので、
空きは適度に埋めるつもりではあります。

一回の診察で薬を4種類ももらったのは
時代なのか年なのか…

なんか問診票で悪い所に思いつくままチェックしたんですが、
それに該当する薬がドカっと来た感じ。
胃腸は元来弱いのですが今回関係ないかったですし。

あと飲んだ後効能に該当しない要素(ひどい頭痛や吐き気など)が
一気に襲ってきて一日中死ぬ思いしたのはやや納得いきませんが、
とりあえず回復したので良しとします。

【2010/01/12 21:36】 | たわごと
トラックバック(0) |
本サイトの方、生意気にホームページビルダーなど使っているのですが、
(縁あってもう一度学生やっている時に学割で購入…)
レイアウトがなんか納得いかないのです。
どうもこぢんまりというか、左右に広げられないというか…

なんだろうなぁこれ…と、
結局どうにも使いにくい物であると感じていたのですが、
これってフレーム付けるのが原則の仕様じゃないか?
などと思ってみたのでフレーム対応にしてみました。

別に終わりません
割と上手く収まるし、
ブログも上手くはまりこんで何となく嬉しい感じ。
(内容が後日の物ですが仕様です)
しかし今度は逆にビルダー使う前に作った物に
違和感が出てきたりしてどうしたものか。

【2010/01/08 00:41】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
100円ショップでスピーカー買いました。
贅沢は言いません
もちろんメインで使うつもりではなく、
余ってた延長コードなど繋いで手元スピーカーとして使用。

音量はイヤホン並なので調節が必要です。
正直若干不快に感じる所もあるのですが、
(音量小さい+一応のステレオスピーカーなのでやたら近く感じるからかな?)
深夜の作業中のBGMやら音確認なんかですと十分なレベル。
ヘッドフォンが一番良いんですが長時間は辛いですので。

で、これで深夜のレベル上げも可能だぜ!って調子に乗ってたら、
どうも風邪気味です(オイ)

【2010/01/07 23:30】 | サブカル類
トラックバック(0) |
>自分自身にも何かしら動きがあるのではないか、と言う予感もします。
1週間も経ってないのにとんでもない事態になりました。
別に生きるか死ぬかの事じゃないんですが、
生活が大きく変わるかも知れない。

・とても良い方向に向く
・とても悪い方向に向く
・さほど変わらない
のうちどれかで、
経過・結果に関与する事は出来ず天任せ。

初詣にはちゃんと元日行きましたよ!
お賽銭ケチったけどな!!

【2010/01/06 19:21】 | たわごと
トラックバック(0) |
積んでいた邪虎丸組んでみました。
じゃー困る
積んでいたのはバンダイ再販品を持っていたから、
改めて作るのも…と言う所がありまして。

変形システムなどとても凝ったキットですが、
その弊害として拳が横向きという訳の解らない仕様に。
バンダイ品の方に腕ロール入れて回転させています。

ポリとプラ棒で加工したのは数年前。
この方法が悪い訳ではありませんが、
今だと多分別の方法を使っていると思います。
下手の横好きでも続ける事に意味があるのですなぁ。
さてワタルですが、
改めて考えると正直何で観ていたのか解らない。
いや「なんであんなものを…」的な事じゃなく、
主人公が好きだった訳ではないし、
虎王に萌えていたわけでもないし、
ヒミコは以ての外だし…

挙げ句の果てに周りで流行ってた訳でもないという(笑)
ついでにおもちゃもほぼ持っていませんでした。
むしろパロ伝の方が多かった。

思いつく要素と言えば唯一買ってた龍王丸(玄田)?
と詰めていくと別にキャラじゃなかったのかなと。
RPG調に少しずつ攻略していくのが性に合っていたのかも知れません。
改めて観てみたい感じもありますが、
レンタルなどを見かけないのが残念。


追記を閉じる▲

【2010/01/05 18:51】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
VCD出木杉の注文が今日より始まっておりました。
限定品とは言え、ついに…ついに発売ですよ!
ジャイ子やハルバル、
挙げ句の果てにはオシシ仮面にまで先を越されましたが、
やっと出木杉がラインナップに加わりました。

このシリーズ殆ど限定販売がメインになっているので、
対策としてメディコムのメルマガ取っているんですが、
そっちでは通知が無くホビー雑誌で知りました。
ちょっと焦りましたが特に混雑する事もなく注文完了して、
ホッとしたようなちょっと寂しいような。
即日完売はオシシ(バーニングバージョン)が最後だったかなぁ。

出木杉の立体化は私が知る中では2回目。
1回目はクッキーボールチョコ
出木杉は1種類ですがバージョン違いがありまして、
必死になって買いあさったものです。
(カバンの名前が「出木杉」と「英才」の2パターン)

今回のポーズは奇しくもそのクッキーボールとポーズが似ています。
もちろん偶然なんでしょうけどね。
だってそもそもこれのび太のリデコだし。
いや出るだけで満足ですから贅沢は言いません。
そもそも元ののび太のポーズは彼には余り似合ってなかったし…

次の限定品は全集で告知があったFプロジェクトのジャイアン初登場。
これは売り場限定という扱いなのでそこまで焦らなくても良さそう。
(ドラ初登場まだ残ってるし…)
前回同様ローソンで取り扱ってくれれば送料節約できるのですが。

【2010/01/04 23:03】 | 藤子
トラックバック(0) |
少年ヤンガスの仲間モンスターデフォルト名前リストを作成しました

調査にものすごく時間かかりました。
攻略本とかに載ってたら泣く。
好物リストは解ったものはメモしていますが完成はしないだろうなぁ。

本編では性別???のヤツらの素顔が読み取れるかもしれません。
話しかけると感情値によって3段階×2種類のセリフがあり、
レベルアップ時にもまた2種類、系8種類が♂♀別に設定されています。
不思議のダンジョンとしては不満が多かったのですが、
モンスター育成ソフトとしては大変楽しいものでした。
合成した武器、盾に名前を付けられるのも楽しいのです。

リッカあたり使って9基準のモンスターズものも出して欲しい所。
立場としてはオリガでもいいか。
一番良いのはイザヤールさんだけど。

【2010/01/03 21:09】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
トランスフォーマー福袋(15000円相当が3000円)
荷物になるから一回りしてから買おうと思ったら売り切れてた…
正直欲しいものだけ安売りの店で買っても問題ない範囲ではありましたが、
それでも悔しい。
何が悔しいって予約までして買った
12月発売のカセット大作戦Vol3がその中に入ってた事。
大作戦だけでも3割引で3000円出したっつーの!

去年からはじまったほねほねザウルス福袋が今年もありました。
去年は「最新段の1つ前」のフルコンプセットで1200円(定価)と言う
ちょっと反応に困るというか在庫処理だろと言いたくなる代物でしたが、
今年はちゃんと最新段が入っておりました。

と言うよりラインナップがお菓子詰め合わせにシフトしておりまして、
ほねほねザウルス、ガリポリ、シャカシャカグミ、プチソフト、ジューC
それに目玉のほねほねザウルスカレンダーが付いて700円!
ほねほねが150円、その他のお菓子が100円×4…
カレンダー150円と言った所でしょうか。
さほど福袋とは言い難い内容ですが、
700円という値段もあってか既に残り3つでした。

ファンアイテム

カレンダーは卓上カードタイプで1月に1段を紹介する形、
ファンとしてはリストだけで大満足なのですが、
それぞれの段のロゴもばっちりで素晴らしい!
お菓子は…こういったコストパフーマンスが低いのは買いませんので、
新鮮でよろしかったのですが如何せん量が少ないですね。

【2010/01/02 20:10】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
本年度もよろしくお願い致します。

今年は映画ドラは30周年だわ、
F全集も2期確定だわ、
三国伝映画化だわ、
どうやらTVアニメもありそうだわ、
アニメイテッド放送開始だわと
私の趣味の3本柱にドカンドカンと動きがありまして、
とても波乱な嬉しい1年になりそうな予感です。
出費もかかるかも知れませんがー
自分自身にも何かしら動きがあるのではないか、と言う予感もします。


ちょっとしたメモ。
2010年は902/6214よりスタートしました。

【2010/01/01 00:00】 | たわごと
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。