生きているロボットをこよなく愛す

そしてよろしく2期!

一月お休みなので今月はちょっと楽。
かと思ってたのに鎧闘神の発送メールがー
外伝復刻は堂々完結と見せかけてもうちょっと続くようです。新規で。

F全集 週報/2期予告
ドラ 311/331
魔美 187/201 191/205
パーマン 187/203 191/207

ドラ:
絵柄が変化してるなぁ。
袖が付いてからは構成力が神がかってきますが、
反面投身が上がって表情が硬くなるのが困りもの。
ドラはそれからの時期も長いから良いのですが、
バケルくんの新作とかは続けて読むと抵抗が…

魔美:
「思い出を運ぶハト」のラスト1ページは加筆分だと思ってました。
直前のページが綺麗にまとまりすぎて蛇足に感じちゃいます。
それを置いといてもこの話は陰影が芸術的で震えます。

山田花子は玉子さんの親友と同一人物か!
と思いかけたけど36の子供がいるなら無理がありました。
残念。

パーマン:
終わった…
全集は達成感がすごいけど、
ああこれでもう読み残しはないんだなって脱力も凄い。
事実上の最終話が悪の壊滅だけど、
実は全然生き延びていくらでも続けられる作りになっているのが
今となってはとてもせつない。


Fの森は扉絵やカラー画稿、
雑誌のみの企画漫画などが載るようなのですが…
↑まさかドラバケ?

1冊にするか2冊にするか迷いもの。
2期はやっぱり2冊頼みました。

【2010/06/29 22:19】 | 藤子
トラックバック(0) |
TFリベンジ今更見ました。
前作よりロボ分、デストロンコメディ分が増えたのは嬉しいですが、
わさわさ出てきて大して活躍もなかったりするので、
事前知識、又は原作知らない人には
ロボ増えすぎて逆に覚えきれない、つぶし合ってる様な感じも。

コンボイが死んだキャンペーンから
マトリクスをキーに司令官復活させれば何とかなるだろー
な展開は2010を思い出しました。
ってかマトリクスは胸にぶっ刺すものじゃないだろ(笑)
あ、これも縦にしていい加減に放り込んだ2010のオマージュなのか。

・あの女何?アリス?名前に謝れ!
って思ってたけど、正体を現した途端に心ときめいた自分はどうかしてる。
終盤、唐突にランページから飛び出てきた両親も
罠だプリテンダーだ!って期待したのにがっかり。

・司令官口汚すぎ。素敵。

・アニメイテッドは覚えて貰う為にやたら名前を連呼するって
手法を使ってるそうですが、
やはりこれは大変効果的だと感じます。
呼ばれるキャラは覚えやすいしそうでないのはそれなりに。
ただ、名前で陣営が大体見当が付いてしまうので、
ウィリーとかジェットファイヤとか最初から呼ばれてたら危ないか。

・メガ×スタの会話があると安心します。

ジェネレーションのラインナップが素敵すぎる。
ジャス!マイスター!マイスター!
トラックスにパーセプターにスカージ!!
日本展開はするのかなぁ。
変形!の導入まで2年かかってますし、
アニメイテッド終わったら実写来るから、
仮にやるとしてもその後に…
欲しいうちに確実に手に入れておくべきかも。
タカトミが方針でも示してくれたら良いのですが。

【2010/06/28 22:44】 | TF
トラックバック(0) |
「世にもフシギななぞなぞ1時間スペシャル」
と題しての1時間スペシャル。
他番組とのタイアップが主で、
フシギとなぞなぞはあまり関係なし。
いやクローンだの宇宙人だのは十分不思議ですけれど、
なぞなぞは例題一問プレゼント一問って、
毎回のプレゼントクイズと変わらないし。




6/15はジャイアンの誕生日であります。
って事で「ジャイアンスペシャルバースデーコンサート」が堂々開幕。
独奏会じゃないのが伏線ですが、
自分を自分で祝う開くジャイアン式イベントに比べれば些細な事です。

「無料だがどうしてもプレゼントをしたい人は遠慮はいらないぞ。」
とほしい物リストを出してきました。
マンガ100冊
ケーキ100個
ゲーム機
いくら
タコ焼き
グローブ

そう言えばこんな子いたなぁ…
いやさすがにいくらや100個はないですけど。

2時間ぶっ通しでノリノリのイケイケだそう。
そりゃあんたはそうでしょうがー
コンサートの中止を申し入れようとするが誰もやりたがらない。
そこへ都合よくのび太登場。

スネ夫は得意のおべんちゃらでのび太を戦士に仕立て上げますが、
その言い分がまたすごい。

「のび太くんって頼れる男なんだってねえ。
その凛とした瞳!
たくましくも気品に満ちあふれた顔!
友達思いで勇敢な心!
人に頼まれて嫌と言った事のない男の中の男!」

普段かけている言葉が言葉なだけに、
薄っぺらさ満点なのですが、
それに載せられてしまうのび太がのび太であります。

周りも同調し、のび太はジャイアンを止める事に。
のび太が言ったくらいでやめるとは思いませんが、
バックのタヌキも見越してのことでしょうか。いつもの通り。

左上右端にケン一氏がいるでござるよニンニン

そのタヌキは道具の点検中。
優秀な子守ロボットなので、
点検>のび太。
否、この道具の点検こそが結果的にのび太を助けることに繋がるはずです。
道具点検とのび太がひどい目に会うのがセットな気がしますが気にしない。

そこにジャイアンがやってきて、
コンサートを盛り上げる道具を出してくれと宣います。
→もう出してくれてるのか!
→それは未知との遭遇機。さわっちゃダメ!

ハイハイ触らせる為にそこにあるんですよね。
原作では30年に1回の道具ですが、
このアニメでは5年に3回も出てます。
宇宙戦争も近いなぁ。
…来年これでジュド呼ぶんじゃないかってのは杞憂でしょうか。

遭遇機はのび太のせいで無事起動。
ボタンには一切当たってないように見えますが、
それがつまり点検、修理が必要だった状態なのですね。
良く出来てる。

すばやくUFO襲来!
そしてすかさずジャイアンをヒーマンミューティレーション。
この道具と言えばすっかりお約束のUFOキ(略)の円盤さんも登場。
気配はすれども姿は見えず…
宇宙人も本能的に危ない人は避けるのですね。

自分にも被害の恐れが出てきた為、
22世紀のネコ型ロボットがついに動き出します。
「コンサートを乗り越える方法がある!」
とおそだアメを取り出しました。
まずは実験。
ドラ自身が食べると言う事はターゲットはのび太なのです。
これジャングルの常識。

「テストの答案は?」
と言うママの所へタイミング良くタヌキの声が…
さすが子守ロボット。
テストの点が悪いのは正さねばなりません。
隠し事も嘘も許し難いです。
実に教育的だ。

ママの暴力シーンって結構めずらしいかも。
コベアベとかおせじ口べにくらいしかすぐには思い出せません。
アニメでは「言い残す事ある?」もありましたけど。

ドラはこのアメだけですが、
のび太はちゃんとプレゼントあげるんだ。
100冊でなくとも普通に喜ぶジャイアンが可愛らしい…
と思いきや機嫌の悪いジャイアンも登場。
「ジャイアンに双子の弟が?」
まさかの剛田タケオ再登場か?と振りたいところですが、
101匹ジャイちゃん大行進でそれどころじゃない。

「プレゼントいれ」なのか「プレゼントはいれ」なのか

最初のジャイアンは「初めてのプレゼント」なのににこやか。
次のジャイアンは最初からイライラ。
微妙に性格(演技)が違う?
KUSANAGIみたいなものか
こっそりたてかべさんが混ざってたら面白かったのに。

ドラのびはこの異常事態を調査。
大がかりなものは裏山にあるのが鉄則です。
無敵砲台も裏山にあったし。
「あそこで新しいジャイアンが生まれている!」
って言い方がもう何がおかしいのか解らないのがおかしい。

ジャイアン量産中。
成分はよく解りませんが型がある事からして、
カタを変えれば性格を維持して外見が違うクローンが作れたり?
欲しいもののタイヤキはこの伏線か…と思ったらタコヤキだった。

オリジナルを見つける為の、
「悪口に一番反応したヤツが本物さ。」
って理屈もおかしい。
当然全員怒り狂います。

ホクロさんどこー?

ゴミバコに押し込められていたハレハレ星から来た宇宙人と出会いました。
CV愛河里花子…ハレかよ!
シンエイだから問題なしですね。

話を聞く所、
「身勝手な地球人に突然呼びつけられた
その地球人の家を覗くと
キミそっくりなメガネの少年と、
その横には太った青ダヌキがって…」
ここで注目すべきは全く地球人と身体のつくりが異なるにもかかわらず、
青ダヌキは宇宙共通であると言う事です。
あ、色々な星で色々やらかしているから名が知れているのかも。
ゴミ捨て場に巨大な魚の骨がありますが
これも宇宙製だったりするんでしょうか。

ジャイアンが増えた理由は、
「地球に来たけどいきなり着陸するのは怖いから
地球人を調べる為に一人捕まえてコピーを作って本物は返すはずが…」
(字幕ママ。「返す」が宇宙人的。)
オリジナルとコピーが意気投合。
手の平を合わせるのはE.T.の…は考え過ぎか
あのシーンって本編にはないんですってね。意外。

日本沈没

ハレハレ星人は哀れゴミ送りにされ、
ジャイアンはコンサートの為に絶賛量産中。
これは日本が、いや地球の危険が危ない!
1人だけでも大被害を及ぼすのです。
1000人が歌うのならばこれは大げさではないのです。

1000人ジャイアンは超ご機嫌。
「最高のコンサートにしたいかー」
「最高の誕生日にしたいかー」
「俺たちのファンが待ってる。気合いを入れていくぞー!」
「みんなの為」なのがタチ悪い。

ドラ達は止める為に
「アスレチックハウス アウトドアバージョン」で裏山を改造します。
ハウスは必要なのでしょうか。
それはつまり普通のアスレチックなのではないでしょうか。
イン・アウト兼用の製品だったりするのかなぁ。

コンベアも切り立った崖もジャイアンはものともしない
11歳とは思えませんが今更の事です。
そもそも普通のアスレチックハウスから感じるんですが、
難易度高すぎです。
対象はどのくらいの人なんでしょう。

「剛田武は約束を守る男だ
何が何でもコンサートの時間に間に合わせるぞ!」
なら物を返す約束も守ってください。

突破されそうになったドラはバショー扇でのび太事吹き飛ばして解決。
おい子守ロボット。
舞い上がった竜巻を見て円盤さんは期待!
UFOを求めて裏山に向かい入れ違いになったと思われますが、
残念ながらここでフェードアウト。
ミステリーサークルくらいは見つけられたのでしょうか。

吹き飛ばされてスタート地点に戻されたジャイアンはUFOを乗っ取って会場へ。
既に乗っ取ってた気もしますけどー
クローン装置もそうですが、
宇宙船の操縦までやってしまえるジャイアンは偉大です。
ただ、クローンにも若干の性格の差異がありましたので、
個体として元々持っていた知識があったのかも知れません。

単なるコピー作成だけでなく、
色々と使える設定オプション付き。
おまけに外見もいじれるかも知れない…
不幸は対象がジャイアンだったという事これ一点。

しずか「なにが始まるんです?」

誕生日SPと言う事でモブ大集合!
設定のある子はみんな…と思いきや
冒頭では存在していたキテレツ(偽)は上手く逃げたようです。
なんていやらしい…いやうらやましいやつだ。
ちなみに出木杉は君子危うきに近寄らずとばかりにカケラも出てきません。

そろそろオチです。
ジャイアンを止められるのは母ちゃんです。まれに味見もありますが。
1人でも大丈夫でしょうが念のために1000人に増やしました。
大惨事です。

しかし母ちゃんがヒトマネロボットの模造品なので、
増えたのはロボット?
それとも成分的に有機生命体に置き換えられたのでしょうか?
疑問は尽きません。

踏んだり蹴ったりの処遇を受けたハレハレ星人ですが、
助かったことに満足したのか宇宙戦争になることもなく、
笑顔で帰って行きましたとさ。

いくらなんでも呼びつけられてこれはおかしい。
命あっての物種とはいえあまりにもおとなしすぎます。
これを紐解くカギはコピーは、
1000人のジャイアンと母ちゃんはどこへ行ったのか?という点。

決まってます。
どれい、ペット、食料…
だめだどれも適さない。
となると最後の使い道は生物兵器!
まずジャイアンを数体投入し、
敵地が崩壊した時点で同数の母ちゃんを投入。
完璧です。

その頃オリジナルは、
のび太が仏心を出して
一人きりの寂しいジャイアンコンサート(1曲だけ)を決行。
1曲で済むわけはありませんけどねー

「おいらの胸の痛みを~」
とさりげなく歌詞が新しくなっていました。
宇宙に響く歌声恐るべし。


追記を閉じる▲

【2010/06/27 22:24】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
F全集の告知が届きました。
うんがよかった
そんなのがあると知った時はショックでしたが(主にポストカード)
Fノートもかなり遅れて来たしそのうち来るかもしれない…
でもこの大雨の中来たら…
と気が気ではありませんでした。
何か来たら即受け取れれば良いのですが、
運悪く連日仕事でー
F全集も買ったは良いが帰宅時間が大雨で置いたままなのです。
早く読みたいのに。

で、この告知は丁度小康状態に来たらしく、
封筒は多少破れていましたが中は完全に無事でホッとしました。
2部頼んでいるおかげで中身も2倍なのも嬉しいです。
ほんの10年前は親の敵とばかりに嫌ってた出版社様だったのですが、
こう言った対応されると付いていこうと思えるのです。

(いや嫌ってはいなかった…かも?
絶版状態と書き換えを何とかしろとは常に思ってましたが。
あ、10年前はFF普通に買えたのにーは思ってた。
十年一昔とは良く言ったものです。となると今から10年後は…?)


CV肝付兼太
ローソン先行のVCD2種開封。
黒べえが開封品だった(箱つぶれ、テープ2重張り。検品跡?)のですが、
手に入っただけで良しな感じですので大目に見ます。
槍が別パーツなので、
しまいっぱなしでいざ飾ろうとすると劣化で破損のおそれがありますので、
適度に飾って楽しみます。
ジャイアンはいじめられっ子のニオイがする…
モーちゃん的な何か。

ジム頭売って!
F全集は躊躇したけど張世平はビニール包装されてるので持ち帰り。
9割劉備なので
肩が真っ黒なのと相対的にマッチョなボデーが気になります。
アレックスちゃんのように着ぶくれと見られればなんとか…

試作品はあからさまにスプレーだったし
雑誌告知カラーとあまりにも違うので並べてみました。
告知時何となく勢いで塗ったのですが、
ここまで違うとこれはこれで意味があった感じ。

【2010/06/26 23:48】 | おもちゃ
トラックバック(0) |

じつはね
ゆり
v-10色付きの文字じつは初代ジャイアンと黒べえは同じ人立壁和也さんは二代目ですジャイアンはスネオの声の人がS48版は一番怖かった歌も怖くて黒べえも当初は上手かった段々ジャイアンみたいに初ドラえもん声優は富田さん男性1-13話14-50野沢雅子さん大山のぶ代三代目それぞれ時代初代富田さん野沢さん大山さん今は水田さんと確かにもしも黒べえ平成版21世紀版は多分アニメ化運良く地上波で声可愛い女性声優さんかもしれないかなとF先生の作品はフアミリー向けだからこそこれからも安心して見られますそろそろ本格的に黒べえQちゃんテレビに戻ってきてもいいのにと思っています。


たま
ゆりさんはじめまして。
遅くなりましてすみません。
「F組あいうえお」を見るに、
黒べえもQちゃんも望みがないことはなさそうですね。
新作はともかく、DVD化などは充分にありえそうです。
F作品にはアニメになっていない作品がまだまだありますので、
全集の流れで発掘してくれたらいいなと思います。

コメントを閉じる▲
今日のドラさあ…

下手に名前振るから

名前がグチャグチャー
1枚目はスネ夫と安雄の間にいる森安氏(仮)のセリフ。
2枚目は春夫のセリフ。
字幕ナシなら全く問題はないんですけど。

F全集2期のラインナップ来ましたね!
8月25日までに申し込むと、
Fヴォイスと更に特典が付くみたいです。
それが店頭予約に適用されるか否か…
ちょっと様子見。

SF短編が妙に厚いんですが、
オキちゃんとか異色でない短編も盛り込むのかな?
パン太くんってF筆は最初の1話だけの様な気が。
どこまで収録されるんでしょう。

Uボーはじめ妙に高い幼年作品集はオールカラーと見てよろしいのですね。
やっほう。
幼稚園バスはFロリ…いやなんでもない。
作画がほぼA先生の仙べえも大丈夫とは恐るべし。
チンタラ神ちゃんは3期か。

改めて2期濃いです。
マニア以外誰が喜ぶのかってラインナップ。
「大長編ドラ投入!」の時点ではこれが売りかよって思ったのですが、
少しでも一般受けするものを入れないとこりゃ無理だわ。
毎月トップに入るドラとQが泣ける。

【2010/06/25 21:36】 | 藤子
トラックバック(0) |
VCD新作は美男子のび太との事。
変えヘッドは嬉しいなぁ。
出来るなら2つ欲しいけどお一人一個かぁ。

現在のバリエ数
タヌキ…15
ゴリラ…5
メガネ…3
キツネ…2
ヒロインさん…1

次の美形シリーズの標的になるのか?
やはりうそつき鏡からのチョイスなのか?
変えヘッドは付くのか?
むしろ変えヘッドがメインなのか?

と見せかけて白ゆり辺りが来たりして。
現実ヘッドと思いでヘッドの交換可能とかさ(笑)
その前にゴンスケゴンスケ。


あ、サッカー本当に勝った。
ドラ恐るべし。

【2010/06/25 07:20】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
やっと前回のドラ感想書けました。
書きたい事が多くあったとか忙しかったとか色々ありますが、
なんとか次のお話が放送される前に出来たからセーフ(オイ)

微妙なタイアップですが、
この時はまさか勝つとは思っていませんでした。
「ドラが応援すると勝つ」ジンクスはまだ生きていたのですね。
あ、ひょっとして次の週は休みだったから…か?
なら今回は1時間SPだから問題ありませんね。

【2010/06/24 21:42】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
ゴム手袋(100枚入り)700円と言うのを見かけたので衝動買い。
塗装する時に使えるかなーと。
薄手なので使い勝手は悪くなく、
ムレることもなかったのでこれはいいやと思ったのですが、
密着する分外したあと手がミイラ状態に。
長期間作業する事がなくなってよいのか…も。

本日は元ネタは濃いのにいまいち影が薄い
師、昭兄弟を塗りかけてギブアップ。
真は出るのか
肩の4枚羽は全てボールジョイントにして少しでも動くように。
腰もジョイントを作ってひねれるようにして、
昭はかなりマシになりましたが
師の下半身の貧弱さと干渉ぶりはどうにもなりません。
いっそ腰ブロック作り直そうかなぁと、
また手が止まってしまったのです。

【2010/06/20 23:49】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
コロ助塗ろうと色探し。
ミーアザク用のガンダムカラー開ける。
長い事使ってなかったので完全に固まってました。
適当に薄め液入れて放置。
また後日です。

折角塗る気になってたので…と、
真シリーズ新規組の胡軫と公孫サンを極普通にぬりぬり。
出るはずがなかった人たち
撮影サイズ間違えて小さいのですが
アラが目立たなくていいか。

普通に部分塗装。
問題の兄貴ホワイトはグーン用カラー使いました。
若干濃いのですが遠目だと解らない…かな?

忙しいだのなんだので放置気味のものが多いのですが。
趣味に割く時間は重要なのだと思いました。
出来はともあれ達成感って大事ですよ。

【2010/06/19 23:54】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
ドラカプッチョ無事コンプ。
4枚が綺麗に連番で出ないので、
これは怪しいと別の店で10個買ったらあっさり揃いました。
厳密には8つめで揃いました。

今までも特定の数枚が出ない事が多々あり、
また1BOX10個入り(全20枚)であることから、
封入アソートにかなり偏りがあるのではないかと思います。
出荷時期、地域によっては出ないものもあるのではと。
ポケモンみたいですね。
ともあれこれで夏場のチョコレートが回避できるのは嬉しいです。

【2010/06/18 23:54】 | 藤子
トラックバック(0) |
3回ともソフビってどういう事だ。
ラッキーガンかよ!
となると次は黒球だな!

ドラは品切れだったのでパーマンバッジ貰いました。
こんな事なら昨日ドラ→今日コロ助にしとけば良かったかも。
…バッジダブれば塗る方向で。

ちょっろ忙しく時間が取れないのですが、
バトルロードのWii版は気になります。
プレイ時間が短すぎるのと、
近場にはショッピングモールにしか置いてないって事もあり
1をちょっとやっただけなのですが、
(さまようよろい、ぼうれい剣士、ホイミスライム)
RPG的内容もあるようでかなり期待です。

【2010/06/17 22:14】 | サブカル類
トラックバック(0) |
ローソンくじ引きました。

いやドラ貰っても良かったんだけど

oh…
有言実行!
しかしこの面積を筆で塗るのは骨だしその技術がない。
やっぱりスプレーでしょうか。
そもそもラッカー乗るのか?と気になる所が山のようにありますが、
この出来すぎた引き運…挑戦するしかない。

【2010/06/16 17:16】 | 藤子
トラックバック(0) |
ローソンオリジナルのFアニメDVD買ってきました。
2000円で良いから普通に観られるようにして欲しかったなぁと思いますが、
この手頃な値段で手に取る人が増えればそれはそれで良いでしょう。

それにしてもこのDVD、パッケージが良い!
収録されているドラは旧作なのですが、
イラストは旧と新の中間、
つまりふし風~ワンニャンの頃にもうひとしずく加えた感じで、
表情が、目が死んでない!!

いや別に旧作絵が死んだ絵であるとは思わないのですが、
イラスト、カットの類は何故かことごとく生気がなくて…
もうこの絵だけで歓喜なのです。

内容について。
まさか主題歌まで収録とは…
ざっとしかチェックしていませんが以下一言ずつ。



1巻
ドラ
OPはドラえもんのうた(85年頃)、
EDは僕たち地球人で固定。
ノンテロップのDVDいいかげん仕様だけど、
最後にスタッフ・キャスト(メイン5人)表記あり。

DVDタイトルがきれいなジャイアンである。
多分一番売れるんだろうなぁ。
「しずかのネックレス」も結婚前夜(映画)に繋がるお話。
映画館であれ見た時絶句しました。
こんなネタ解る人がどれだけいるんだと。
ここから渡辺信者です。

2巻
ノンちゃんのキャストは解らず…

魔美EDなしで謎の1枚絵…
テレ朝チャンネル版かよ。

21エモン
EDはベートーベンに恋して
レア曲ですね。
本編はなぜウキキの木?
ゲスト登場なら1話じゃないかと思うんですが…
いやあれサギっぽいけど。

3巻
1番楽しみにしてたのに…

「ためしにさようなら」はDVD初収録。
うむ、2004年っぽい(笑)
「休日を?」と同様スペシャル番組のロゴも当時のまま挿入されてます。

キテレツ
OP:ボディーだけレディー、ED:コロ助rock

ポコニャン
楽しみにしてたのにー
なにこの画面の荒さ。
おまけに画面下にノイズがぁぁぁ。
VHSからのダビングだろこれ。
手間を省いたと思いたい。
まさかもうマスターがないなんて事はありえないよね。

EDはポコニャラ音頭。
F作詞だから選ばれたのでしょうか。
湯上がりはもう日の目を見る事はないのか。

モジャ公
ポコニャンよりマシです。
レンタルVHSの画像結構綺麗だったし。
原作ベースのを選んできましたが、
「ゴンスケの野望」とかの方がウケが良さそうな…
なおさら拒絶されそうなー

原作切り離したら凄く良いアニメです。
食わず嫌いで後悔しました。
いやほんこ。


買う気はなかったけど店頭で見かけたら心引かれたので、
一番くじも一回引きました。

上位にあまり興味はなく、
貯金箱(コロ助)欲しいなーと思ってたら

さらばコロちゃん
一発で出た!
背面がちょっと残念ですが可愛らしい出来。

もう一日一回引こうかなぁー
2つ目手に入れたらリペイントしたいし。
切腹申しつけるナリ
目をいじるだけでも可愛さが跳ね上がると思うんです。


追記を閉じる▲

【2010/06/15 23:05】 | 藤子
トラックバック(0) |
「夢まくらのおじいさん」
おじいさんと言いますが年齢ははおじさんですよね。
声は加藤精三だけど。

ワールドカップの応援と言うことで
サッカーの練習をなさっていらっしゃいます。
時事ネタは別に良いんですが今回に至ってはちょっと…
せめて開催国は濁して欲しかった所。



「のび太、ちゃんと止めろよ!」
「おー!」
お前ら誰だ。

のび太は全く捕れませんでしたが、
ジャイアンは次頑張れと言い残して普通に帰ります。
スネ夫も大人しく帰ります。
だから誰だお前ら。
のび太は、
「悔しいな、一度も止められなかった…」
と爽やかに良い顔で悔しがります。
なんだこいつら。

それを某明子姉さんの如くブロックの影から見ていたパパは
「人には得意な事と苦手な事があるのさ」
と優しく諭します。
マンガを買ってあげる約束までしてチョロい…
もといいいパパです。

しかしその夜夢枕に立つおじいさん。
容姿はこれから見る事となる中年時代と同じなのですが、
若くして亡くなった(パパの結婚前後?)様なので正しいのですね。
むしろおばあちゃんが老けすぎなのですが。

パパのこの格好はたるんでると言われても無理はなし。
夢の中くらい遊ばせてあげても良いのですが、
全ては深層心理の賜物なので仕方がございません。

全くこののび助めが

おじいちゃんはメガトロン様なのですが、
普段はエフェクト付きの声しか聞いていなかったのでピンと来ませんでした。

影響されやすいパパは漫画買ってくれるって約束を反故に。
駄目だって言うならまだしも、
「言ってない」は酷いわ。
もっとも酔っぱらって約束を忘れる人ではありますが。

のび太は昨日のパパの言葉を返しますが、
逆上している人に正論は逆効果です。
挙句の果てに自分が蹴ったボールが塀を乗り越えて通行人に当たる
→それが運悪くジャイアンであった(知り合いだったのは運がいい方か)
→殴られる
→「殴られたら殴り返せ」

えー
駄目な人だ。
さすがのび太のオヤジである。

偶然にもこの後ドラたちが当時のその場面を見る事になるのですが、
結局の所パパの心に残ったオヤジ像は、
「とにかく理不尽なまでの厳格」であったのかなぁと。
きっとデレ見てないんですね。最後まで。

のび太が生まれてたら…
人がいなくなるのを見計らってデレデレだな。

話を戻して、
今回パパの立ち位置があまりにも哀れなので、
これからのオリジナル展開絡んで思考を好意的に考えますと、

「人間努力すればなんでも出来る」
これを主軸に突きはなし、
とりあえず足掻かせようとの教育方針でしょうか。
そしてその先にはそれなりのご褒美が待っていたと。
裏を知り、そこまで把握していれば見事なものですが、
今回の内容からはうかがい知ることは出来ませんでした。
オリジナル展開がちょっと足引っ張った感じ。

ここで2人は過去に。
夢枕におじいさんが立った
→文句を言いに本人に会いに行く
ともすればあっさり流してしまいそうなこのくだりですが、
ドラはSF(ギャグ)であると言う事の証拠ですね。

普通に考えて無茶苦茶な論理です。
まず夢枕云々がオカルトなのですが、
それに加えて生前に文句を言うなんてとんでもない発想。
本来は昨日の夜に戻って幽霊のじいさんに合うべきなのです(笑)

さて過去に来ました。
こんなとんでもない事を一文で済ませて問題ない所に
改めてドラの省略の美を感じます。
空を飛ぶにもワープするにも時間旅行にも
「道具を使いました」で済むんですよ。
40年積み重ねてきた実績?
いえいえ連載1話目から説明はせいぜい一言です。

格好はまだしもまだ80年代っぽくはある

パパ(36~)がのび太くらい→26年前。40としても30年前。
…この風景は30年前じゃないだろー
いやその時代を見たことはないんですが、
田舎はともかく東京でこれはないのではと。

だってドラ放送開始この頃だしー
その時点で連載開始から10年経ってるしー
「土管のある空地」が少し古臭くなった時代であるべきなのです。
長寿が首を締めちゃいましたね。
せめて会場を限定しなければもうちょっとごまかせたのに。
白ゆり?パラレルパラレル。

マンガを買ってもらえないのび助は殴られる
→勝つまで帰ってくるなのどこかで見た展開。
「全然心配しない」
「なんてじいさんだ」
最近は「じじい」どころか「じいさん」も
耳にしなくなってきているのでちょっと安心しました。
DQ3の「あのナジミの塔の老人め!」がやたら心に残るのは、
その違和感のせいだと信じて疑わない。

ドラの手助け(電光丸)のおかげでのび助は勝ってしまい、
大将(CVくじら)の怒りを買うことに。
旧作で幼少のジャイアンを演じられた事からして、
ジャイアンの父ちゃんと解釈出来るかも。

後ほど一平と名前が判明するスネ夫ポジの子。
ひょっとしてと思わないでも無い容姿をしていますね。
静香ポジが影も形もいないのが芸コマと言うか原作通りと言おうか。
最幼期には居ないんですよね。源家。
ページ数とキャラ数の都合?
それを気にしては考察が出来ません。

ジャイアンの父ちゃんとか言うオチはないのか

さてこの推定30代のじいさん、
「シイーッ」とのび郎に口止めして探しに行きます。
でものび郎即チクる。
結局の所みんな母の手のひらで踊っているに過ぎません。
キャラ設定回収を兼ねた追加要素ですが、
(新ドラにおいて妹は現段階存在抹消:プロポーズ作戦)
のび郎はこのじいさんの行動を今でも伝えてないのか?
と言う新たな疑問が。

洋傘修理とか明らかに80年代ではなさそうな街並みに、
斉藤食品、岡田時計と言う看板。
藤子プロ関係者?かと思ったけど石田材木は関係ないっぽい。
この風景は現代に受け継がれたのかどうか定かではありませんが、
「みんなが集まっている材木置き場」は
およそ25年後(人生やりなおし機)まで子供が集う場だったのですね。

のび助を探し回っていた、
本来は出逢うことのなかった2人ががついに顔を合わせました。
夕日がキラキラひかる川の表現が、
経った時間と共にこの世ではないような不思議な感覚を醸し出しています。

「俺様に恥をかかせておいて謝って済むと思うなよ!さあ、勝負だ!」
ここで向かっていく所がのび太との違いなのだなぁ。
声が結城比呂だから仕方がない。
成長したら松本保典になるのです。仕方がない。

ベタだけどこの勝負、
そして最後の一撃は格好良いです。
ベタ結構。お約束結構。
影から見守るじいさんの「助太刀無用」もしびれます。

時間旅行の旅はどうだった?

ここでネタばらし。
タイム・マムシなどと聞き違えもありますが、
あっさり理解納得するのが野比家の知力。
ただ、1980年代はスターウォーズ筆頭にSFブームなので、
時代背景は上々かも知れません。

ドラが団子を探って取るのが可愛らしいのです。
口止め料なのでしょうか。
しかしのび太とドラ(主にドラ)に団子をごちそうして、
しっかりおみやげとマンガを買って帰るこのじいさんは…

で、孫にほだされて未来に普通にやってきちゃうこのじいさん。
息子とにこやかにに会話をしております。
「のび太が消えちゃう?」の時点では
こりもせずにまだガンコオヤジを演じているようなので、
案外初めて見せる顔だったりするのでしょうか。

そこに「ついでにお小遣い上げるように言って」
「ぼくにもー」
居候は黙ってろ。

旧作ではここでどんでん返しがありました。
物語としては面白いシメでしたが、
テーマはちょっと薄れていたかもです。

今回は後日談として、
のび太がボールを捕る所を影から見守り、
気分上々で帰るパパが描かれました。
大将に勝ったのび助、そしてじいさんと重なる綺麗なシメですが、
おじいさんに会わせてしまったことで、
少年時代の真実を知っていての行動だったのか、
じいさんに諭された事で心境が変化したのかと、
せっかくの追加要素が薄れてしまったのがこれまた残念でした。

最後の最後で途切れによる混乱が出ちゃって…
「優しくしてやれ」に対して
「解ってますよ」ってパパの一言でもあれば違ったのですが。


追記を閉じる▲

【2010/06/12 07:38】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
VCDにかっこいいドラえもんとドラ焼き大好きドラえもん追加。
手元に出してるのが現在ドラばかりなので
これ以後の追加も当分ドラです。
次はいつになるか不明ですが(オイ)

【2010/06/11 20:14】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
VCDに納戸先生と青銅聖闘士ドラ追加。

ドラのテカテカぶりに頭を悩ませました。
正確には人が写る事はないのですが、
なんかそれっぽいものに見えちゃうんですよ。
レビュー写真としてなにかしら写り込むのは面白くないなぁと。

【2010/06/10 18:46】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
ローソンフェアはくじがなくなったので離脱。
1番くじは店頭で引くより買った方が良いのかなぁ
そもそも500円出して欲しいグッズがなかったり。

・コロ助は知名度の割にイラストのパターンが少ないですね。
原作が少ない…以前に原作絵がアレだから表に出せないのか(笑)
わずか2種類のカットはアニメ用の新デザイン集から取ってるんですけど、
そのデザイン集でも目は互い違いなんですねぇ。

ぬいぐるみも原作基準なんて書いてるけどアニメデザイン。
原作重視のはずのVCDからしてアニメベースだから仕方がないか。
…と思ったら1/1で原作デザイン出す意味不明さ。
個人的にコロ助の顔はピンク色なんで
あの肌色顔は頂けませんでした。買ったけど。

への字口、互い違い目、ピンク頭のグッズ出ないかなぁ。
欲しいなぁ。絶対売れないけど。

・クリアファイルの集合絵、エリ様のおみ足が隠れているので、
サタデーナイトフィーバーに見えて困ります。

・BB
豪剣先生をどうしたらいいか見当もつかん。
頭部位置を前に、腕を細めに…と悪い要素は見えるんですが、
何かしようとすると手が止まる。

・ドラクエ9
もうすぐ1周年。
ショッピングのみとは言え、
1年間欠かさずプレイし続けてきたのだなぁ。
そして「ろうがぼう」が手に入る気配がない。

・テレビ
三国伝とアニメイテッドと怪物くんが2~3週溜まってる。
順番に観たいから後回しで雪崩式に。

・天気が微妙だったけど
機会がないので洗濯して布団干した。
雨降った。
ガッデム。

【2010/06/07 22:36】 | たわごと
トラックバック(0) |
「シンデレラはどこいった?」

オリジナルストーリーにて
ドラの基幹に踏み込んだ作品。
どういう事かと申しますと、
「静香のママがドラの道具を普通に認識している。」って事。
原作でも海底鬼岩城なんかで「ドラは頼りになる子」
及び地域住民からはロボットと認識されているのは見て取れるんですが、
「不思議な(or未来の)道具を持っているロボット」と知られ、
それが受け入れられている世界であるのです。

これによりドラが町を歩いていて通報されないのか
テレビは取材に来ないのか~
などと言ったツッコミは一切切り捨てられるのです。
少なくとも新ドラの中ではごくごく普通の事なのです。
これは革命的。

ちょっと先行しすぎましたが本編について↓



冒頭
のび太「あ~面白かったな。また今度行こうっと。」
何処へ行ってたの?
特に伏線と言うこともなく、
誰とも絡むことはありませんでした。
アドリブ?

ドラは道具探し中。
あれやこれやとリストを書き出しているとキリがないので見送り。
その中でのび太も視聴者も見たことのない道具が一つ。

それは「物語トンネル」と言い、
絵本入り込み靴の機能拡張版。
絵本ならページに、
ビデオならシーンに貼り付ける事でその中に入れると言う。

それを知ったのび太はニンマリ。
「ちょっと借りてくよ。」と一応声をかけます。
この辺りドラが生返事しかしないのを解ってやってますね。

なにか手に入れたらとりあえず静香。
基本です。
静香はシンデレラのビデオ(アニメ?)の中に入りたいそう。

源家は東芝派である。
そしてVHS派である。
おまけに3倍派である。

これはあれだ。
現行機の上位機種扱いになるブルーレイが出てないので買えないわと言うメッセージ!
誠に同感ですが、ここはマツシバがよかったです。

「ガラスの靴が合った人なら誰でも結婚したのかなぁ。」
「そんなわけないわ。2人の出会いは運命よ!私もあこがれるわ~!
残念ながらあなたの運命は改変されました。
あれ?こののび太の手の取り方は…

物語トンネルの使用アクションですが、
食われたー
トンネルって一体…と思いきや、
中に入ると前作初期のタイムマシンに近い不思議な表現。

プロデューサーがシンデレラを知らなかった所からアニメだと思われる

ドラが探していた道具は「スーパー孫の手」
スイッチを入れるとかゆい所を探して勝手にかいてくれると言う、
役に立つんだか立ないんだかよく分からないくうだらない道具。
これも絡むかと思ったら絡みませんでした。
1時間のスペシャル枠だったら、
いじわるな姉を攻撃したりしたに違いない。
実に残念。

シンデレラは矢島さん。王子は石田さん。
VPの続編出ないでしょうか。
いや出てもアリーシャは出ないだろうけど。
あ、VPに習うといじわるな姉と継母は井上田中冬馬なのか。
夢のようなキャストだ。

ドラ「そう言えば、物語トンネルをしまった覚えがないぞ!」
これまでの道具は出した覚えとしまった覚えがあるのか…
なら孫の手の位置くらい覚えておけ。

現代日本に乱入してしまったシンデレラ。
片方しかない靴を脱いで裸足で出ていきます。
「ガラスの靴じゃ進めないわ」と言う事なのでしょうか。
って言うか魔法切れないの?

静香ママが「友達」とみなしたからには、
シンデレラは10才くらい?
でもないと思うのですが。
そもそもドレス姿で金髪のお友達…
ドラと同じ町内にいればよくあることなのでしょうか。
そうですね。

シンデレラがいなくなったら物語に影響が出る…
これはその録画されたビデオの中だけなのか、
それとも全世界に影響するのか…
絵本入りこみぐつに習うと出したメディア内だけ?
だとするとそう気にする程でもないのでは。

「コンビニR」って店名発見。
青→赤、L→Rで対象をねらっているのでしょうか?
それともレッドのRなのか。
そんな事よりも突如服の色が変わる女の子に注目。

デパートの店員にスネ美さん?
原作に出演したエリ様(ぽい人)に習うと、
ドラ世界では中~高校生だからギリギリ本人という線も。
やっぱりチンプイ意識してるのかなぁ。

兵士職務怠慢


馬に乗って探し回る王子の後を靴を持って付いていく大臣…
周倉の名を授ける。
時空のトンネルも泳いでわたっちゃうすごい人。
それにしても他に適当な人材はいないのですか?
しかし王子!城の中では馬を脱いでください。

21世紀のおうじさま。
大臣はとりあえず目の前に女性に履かせます。
明らかに違うと思うんですが…
顔も身体も覚えていない人と結婚しようと言うのか

裸足で歩いて痛いから

そんな頃、空腹を抑えて町をさまようシンデレラは
怪しげなプロデューサーに見初められます。
シンデレラガール!
うん本人。
歩きづめでボロボロにむくんだ足…
この足ではもうガラスの靴は履けないかも知れません。

プロデューサーに連れられていった先にはバッチリTV asabiって…
そうかテレ朝のプロデューサーってこんな人なんだ(オイ)

連れてこられたシンデレラはいきなり歌のレッスン。
特に歌うシーンが無かったのは学狩。

そこに現れ元の世界に戻ろうと言うドラ達をシンデレラは拒否します。
そりゃ登場人物はシナリオ知らないしー
いきなり王子様と結婚と言われてもねぇ。
せっかく目の前にぶら下がってるシンデレラストーリーを逃す手はありません。

「あなたが未来のシンデレラ」は無残にも中止となってしまいました。
シンデレラへのバッシングは強いだろうなぁ。
特に女性の支持は中々得られないのでは。

仕方が無いので王子を呼んできてここで物語の続きをやろうと画策します。
しかし王子はすでに嫁探しを公園で開始していたのでした。

2回目の変身

大臣ノリノリですが王子照れてまする。
さてはこの中に好みがいるんだなロリコンめ。

左から二番目の地味子さん(仮)は足が大きすぎました
この子が大きいのかシンデレラが小さいのか解りませんが、
ピッタリだった人がいた事を付記せねばなりません。
まぁ年下の子だから仕方がない。
今回は本物の田中さんがいるので紛らわしくて仕方がない。

趣旨を理解せず何か貰える(温泉旅行)と思いこんだジャイ子も参戦。
そこに通りかかった兄貴と子分。
子分は何を思ったのか、
「ほらあのベレー帽かぶってまるっこくて太い風船の…」
と姫君を正確に表現して殴られてしまいました。
身から出た錆とは言え、彼の受難はここから始まるのです。

なんとジャイ子がピッタリでした。
これには馬もビックリ。
面食らったのも無理はない

王子嫌がる馬も嫌がる。
って言うか明らかに違う。
この馬の哀れな者を見るような目がまた…

「でも、あの方とはだいぶ違うような…」
馬も高速で頷きますがお前見てないだろ。
それとも踊ってたのかこの馬も。
ありえないと言い切れない所がこのアニメである。

問題のシーン
「あの…お名前は?」
「剛田ジャイ子です」
「あっ関係者の方ですか?ボク兄の剛田武です!」
あの…ジャイ子は…
まぁいいか。
アニメ設定アニメ設定。
ただこれを根拠に本名説を論じられても困っちゃいますけど。

※ただジャイ子は本名でない云々、
からかわれるのを配慮して云々も、
厳密には周辺者の証言であって、
作者がこの事を公式に発言した事はないはずですよねぇ。
もちろんそれを言ってしまえば何も言えなくなっちゃうんですけど。

問題発言なのは否定しませんけど、、
周辺者の証言は100%アテになるものではないと思わないでもない。
原作で読み取れる事としては全く無い以上、
「ジャイ子は本名ではない」は
通説に過ぎないと言えないのではないでしょうか。
と言うかスネ夫だのモテ夫だのしゃれ子だのってがいる世界では、
みんなが呼んでいる「ジャイ子」が本名でも特に不思議でもないし。

と、前から言いたかった事をこの機会に書いてみる。
・原作者本人がそう発言した正式な記録はない
・原作には他の呼称はない
・だからと言ってこのアニメを根拠として「ジャイ子が本名」
と結論づけたとしてもそれは原作には波及しない。

原作の考察に関しては原作内容と正式な作者の発言のみを根拠にすべき。
(それも生前に限る。作者からの訂正が入る余地があるから。)
その枠内での研究は自由であるべき。
故にジャイ子のあんちゃんだから~って説もアリだと思うのですよ。
ただその根拠が「芸能人が言ってたから」は愚の骨頂。

馬も堀内さんが当てればよかったのに

それにしてもジャイ子の扱いが…
原作第1話に割り当てられた本来の役目なんですが、
ジャイ子が良い子になってる分胸が痛みます。
初期の性格のままだったら、
「私がお妃様よガハハ!」→本物登場でザマアミロな痛快劇に―
あ、これだとシンデレラまんまだ。

ジャイ子が靴を履けた理由ですが、
足のサイズが同じだった事にままならないのです。
当たり前のようですが、
物語世界の中では存在しない要素。
現実世界に出てきた事で魔女の魔法は解けなくなり、
靴も大きささえ合えば誰でも履けるようになりました。
同じようにシンデレラも作中の呪縛から解き放たれていったのですね。

王子を呼びに戻ったドラたちですか、
静香ママによるともうこっちに来ていると。
「馬に乗った青年とおじさんよ」
なんでこの人こんなに整然としてるの。

スネ夫はジャイアンに殴られたりドラ吹っ飛ばされたり受難の日。
ついに静香にまで殴られてしまいました。
今回はそれくらいしか役目が無いんだから諦めろ。

ジャイ子はドレス着て撮影気分。
これが意外と可愛らしい。
ジャイ子は性格が大きく変わりましたけど、
実は造形もすごく変わってるんですね。

本物のシンデレラも撮影中。
歌は後回し?
主題歌とか歌う予定だったんでしょうか。

悪役「さあ、宝のありかを言え!言わないとあの怪獣に食わせるぞ!」
なにこの怪獣。タヌキ?
そもそもなにこの番組。

そこに現れたスーパータナカ。
1月は商店だったのにいつの間にかランクアップしました。
次はデパートですね。

スーパータナカは悪役をぽーんと投げ飛ばし。
怪獣がムシャムシャ。
これがグルメなナマズの姫だったか!

シンデレラ(役名よし子)熱演です。
ちょっと馴染みすぎ。
プロデューサーも涙してますがそんなドラマなのかこれ。
そこにドラが登場し、
スーパータナカは飛ばされ哀れ怪獣のエサに。
このナマズが実にいい顔してます。
セット?俳優?本物?

加齢の臭いがするわ

シンデレラはここで初めて王子が自分を探している事を知ります。
しかしシンデレラの言葉は、
「王子様がお望みなら その方と結婚なさればいいことよ!」
これは「靴が合えば誰でも良いのか」と言う
王子への不信感の表れなのでしょうか。
ジャイ子が帰れないのでジャイアンは必死。
愛を信じているのか、
話が変わるのが嫌なのか静香も必死。

シンデレラは元の世界に戻ることにしましたが…
靴を履く事はなく、
王子に「このガラスの靴が合う人ならば良いのか」と問いかけます。
王子は違うと答え、かくして物語はハッピーエンド。
シナリオは少し変わったものの落ち着くところに戻りました。
どうにも情けなかった王子も最後に男を見せられてよかったよかった。

滑稽な大臣の行動を笑いがちですが、
「ガラスの靴を履かせる」事を
「訳の分からないしきたり」と置き換えると
少し違ったお話が見えてくるかも知れない。

それにしても何も知らないジャイ子が愛らしい。
最終的に真実を知ったのでしょうか。
敬遠されていた事を知らなければそれでいいかな。

ほんとに一体どうしたことなのか

この大騒動を「楽しかったわ」で流す静香ママ。
前世は空夫だっただけの事はあるモジャ。


追記を閉じる▲

【2010/06/06 07:37】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
仕事終わってプラモ買いに出向いたら、
丁度祭りやってました。
プラモ買って帰るだけなのですが、
人人人。
ちょっと計算違いで大変な事になりました。
ついでに痛かったのがDSの電池が切れたこと。
稼げると思ったのに4人しかすれ違えなかった。

良かった事は純朴そうな男の子と、
清純系の女の子の微笑ましい国宝級カップルを見かけたこと。
お幸せに。
あ、兄妹かもしれない。
それならそれで天然記念だけど。

これだけ人がいれば
目当ての物が売り切れるんじゃないかと危惧しましたが、
なんとか全種確保。
一応当時品を全部持っているんですが、
ランクダウンとは言え仕様変更品となると買わずにはいられない。
悲しいサガです。

ともあれ、これで豪剣先生を思う存分いじれます。
・輝羅鋼使用
・SDからリアル形態に変身
と1000円にぎっしり詰め込んだのですが、
詰め込みすぎてプロポーションが破綻しちゃってた悲しい先生。
と言うかSD→リアルは鋼丸の完成度が高すぎて
他が全て霞んでしまうんですねぇ。

当時は萎えて1つしか買わなかったのですが、
今なら改善してあげられる気がするのです。
とりあえずSD固定で作ろうかと。


ドラデータ19回目まで終了。
30分物やスペシャル挟むとペースが落ちがちです。

【2010/06/05 23:32】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
結局ローソンくじ30回くらい引きました。
キャンペーンページに全然繋がらないのはどうした事か。
DSiLL当たらないかなぁ。

明日復刻輝羅鋼など今月発売のプラモ買います。
定価合計ゼロ4つ…の3割引。

もういいや。なるようになれ。
その為の貯金だ。

実のところローソンはそんなに買う気はなかったのですが、
「アニメ」ではなく「原作」のグッズだからーと。
この機会を逃したらと。
クリアファイルなんか集める気なかったんだよ。
でも発送を逆転させたのです。
「一つ210円のクリアファイルにお菓子が2つ付いてくる」と。
まぁなんてお得なのでしょう。

クリアファイルの減りは、
ドラ>>>>キテレツ>パーマン>>魔美>21エモン
えー
欲しい順と全く逆方向に減ってる。
と言うかドラの瞬殺ぶりと来たらどうしたものか。

やっぱり一般視点としてはメジャーなキャラ取っちゃうんですねぇ。
そんな中パーマンの検討ぶりに涙。
って言うか原作人気高い+アニメ人気高い+唯一の女の子
の割に魔美の余りっぷりがー

モジャ公とかぼんとか、
マニア人気は高いけどグッズ出しても爆死なんだろうなぁ。
と現実を思い知りました。

クリアファイル指さして親子でにこやかに、
「ドラえもんないねー」「これはコロ助」「これはパーマン」…
おかーさんそこで止まらないで!
お子様の情操教育の為に是非魔美に21エモン…
あ、ダメか。

食物系は一通り食べました。
(からあげくんは職場で配布。)
「小池さんのラーメン」がないのがかなり不満。
日清はミュージアムまでにアクションすべき。
パッケージで一番良かったのはカフェオレ。
あれはつい手に取ってしまいます。

なんだかんだでローソン通いの日々。
だって店内で藤子ソング垂れ流しですよ。
なにこの天国。

【2010/06/04 21:02】 | 藤子
トラックバック(0) |
カプセルファイターのオープンβテストが始まったとの事で
ちょっとやってみました。

どうにも肌に合わないのでパスかなぁ。
3Dゲームが苦手なのと、
根本的な問題としてにオンラインに抵抗が…
一言で言えばめんどくさそう。

操作はガシャポンウォーズベースだったらまだ遊べそうなんですがー
あともうちょっと一人でチマチマ出来る要素があればいいのに。


VCD所持物チェック。
やっぱり魔美が行方不明。
買ったのは間違いないんですが何処行ったんだろ。
数年前のインタビューによると
モジャ公とゴンスケは作りたいらしいのでこれからの展開に期待します。
萌え路線はあまり考えてないって発言も興味深いなぁ。

【2010/06/03 23:02】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
いやアマゾンのコンビニ受け取りなんかでは利用するけど、
買い物はした事がないなぁと。

VCDジャン黒、ジャイアン無事購入。
ついでにチンプイぬいぐるみも予約してきました。
くじが22回引けたよアハハ。

コロ助はVCDがあるしそこまで欲しくないので見送り。
コピーはちょっと欲しいけどどうしようかなぁと。
剛田商店段ボール、ジャイアンシチューのレシピは心引かれますが、
その為に7000円はちょっと無理。
カタログに載ってた写真で我慢します。

お菓子類はそこそこ買うつもりですが、
アンキパン…
食パン1枚にチョコソースで138円はないだろ…

DVDは一通り買う方向。
1枚3000円で良いのでふつうに観られるようにして欲しいなぁ。
ドラ(テレ朝)、キテレツ(フジ)、ポコニャン(NHK)、モジャ公(テレ東)が
1枚になってるってのはなんか凄いや。

【2010/06/01 23:05】 | 藤子
トラックバック(0) |
「ゆめふうりん」
「きせかえカメラ」
あちまれぇ。ジャイアンがファッションショーをするぞぉ!
「ゆめふうりん」
脚本:早川正
絵コンテ:安藤敏彦
演出
作画監督:間々田益男

「大人になったら何になる?」
「ガキ大将!」


「おばあちゃんは大きくなったら何になりたい?」
「もうなっちゃったよ」
「何に?」
「ガキ大将!」

うむ、これは落胆する。

さて、現段階の永遠のガキ大将からの命で
「何をして遊ぶか」の会議が始まりました。

ドラとのび太はあやとり…ってドラがあやとりしてる!
科学の発展は日進月歩ですね。
スネ夫と安雄は野球。
才野(仮)は虫取り。
しずかがゴム跳びで春夫は「プールにいこう」
しかしジャイアン→すもうで決着。

モブズはセリフありますが「女の子」でクレジット。

その独裁ぶりを見てのび太はますますガキ大将にあこがれます。
「子供のうちはなれないので大人になったらなるんだ」
この時のイメージ図が、
のび太は大人になり、ジャイアンたちはより子供なのがのび太的と言うか…
否、これはむしろ息子娘を標的としているのか。
とするとノビスケはいらない子なのか。

大人のび太:川中子雅人

メイン3人はともかく、
安雄春夫才野のショタ姿は超レア。
才野はいいとばっちりです。

今のうちにガキ大将にすることを約束したドラは
夜になるとゆめふうりんを10さいぐらいの子に聞かせて呼び出します。

冷静に考えるとこの道具怖いですよね。
透明で綺麗な名前と音がまた怖さを引き立てます。

そんなホラー1本作れそうな道具ですが、
のび太がやることは「あちまれぇ」
異色短編の住人じゃなくてよかったね。

デカバカ川は剛田山になりました。
また、しずかの花との四股名が。
デレデレと抱きつくのび太はなんだその…
勝ち負けは問題ではないのです!
参加することに意義があるのです!!

これはショタい

ひみつ道具:
ゆめふうりん
おねしょじゃ口

ゲスト:
大人のび太:川中子雅人

「きせかえカメラ」
脚本:高橋ナツコ
絵コンテ:安藤敏彦
演出
作画監督:中村英一

何かと活用される便利道具。
分子をバラバラにして組み替えする
…って事はのび太ノーパン?

服のデザインはジャイ子にしてもらうことに。
さすが天才漫画家です。
お礼にドレスをプレゼント。
おまけに静香にプレゼント。
タダならやりたい放題ですね。

スネ夫とジャイアンに女装させて笑ってカメラ取られる。
そこからファッションショーへ行く定番の流れ。
女の子を集めてキャアキャア言わせよう。

集まりました。
静香はドレス脱いじゃってますね。
夏にあれは暑いよなぁ。

セリフ順は、
右端、左端、右二番目、左二番目。

少女A:まるたまり
少女B:桃森すもも
少女C:福園美里
少女D:瀬那歩美

全裸ではなく女装セレクション。
ドレスをついでにジャイアンにも送ります。
キラキラ光るティアラが切ないなぁ。
慌ててスネ夫が自ら抜き取ってしまいました。

女装ショウの時点で削除かと思ったのに(笑)
当然全裸で真っ白になってキャー
あ、これじゃギャーだ。

妻と愛人に同じ服を送る男

ひみつ道具:
きせかえカメラ

ゲスト:
少女A:まるたまり
少女B:桃森すもも
少女C:福園美里
少女D:瀬那歩美

第19回声優リスト

ママ
パパ
ジャイ子
大人のび太:川中子雅人

少女A:まるたまり
少女B:桃森すもも
少女C:福園美里
少女D:瀬那歩美


追記を閉じる▲

【2010/06/01 07:16】 | ドラデータ
トラックバック(0) |
