生きているロボットをこよなく愛す

って番組があるのを11時に帰ってきて知った。
死ねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!
げに恨めしきは年度末進行。
そしてこれからやってくる年初進行。
何が悔しいかってほぼ裏番組(ドリフ)は
ばっちり録画している事ですね。

で、概要だけでも知りたいとHP探しましたら。
4/7再放送ですってよ奥さん!

【2010/03/31 23:57】 | 藤子
トラックバック(0) |
ダラダラとながら観で消化完了。

・神様ロボット
で過去の記事参照として、
>フランス人形劇萌えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
だけで訳が解りませんでしたのでちょっとした補足。

神様も仙人も似たようなものらしく美少女に見とれる。
→どんな妄想の世界に生きているのやら飛び込んでくるように感じる。
と、まとめれば4コママンガなそんなオリジナル展開があったのです。

最萌はメリーさん
いつの間にか口が開いてるよこの子!

・ウラシマキャンディー
歯がある!

冒頭のジャンケンシーンに見慣れないモブキャラが。
作中では一切語られませんが、
表札を観るに名字は「栄」

姫子さんは○○○○学校の生徒。
小学生は児童なので中学生?
声は美少女ゲスト担当の倉田雅世さんでした。

【2010/03/29 07:48】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
その間に溜まってるのが消化できるからいいか。
と言う考え方も出来るのですが、
毎年の事とは言え
映画放送中に援護射撃が出来ないのは致命的。
ドラ饑餓を煽って観に行かせようって手かもしれませんけどね。

さて、4月からドラがパワーアップとの事。
嫌な予感がしないでもないですが、
いつも通りの特に意味のないアオリでしょう。多分。

折角なので当サイトもパワーアップを図ろうかと思っておりまする。
トランスフォーマーも三国伝も始まりますしね。

って言っても基本的にこっちじゃやらないんですがー
三国伝→ケロロ軍曹が遅い為多分放送しない。
BSジャパンで数日遅れで放送中っぽいので
なんとか観られそう?

トランスフォーマー

なんでまだキー局が工事中なのでしょうか。
納得のいく説明を聞きたい。

ドラ→
やはりドラを観てると朝から調子がよい。
CS再放送分はほぼ消化完了したので、
データーベース作成を兼ねて1話から観直そうかと思ってます。


追記を閉じる▲

【2010/03/27 22:28】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
折り返し過ぎました。
もうじきレコーダーのフリーズにより録画できなかった、
「ねむりの天才のび太」なのですが…
来年の24時間SPまでお預けですね。
飛ばされなければいいけど…
(レンタルDVDに収録されているので観ていない訳ではないんですが)
・サンタイン
(制作側は)わかってくれた。

・うつつまくら
結局うつつまくらはあるのかないのか。
謎の道具の癖にこの名前の美しさは反則。

・ドラえもん、未来に帰る…
カット。と言うか9/3に放送済み。

・ドラえもんの歌
リニューアル後はてんコミ収録分から~と言う話だったので、
まさかこれをアニメ化するとは…
と驚いた作品。
「電子頭脳を狂わせて~」のセリフは変えられ、
ジャイアンをボコボコにする事もなくなるなど
ドラの狂いっぷりもおとなしくなっていましたが、
それでも異質な雰囲気は十二分。
ちなみにセルDVDはこの話が表題になってたりする。
いいのかそれで(笑)

F全集にてトレスでない原作が読めるようになりました。
万歳。

・ライター芝居
誤字ネタが増えたのは良いのですが、
それをいちいちドラが解説するので非常にテンポが悪いです。
ちょっと残念。
漫画ならではの面白さってあるよね。

・な、なんと!!のび太が百点とった
本人は全く知らず周りばかり盛り上がる。
なぜ友人にインタビューをするのにのび太はスルーなのか。
ピーアールと言うより、
噂に尾ひれ背びれが付いていくような不気味さを感じます。

・デビルカード
カマカマしい悪魔が一転して本性を表す…
かと思いきやオチではカマに戻ってたのでどっちが本性?
声優さんの熱演もあって非常にいいキャラに仕上がってました。

しかし彼、悪魔ロボットとかじゃなくて悪魔なんですよねぇ。
ドラに対して設定を語るのはナンセンスなのであろうか。

・ふんわりズッシリメーター
「オッケーよ」って聞かなくなりましたね…
乱発されてもアレですが、
消えてしまうのもなんだかなぁって。

・昔はよかった
・宝星
いきなりOPが「ドラえもんのうた」でびっくり
2005年のSP再放送です。
初期OPはDVDには入ってないので純粋に嬉しいです。
双方共に原作に忠実なのであまり書くことがないかも。

・未知とのそうぐう機
近年謎のリメイクがされた作品。
UFOと言えば円盤さんと言う事で、
冒頭に出てきてうんちく言ったり、
UFOとすれ違ったり影の主役。
ガラパ星の時は出てくるんでしょうか。
芸能人には興味なさそうなので一人街に残るものの、
超人的なすれ違いテクを駆使して笑わせて頂きたい。


・ドロン葉
・神様ロボット
昔書いてましたので略
この頃は1週遅れだったのですね。
光速ですね(オイ)


追記を閉じる▲

【2010/03/25 17:20】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
ダークスカイファイヤー届きました。
ミクロとかマクロとか
白と赤を基調としたスカイファイヤーが、
正反対の黒と紫に。
デストロン時代の新設定です。

実際には人の中身は変わりないのですが、
(そもそも「悪のデストロン軍団」でではない時代)
凄い悪そうな顔に撮れて満足
このブラックカラーは文句なしの格好良さ。
顔の造形は全く変わってないのに物凄く悪い顔に見えます。
デストロンのエンブレムは白でこれがまた映える。
いかにもロボット的
いわゆるバルキリーなバトルアップモード。
メットは作中では洗脳マスク扱いなので、
この時点で被るのは違和感があるけど気にしない。

4月からアニメティッド始まってまた盛り上がる事を期待していますが、
このラインも続けてほしいものです。


追記を閉じる▲

【2010/03/24 13:53】 | TF
トラックバック(0) |
通常放送の感想と違い、朝ざっと観た後通勤中などに
記憶を元に書いています。
あまりにも自信がない所は帰宅後確認をしていますが、
細部はいい加減な場合が多々あります。


・時限バカ弾
出木杉母(CVまるたまり)が登場。
当然声だけです。
原作ではのび太がバカやって終わりですが、
バカやって静香に呆れられる所まで描写。
ひょっとして万が一受けたのでは?との希望を打ち砕き、
のび太の哀れさが一層引き立ちます。

・あらかじめ日記はおそろしい
「しずかちゃんに首を締められる」が、
「あらごめんね」から本当に掴んで締め上げられる方に変更。
規制がかかるかと思ったら過激になってました。

・つめあわせオバケ
「オバQの罪はお化けを身近な友人にした事である」
って評論を思い出しました。
怪物くんの解説でA先生が、
「陰湿な日本のお化けはあまり好きではない」と書かれていたのですが、、
Fフィルターをくぐり抜けたこの日本お化けたちには、
何とも言えない親しみと安心感を感じます。

・どっちがウソか!アワロール(公式ママ)
今現在必死にアワセールを撃ちまくっていることでしょう。
セミに芸を仕込んだり、
産卵(出産?)シーンやったり、
スネ夫が狂っちゃったりかなりの暴走。
価値観を否定されると言うことはこういう事なのである。

・ふたりっきりでなにしてる?
本当の所、出木杉は静香をどう思ってるんでしょう?
ケーキ作りを出木杉に教わっていた訳です。
そんなこと気にしないほど心の広い男なのか、
勝者の余裕なのか、
そもそも何とも思っていないのか、
むしろターゲットはのび(略)

ちなみに田中さん(仮)→出木杉は確認済。
しっとの心は父心

・水加工用ふりかけ
すきとおるよ!
基地作りってのは永遠の夢であります。
旧作1話が「ノビタランド」なのは
今更ですが非常に良くわかっているなぁと。
あれほどワクワクするものはないのです。

しかし箱庭的町作成手順ははキテレツが至高。
水ビルも、ノビタランドの建物も、
簡単に出来ちゃうのは一歩足りない。
苦労して作ったからこそ壊されるオチの儚さよ。

ネタとして一番なのはバウバウ大臣の「ばらばら宮殿」ですけどね。
F全集に早く収録を!
そしてフィギュア化を!

・ビョードーばくだん
爆弾が爆発して灰が飛び散る…
そのままでした素晴らしい!
このお話を経て「ハンディキャップ」の、
「日本中がきみのレベルに落ちたら、この世の終わりだぞ!」
に繋がる訳ですね。

・ぼくをタスケロン
ドラも見てるだけじゃないかと…
道具のせいであって別にのび太が優しいわけでもないし、
ちょっと理不尽でモヤモヤする話。


追記を閉じる▲

【2010/03/22 10:03】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
録画ミスもありえるので
一応一通りチェックしながら編集→DVDに。
折角だから小感想書いていきます。

やはり昨年24時間ドラSPの続きより再放送。
(厳密には誕生日SPの3話を挟んでるけど)
ワイド仕様ではありますが画質は結構落ちてます。
ゴーストとブレがデフォルトのウチよりかは1000倍ましですが。
OPは当時のもの(当然スタッフ、キャスト情報もそのまま!)ですが、
クイズや予告、提供バックなどはカットされています。
時々謎のカットがあるのも例年通り。
(今年は2006/6/23分104話よりの放送、それまでの総放送数72話)

・未来の町にただ一人
「大山鳴動して鼠一匹」そんなお話。
一人残らずバカンスってのは無茶だろって思いますが、
それまでに「完全自動化されたロボットの町」を
これでもかと見せつけることで
人間が居なくても動く世界が見え隠れし、
妙な説得力が生まれています。

普通に考えれば恐怖を感じるところですが、
ギャグオチにすることで緩和されてます。
また、このアニメではオチにママを絡めており、
ともすれば無機質に感じがちの未来世界と
現代との対比が面白く出来上がっています。

・スケジュールどけい
自分の機械に振り回されるロボットの図がなんとも滑稽なお話。
「ドラえもんは野球が大すきなの」
「何言ってやがる」
の流れが大好きなのですが、
ドラのセリフが緩和されてたのが残念。
でも骨川家の夕食を遠慮せず(?)食べてたのはドラらしいなぁと。

・キャンディーなめて歌手になろう
・おばあちゃんの思い出
・ジーンと感動する話
カット。
紹介番組で散々流したからかな?
むしろあれだけ煽ったんだから見せろよと。

・ソウナルじょう
出木杉がのび太をエサに賭けをして、
騙された金返せとスネ夫を追い回す図が微笑ましい。
のび太の余計な想像力もさることながら、
「みんなにはこう見えている」絵を一切出さないことで、
徹底したシュールな世界が出来上がっています。
オーバーオーバーや深海潜水艇(200円)などとは好対照ですね。
そんな中、原作で謎だった空き箱からの真珠出現はそのまま。

アレは一体…
ひょっとしてアコヤケースの無くした真珠?

・世の中ウソだらけ
問題の「ギシンアンコ」と「なんでも信じるコ缶入り」
あんことしるこでまとめた所はスナオンに褒めたいです。

・のび太漂流記
のび太は馬鹿…というお話に見せかけて、
パンノキなんて意外な知識をさらけ出します。
この子は本当によく解らない。
木から落ちたはずののび太が浮いたままで、
なにこのトランスフォーマーって思ってたら、
透明になったドラが埋まってて笑いました。

・チッポケット二次元カメラ
フェイント多すぎ!

ホースで水をかけられて、
あれは回避なんだなと思いかけたら水圧で飛ばされただけで、
酔っ払いがかけるか!という所でのび太が叫んでまた回避。
うん、ここまで頑張ったからもういいよと思ったらトロンが。

凄く振り回された感じ。
新ドラはドラヲタが作ってるから侮れない。


追記を閉じる▲

【2010/03/21 17:08】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
ドラ撮れてねぇぇぇぇぇぇぇぇ!
再起動直後のノビタランドがかろうじて。
しかも本編だけでOPは終わり際だけ

要らねぇぇぇぇぇぇ!
DVD2枚も持ってるし!
ドラえもんコレクションとタイムマシンBOX両方とも。


いや一応サブの方が働いてくれて撮れてはいるんですが。
だから比較的落ち着いてこんな事書いているのですが。
最初と最後しか確認していませんが、
多分大丈夫っぽい。
とりあえず今録画してあるのを避難させますー
この悔しさをどこにぶつけていいのかわからないので
八つ当たり気味におまけ。

いけないものだけど誘惑に負けた
脇で設定が固まってるのはこの10人みたい。
安雄はる夫はともかく、
少女Dが一番始めに名前が付いたのかー


追記を閉じる▲

【2010/03/20 22:52】 | 藤子
トラックバック(0) |
でもドラは観てる
のですが、

3時間SP録画中にレコーダーがフリーズしました…
今強制的に電源落として復帰。
「録画内容が失われた可能性があります」
泣きそう…

映画と1話はわりとどうでもいいんですが、
町内突破大作戦…
脇キャラいっぱい出たのに。

【2010/03/19 21:41】 | 藤子
トラックバック(0) |
月報
海の王子 249、251 
魔美 179、181

海の王子は第一部完ですね。
続きがすぐに収録されてるから余韻に欠けるのが残念ですが、
そんな事は今更なので別に良いです。
次の最終巻は未収録の嵐で楽しみです。
とは言え、今までのもFFで概ね読んだはずですが、
チマとハナさん以外全く記憶になくて新鮮でした。

魔美は学園暗黒地帯が前後編に分けられたのが嬉しいです。
前編は修正なしだったんですね。
大長編ドラもカラー収録との事ですが、
今回みたいに各回収録にならないかしら。
最低でも扉は網羅して頂きたい所。
あと雲の王国の絵物語も何とか収録を…

【2010/03/17 15:23】 | 藤子
トラックバック(0) |
「のび太のレスキュー隊」観てきましたので簡易レビュー。

シナリオ
静香の落としたノートを拾ってあげて感謝されたのび太は、
困っている人を助けるレスキュー隊を立ち上げます。
団員1号に任命されたドラえもんは突き離すものの、
あたたかい目で見守るのでした。
ジャイアンとのランニングを強要されるスネ夫を
まね(ラジ)コンで助け滑り出しは上々。
おやつを食べに戻る時に神様ロボットに代理を頼みます。

団員2号に任命された神様ロボットは、
ジャイアンに捨てられるものの、
静香に助け出され、指を直してほしいと言う願いを叶えます。
それを見ていたスネ夫は、ジャイアンと共に
自分たちも願いを叶えてほしいと画策。
しかしジャイアンの願いはアイドルになりたいと…

フリフリの衣装に身を包んだジャイアンはすっかりその気。
セリフまでオネェ言葉に変わってます。
鏡を見ろとのスネ夫の言葉にも動ぜず、
ついにはスネ夫もフリフリ姿に…

のび太とドラに笑われてやっと我に返ったジャイアンは、
戻してくれと神様ロボットにお願いしますが、
何が悪かったのか機嫌を損ねて聞いてくれません。
言うまでもなくのび太のせいだ!となるのですが、
静香が笑いながら元に戻してくれと願いめでたしめでたし。

ウケは上々
タイトルからはオリジナルっぽく感じますが、
まねコン+神様ロボット。
フリフリの姿はアニメで見たかったかな。

神様ロボットの声は恐らくアニメと同様。
原作通り静香の指はタイムふろしきで都合つけて直しましたが、
ページの都合で省かれた変身過程は語られず、
ポワポワーンと引っ込んでフリフリで再登場でした。

ビジュアルが違うものの
定番ギャグのあたたかーい目がありましたが反応はいまいち。
逆にジャイアンのアイドル姿は受けてました。

OP、EDは「まんまるボクがドラえもん」
何かしらの対策なのか(使用期限とか)
振り付けの問題で使い回しているのか、
単純に踊りやすいのかその辺は不明ですが、
キャラクターショーは全般的にこれですね。

「神様ロボットのがどこに居るのか教えてくれよな」って言うジャイアンに
「あっちー」とか言ってたり、
ドラが出てきて反応したり。
バイバーイしてたり、
一喜一憂している子供たちを見ていますと、
日本はあと30年は大丈夫であると確信します。

グッズショップ(主目的)でどこでもドラなど捕獲。
在庫は出してあるものだけのようで、
どんどん売り切れ、売札がどんどん撤去されてました。
一個150円のドラドラ焼き完売とかどうなってるんだ。
「ドラえもん焼き」は好きではない

どこでもドラは持ってないものを全て購入(20個くらい?)
したつもりだったのですが、ゴーヤを買い逃してました。
持ってたのは「ゴーヤを持ってるドラ」で「ゴーヤになってるドラ」
じゃなかったんです…
「笹団子になってるドラ」とも混同してて失敗。

でも探していたサザエドラ、九尾の狐ドラが手に入ったので万々歳。
サザエは開場すぐに行ったのに1つしかありませんでした。
他に限定品として大理石(?)のドラミ様スタチューがあったのですが、
12000円はちょっと無理でした。


追記を閉じる▲

【2010/03/14 23:07】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
ハッピーセット2週目買ってきました。
特典の下敷きは表が30周年集合イラスト、
裏面が30作品のコスプレイラストでした。
このイラストの市販グッズもちょこちょこ見かけますね。

以下レビュー
くじらとお出かけ
ドラ部分を回すとぜんまいが巻かれ、
離すとドラが回りながら前進します。
お出かけって言うか市中引き回し。
悪の鯨怪物に捕らわれるドラの図


歌ういるかで昼寝
ルフィンふたたび
今更ですがピンクのイルカってどうかと思います。
青い猫もアレですが。
ブンブン振るとキュピキュピ音が鳴ります。
お昼寝って言うか叩き起し。
なぜピンクなのか

どこでもドアで冒険
中に水を入れ、ボタンを押しこむと
空気圧で貝殻やらが舞い上がります。
あとは枠に入れたりして遊ぶようです。
大冒険するのは海の生き物たち。
ドアを抜けるとそこは海底だった


前半に比べたら全体的にしょぼい感じ。
何よりイルカもクジラも関係ねぇ!
少ない事前情報で作っているんでしょうから仕方がないんですけどね。
むしろそのズレっぷりを楽しむものです。


追記を閉じる▲

【2010/03/13 17:43】 | 藤子
トラックバック(0) |
ドラトレカ入れに使いたい
100円ショップでカードファイルを見つけたので買ってみました。
4枚入るタイプが20枚入り。
以前売っていたカードファイルは、
単に上から入れるだけだったのでバラバラと落ちたのですが、
今回は一応落ち防止のストッパーが付いていて一歩改善。
でも小さいものはやっぱり不安定なので、
カードスリープに逆向きに入れてから入れると完全に安定します。

片面でも80枚収納とかなり使える感じ。
使えるものはすぐに生産終了→値上げがパターンなので、
とりあえず買い占めておきましょうか。

【2010/03/11 23:21】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
漫画版読んでからDVDでも良いのですけれど、
反応を見つつ大画面で観賞したくもあり。

人魚大海戦が初週一位という事で素直にめでたいです。
新開拓使がガクって落ちてるのはやっぱり前年の巨人伝が…

これから何年にもわたって言われ続けられるのかなぁ巨人伝。
それまでは漂流記がその役だったんですけどね。
両方とも必ずしも嫌いじゃないんですけど、
ラストで台無しになっちゃった感じ。

30周年の割には周りの盛り上げがイマイチなんですが、
これから1年で色々仕掛けてくれるんでしょうか。
DVD-BOX2段来るのを期待しているんですが、
まず今出てるのを消化しないと…

【2010/03/10 17:22】 | 藤子
トラックバック(0) |
大雪じゃないか3月の雪じゃないか。
のび太はすぐさま雪かきに来るように!
特に道路。動けバス。

映画館で買ってきたグッズなど。
10000円札持ってたつもりが5000円で、
払う時に血の気が引きました。
現在手持ちが500円しかありません。

・入場者プレゼント
全30種類のバカ企画。
上手いこと作中デフォルトカラーの黄色を引いたので満足。

・ぬりえ
ごく普通の塗り絵です。
ただ当然ここだけのイラストが存在する値段の割に重要なグッズ。
その角度で跳ね返したらドラが死ぬ


・パンフレット
新開拓史に引き続き表紙がキラキラしてます。
ポスターが付いてたりしてこの内容でパンフで500円は安い部類。
店舗が限定されるかもしれませんが、
例の歴代コスプレイラストが入った袋がもらえました。


・万年カレンダー
今回の目玉!
ちょっとブレた
タイムマシンに乗ったドラのフィギュアです。
厳重に包装されているので箱よりもかなり小さめ。

ワクワクする梱包ではある

恐らくポリストーン製なので割れやすく、
万年どころか1年持たないかもしれません。

パッケージの曜日は映画公開日

訂正:パンフレットにはポリレジンと書かれてましたので、
簡単に砕けはしないかも。

さすがに塗り分けはきっちりしてる


買ったは良いけど怖いから封印。
デフォルトで砕けているかもしれないので、
検品チェックは必須です。
各パーツは基本的に乗せてるだけ。固定はされません。
ライト接続口が微妙に欠けてた…
プラかダイキャストでいいのに。
あたまテカテカ

・ソフィアのティアラ風カチューシャ
100円ショップで売ってそうですが800円です。
でも買わざるを得なかった。
当然刻印とかは入っていません。
一応キーアイテムなんだからもうちょっと頑張ってください。

リン・ミンメイは禁句
同じくなりきりグッズに人魚の剣があるそうなんです
が売っていなかったので捕獲できず。
しょぼいのは解ってる。でも欲しいぞ。
(美夜子の剣とほうきも買いました。魔法帽子も当然持ってます。)


追記を閉じる▲

【2010/03/09 17:11】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
と言うのは比較的緩やかな家庭ではないでしょうか。
ウチは1週間1時間でした。

Wiiのコントローラーを買いまして、
これで心おきなく月の帰還が出来るぞと。
GCコントローラー非対応なんですよこれ。
クラコン無ければリモコンでの操作しかないのです。
ひどい。


まだ序盤ですがキャラがぴょこぴょこ抜けるので、
いかに装備を剥ぎ取るかが楽しい。
ビックス、ウェッジは主人公一人の時に
イベント起こさずレベル上げしたので楽勝。

次のセシル・ローザー・シドが問題で、
3人パーティで総入れ替え、
そしてその前に3連戦。

前作パーティなので楽勝の通過シナリオ…
かと思いきや死の宣告はかけてくるし、
トルネドはかけてくるし、
普通にやっててもちょっと苦戦。
しかも回復ポイントなし
(セーブポイントでテントは使える。店はないけど。)
さあどうする!

地道にレベル上げしました。
ローザの「いのる」(HP100MP10程度回復)を駆使しながら5レベル。
全快状態で挑むにもアーリマンが超えられない、
とにかく常に誰かが死の宣告。
素手なのでダメージが通らずバタバタと死んでゆきます。

もう諦めようかと思ったら、
戦闘中に武器の変更が出来るのを思い出しました。
ついでに外せるのも発覚しました。
もう1レベルあげて、
武器は標準で防具なしにして再チャレンジ。

どうせ死の宣告で即死だし、
トルネドで一発瀕死だし、
防御力ってあまり意味ないんですね。
ボスの取り巻きを一匹残しておいて、
倒してからゆっくり装備外して解決。
でもこれ再会する時にイベントバトルがあったら困るかも。
まぁ武器はなんとかなることですしその時考えよう。

で、新作800円って安く感じましたけど後半が800円。
サブエピソードが300×7で合計3700円。
結局それなりの値段ですねぇ。
サブは好きなのだけ選んで…と言われても、
それが出来る人がどれだけいるのかと。

FC、SFC風ゲームが出てくれるだけで嬉しいですけどね。
3Dでぐりぐりするのはちょっと疲れる年頃。

と、言いつつ合間合間でスカッドハンマーズもやってたり。
視点変更もなく、常に斜め見下ろしのアクションだからセーフ。
調子が良くて今まで詰まってたステージをガンガンクリア。
疲れるので1ステージごとにFFに戻ったりしながら、
トータルで7時間ほどやってました。

その時はちょっと疲れたかなって感じだったんですが、
翌日襲ってくる手首の痛み。
マウス持ちたくないしキーボードも辛め。
でもハンマー叩きたい!
G-3まで出てるのにシナリオ進めてないからまだ使えないのが悔しいのです。


追記を閉じる▲

【2010/03/08 07:14】 | サブカル類
トラックバック(0) |
行ってきました。
出先でWiiのクラコンプロ(中古)が200円で買えてとても良かったです。
基本的にコントローラーの中古ってクセが付いてたりして嫌なんですが、
この値段ならアリでしょう。

今年の映画ですが、
ちょっと私には合いませんでした。
お話の流れとして何が悪いという事ではないのです。
豪華ゲスト声優さんも特に違和感はありませんでした。
ただ私のドラ感と言うものが3/5に書いた通りでして、
あまりにもファンタジーしてたのがどうにも受け付けませんでした。

舞台が宇宙か異世界かいっそ古代、
若しくは作中であと一つフォローがあれば
評価は「大好き」になった事でしょう。
そんなお話。
TV版「外伝」に期待するしか。

以下ネタバレを含みます。
感想と言っても箇条書き程度。
かなり整理したけど割とネガティブ。
色々設定があったんだろうなと言うのは節々に感じます。
序盤でのび太が馬鹿にされたビニールの剣が
伝説の剣になったのは妙に感動。
ただ設定がちょっと欲張りすぎですね。

ハリ坊が隊長なんですが何故大人たちを率いるのか、
あと種族違ってるように感じますがその辺どうなのか。
地上でも息ができる人魚の呼吸システムって?
海底都市に重力があるようだけど固定方法は?
海の中で生きていたのと海に潜ったのはどっち?
ってか宮殿は海の底なの上なの??

今まではセンサーで判別してたのに
ビニールの剣に騙されるってどうよ。

現女王がソフィアのおばあさまなんですが、
何故祖母なのか。
両親はどうしたのか。
女系なのか。そしてその意味は。
両親についての記述はドラえ本によると
最初はあったそうですが削ったとの事で
ひとかけらも出てきません。

かと思えばこれも削ったのか全く話に絡んでこない伝説の鎧、
ついでに伝説だった意味がないティアラ。
唐突に出てきた伝説だった「ソフィア」と言う名前。
探し回るのかと思いきや、
神に祈れば飛んできた伝説の剣!

これが一番萎えました。
他はともかくこれだけは駄目でした。
剣も振るえば水流が巻き起こるし、
真の力は海の浄化だし…
その真の力を発揮できるのは「ソフィア」って名前を持つのものみ。

別世界ならイインダヨ。
でもこれドラ世界の現代地球で起こってる事だから。
現代にファンタジーの力があって
伝説と予言ばっかりで話が進むんなら、
科学の申し子のドラの存在意義ないじゃん。
(大魔境なんかもたいがいですがあれは一応歯車あったし。)

一応星が滅んで地球に5000年前にやってきた種族だから、
超文明の持ち主でその遺産と解釈する事が出来ます。
「古代の超文明」って便利な言葉が一つあるだけでも違った事でしょう。

呼べば飛んできたのもティアラを媒体として遺伝子コードを認識し…
ってその時ティアラ付けてねぇ!(確か)
呼び合うにしても鎧は敵の基地の中だし…
と、とにもかくにも説明不足で頭の中が大混乱。
伏線っぽかった架空水面の安全装置ですが、
そのつもりでいたのにいきなり別の効果持って来られてアレ?って。

要は設定が説明不足&練り不足。
始終「悪の塊」状態です。
「説明無いけどこれはほぼファンタジー世界の出来事だよ」
って認識の元観れば楽しめるかもしれませんので、
1000円とかで機会があればもう一度観てみます。

こんな事ばかりでもアレなんでいい所や見所などを。

・序盤のび太の部屋にパーマンとモッコロくんを確認。
・ソフィアがいい子。物凄くいい子。
いい子過ぎて存在感がないくらいですが、
入浴シーン入れるくらいのあざとさは持っている模様。
・しずかも負けじと拷問でヒロインアピール。
カチューシャ姿は珍しいと思ってたんですがこう言う事だったのかと。
序盤はまだ整合性が取れてました。

・「5つの光」はハイハイドラ達ねって思ってたら、
ドラミ様乱入で崩されちゃって、
これはフェイクだったのかねじ込まれて壊れたのかよく解らない。
スペアポケットを介して乱入してくるのは流石にございます。
あとわさわさいるパーティメンバーの中で、
唯一戦闘していましたのも流石にございます。
なんで軍隊相手にのび太は素手(略)

・海底に住むものの掟
「逆らうものは死けい」
これはムーもアトランティスも竜宮も共通事項であります。
ってか海底国家多いなぁ。
もちろん明言はされてないけど。
ただドラとして見るとこの示唆はどうなのよって気も。

・おばあさまはとても良いキャラでした。
ただこれが未来のソフィ(略)

・アクションシーンは見応えアリ。
敵が大人の男で圧倒的な力をふるうのも、
非常に心地よい魅力的な悪ボスです。
やっぱり処刑大好きだし。
小娘の信念の一撃を軽くなぎ払うのも良し!
ラストのこれで随分救われました。

EDはF筆グリコのおまけのカット集。
半分良し。
もう半分は後日談をして欲しかった(王位継承とか海賊ごっことか)
30周年だからなのか息切れなのか…

来年は…リメイクならば宇宙小戦争?
宇宙ものの気がします。


追記を閉じる▲

【2010/03/07 16:48】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
初日に観られなかったのってひょっとして10年ぶりくらいじゃなかろうか。
今回ばかりは仕方がないのです。
A先生のお誕生日会も応募する事すらできないスケジュールだったのです。
せめて明日は初回で鑑賞だ!

マクドナルドのドラキャンペーン、
土日に特典という事でこちらも毎年通ってます。
毎年文句を言いますがあの油が凄いポテトは何とかならないものか。
子供向けじゃないです。

オマケ簡易レビュー
横にして置くと面白い
ぐるぐるサーフィン
ドラと周りの土台の接続がゼンマイ式。
ドラを回す事でゼンマイが巻かれ、戻る勢いで横に進み、
大変アクロバチックなサーフィンが鑑賞できます。
大鳴門うずしおとでも改名すべき。

マイエンジェル
ドラミちゃんくるくるダンス
今週の天使。
「くるくる」の時点で「クルクルパーマン」が
連想変換候補にあったATOKは猛省すべき。信者だけど。
本サイトのバナー広告は別に付けた訳じゃなくて勝手に付いてるものです。
信者だけど。
2010一太郎買おうかどうか迷ってます。

ドラミ様の頭頂部とスタンドの当たる部分に磁石が内蔵されていて、
突っつくとくるくるくるくる回ります。
大変麗しいし素敵でインテリアにも最適です。
磁石が弱くて落ちやすいのがちょっと難点。

唯一ユーザーシールが付いてます。
ルフィンまさかの復活。

一つしか買えないならこれかなぁ
ドラえもんマーメイド
ヴォイス入り。
スイッチをオンにして右に倒すと「一緒に遊ぼう」
左なら「海の冒険に出発だ」としゃべります。
ねじ止めされているけど三角の特殊ねじで、
電池の交換は考えられてないみたい。

そしてこれが土日限定のシール!
ゲーム貰い忘れた…
新ドラはスタッフが狂ってるのは言わずもがな、
周りが輪をかけて調子に乗ってるのが素晴らしい。
あ、でもこの図案マクドナルドが指定した訳じゃないでしょうね。
アニメスタッフに適当に受注したのかな?

のろいのカメラ、どくさいスイッチ、スカンタコ、ゴーゴードック、
タイムライト、ゴルゴンの首にミチビキエンゼル…
どこの子供が喜ぶシールなんだよバカ!
3つ買ったので3枚手元にあるんですが、
もう一枚くらい欲しいなぁ。


追記を閉じる▲

【2010/03/06 23:00】 | 藤子
トラックバック(0) |
映画の前日談って事ですが、


うーん。
ありと言えばあり。
これはちょっと…と思う所もあり。
映画に絡むという事で良くも悪くも判断は映画次第かなぁ。


お話としては好きですよ。
SF短編と言われれば無条件で好き。
ファンタジーでももちろん可。
しかし土台がドラだから、
あそこまで不思議すぎる生き物が存在して良いのだろうかと。

いやオバケいるしネッシーいるし、地底人天上人に神様までいる。
でもどうしてももやもやと引っかかるんですよ。
こじつけの説明もなしにこれやっちゃっていいのか?って。

南海のロマンスに近い印象。
ドラはフィクションでファンタジーで夢物語です。
でもそれは「科学」って言い訳された魔法の上に成り立つ物語で、
言い訳の余地もない本当の魔法が出てきたらダメだろと。

あれもデザインは微妙~~にネタボール意識してるんだから、
魔女なんか入れずに催眠術で終わってれば良かったのに。

本当に流し見しかしていないので、
正式には映画観てからもう一度改めて観ます。

「ドラえもんがやってくる」は21(多分)人の応募者から
厳正な抽選で選ばれたお宅が放送されました。
なにその倍率。
わざわざニュース番組の中で一瞬だけしか告知されない物に
応募する人がいなかっただけなんだよね。
ね!

ドラは水田さんの新録でした。
名前呼んで貰ってました。うらやましすぎる。

【2010/03/05 23:00】 | 藤子
トラックバック(0) |
玩具もプラモも本も、
絶対に買うものは基本予約する主義です。
探し回るのがめんどくさいというのもありますが、
割引率とポイントで買う店舗が決まっているから、
コロコロ変えたり売り切れたりしていると不利になるのです。

3月の張苞は発表が遅く、
外伝だから大丈夫だろうと言う事で予約していなかったのです。
本日電話を頂きました。
入荷しましたけどご入用でしょうかってさ。

顔を覚えられているのは自覚していましたが、
ここまで対処されるともう笑えます。
まぁ毎回SDばかり同じのを2つ3つ買ってれば仕方がないね。
トランスフォーマーもここで買うかなぁ。

【2010/03/04 14:35】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
ファイティングコマンダー3、PS用6ボタンパット発売!!
と言う事で軽く歓喜したのですが、
よくよく考えたらPS3用なので使えない。

従来のPS、PS2コントローラーはコンバータ使って、
PC、DC、GC、XBoxと使いまわせるので重宝しているのですが、
もう6ボタン格ゲーブームは過去のものなのか、
そもそもパッドよりスティックなのか絶滅危惧種。



今所持してるのはやはりホリのファイティングコマンダー2way。
2じゃないよ2wayだよ。
メインで使ってましてヘタレも感じないのですが、
長く使ってるだけにいつ壊れるのかとヒヤヒヤ。

KOF94限定版についてきたネオジオパッド2
限定版にのみ付属…って事で怖くてなかなか使えない。
使わないコントローラーなんか置物以下なんですが、
元になったネオジオパッド5個は潰してるって実績が。

あとは一時期激レアだったストームチェイサー
これもレア度が高いのと、
わざわざマクロボタンに「L1」「R1」のみを登録して使う必要性を感じないのでボツ。

あともう一個OPTECのプロコマンダー
最初に買ったPSの6ボタンパットで長く使いましたが、
十字キーが固いのが難点。
あと初期不良で買った時からR1が死んでる。
ボタン同時押しが設定できるのは魅力なんですが。

もうPSの新パッドは見込めないので、
ホリのは見かけたら中古でも確保すべきかと思っています。


追記を閉じる▲

【2010/03/03 14:29】 | サブカル類
トラックバック(0) |
ネオユートピアの会報が届きました
なんか周期が早く感じるのは年を取ったからか

当初は未収録の再録が目当てだったのですが、
昨今はF全集やらAランドの復刊などで(こっちはまだまだ足りませんが)
再録がない分インタビューなどが充実しているので切るに切れない(切るな)

内容に触れすぎると怒られそうなのでアレなのですが、
今回は完璧な形で数十年来の謎が解けたのが嬉しい。
・FF魔界大冒険の「みやこ」
ルビが全部「みやこ」なんです。
長いこと単行本はこれしか持っておらず、
また映画が勝手に変えやがったんだなと思っておりましたら、
てんコミで「みよこ」になってて唖然。

わざわざてんコミを買い始めたのがボロボロに成ったドラ1巻を買い直して
書き換えに気がついたのが切っ掛けだったので、
映画の野郎原作にも侵食してやがったのか…
と思わないでもなかったのですが、
ムックも全て「みよこ」だしFFが誤植?と大混乱。

その後ネットの世界に入るものの、
ファンからは全く話題のかけらにも出てこず、
みよこなのかなぁと思うものの、
でも猫だしみゃーだしみやこが正しいに決まってる!
と単語登録して密かに抵抗しておりました。
幼少期の印象と言うものは多大なものであります。

で、インタビュー記事にて、
やはりみゃーから連想してみやこだと思いルビをふったと。
誤植じゃなくわざとでした。
でもちゃんとF先生に確認取って、
「そのつもりでした」と言われたとの事だから、
正しくはみやこで最初のコロコロのルビが違ったままここまで来てるのかな?
ともかくこれで胸を張ってみゃーこ派でいられます。
嬉しくて投書してしまいそう。

・空気中継衛星の後半代筆の真相
病気で代筆かと思ってたんですが、
それなら単行本の時になんで修正しないんだろ…と。
せめて顔だけでも直せば良いのに。

取材旅行の為、絵が間に合わず投げた。
乱暴に書くとこんな感じだそうで。

でもそれまでにぼんと魔美描いて、
1週間でドラを1話ずつアイデアからあげていって、
その6話目と言われると仕方が無いかなぁ、と。
これが1月の仕事量ってだけでもとんでもないし。
話の内容からして頭は既に世界に行ってたんだなぁ。

たてかべさんインタビューウキウキで読み始めたら
しょっぱなから胃癌とか…
その後手術無事終えて既に復帰されているようで安心しましたが、
そんな状態でヤッターマンやってたのかよって。
仕事も良いけど体を大事にしてほしいです。

【2010/03/01 07:28】 | 藤子
トラックバック(0) |
