生きているロボットをこよなく愛す
コロコロサイズのドラの総集編に2010年夏号が出ていたので、
パラパラ立ち読んできました。
パーマンオバQジャン黒の載っている本を立ち読みで済ませてしまうとか
なんともすごい時代が来たものです。
2.3年前なら驚喜乱舞して数冊買ったでしょうにー
(ぴかコミモッコロくんは10冊、ドラミちゃんは5冊買いました。)
狂喜乱舞して全集買ってる所だから仕方がない。

新鉄人兵団について書かれていた事で気になった所。
・リルルを美少女と呼称。
美で少女で美少女で、
何も間違ってはないですよ。客観的に。
でもあれですよ。
少女には抵抗があるのですよ。

美夜子さんもそうだけど、
触れた年齢からして彼女たちは永遠のおねーさんな印象なのです。
「少女」と言うには物凄い抵抗が。

とは言えベティやジャンヌにも結構同じ印象持ってるので、
触れた年齢じゃなくのび太視点で観ちゃってるのかなって気もする。
ソフィアは何故か微妙で少女扱いもアリ。

以下ネタバレ?っぽい映画について
・ただのリメイクとは違う
さらっとすごい事が書いていました。
新開拓史以上の変更があるのでしょうか。
それともただのアオリでしょうか。
天使「たち」がキーらしいですが、
ドラたちのことではなく追加のアレっぽいかんじ。

・ジュドの脳が…
脳がひび割れるって恐ろしい図が。
生まれてくる子は多分羽根生えてる。
下手したらリルルと同化する。

・って事は
ザンダクロスとジュドは別個体になるのかな?
のび太がザンダクロスに乗り込んで操縦したりするんでしょうか。
個人的に操縦系ロボには反応しないので杞憂だったらいいなぁ。

でもジュド(仮)がザンダクロス(仮)に融合して起動はありかも。
ともあれここで情報遮断に入ります。


夏休み企画は別にいいけどそのせいで映画予告が流れない、
挙句の果てには音頭もないとか本末転倒もいいとこ。


追記を閉じる▲

【2010/07/31 23:26】 | 藤子
トラックバック(0) |
「オバケ旅館へようこそ」

タイトルでネタバレ!素敵!
お話的にはオリジナルというかアレンジというかツギハギと言おうか。
いわゆる南海大冒険(映画)の中盤系のお話。
オバケが大量に出ながら怖さは皆無。
下手したらダレそうな展開をキャラクターの魅力で乗り切った感じです。
いや悪い意味じゃないですよ。

ゴロゴロしているのを咎められたのび太は、
「そんな事を仰いますがね 父上」
夏休みにどこにも行かないのはウチくらいのもんだよ。」と、
いつものようにのび太を仲間はずれにして
多古根山の温泉リゾートへ旅行に行ってしまった事を激白。

やっぱり「悪いなのび太。この部屋は3人用…」って待て!
静香のためにリゾートの部屋を取るとは思えないのですがー
ご両親は如何様にお考えか。
多古根山って名前素晴らしいですね。
名前のマヌケっぷりじゃないですよ。
「古い根(恨)が多い」
なんということでしょう。
箱根がいつの間にかドロドロの怪談地に!

のび太は仲間はずれになってた事を知り、
ドラ「あ~それでふてくされていたんだね。」
知らなかったのか…
ドラに泣きつくことも忘れるほどショックだったのか。
無言の「アタリ」がせつないですね。

パパの知り合いの知り合いの知り合いが
温泉旅館をやってると言う事を聞きつけ、
いざおぼろ旅館へ!
ちゃんと電車で行くのが良いですね。
旅は過程を楽しまないと。
なによりどこでもドアだとこれからの展開に支障が(オイ)

着いたのはホテル・ミリオネア。
明らかに違いますが馬鹿なのび太は一歩踏み出し、
いきなりスネ夫たちに出くわしてしまいました。
静香が哀れなものを見るような目になっているのを忘れてはいけない。

頭のてっぺんに

さて愚民は収まるべき所にやって来ました。
おぼろとおんぼろ、つづれとつぶれ。
さらに本編にもかかる名前が素晴らしい!
(朧だけでなく、バケルくんの母オボロも連想される)

中は名前通りのオンボロ。
カタカナの「フロント」がレトロです。
テンション低下ののび太の耳に怪しい声が…
のび太の発した「いらっしゃいオバケ」ってネーミングは、
「のぞきオバケ」→「しゅくだいオバケ」が思い出されます。

ただよう3本の毛がもうね、
解禁気味なようでまだちょっと怪しい?あの人のイメージが出てよろしい。
いやこっそり出てたときありますけど。
「そして、ボクらは旅に出た」より<br />
やっつけ色変え

「本物のお客様がみえるなんて何年ぶりでしょう…」
本物でないお客様はきてたのですか。
いったいどんなお客様なのでしょう。

わざわざポケットからバックを出すドラがかなり意味不明です。
「荷物運用お荷物」なんて変な道具もありましたけど、
これは本当の荷物ですからね。
作中で特に何かを出した事はありませんでしたけど。

主人の3本の鼻毛があっちにいったりこっちにいったり。
あれ?シルエット見えてたの鼻だっけ?と思いましたが、
ちゃんと頭のてっぺんにも毛が3本ありました。

多古根の銀時ってだけでパチものくさいけど、
サイン入りが更にうさんくさい。
あんがい子役かも?

のびドラが通されたのは菊の間…
きくといえばあの人。定番。
4階とか13号室とかそんな所はホラー展開の為に存在するのです。
これからの展開に期待大。
既にタヌキのバケモノも出てるし。

しずか・視聴者・のび太「えっ!温泉!?」

それはさておき旅館内部の描写が素晴らしすぎ。
実際問題こう言った所に泊まった事はないのですが、
それでも懐かしいと感じさせるツボを抑えています。
柱時計とかゴミ箱とか、その位置までも完璧。

ホテル組が笑いに来ました。
ついでにオバケの伏線も張って行きました。
それは大したことではなく、
しずか温泉に即反応し、視聴者も超反応した事が大事なのです。

主人「野比様のために新鮮な食材を探しに参ります。」
誰が留守番するの?
誰かいるの?
誰がいるの?

ゴリラとキツネのバケモノは、
昼でも夜でも出るというオバケの噂を置いて帰りました。
妖怪お風呂女は泊まりもしないのに入るそうです。
って言うか温泉リゾートだからホテルにもあるんじゃないでしょうか。
それでも我慢出来ないのですね。
良い事です。

ってみんな入ったら尚更無人になるのでは…
時計が3回鳴ったので3時であります。
いわゆる丑三つ時です。12時間ズレの。
さりげない細かいネタが多いなぁ。

「すてきね!こういう自然と一体になった温泉って
おじさんが自慢するのもわかるわ。」
このお宿は温泉特化するといけるのでは?

ドラ「ボクはもう上がるよ」
いくらなんでも早すぎる。
この目はのぞきに行く目だ!
こののぞきオバケめ!

なんか変態仮面みたいな目をしたスコンプオバケが降ってきましたが、
重要なポイントは岩一枚しか隔ててないという点でありました。
お約束な様式美の美しさよ

ドラは調査のためにつめあわせオバケを取り出しました。
文字まで揺れてて怖そうです。
この道具を知ってれば笑いしか出てきませんけど。

諜報員ろくろ首を見た主人は気絶。
少なくとも今までろくろ首は出なかったのですね。
ではどのようなオバケが出るのか?
それを紐解くカギはこの昔のオボロ旅館のイメージに隠されています。

主人の顔が山寺グラフィティの広康に
とても微妙に似ていないというほどでもないこともない。
つまり出てくるオバケはヤンデレ幽霊のかおるさん。
(ただし熊田の方)

それは置いといて、
つづれ屋のごとくカムカムキャットで客を呼び込もうとするドラ。
普通に迷惑行為な感じ…
ってかキャンセル料取られますよね。当日だと。

意外な再登場。案外出番がない怨念が結集して出来た存在だったり。田中さん(仮)もリーチかかってる。寂しいです。

この流されてきた方たち、
元はのび太のクラスメイトだったと思うのですが、
2年ほど前一緒にジャイアンズと戦ったと思うのですが。

ドタ子は欠場

のび太たちの時間が止まっている間、
この子たちは成長を続け、高いホテルに泊まれるほどに成ったのでしょうか。
2年でそれはないだろう。そう外見変わってないしってのはキニシナイ。
きっとのび太たちの年齢も吸い取ったんですよ。
ここにもひとつ怪談が。

あとガチャ子(相対的に)可愛くなりすぎ。
これもまたひとつのミステリィ。

沢山来たと思ったら食材と人が足りません。
当たり前です。
ここはソーナル錠かはたまたツモリナールか…

せっかくオバケが使い放題なのに使わない手はないよね。と、
鬼火が火をたき、
小豆とぎが米をとぐ
鬼婆は包丁をふるい
お菊さん(かわいい)がお皿を並べ、
天狗が薪割り
カッパが魚取り
残りの子は山わろかな?
一つ目だから違うかも。

なんと素敵な百鬼夜行。

お菊さん激萌え。数えられたい。

デザインが水木なのは気にしてはいけません。特に小豆とぎ。
うちお菊さんと鬼婆は怪談ランプのデザインの流用?
この段階でも美人さんでした
デフォルメかかっていますけど。
なにかと懐かしい顔ぶれが続きますね。

ジャイアンとスネ夫が何かに気付きますが、
今はそれどころではないオバケの山です。
多分客より多いと思いますが確証がないのでお菊さん数えてください。

使い慣れない電気を使ったせいで停電になってしまいました。
地味に電気が通っていたことにびっくりです。
鬼火に「頑張って赤くなれない?」と無茶振りをしますが、
律儀に頑張ってくれました。
良い子です。
良い子だと解るとセクハラ発言で赤くして欲しかったと思うようになりました。
提灯お化けはややいたずらっ子のようです。

いっぱいになったところで、
鬼火を見て目を輝かせる怪しい男が登場。
解ってる。
21エモンで言うところのゴリダルマだ。
体系もややオマージュ気味だし間違いない。

絶対に妖怪だと気付かれないようになんて指示するなら、
そもそも一つ目入道は使うべきではありません。
あと幽霊は足生やせ。
この中に自然と溶け込んでる静香が逆にシュール。

ここで加わったのが、
ゆきんこ
幽霊?
のっぺらぼう

「テレビに出てませんか?」と言われて、
のっぺらぼうが本性を表しかけるなどのハプニングもありましたが、
新鮮な料理は美味しく好評。
とても素敵なひとときを過ごして頂けていたのでした。

しかし、
「真面目にやらないとこの中に戻すよ。」
と言われた時ののっぺらぼうの反応が気にかかります。
ひょっとして本物?
しかしロボットにせよ空想動物にせよ、
何らかの意志を持っているのは確かなのでして、
それを閉じ込めて…ってのはちょっとどうかと思い始めてきました。
あまりにも可愛らしいので。

その時わざとらしく放置した「つめあわせオバケ」を
ジャイアンが倒してしまったからさあ大変。

赤鬼・青鬼
九尾の狐
ガイコツ、からかさオバケ
手長足長、餓鬼
あかなめ
海坊主
と一斉開放。

ガイコツと海坊主は原作に出てきた時のデザインでしたが、
海坊主さんはどうもオットーちっくで大変よろしい。

大惨事になった途端、他のオバケたちも本性を表し大活躍。
お客はみんな逃げてしまいました。
きっちり荷物を届ける一つ目入道がかわいらしい。
初志貫徹型なのですね。
お菊さんは残念ながらフェードアウトしてしまいましたが、
多分この騒ぎで割れたお皿をキキとして数えていたことでしょう。

怪談レストランであなたユートピア

お客もいなくなり、もうこの宿は終わりか…
と言う時にわらわら湧いてくるお客様たち。
実はあの大騒ぎでも残った男は有名なオバケブロガーで、
その記事を見た人がおしかけたのです。

そんな受け方もあるのか、と、
納得してしまった主人。
それでいいのか。

つめあわせオバケを置いて行った記述がないので、
オバケがもう出ないのはいいとしてこの大繁盛で人手はどうするのか?
と疑問が残る所もありますが、
とりあえずめでたしめでたし。
いざとなれば乙姫に出てもらえばいいのですから(出ない)


追記を閉じる▲

【2010/07/30 23:26】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
デバイスレーベルブロードブラスト(キャスト)買えましたー
コネクタがすごくもてあます
何度も発売延期を繰り返し、
その度事に発売中止の説も流れ、
実際にたち消えた同期もあり…
と紆余曲折ありましたがようやくです。
値上げにもなったけど発売された事で許そう。

パソコン型のUSBハブから、
やっと揃った
言うまでもなくロボットにトランスフォーム。
ロボットモードは完全にブロードキャスト。
イジェクト出来るのも嬉しいです。
サウンドウエーブよりも頭一つ大きなサイズなのも良し!

サウンドシステムじゃなくなったキャストと、
イジェクトできないウエーブは
どちらが「サウンドシステムの面汚し」なんだろうか。

変形玩具としてみた場合、
USBケーブルが取り外せるようになったのはとても良かったです。
(試作写真ではずっと繋がってた)
もちろん付きっぱなしの方がコスト的にも安いでしょうから、
その辺りが発売延期の要因だったのかなぁとも。
その弊害としてケーブルが太く短くなり、
ハブとして使う事が難しくなったのですが元々使わないから問題なし!

見せかけ
変形システム自体は元玩具と大差なく下面はまさにそのまま。
ちょっと強引でちょっと頭も見えるけど
ラジカセと見えなくもない形なのは嬉しいです。

【2010/07/29 23:25】 | TF
トラックバック(0) |
「ジャイ子とドラミに恋人?」

深刻な顔をしているドラ。
机の引き出しから飛び出したのは-
と言うことで、
「ドラえもん」は前回で終わりです。
次週から始まる「ドラミちゃん」にご期待ください。

そう言えばリニューアル前は毎週ドラミミニドラの時期があった記憶が。
ミーちゃんも加えて原作にほぼいない割に知名度が高く、
結果的に自由度が高いのか好き勝手動いて面白かったです。


「ちょっとそこまで」
「そこまでってどこまで?」
うっとうしいオヤジのようなドラに向かって、
「それはまだ…内緒」
かわいいなぁ。

ドラによるとここの所毎日来ていらっしゃるそうです。
その辺を事細かく3時間スペシャルでするべき。
「ドラミSPは微妙」って経歴を払拭するためにも!

剛田家でも同じようなやりとりがありましたが、
こちらはどうでもいいです。

2人はスネ夫の家でスネ夫、スネ吉兄さんと会合をしておりました。
あとを付けていたドラとジャイアンはそれを見て困惑。
ガラスに顔をべったり付けて覗いている訳なのですが、
中の人はなにも気付かぬほど楽しいようです。

何が何だかさっぱり解らないアニキどもに、
最近めっきり出番が減っているヒロインさん(仮)が
とても可愛らしい顔で余計な事を吹き込みました。
画面の見切れ方も狙っててアピールに必死ですねぇ(オイ)
今週出番はもうないけど。

天使降臨

のび太にとっても他人事なので無責任に同調。
人の幸せを嫌い、人の不幸を楽しむこのできる人間だ。
親友より点数稼ぎですね。
のび太だし。
落ち込むドラに「きっと何かの間違いだよ」って慰めますが、
原因の2.5割は君だから。

しかし単純なドラは納得。
と言うよりそうに違いないと思いこみたいのです。
しかし無常にもその眼下、
タケコプターやらどこでもドアなどを持ってる未来ロボットを、
ご近所にもかかわらずわざわざ車で送るスネ吉兄さんと
実に楽しそうなドラミ様。

ドラの時代背景は回によってまちまちなので、
今回はバブル期っぽい。
そんな細かい事は骨川一族には関係ないかな?
橋の上ってのは身投げフラグかと思いましたが、
こんな流れに持っていくとは。

そう言えばスネ吉兄さんは「骨川」じゃない可能性もあるのか。

そのころジャイ子も
「ああ 何かしら この甘酸っぱい気持ち…」
と暴走気味。
「もしかしてこれって恋?」
恋って言うか変。

ジャイ子の部屋の中がそれらしくていいなぁ。
しかし貼ってあるポスターはジャイ子の趣味にしては線が単調な気が。
もしかして直筆イラスト入りのものだったり?

ジャイアンとドラが出会う場面は一瞬なのでよく見ないと解りませんが、
129.3キロのタヌキが高速で落下してます。
ジャイアンは死ぬか激怒してもいいのですが、
「もしかしてドラミちゃんの事が心配になったんじゃないか?」
と極めて弱気。

「そ…そんな事ある訳ないでしょ」
と言うドラに、
「オレは…オレは兄として妹の事がすごく気になる。」
根はいい人と言っておこうか、いらぬおせっかいと言っておこうか。
実際問題のび太と結婚する際は大変だったろうなぁ。

その男気にほだされて組んではいけない人が組んだー
だって練馬のガキ大将と未来のロボットですよ。
その気があれば世界をせいふくできるかもな。

固く団結しましたが何故か見に行くのはのび太。
むしろ団結の結果共通の下僕が作り出されたのでしょう。
完全にとばっちりですがここで出ておかないとヒロインさんの二の舞です。
素直に従っておきなさい。

「だいたい2人とも考えすぎなんだよ
別に好きだっていいじゃないか。」
とブツブツ言いながら見に行かされるのび太が哀れ。
定期的に嫉妬に狂う人の言う言葉か!って感じですが、
実際問題人事だしそんなものですね。

↓そんなのび太が耳にしたのは怪しい会話↓

スネ夫「ああ キミの瞳はなんて美しいんだ…
その中に吸い込まれてしまいそうだ。」
ジャイ子「やめて恥ずかしいわ…」
スネ吉「運命って信じるかい?」
ドラミ「信じるわ。あなたとわたしの運命だもの。」
スネ夫「ボクはなんて今までキミの魅力に気付かなかったんだろうか。」
ジャイ子「ワタシは気付いていたわ。アナタがとっても魅力的な人だって。」
スネ吉「ボクは出会ったその瞬間から
キミが運命の人だってわかっていたのさ。」
ドラミ「きっとワタシたちは運命の赤い糸で結ばれていたのね。

わたしはおにいちゃん


ストレートに報告。
そして殴られる。
のび太は災難だなぁ

「信じないなら直接観てくればいいじゃないか。」
誠にごもっともです。
そもそも根本的にスパイセット(擬人化)とか、
レポーターロボットとか使っときなさい。

ガタガタ震えながら結局みんなで見に行きます。
やはり部屋の中では楽しそうな声がー
「ジャイ子がスネ夫を、ドラミちゃんがスネ吉兄さんの事を
ホントに好きだっていうんなら
お互い兄として応援してやるべきなんじゃないだろうか。」

なんで妹が絡むとこの人は常識人なんだろう。
そして心底どうでもいいってのび太の顔が笑えます。

可哀想なのはスネ夫ばかり

といい話になりそうな所で2人の泣き声が。
固まるアニキとこれから怒る事を予期したのか一歩下がるのび太。

↓部屋の中では容赦無いセリフが飛び交っていきます。↓

ドラミ「ねえ ワタシたちもうおしまいなの?」
スネ吉「ああ そうだね」
スネ夫「ボクらはもう別れよう…」
ジャイ子「そんな!いきなりひどい!ひどいわ~!」

激怒した兄貴はドアを蹴り破り、
殴る蹴る、
ころばし屋におもちゃの兵隊で「みんながんばれ」

と、中では
アニメのキャラがアニメのキャラに声を当てておりました。
つまり実際現実には、
アニメのキャラがアニメのキャラに声を当てる声を当てていたのでした。

アニメーカーで「虹のビオレッタ」をアニメ化。
びっくりさせようとこっそりアフレコをしていたのでした。
まぁそんなオチだと思ったけどねーと安心するのはまだ早い。

壊れたアニメーカーをタイムフロシキで治し、
ドラミ+スネ吉をドラ、
ジャイ子+スネ夫をジャイアンが当てる、
そんなカオスな事を言っているわけではないのです!
たとえ大爆笑でも些細な事です。
「アニメーカー」が「兄メーカー」と変換されることでもないのです。断じて。

原作:クリスチーネ剛田

問題は、
「原作:クリスチーネ剛田」
あの顔で…
こんな美しい物語を…
と言うかこのセリフ群を8~9歳が…
あとここからどうやって「美しい物語」に繋がるのでしょうか。
キョウミアルデス。

それにしてもジャイ子のプロ根性は凄い。
ギャグの根本に関わることとは言え、
アニメーカーの機能を使わずアテレコですよ。
そんなジャイ子が絵を描かないわけはないので、
多分この人達脚本も作画もみんなやってる、
実際問題ごく普通にアニメ作ってたんだと思います。
なによりやりかねないメンバーだし。

ただ男性陣のキャラデザが声優さんに似ていらっしゃるのは、
声優さんの意向を汲んだのか、
それとも元々このデザインだったのか…

前者ならいつものスネ夫ですが、
仮に後者なら静香の推測もそう間違っていないのかも。


追記を閉じる▲

【2010/07/28 07:23】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
とりあえずスプレー吹きました。
ノリが大事なのでちゃかちゃか作ろう。

バトルロードは笑うほど勝てません。
って言うか勇者99とか、
金色装備とかが来ると萎えます。
ノンビリやってるのでまだ戦士なんです。
でもギリギリまで(残り138)追いつめたり、
とどめの一撃のつばぜり合いで負けたりしてるので、
完全に望みがない訳でもないんですよねぇ。

って言うか早くシナリオ進めて勇者になれば一番良いのですが(笑)
でも手持ちカードが少ないから不安で…

ドラ感想前々回分終わりー
あと1週分です。
FireFoxは新バージョンが出るのは良いのですが、
いいかげん画像コメントがポップアップできるようにして欲しいです。
尤もやり方知らないだけかもしれませんがー

追記:アドオンありました

【2010/07/27 22:56】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
Fの森買ってきました。
全集では省かれてる
タイトルロゴコレクションが良いですねぇ。
ドラの紹介記事のロゴも
いつものとは違うバージョンで新鮮味があります。

内容は読み応えがあって1500円は安いなぁ。
食べ物の中にミノアが混ざってたのは笑って良いのだろうか。

カラーページはもうちょっと多くても。
ドラ・バケが収録されなかったのは残念。
次回に期待か?

ページ数も少ないから背割れの心配もないだろう…
と1冊だけ注文したのですが、
取りに行くと出てきたのは3冊ー
別冊ではなく全集としてカウントしてくれてて、
セット分2冊、注文分1冊…

いやいや注文した時でも後でも教えてくれよって思いましたが、
そもそも2冊買ってる人なので疑問にも思われなかったのでしょう。
さすがに2冊にしてもらいました。

折角なので週報/注文ハガキ
157/171
153/167
週報ホルダーはちょっと気になります。
買うにしても1つだけど!


3週間前のドラ感想半分だけ終了。
せめて1週遅れまでは追いついておかないと…

【2010/07/26 06:32】 | 藤子
トラックバック(0) |
美男子のび太無事買えましたー
危なかったのはオシシとコロ助くらいで、
今までの限定シリーズも割と普通に買えたりしますね。
シリーズ切られないか不安…
ここは来年の映画に合わせてリルルを出すべき。

ジャン黒は高騰してるけど、
31日から買えるのは知られてないのでしょうか。

と、のび太は即購入したのですが、
6時以降に買ってればYahooポイント増キャンペーンやってたのですね。
数百円分ポイント損した。
余り使う機会はないのですがやはりちょっと悔しい。

【2010/07/25 23:27】 | 藤子
トラックバック(0) |
F全集1期完結記念に
ドラ分の薄いドラ辞書更新作業中…
全集4巻までの作業終わり。
現在700単語増なので総合計で2000行けるかな?
今月中には公開したい所です。

あまりにも暑かったので数年ぶりにプールなど行きました。

泳げなくなってた…
いや背泳ぎだのバタフライだの、
そんなのが出来なくなってもまぁ仕方ないよねで済むんですが、
クロール25mが困難に。

数年、場合によっては2ケタほど泳いでないのは事実で、
事務系に転職してからは体力落ちてるよなぁってのは感じましたが、
かなりショック。
このプール50mじゃないのとか思ってしまいました。
泳いでも泳いでも先が見えない。
若い子は普通に泳いでて悔しいのです。

悔しがってばかりも居られないので泳ぎ切る事を目標に、
少しずつ距離を伸ばしていって、
ついに25m達成!
全盛期の何分の一かよって感じですが、
そのころは軽く泳いでいたのか、必死になって泳いだのかの記憶すらない。
悲しい事です。

その後折り返してどれだけいけるかやってみようと思いましたが限界…
平泳ぎ顔をつけずに25mも達成したので今日はこのくらいにー

とりあえず小学生時50mはいけてたのは確かなので、
この夏は50m目標に2週間に1回は通いたい所です。



追記
営業時間確認のためHP見たら50mプールって書いてありました(笑)
ちくしょう騙された…
しかしいい騙され方だ!
騙されついでに100m目標だ!

【2010/07/24 23:21】 | たわごと
トラックバック(0) |
「体の皮をはぐ話」

ジャイアンの絵を見てスネ夫は、
「国宝級の傑作だ!」とおだて上げます。
ちょっと無理がある様な気がしますが気にしない。
しかしこの絵を褒められてその気になるジャイアンも客観性に欠けますね。
歌についてもスネ夫が昔余計なことを言ったが故の結果ではないでしょうか。
事例はいくらでもあるし。

流されてその気になったジャイアンは、
静香をモデルを使って本格的に描こうと企みますが、
Fでモデルと言えばアレだから…かどうかは知りませんが、
静香は拒否。
可哀想なのでのび太が代わりに-
代わりになるものなのか。

動いただのなんだのでのび太はいっぱい殴られました。
しかしタヌキさん、
お医者さんカバン出しときながらピンセットで消毒薬ですか。
愛がいっぱい詰まってますね。

ここでダッピ灯を出す時のドラの目が怖い。
一見あまり使い道がないオモチャアイテムですが、
この使い方をメーカーに売り込めば一攫千金!
とホクホク気分に違いない。

いろんな所に喧嘩売りまくりの一本。しかしギャグってそんなもの。

ぬけがらでジャイアンのモデルをしたが、
動かなくても上手く描けない→しかし腕が悪いわけじゃない!
と固く信じるジャイアンに殴られて脱ぎながら漂っていくのび太。
この見事な遊泳は人魚大海戦に合わせるべきだった!(オイ)

「オレがこの手で皮をはいでやる!」
タイトルもそうだけどこのセリフがそのまま使えるとはー
しかし一歩引いて見ると実は別に危なくなさげ。
世の中に毒されすぎかも。

怒り狂ったジャイアンから逃げるため、
スネ夫もぬけがらを作成します。
えのぐでかいたはずなんですが、
靴やズボンが立体になっているのはどういう事?
絵の具で描くってのがさりげなく画家の伏線回収で、
更にオチにつながって行きますね。

木の上にスネ夫(のぬけがら)がいるのを見かけたジャイアン。
すぐさま「今すぐオレの皮も作れ」
「の?」と思いましたがのび太の皮があってジャイアンの皮があるから
別におかしくありませんでした。

かなりむちゃくちゃな結果になったなぁ

オチも完璧で綺麗に絵の具が流れ落ち、
(皮に立体で綺麗に塗れて、雨で完全に隅々まで流れ落ちる絵の具…
これも未来の道具でしょうか。)

中に舞う全裸の皮!
隙間から見るしずかに大喜びで見るえっちゃん。
あーっ!なんて言う割にはどうでもよさそうなドラ。
心のなかでは笑い転げてそうなのび太。

えっちゃんの反応が普通すぎるので、
弟でもいるんじゃないかと推測。
そして静香はカマトトぶってますが、
以前は喜んでいたのを忘れてはいけない。

さりげなく総入れかえ

【2010/07/23 23:14】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
ドラ好きの話。
あとガンダム好きもバレてる。
厳密にはSDオンリーでそれ以外の知識は薄いのですが、
説明するのがややこしいので放置です。
いわゆるアニオタでないのは徐々にバレて来ていて一安心。
妙に期待の籠もった目で見られて困惑してました。
人が入れ替わると色々あるよね。

さてそんな環境下、
ドラの「なみのり」
ココスのドラマグカップを貰ってしまいました。
どうやらCMは切ったけど
イメージキャラクターとしては登用し続けるみたいですね。
CMは切ったけど。

正直に生きてると良い事があるんだなぁってお話。


ドラカプッチョ新段が出てましたが、
夏が終わってから買ってみます。
暑い→チョコ溶ける→シールに付く→痛む
この時期は状態が最悪でコレクションにならないのです。



ドラに関わった仕事が出来るような出来ないような
そんな瀬戸際。
昨年は木村昴さんにお会いしました。


追記を閉じる▲

【2010/07/22 22:40】 | 藤子
トラックバック(0) |
しばらくは比較的暇になるので盛り返します。
今週は幸い?ドラも休みだし。

積んであったプラモを溜まってたアニメ観ながらざっくり作りました。
新生三兄弟素敵すぎ。
バウにズサにアッシマーにアシュタロンが控えてるとか夢のよう。

・三国伝
曹操「鬼や蛇を食らおうとも!」
鬼=関羽 蛇=徐晃?
ネタバレかと思った呂布天玉鎧を
曹操が三公継いでないってミスリードに使うとは思いませんでした。

・トランスフォーマー
OPにSEが入ったのは良いのですが
ちょっとギガゴゴ多すぎではないですか?
いや全然良いですけど。

まだテンションが上がりきらないので今日はこの辺で。

【2010/07/21 23:16】 | サブカル類
トラックバック(0) |
「家がロボットになった」

珍しく勉強など使用としているのび太に、
これまた珍しくとても綺麗な顔で、
「今日は商店街の旅行でうちには誰もいないんだぜ」
と誘いをかけるジャイアン。
哀れのび太は家中のそうじと留守番を押しつけられる事に。

お店はちゃんとお休みになっているし、
ムクまで出かけているのにジャイアンは何故残ったのか…
むしろ散らかしすぎて残されたのか?

「自分の事は自分でやらせよう」と
ドラはハウスロボットを取り付けます。
今回の大きな点として、
家のセリフはなくテレビに文字が表示される。
それに加え表情と顔色も出てきたりと、
視覚的には面白いのですが、
一見幼児にはちょっと辛いかなぁと。

しかしながらこう言った事がきっかけで、
読もう聞こうという意識が生まれることもあります。
一概に丁寧なのが良いとは限らないのです。
テレビに合わせて台詞を入れる家庭がありましたら大成功かも。


時計の針が見えない事から、
現在時間は10時~2時と言った所でしょうか。
食事描写がないことから、
休日の昼~ですね。
商店街の旅行が休日にあるとみるとちょっと疑問ですが。

「ウチノタケシガ メイワクヲカケテ スマナイ
ワルイヤツジャナインダ ユルシテヤッテクレ」
意外にも人のできた家ですが、
剛田家の人々はジャイアン以外とてもまともな人であるのは
意外と知られていない事実である。

押し売りさんのおかげで
珍しく剛田家の内部が見られました。
右側が居間で左側が店でしょうか。
階段が妙に急でくねって見えますが、
戦後~でこんな作りのお店件自宅を知っているのでこんなもんかなぁと。

ジャイアンの
「このボロ屋をきれいに建て直してくれればもっとよかったのに!」
に家はショックを受け激怒。
2階からジャイアンを追い出します。
ジャイアンはみごとに頭から落下。
この家も脳みそはしっかり剛田家でした。
母ちゃんが強いから家は男性なのかも

家が入れてくれないから
「オマエの家を貸せ!」
凄い理論です。
「泊めろ」じゃなく「貸せ」ですからね。
もとの住人は出て行けとの勢い…
と言うか「主権をよこせ」ですよねこれは。

言うまでもなくみんな拒否。
静香なんてカットイン風に拒否。
スネ夫も居留守で逃げますが、
声真似が凄いです。
何でも出来ますねこの人。
声優さんもキャラクターも。

行くところのないジャイアンは庭に戻ってきましたが、
かすかにスミレ似の子に笑われてしまいます。
人の庭を覗くのもどうかとは思いますが、
この日の放送で数少ない華なので許そう。
Aパートなんて金魚とタコですからね。華。

のび太はジャイアンを心配しますが、
ドラはものすごくどうでもよさそう。
すべてを見越しているのか、
ジャイアンならどこでも生きていけると思っているのか。

突然壊れる雨どい。
ブツブツ言いながら治すジャイアン。
ホームコメディの香りがしてきました。文字通りの。

ここでのガラスに映った姿ジャイアンのがとてもよろしい。
家の「ワルイヤツジャナインダ」
って言葉。
その通りに取れば直してくれているのを見て、
「ああ悪い奴じゃないんだな」って感想なのですが、
冒頭でのびしずに向けて、
「ワルイヤツジャナインダ」と言っております。

つまりそれは家にとって解り切っている事。
これはそう思った、若しくは再認識というより、
解っていた事を自らに言い聞かせていると解釈したほうが良いかもです。
読み上げるセリフでは無いゆえに、
逆に読み取れることが多くなる。
これが文字の醍醐味なのです。
もっと活字に親しみなさい。

特にドラの原作はもっと読まれるべき。

突然の大洪水で目を覚ましたジャイアン、
その目にとまったのは彼を守る引戸の姿。
慌てて家に入りますがまたもや壊れてしまう雨どい…
いい話にするのはどうかと思いつつ毎回反応してしまう弱さよ

「マタホウリダスゾ」
「悪かったな
オレずっとオマエに守られてきたんだな」
このぶっきらぼうなやりとりが何とも。
まさか家×ジャイアンが観られるとは思いませんでした。
長生きはするものですなぁ。

と、終盤アレンジがかかったのですが、
そこまでは原作通りなので気になる人は
切断すれば問題なしとの良くできたパターン。
中間部分を伸ばすのが難しい話なので良い手法だったと思います。

ドラドラニュースとして来年の映画予告が!
リルルが豪華ゲストでない事を祈りますが、
ここ数作から判断するとリルルミクロスは大丈夫そう?
でも他に大きなキャラのいないお話だからなぁ。
まさか豪華ゲストをやられ役のロボにはしないだろうし。
ハカセ、ゴキブリ、アムとイム、ザンダクロスくらいまでで
なんとかしてくだちい。

そう言えば岡田さんのコミカライズ、
新開拓史はいつ発売なんでしょうか?


追記を閉じる▲

【2010/07/16 18:58】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
下界は一時水没しかけてました…

バトルロード買いました。
とりあえず戦士を57まで上げたのですが、
オンライン対戦はやっぱりカードと衣装持ってる人には勝てません。
相手がミスしてくれてなんとか2勝。
対戦相手がいつでもいるのはいいですね。

カードが4つの冒険の書共通なので、
新しく初めてすぐデータ消去で初期6枚を無限増殖
→メインデータでその6枚をメダル2枚に交換
→レアカードと交換

って手を思いつきましたが効率的なのかそうでないのか不明。
ファイル消しても獲得カードデータは消えませんでした。

またあんたか
追加データはまだ準備中だとか。
やっぱりシナリオは有料かぁ。

【2010/07/16 07:26】 | サブカル類
トラックバック(0) |
「海坊主がつれた」

パパが絡むと暴走気味で、
投げっぱなしの展開、オチに飛んでいくのが魅力なのです。
力を抜いて適当に観られていいです。
文章としては薄くなるけど(オイ)

電話で46センチのイシダイを自慢されるパパ。
魚拓を持ってわざわざ自慢にいらっしゃるそうです。
スネ夫と重ねあわせて同情したのび太は、
なんとかしてあげようとドラに相談。

パパの「イライラ」がこっちの発音だったのが気になります。
「ド↑ラえ↑↑もん」とか「み↑ち↓こ」とか、
結構特色があるので日頃から言葉のアクセントは気になるのです。
「イ↑ラ↓イ↑ラ↓」は全国区ものだったのかな?


「見せかけつり針」でふくれさせ、「瞬間魚拓用紙」で
ささっと証拠作成。
こんなことにしか使わない道具が横行する世界って…
判別方法もちゃんとあったりするんでしょうか。未来には。

金魚がやけにセクシーです。
というかクチビルが。
ふたりが顔を見合わせて「よーし」ですが、
テーマが釣りで室内だから、
1話に習って「にいーっ」が復活しても良かったかも。

ごまかすための魚を調達したところ、
メザシと切り身しかないとの事。
持ってくるなよ!

メザシってグロいよね。名前通りに。
私はとても無理です。
切り身の方がアレなのに不思議ですね。

磯崎が厭味ったらしく大変よろしい。
声はキッドだったりアンディだったりブロードキャストだったりのあの人。
最初気付きませんでした。
EDは最後の方が楽しいですね。
どうせ数回観るし。

46センチ1.5キロのイシダイ。
こう言うのには疎いのですが、
磯崎とパパの顔を見ると凄いことなのが伝わってきます。
そこに巨大なコイの魚拓を持って登場。

「150センチはある」と言いながら軽く両手を広げたパパ。
パパの身長は160センチ前半?
それを見た磯崎は、
つぶった目、流れ落ちない涙、食いしばった歯、そして顔の角度。
どれを取っても絶品のパーフェクトな顔で悔しがります。
実に素晴らしく、顔拓推奨品であります。
いそいそと帰っていきましたとさ

さて磯崎と決闘することとなったパパ。
結果は見えていますが、
ドラとのび太の手助けがあるのでどうなるかは解りません。
なによりネタバレっぽいタイトルに期待が膨らみます(棒)

不正を知りつつも
「ホントはこう言う事はいやだけど
アイツを懲らしめる為なら仕方がない」と、
とても仕方がない表情のパパ。
数話前のスパルタ精神はどこへ行ったのやら。

この番組では抹殺されていますが、
「出来の悪いのは仕方がないとして~」と
仰る父ちゃんも居らっしゃったのに。

当然のことですが不正をしても上手くいかず、
巨大なゾウリを釣り上げました。
このサイズなら逆に引き上げたパパを評価すべきですが、
「みせかけ」なので体積等は変化なかったりするんでしょうか。

この時のパパの顔がまた良い。
って言うかこれ原作にあるドラの顔ですよね。
確か「きがるにいってくれるなあ」だったような気が。
飼い主に似るんだなぁ(オイ)

大きなヒラメ(みせかけ)を釣り上げたパパがまたテンション高い。
そして実際に釣り上げた本物は手のひらサイズ。
とにかく今回はどの人も顔が面白くて良いです。

タコタコ揚がれ

タコのスミで混乱している間に、
ドラに釣り針が付いて
「海坊主だ!」で終わり。
ドラのふくれ具合からみて相当倍率上げてますねぇ。
タコのデザインがマンガちっくなのに、
足の付け根部分がちゃんとしていると事に妙に感心しました。
マンガにはいないキャラ(?)なのですが、
海坊主というかタコ坊主とかけてたのでしょうか。


追記を閉じる▲

【2010/07/14 07:49】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
もう一年
ドラクエ9が1周年迎えました。
WIFIコンテンツは1年は確実で
あとは未定ってのが発売時の情報だったのですが、
まだ全て開放されていない現状はどうしたものか。

なんだかんだと1年間かかさず起動して今日まで来てしまいました。
非常に上手い商法だったと思いつつも、
他のソフトに手を出すことがほとんどなく、
そういう意味では非常に助かりました。

セーブデータは毎日バックアップ取っていたのですが、
最初の数日をものすごくのんびりやっていたため、
ロクサーヌメッセージの最初期を
見られなかった&保存できなかったのが心残り。

あと各記念日グラですね。
受信した直後にしか表示されないので、
データ残してても無駄なんです。
この1周年も今週いっぱいでしょうね。

ひたすらばらまきます
ラストクエストの報酬地図ですが、
一発でベストの所がが出た!
今までは数十回粘ってあるていど妥協してたのに…
ここも少しありますが、
エルシオン学院とかクビアナ城とか配ってました。

船着場は一度も出たことないです。
もらったのはあるけど。
討伐モンスターもコンプ。
複数買いの裏技があるのにもオーブ販売もされ、
基本的にすることはなくなった感じですが師匠育ててます。

証や秘伝書、上位武器防具もいつか販売されたりするんでしょうか。

バトルロードも追加コンテンツあるようなので
長く遊べそうな気もしつつ、
有料っぽいのがなんだかなぁと。
セーブデータ4つ作れるそうですが、
最低限その枠内では追加物は有効にしていただきたい所。

いや有料っぽい時点でかなり冷めてますが。
衣装が有料→よっぽどでない限り買わなきゃ良し。
って言うかもうすでに発覚してますね。ドリンクとか。
カードが有料→低確率であろうとゲーム内でも手に入るなら良し。
または代替物があれば良し。

イベントが有料→
フルプライスのゲーム、
しかもドラクエででそれはないと思いたい。
…けど元のゲームが搾取式だしなぁ。
それが嫌で家庭用買うんですから。



その他やってたゲーム
月の帰還リディア編クリア。
いやクリア自体は楽勝なんですが残りはレア狩り。
肉体派&魔術系の2人パーティってだけでも微妙なのに
回復役がいないとか精神的に辛いです。
お金は余るのでハイポーション買い込むのは問題ないけど、
エーテルも蜘蛛の糸も売ってないのがもう。

KOF2002UM
品薄商法に乗せられて闘劇Ver買ってしまいました。
バグ削除と一部演出追加は嬉しいですね。
隠し要素はフルオープンにして欲しかったところですが、

10問クリア→タクマでA連打放置→失敗100回
フォクシーでA連打で放置→失敗300回
でフルオープン。
概ねずっと池澤さんの声聴いてるだけの作業。

修正されたようなのですが、
まだやっぱり声が小さい感じ。
オプションでレベル2つ上げたけどまだちょっと。
バランスがおかしかった(新井さんの新録が特に小さい?)のは直ってた感じ。
評判の悪いオリジナルゼロはいつの間にか慣れました。

サウンドバグ(無音のところにそこまでのBGMが持ち越され鳴りっぱなしになる)
は初回でいきなり遭遇しましたが、
それ以後はとりあえず無事です。
ゲームには関係ないしまぁいいか。

【2010/07/11 11:02】 | サブカル類
トラックバック(0) |
「ドライブは掃除機に乗って」

相変わらずタイトルセンスがすごい。
いい意味で一昔前の映画邦題みたいな感じ。
むしろ訳書かな?
余談ですが「ロード・オブ・ザ・リング」は許せない。

スネ吉兄さん新しいスーパーカー。
スポーツカーとは違うそうですがよく解りません。
ってかこの人はランボルでいいんでしょうか。


V型10気筒5000㏄のエンジン搭載の400馬力、
最高時速は300キロ…
と言われてもこの類には疎くて何がすごいのかよくわかりませんが、
馬力はドラミ様の足元にも及んでいないのだけは解ります。
っていうかどんな家庭科専門なのかと改めて。

久々の4人乗りでのび太は外され、
漫画は捨てられていてテレビも故障。
なんとも哀れなのび太の為に、
無生物催眠メガホンで鏡をテレビにします。

「メガホン」だから当たり前かもしれませんが、
反射することがなく鏡にかかった事から、
見た目通り聴覚(?)に語りかけているものと思われます。

机をピアノに、バットをラッパに。
原作では特に説明もなくのび太が弾いていましたが、
「ピアノなんて弾けたっけ?」とのドラの疑問により
「君は自動ピアノだ」が追加。
「ねこふんじゃった」なら弾けると返したのはあさりちゃんでしたっけ。

どうやって稼いでいるんだろう

ドラもノリノリでママが大惨事に。
逃げるために掃除機をスーパーカーに!
やっと本題です。
多分本題です。

エンジンは30万ワットのモーター、
最高時刻は350キロ!
なんだかよく解りませんがランボルより速いんですね。
電源コードを巻きつけて疾走!
こんな時でもシートベルトを忘れないPTAすいせんアニメ。

一般少年少女の中にアベコンベの幼女が!
顔も相変わらずです。

路上のレースは不味いと言う事で、
自動車教習所のコースをレースサーキットに催眠。
誰もいないのはお休みだったのでしょうか。
ならどうやって入ったのか…

あ、鍵がかかってても適当な催眠かければいいのか。
人が居ないのも建物自体に、
「君は生きている街だぞ」って催眠をかけたのかも知れません。
完璧です。

「TANAGAWA CIRCUIT」多奈川サーキットですね。
当然あの多奈川で大阪ではないでしょうから、
「多奈川のそばには自動車教習所がある」と聞けば○が帰ってくるはずです。

サーキットの広告看板に「F2」があれば面白かったのですが、
やったらそれは問題になるんでしょうね。
レース中にのび太が見たものはなんだったのでしょうか。
謎。

どうやって運転しているのか

スイッチオンでターボが入るようです。
電源スイッチなので一回限りの理屈はわかるのですが、
エンジンスタートはどこでやってたんだろう。
電源コードを引き出すとブルルンとなるとか?

負けそうになると、
「スネ吉兄さんやっつけて!」
「オッケー」
いやオッケーじゃないだろ。
スネ吉兄さんが名前の通りなのは解っていましたが、
新車をぶつけてくるのは想定外ですよ。

のび太もゴミ収集車にしてしまうのですからおあいこか。
結局スーパーカーはゴミだらけ。
恐ろしい道具です。

ところでドラにはかかるのでしょうか。
「タヌ機」「自信ぐらつ機」など生物向け催眠はかかるので、
生物扱いのような、
でもロボットなのは間違いないしー

ひょっとして催眠系には無力?


追記を閉じる▲

【2010/07/08 07:43】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
「ぼく、骨川ドラえもん」

山と積まれたドラ焼き30個、
「好きなだけ食べていいんだよ。」と言うスネ夫。
100%罠ですが物凄い勢いで平らげていくドラ。
ロボット三原則の一つ「ロボットは人間に逆らってはいけない」
に従っての行動です。ドラ悪くない。



食べている瞬間は歯がありませんが噛み砕いているようです。
詰まらせた(?)シーンでは歯が出現しているので、
機能としても実物としても歯はあるものとして間違いなさそう。

スネ夫は見返りに自分のロボットになれと言いますが、
「どら焼きに釣られてのび太くんを裏切るようなボクじゃないー」
とドラは突っぱねて来た…のですが、
ドラ焼きに釣られて割と道は踏み外していますね。
でも立派!

スネ夫は、
「行列の出来る店の限定品なんだぞ!」
と詰め寄り、「友情カプセルとコントローラー」をせしめました。
使い方はミエミエなのになんて危機感のないタヌキなんでしょう。

のび太とドラは道具を使ってしか友達を作れないスネ夫をあざ笑い、
見せつけるかのように意味もなく馬跳びで友情を確かめ合いますが
2人とも妙に白けてるのが笑えます。
129.3キロが乗ったら死にます。
しかもわざとですこのタヌキ!

さて友情コントローラーでドラを手に入れたスネ夫は威張り散らしますが
その事実を知らぬ哀れな一般市民は服従しません。
って有象無象の中にサブローが!
ちょっと太ってますが地味に新旧合わせて初登場ではなかろうか。

しかも初期のセミモブの座を証明するかのように
コントローラーを破壊する大活躍。
これはファン歓喜!(いるのか?)

コントローラーで操られている事を知ったのびドラは
壊れているうちにカプセルを探しますが見つかりません。
首輪を外したドラのレアカット。ダルマみたい。

ここで改めて感じるのはドラに首がある事。
首があるから首輪ができるのだから当たり前ではありますが、
アゴがボデーより前面に出ています。

ダルマみたいと書いてしまいましたが、
構造は雪ダルマなどとは全然違い、
骨格としてちゃんと背骨が通ってるのです。

首、腕、足の可動軸は身体の中心ではなく背面にあります。
昔のプラモに違和感を感じるのは中割の中心部に可動軸があるから。
接続軸をずらして「アゴを引く」加工が効果的なのは
人体の構造に近づいて安心感を感じるからなのです。
逆にモンスターを作る場合は
わざとバランスから逸脱させるとほどよい不快感が。
SDだろうがガンダムだろうがそれは同じです。
と言うより烈伝の顔設定指示書に人間と構造比較されてたし。

甘い罠


コントローラーはサブローの功績で調子が悪いので、
あっちいったりこっちいったり落っこちたり。
でもスネ夫に寄った時にのび太は「グローブ銃」で撃退されてしまいました。
機械の調子が良くなりドラはスネ夫の元へ。

あの訳のわからないロボットに「勉強ロボット」と言う名前が付きました。
それにしても腕の後ろにある円筒は何なのだろう。
筋肉みたいな役割かと思いましたが、
同じ角度でも腕にくっついてたり離れてたり。
そんな事より問題は何故ドラがこれを持っていたかですが。

更にスネ夫は、
歌手、テレビスター、スポーツ選手…と望みを語ります。
さて、スネ夫を愚かと笑えますか?
ひょっとして世間一般の気持ちではありませんか?
欲しい道具と聞かれて「四次元ポケット」と答えたりしていませんか?

勉強はロボットの趣味?

カプセルは発見され、
「ずっと親友だよ」と終わりますが、
何かしらの皮肉を感じてしまいます。
しかしこれを皮肉と感じる年代の前にこの作品に触れ、
スネ夫を愚かと笑えるのならばそれは幸せな事でしょう。
正直若干胸が痛みます。


追記を閉じる▲

【2010/07/05 07:02】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
藤子・F・不二雄 TVアニメ アーカイブスってBOXが出るとか(アマゾン)
ローソン限定DVDの本気版みたいな感じですね。

一枚180分の4枚組み、
割引後12000円なら悪くない価格なのですが、
魔美チンプイキテレツはBOX買ってるし、
パーマン21エモンはCSで全話録画したし、
目当てはやはりモジャ公とポコニャン…が
ローソンのあの画質ならばかなり躊躇。

めいさく劇場のマッチ売りの少女はどうなるのか?は気になるのですが、
結局の所封入特典次第かなぁと。

VHSベースならおねしょはそのままでしょうけど、
あれは編集が最悪でしたので改善を。

映画集は持ってるのでパスです。
ブックレットは気になりますが、
プログラム入手した方が圧倒的に安いでしょうし(笑)

未所持チェック
恐竜・宇宙小戦争、海底鬼岩城、魔界大冒険
鉄人兵団、竜の騎士、パラ西、アニマル惑星、ドラビアンナイト
意外と持っていませんでした。

【2010/07/03 23:55】 | 藤子
トラックバック(0) |
先週分ドラ感想書けました。
個性的なデザインの宇宙人を作っておきながら、
バックボーンが全くなく、捨てぶりが凄い。
21エモンとかからキャラ流用した方が面白かったのでは。
(ちょっとだけタマゴンっぽくもあるけど。触手だけ。)

タイアップ番組の方はまだ観られていませんが追々と。
それ以外最近観た番組↓

・ドラマ怪物くん
終わってみると中々にして良い番組でした。
デモキンの心情はもうちょっとじっくりあっても良かった感じですが、
結局の所SPのようなコメディの方が面白いので
本編はあの程度でも良いか(オイ)

A先生が出てきたのに完全スルーとは…
尤もスタジオに来ている人には全く興味がないんでしょうけどー

SPのシナリオがドラっぽい…

・三国伝
董卓倒れて第一部完!
貂蝉も陳宮・高順も死んだ記述がないので呂布隊発売の望みは捨てない。
真武から出てきたのは酷いネタバレに感じますが、
赤壁までらしいので仕方がないか。
2部はかなりオリジナルが入りそうな気がしますので、
新キットに期待。

・トランスフォーマー
今更ですが実写パートは設定解説した方がよいのでは。
疑問点が多すぎるような。

【2010/07/01 02:39】 | サブカル類
トラックバック(0) |