生きているロボットをこよなく愛す
「変身!ドラキュラセット」

真夜中、古城からコウモリが飛び立ったコウモリ、
ドラキュラ伯爵の姿に戻ると音もなく少女に近づきグサッー!
さすがスネちゃまは、
単に口が上手いだけではなく話上手です。

ドラキュラのデザインは時流に乗ってザマスの人…
になったりはしませんでした。。
フランケンは怪物くんデザインで出てきたことがあるんですが、
ドラキュラは常にFオリジナルですね。
役割の関係もあっるんでしょうけど。

怖がって裸足で駆けてく愚かなのび太さん
みんなが笑ってます
ヒロインさんも笑ってます。
今日も脳天気です。

字幕も「2人の笑い声」からしばらくして間髪を入れず「3人の笑い声」に。
バケツに足まで突っ込んでたら無理はないです。

汚名挽回とヒロインさんがわざわざ靴を届けに来て下さいましたが、
のび太を見てまた笑ゥ。

「しずかちゃん2回も笑った。」
「誰だって笑うよ。きっとあの靴を見るたびにね。」
衣装替えはちまちまあったけど、
靴はほぼ固定ですのでのび太はもうおしまいですね。

その夜、のび太は怖くて眠れず、
気を紛らわす為に片っ端から引っ張り出したようで、
部屋の散らかし度はドラも呆れるほど。
書籍が「Pマン」「クイズ」「クルクル」「パンチくん」
DSっぽいゲーム機とソフト、に加え
横長のも見えますね。PSP?ミクロ?はたまたネオジオポケットか。
あと灰色で、パンツが紺色、耳が赤な人形も。ジオング?

のび太は「ドラキュラの顔が目の前にちらついて…」と
怖くて一人ではいけないからトイレに付いてきてと。
顔まで見せるとはスネちゃまの話術恐るべし。
そんなめんどくさい事したくないドラは、
「ドラキュラセットのマントとキバ」を取り出しドラキュラに変身。

そう言えばドラミュラまだ観てない

騒動を聞きつけてご両親が降臨なされましたが、
のび太はなぜ騒いでいたのかさっぱり解りません。
ドラに記憶を吸い取られてしまったのです。

パパ…寝る時は髪おろせ。
って言うか頭洗ってないのかこの人は。

記憶は消えたはずですが、
のび太はドラキュラセットをぶんどって記憶を消す為に夜の町に。
これが一本目ならここの「のび太くんってばぁ」でOPかな。
スネ夫の話の内容は忘れたけど、
笑われたと言う事は覚えていたのでしょうか。

でも窓が自動で開くのに反応してたり、
一体どこの記憶を吸ったのかは謎。
ただこれは原作からの矛盾なので突っ込むのは可哀想なのですが。

最初のターゲットはスネちゃま。
サービスでもオチでもなく無難な選択です。
小さなコウモリ?でなおかつのび太なのに一見で気絶。
その間に難なく吸って任務完了。

でもこれ吸わなかったら逆にトラウマを植え付けられたのでは…
ってのは意地悪な見方でしょうか。
スネちゃまだから強引に論理的な解釈をするか、
「これは夢です」で片付けそうな気もするけど。

次は静香。
残念ながら特に語ることはございませんでした。
夢にまで観て笑っていますがごくごく普通の事。
髪はほどいていて欲しかったような、
おさげにボリュームがあって満足のような。

オチ担当たけしさん。
・よい子の教訓
夜は餃子を食べて歯を磨かず、風呂にも入らないでおくと
ドラキュラは寄り付きません。
なんて素晴らしい教育アニメ!PTAもびっくりです。

しかしのび太は負けるわけには行きません。
ごしごりと歯を磨き、顔を拭いて水をぶっかけ…
いや起きろよジャイアン。
夜寝ぼけて歩きまわるのは伊達ではないとばかりの眠りっぷり。
パワー・スピードにも優れているが状態変化の耐性はなし。
なかなかバランス取れています。

のび太は、「これでもうあの事を覚えてるものはいないぞ」
あれ?どの事を?
ドラは非常に上手く記憶吸ったようですね。
もっともこれは原作も以下略。

上三枚続けて見ると静香がお風呂に入っていないように…

本日の「たんけんモブのまち」。
登校のシーン、
画面左に最近めっきり出番が減った子がいらっしゃいます。
久々の登場か?と思いきや、
いざ教室のシーンではデザインが違います。おのれ。

他にもチラホラそれっぽい配色の子が。
右端には森安氏も見えるけどこいつはどうでも。
今更ですがメガネ無いから赤塚氏と呼ぶ方が近いんですが、
それはいささかネタにしにくいので(オイ)

更にアップになったシーンでは、
恍惚とした顔をして威張ってる安雄と、
妙にペコペコした正美(仮)が。
2人の間に何があったのでしょう。
予想される事としては、
安雄がゲーム買ったから貸してくれって所かな。
も才野(仮)に借りてたし。

ジャイアン達は昨日の事を才野(仮)達に話そうとしますが、
記憶が消えているのでさっぱりです。
それを見てほくそ笑むのび太。

廊下に立たされた記憶を吸い取り、
そろそろ暴走のお時間です。
前半字ェット機で見せた発想がものの見事に逆方向に!
記憶消せるんなら普通の回路かも知れませんが。

そんな時ドラ焼き買ってルンルンのドラを、
地の底まで突き落とす出来事が!
昨日のび太が散らかし回った部屋を見て、
ママが静かに激怒していたのです。

「お部屋、ずいぶん散らかってますね。
のびちゃんが帰ってきたら一緒に来てちょうだい。」
一緒に…
連帯責任ですね。
この惨状を放置してドラ焼き買ってたドラにも責任があるのですね。

それを察知したのび太はすかさず記憶を吸い取り事なきを得ました。
「のびちゃん!ちょっとこっちに来て座りなさい
だから!だっ だから…!だから…。
あーっ。なんだったかしら」
何故怒っていたかは忘れてしまいましたが、
のび太に対して怒っていたのは覚えているのですね。
そしてドラに対してはきれいさっぱり忘れています。

のび太は味をしめ、
「どんな悪い事をしても相手に忘れさせてしまえば…」
とダークいサイドに。
それはいけないと取り返すそうとするドラとの壮絶な奪い合いに。

コウモリに変身し逃げるのび太。
ドラはタケコプターで追いかけますが
すかさずのび太が翼でタケコプターを叩き落とし、
無残にもドラは地の底へ…
なにこのバトル。
大長編でも中々見られないアクション。
それがドラvsのび太で見られるとは!

ここで最終兵器!さいばしとお玉でグランドクロス!
発動前に潰されるのも大技のお約束。
ここぞとばかりにのび太は
道具を貸した事を忘れさせようとドラに忍び寄りますが、
ぶつけた時鼻に貼った絆創膏が十字に。
有り合わせのもので創りだすのもこれまたグランドクロス。

哀れのび太は聖なる光で焼き尽くされる…
って本当にグランドクロスだー
ドラはこんな攻撃をするつもりだったのですね。
なんて大長編。

ロボの記憶が吸えるのかとか、
ロボに絆創膏って意味があるのかとか、
日本家屋ですから窓のさんが十字になってないか?とか
色々気になる事はありますが、
原作がそうだから致し方ございません。
のび太とドラだからと言う事でおひとつ。

ドラはのび太の記憶を吸い取り、
彼に残ったのは部屋を散らかしてママが怒っているとの認識。
記憶を吸ったことは憶えていないので、
ママが忘れていることは知らないのですが、
ママの声が聞こえて大慌て。

もちろんママは怒ってないよ。
ご機嫌で部屋に近づいてきますよ。
でもこの部屋の惨状を見たら…
忍び寄る足音がなんてホラー。
そしてドラはすっかり天然に忘れて知らんふりですが、
君も連帯責任になるのだよ。


追記を閉じる▲

【2010/09/29 06:57】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
届いたは良いけどそれから3日間翌日帰りだった事実。
ようやく一通り試せました。

第一印象は失敗したかな…でした。
大きすぎたかなと。
横幅は前のの2倍近いし持て余しそうと。
ちょっと観てればすっかり慣れてしまいましたが。

思ってなかった機能として、
ヘッドフォン刺したままで両方に音を出せるのは
差し替えの手間が無くせて便利でした。

BSがすぐ観られるのは楽で良いです。
BS2でやってるミスマーブルが毎日楽しみ。
丁度アガサ・クリスティ読んでたのですが、
今はポアロメインで読んでたので助かりました。

人が物凄く覚えにくいですが、
本読んでても同じなので再現性凄いなと(それは頭が悪いからだ)

とりあえずレコーダー2台の接続はHDMIに変更。
やっぱり未対応でレグザリンクは効きませんでした。
むしろデジカメがすごい
アニメへの補正は解るような解らないような。
前のテレビが4:3なので録画したものには黒枠が付いているのですが、
それを外して画面いっぱいに表示出来るのは嬉しいです。

ゲーム機能が強いという事で、
PSPはフルで表示出来るし遅延は感じられないしこれは大成功。
反面D端子なのに画像が粗く感じられたりもしました。
ダビング用出力はやっぱりダビング用で、
純粋な外部出力としては使えないみたいです。
ゲームの録画はお預けでした。

余りメリットはないような…
ネット機能はおまけみたいなものかなぁ。
何しろ文字が打てませんから。
携帯でメールとか出来る人にはいいかもしれませんが、
私にはちょっと無理。

表示出来ない所も多いです。
肝心の東芝のページでエラーが出るのはどうにかなりませんか。
いや、見る事は特にないんですが。

画質にびっくり。その割に速度が早いのもびっくり。
ネット動画は1話目無料でそれ以降は有料。
ADSLでも割と観られますが、
録画出来ないならDVD借りた方がマシな気がします。
試し観には便利かな。
新しいのも結構ありました。

メール録画はまた後ほど試してみます。
結論として、
HD付きで実質3万3千円はとてもよい買い物でした。
あ、エコポイントは全部図書券です。F全集に化けます。
割と緊急にBLレコーダー買おうとしたり、
テレビ買ってしまった理由はアレです。
お金が余ったからです。
某ファンクラブの某イベント行くつもりだった予算がですね、
そっくりそのまま余ってしまったからーっ!
なんでピンポイントで仕事入るんだ…


追記を閉じる▲

【2010/09/28 23:31】 | サブカル類
トラックバック(0) |
「ワの字で空を行く」

一度主役を張った道具がまた主役のめずらしいパターン。
で、実はオチを初登場版から引っ張ってきた
これまためずらしいアニメ化でした。
視覚的に面白いのでぽつぽつ出てきますねこの道具。
ケテスタとか。

「遅刻だ遅刻だ」といつも通りののび太くん。
「タケコプター貸して」とドラ頼りですが、
ドラの貸したそれはどう見ても
タケコプター マイナスコプター プラスとんぼ
哀れ2階から真っさかさま。
学校へ行く為のタケコプターなどないのです。

結果として外には早く出られたのだから頑張って走りましたが、
やっぱり立たされてしまいました。
「どうしたら寝坊しても遅刻しないで済むか、
遅刻してもしかられない方法は…」
根本的な事を忘れてるぞ!と視聴者にツッコませる悩み方をしてくれます。

しかし「寝坊をしない事は無理」と言う
大前提を悟り切り、自らを知っているとの見方も出来ますね。
出来ない事に悩んでも無理なものは無理なのです。合理的で論理的です。
だからと言って何一つ偉くはないですが。

でも絶対出来無い事を悩むより、
出来る事からしていく事は大事ですよね。
人には向き不向きがあるのです。
一般的に出来る事がみんな出来るとは限らないのです。
早く起きろよとは思いますが。

そんな賢者のび太はしまい忘れたコエカタマリンを発見。
音に乗って空を飛ぼうとの天才的な思いつきルンルンです。
アーは上手く捕まれず失敗。
「ー」は上手く上に飛び乗れば格好良さそうですが、
残念ながらのび太にはどだい無理です。

自分で発した声に乗るのが無理だと悟ったのび太は、
ママに飲ませて怒らせ、
「ノビタ」に首根っこ引っつかまれて脱出。
「音速字ェット機だ!」などと気取りますが、
声の届く距離が飛行距離のようで間もなく降下。

落ちた「ノビタ」が犬に当たって一騒動ありましたが、
その時壁に跳ね返った「ウヒャー」から、
のび太は声を反射させる事を思いつきました。
この子は頭の回転が速いのか遅いのかよく解らん。

オはつかまりにくく、
ヤは平らではないのでよろしくない、
ヘは滑ってしまって乗り心地が良くない…
と辿り着いたのが「ワの字大好き」。
ちゃんと理由を付けて研究している所が素晴らしい。

なんとなくチェスをやってるジャイアンとスネ夫の所に辿り着き、
襲いかかる二人をロで捕獲。
完全にも字の形を把握してます。エキスパートです。

空中でワの字を乗り継ぐとのとんでもない離れ業を行いながら、
静香と共に高井山を目指します。
位置関係はよく解らないのですが、
かなりの距離で山奥のようですね。
原作でもゆかたにげたばきは非常識レベルでしたし。

ジャイアンに飲ませたらリサイタルが物理攻撃に

「1秒360メートル」ってフレーズはグリコを思い出したり。
「ワ」を見かけた登山客の
「わっつ」「うわっつ」「ワ?」
って混乱して訳がわからなくなってるワづくしが素晴らしい。

そして最も素晴らしいのが、
この「ヤッホー」の時の静香の横顔!
Fクチビルの再現度がもう完璧で惚れ惚れします。

そんな楽しいひとときも、
のび太がくしゃみをした瞬間もろくも崩れ去るのでした。
くしゃみが地面に跳ね返って吹き飛ばされ、
なんかナマズを思い出させる岩山の天辺へ!

しかしのび太はお気楽です。
1)静香は普通に字ェット機で逃がせばいい。
2)自分は跳ね返ってきた音に乗ればいい。

1)早すぎて捕まれない
2)跳ね返らせる壁がない
どうする?どうなる?

そんな時ドラは、
「空から落ちてきた巨大なヤの字とホの字にぶつかって怪我をした」
というニュースを偶然目にします。
こんな事が出来るのは自分しかいない。つまりのび太しかいない!
と現地へ直行。
それにしてもヤはともかくホは断定は早すぎませんか?
「木」とか「た」かもしれないし(どうでもいい)

この固まった声、余り固いイメージはないのですが、
一応音速で飛んでくる訳で…
軽傷で済んで良かったですねお二人さん。

一方のび太は助けを求めてひたすら「ドラエモン」を連呼。
…今回そう言った単語ではあるのですが、
全カタカナで「ドラえもん」を打つ事になるとはなんたる屈辱。

おれ、ドラエモンなんて見るとムカムカするんだ

のび太がひたすら、
健気にもひたすらドラを呼び続けた為、
無事助かる事が出来ました。
そのひたすら叫んだおかげで
どれだけの登山客が犠牲になったかはまた別のお話。

しかしドラに計画はバレ、
「ママにたっぷりお説教してもらおう」と絶望的展開。
それを差し引いても既に怒らせていますしね。

家の外にも響き渡るママの「ガミガミガミガミ」。
さてここでオチ担当者がご帰宅。
「おや?こんばんはずいぶん派手にやってるなあ」
なんてのんきな事を仰っておりますが、
ドアを開けた途端にガミガミの洪水が流れ出て、
パパもケテスタとなってしまいましたとさ。

でも家の外にあふれ出る量って事はのび太とドラの運命や如何に。
そしてママは無傷なのか?
全く気にも留めずにガミガミに夢中なのか?
ってかガミガミって本当に言ってるのー


と、オチに一ひねりというか、
コエカタマリン初登場回のオチである、
「のび太以外のカタマリゴエによって家が埋まる」を持ってきた
知っている人にはニヤリとするオチでした。
その視点で思い返せばクシャミも伏線だったりするんでしょうか。
ついでに「ケテスタ」も盛り込んで欲しかったなぁ。
ピンチシーンあるんだし。

実はこのオチ改変、
一つの希望が残されています。
原作ではコエカタマリンがない為に遅刻確定。
しかし今回はそこまで語っていない為、
ひょっとして間に合った可能性も…?
ほら「ガミガミ」を片づけてたら朝になったとか。
で、学校行くけど歩きながら寝てしまってたとか。


追記を閉じる▲

【2010/09/27 07:46】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
F全集買ってきました。
幼年集即読みました!
最高です!
パジャママン今からでもアニメ化しないかなぁ。
この際全裸は無くても良いですから。

大長編はやっぱり完全版というか最終版でしたね。
せめて加筆について言及があれば良かったのですが、
やはり魔界大冒険の総集編は探し続けなければならないようです。
週報/ハガキ
幼年 184/168 178/162
ドラ 296/310 294/308
SF 166/180 162/176








数年後、
事件第一のエミちゃんに、
「何してるの、早く着がえなさいよ。」と
急かされてドギマギしたり、
キャーエッチ的なイベントで叩かれて、
「なんでいまさら…」と戸惑ったりするタッちゃん萌え(黙れ)


追記を閉じる▲

【2010/09/26 00:15】 | 藤子
トラックバック(0) |
ドラ感想8/27日分完成
追いつける…といいなぁ。

TFジェネレーションズ日本展開やっほう!
でも12月に一挙10アイテムってどうなのよ。
一つ2000円でも2万だよ…
変形のリペ組な中でほぼ変わりないメガ様はスルー予定。
メタリックバンブルもスルーでいいかな。
コンボイは海外版がかなりくすんた色だったので現物次第。
この量は絞らないとちょっと無理です。
あと初代のリメイク路線なんだから名前は日本名がいいな…
公式がなんであろうがこれに関してはコンボイって呼ぶけど。

【2010/09/24 21:06】 | TF
トラックバック(0) |
お里の方で見つけたもの
・ドラ塗り絵
旧作時代から集めていたのですが、
ノートとか100円ショップのハーフサイズはあるものの、
ノートサイズのは近場で取り扱いがなくなってて困っていたのです。
持ってたか持って無いかちょっと不安だったのですが、
このツッコミ所が売り
買ってたらこれを見逃してはないだろうと。
幼児向け塗り絵にひい木!
おまけに立体コピー紙に勝手に素敵な機能追加!
「架空水面シュミレーターポンプ」も載ってるしこれは最新に違いない!

と買って調べたら、
取り扱いがない訳じゃなく、2007年から新作が出てないだけでした…
今はこのバックタイプになっているんですね。
尚更見かけないけどー

・ビーストウォーズセカンドの中古ビデオ
DVDは出てないしレンタルも絶滅状態で、
やっと見つけたら一巻抜けてた悲しさ。
その抜けてたのを丁度レンタル落ち特価品で入手。
ノイズもほぼ無くて一安心。
BSでセカンド→ネオと再放送してる時に
ちゃんと撮っておけば最高画質で残せたのにー

・要は時間だけあって特にする事がないので電気屋でテレビ物色。
やっぱレグザだな!画面大きい方が良いな!
アマゾンで買えば4万でHDついて来るし!

と思い立ち、半ば衝動的に22インチ注文。
一時的に品切れ状態でHDが先に来ました。
しかし500Gは録画用としてはちょっと心許ない。
どうせ電源取るなら大容量を最初から用意した方がいいかも。

…と言う事でPCのバックアップ用に使ってみました。
内蔵HDが300Gしかなく、実際の使用量が120Gなのでとても無駄な気分。
かといってわざわざ低容量を買う必要もないのでこれまた困りものです。
120Gの7割近くが取り込んだCDってのにもまた頭を抱えてます。

【2010/09/23 23:24】 | たわごと
トラックバック(0) |
予定通りBZ700買おうと思って現物見に行ったのですが、
出力端子が一個しかないじゃないですかコレー!
レコーダー2つ相互に繋ぎ合わせて遊べないじゃないですかー

正確にはHDMI一個、D/S/AVが一個なんですが、
今のテレビにはHDMIなんてないのです。
無いなら無いで接続方法を考え直しても良いのですが、
なんか気が抜けちゃったと言うか、
そもそもHDMI無いのが悪いのかなと思ったりして、
テレビの方買う事にしました。

つまりレグザ買ってHDに録りためつつ値下がりを待とうという作戦。
で、BLレコーダー買ったら
売りのレグザリンク使って移動させればいいじゃないと。
アニメの補正をうたってるし
PSPも大きく出来るし言う事無いじゃないですか。
アナログダビング出力でコピーガード外れたら言う事無いのですが、
とりあえずそこまでは期待してないです。

値段と使用目的から標的はRE1の19インチなのですが、
サイズ計った所22インチもギリギリ入る…
お値段は32000円と38000円。
レコーダーの予算を10万くらいで見てたので出せない額ではないですが、
目の前の6000円はやっぱり迷います。
3万8千もネット最安で実店舗は+1万くらい。
一方19インチはほぼ変わらず長期保証付けられる…

ドラが休みの間にゆっくり考えますか。
19インチどんどん値下がりしてるし。

【2010/09/18 22:17】 | たわごと
トラックバック(0) |
その間に感想追いつけたらいいなと思います。
オリジナルが増えてきた感じですが、
それが安定した面白さになっていて嬉しいです。
旧作で言えばタイトルバックが緑色になってしばらくした頃かな。
銀河観光シリーズとか「タイムマシンでおひめさま」とか、
あの辺りが実は一番好きだったりします。


PARマンの情熱的な日々」買ってきました。
コミックエッセイと言うだけあってマンガ性は薄いですが、
ファンには興味深いです。
と言うかファン以外喜ばないだろって感じが…
1600円という定価も納得です。

・私は肉魚駄目なので食の方向としてはA先生に近い訳ですが、
嫌いなのにまんが道とか短編集とかで、
実に美味そうに肉を描くのは凄いなぁと。
室山先生も肉駄目なのに肉好きのキャラ描きますね。
で、F先生は野菜は滅多に描きませんね。
たくわんなんて「変なもの」で悪臭騒ぎまで起こしちゃうし(笑)

・ドラマ怪物くんで怪物くんやった大野さんの寄稿…
「先生!次回作は『パーマン』ですか?
それとも『笑ゥせえるすまん』ですか!?(笑)」
そのパーマンじゃないからこれ!
いやドラマ化してモノクロアニメがDVD化するなら願ったりですが。

にしてもツッコミ待ちなのか、
それともこのエッセイをドラマ化しようと言うのか…
既にせぇるすまんはドラマ化してるし
トリでなんだこりゃって気分になっちゃったのは残念。

・A筆のオバQとはまたレアなものが。


追記を閉じる▲

【2010/09/17 23:43】 | 藤子
トラックバック(0) |
以前書いたクラスメイトについての記事を改訂。

考察という名の強引なこじつけでモブキャラに名前を付けてみよう!
の巻

2017/4/21
加筆修正 
「トレーサーバッジ」により少年C=山田
頂いていた情報により少女A=田中
「熱血!のび太の運動会」にて1クラス20人との情報があり、
その時点での座席表を調べたのが以下のもの。

1人多い

切れていたり顔がわかりにくいのは他のシーンから抜粋。
下の三人の女の子は行き先が不明な子。
左から1人目及び2人目が
静香もしくははる夫の隣に位置すると思われます・
右端の太めの子は恐らくスネ夫の隣の子と同一人物。
(か、その前に座ってる子)
位置関係がおかしいけど。
っていうか最後列のお下げの子と混じってる?

↓同じ話の別シーン。位置関係がー
もうちょっと言い画像のまとめ方があったように思いますが、次回からの課題とさせてください。

さて、砕けた話モブの男女5人づつには設定があります。
この話で席表を作った訳は、
1クラス20人以上いるだろってツッコミももちろんありましたが、
「みんなそろっていたから」にほかなりません。

上記席表でまとめますと、

少女A/少女D
 × /静香  !  ×  /  ×  !  × / ×
ジャイ/ ×  ! のび太/出木杉 ! 少年C/少年D
 × /少年B ! 少年A/少年E ! スネ夫/少女C
         少女B/少女E/ ×
です。
少年A、少年Bはみんな大好き安雄とはる夫(アニメでは春夫と呼称)
少女Dが突然悦子って名前を貰いました。
ここで使ってる通称ですが、

少年C:才野
少年D:森安氏
少年E:正美もしくはキテレツもどき
少女A:田中さん
少女B:地味子
少女C:太子
少女E:?←どうにも付けようがない

才野と森安氏は言うまでもなくまんが道から。
正美は原作のメガネモブから。
で、田中さんの由来は、
「ためしにさようなら」の時の寄せ書きの中から。

と言っても根拠は薄く、
出木杉と一緒に話をとりまとめていたので隣だろうと。
後にチョコあげてたりもするので尚更近づいているだろうと。
それだけです。

これ貼るの何回目だ

で、その寄せ書きが以上。
抜き出したものが以下。

田中○○子
鈴木○夫
大川○○夫
大田○司
佐○由美
近藤○キ
山田○介
山川○男
吉田○夫
佐藤○美

再調査
そしてこの回に登場したモブはこれだけであります。
(上段中央は引っ越したひろ子さん)
少年が安雄、春夫、森安氏、正美
少女が田中さん、少女E

折角リストがあるので当てはめます。

田中○○子 ←隣説を採るとAだが、「えつ子」と取ると話が変わる
鈴木○夫 ←春夫の隣なので安雄と見なしてほぼ問題なし
大川○○夫 ←アニメ設定では春夫だがはる夫とみていいだろう
大田○司 ←「大田川司」等なら女性名にも
佐○由美 ←出木杉の対角線に書いた説を入れるとAになりえる
近藤○キ ←同じくA候補
山田○介 ←ドラちゃんと言う書き方を男がするか?介ではない?
山川○男
吉田○夫 ←一応安雄候補
佐藤○美 ←「正美」とすると男性名にも

「佐○由美」に関しては、
スネ夫が好きな佐倉さんで良いのではないでしょうか。
同じクラスの根拠は全くありませんが、
佐倉で「○美」なら他に考えようがないのです。
悦子に関してもキーがある以上入れてみましょう。
伊奈子さんは別クラス確定

再整理
田中悦子
鈴木安雄 ←隣説を採用
大川春夫
大田○司 ←消去法でなんとEは司に決定。びっくりだ。
佐倉由美 ←これ以外に考えられないけど全く出てない…
近藤○キ ←対角線説で少女A
山田○介 ←「介」意外は読めないか…?
山川○男
吉田○夫
佐藤正美 ←原作でメガネの正美がいる以上考慮

「ドラちゃん」と書いた山田○介ですが、
やや拡大解釈ですが「ドンブラ粉」にて
「ひどーい なんてこと言うの~」なんて言う子がいるようで、
その時いた設定ありメンバーは正美、才野、森安。
そのセリフの時にスネ夫のそばにいたのはなんと森安。
もうお前カマキャラで山田○介になれ(オイ)

※2017/4/21
「トレーサーバッジ」中で少年Cは山田と呼ばれましたので、
以下名簿を修正(根拠の薄めなCD入れ替え)しました
少女Aも田中で確定したので降り直し
結果悦子の苗字没収

「しあわせトランプ」にてC=よしこ
近藤をBに振り直し

組み直し
※ここが結論です

------------------------

少年A:鈴木安雄
少年B:大川春夫
少年C:山田〇介
少年D;(山川○男or吉田○夫)
少年E:佐藤正美
少女A:田中〇子
少女B:近藤〇キ
少女C:よしこ 
少女D:悦子
少女E:大田○司

------------------------

割と埋まりました。
強引なのは承知の上!
女性名が2人ほど出てきていませんが、

「ツルリン!先生がとまらない」
より一部クラスメイトの名前が判明しております。
もっと妄想材料を!
吉満宏之
水上由季
竹腰康広
吉藤彩子

あ、女の子2人いる。
名前の響きでは地味子が水上由季で太子が吉藤彩子ですがどうでしょう。
同名の人ごめんなさいですし
根拠も皆無なのでこの二人は従来通りに呼称しますけど。
あ、あと森安氏も森安氏のままがいいかな(笑)

なにかしら情報が出てきたらまた再整理します。
とりあえず田中さん(仮)は以後近藤さん(仮)といたします。
改めて当サイトは近藤さん(仮)を応援します。
→やっぱり田中さんデシタ。

他に顔と名前が解っている人として、
「浅間けんじ」がいますが、
そもそものび太たちが名前をはっきり覚えていなかったので
クラスメイトと考えるにはやや不適切。
後サブローも地味に出てきているんですがクラスにはいないので保留?


追記を閉じる▲

【2010/09/16 00:31】 | 藤子
トラックバック(0) |


Dorayaki
zh-tw.doraemon.wikia.com/wiki/音子

What about her?

And unless some comic stories wouldn't be animated, I guess all classmates who have clear names in the original comic would also be part of the class in anime, though it's weird we can't see some of them in normal episodes.

fav.me/d58r1vf

コメントを閉じる▲
8/27分感想前半出来
愚痴を書いている内にフト調べ直して、
田中さんが田中さんでなくなっていたかもしれない事の衝撃と言ったら。

【2010/09/15 21:55】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
およそ一月分、
三国伝とアニメィテッド一斉視聴。
こんな時間になりました。

三国伝はネタがネタだけに仕方が無いのですが、
バタバタ死人が出るなぁ。
最初はどうとでも取れる爆発だったのですが、
孫堅くらいから確実にねっとりと。
典イが圧死(マー)なのはせめて笑ってあげるべきか。
紀霊はまれにみるグロさだし、
そして次に孫策がもう予告で死亡確定。
このままだと周瑜も助からないだろうなぁ。
一度経てるシナリオとはいえやはりキツイ。

アニメィテッドはまた言ってくれた。
言いにくいよディセプティコン。
書くのも一苦労ですよディセプティコン。
語尾にデスデス着けてたのはきっとそういうことなんですよね。
デスなんとかじゃいけないんですか。
そもそもアニメィテッドが言いにくいし書きにくいよ。

と和名で慣れ親しんだものは思うのです。
横文字圏とは舌と耳が違うんだしさ。
レックガーの玩具買ったけど、
値段の割にあまりにもな簡単変形でちょっと拍子抜けしました。

【2010/09/15 02:38】 | サブカル類
トラックバック(0) |
あのポコポコはやっぱりアレですね。
唄い方も気になるけどこれ武田さんだし…みたいなジレンマもあったり。

本題
拍手貰ってる→読み返すか→あれ?なので、
何一つ間違ってございません。
わざわざありがとうございます。
ちなみに誤字の類も拍手貰ってから、
何気なく読み返して直してたりします(駄目だろ)
いつもありがとうございます。

何となくそんな感じはしてました。
頂くコメントから感想書いてる人の感想かなって。


※見逃した人へ解説。
全く別の画像(出来上がってない感想のもの)を貼っちゃってました。
ウヒラウヒラ。


感想ちゃんと書き進めてるよ!って証明になったので(?)
書き方でも書いてみます。

1)リアルタイム視聴
特にメモなんかは取りません。
普通に純粋にワクワク観ます。
あ、リアルタイムで観られない場合は省略されたりします。
録画時は字幕入りで受信したものをもう一つのレコーダーでアナログ録画。
字幕をしっかり焼き付けます。

2)メモと画像取りながら視聴
昼は暑いし夜は眠いので朝出勤直前が多いです。
7時から7時40分くらいで15分番組ならなんとか。
画像は東芝様のネットdeモニタ使用して、
PCからプリントスクリーンで撮影。
ソフトはWinShot
選択範囲を指定してピンポイントで切り取れるので超便利。
これ使う前はいちいち切り抜いてましたので、
画像編集に30分とかザラ。

3)メモと画像を元にまとめ。
色々いらない事を盛り込み肉付けをしていきます。
変な方向に話が進んで帰ってこられない事もママあります。
きりがないので書き上げるまでは基本的にアニメは観返しません。

言うまでもなくキャラに対する暴言は愛故です。
特にヒロインさんとタヌキ大好きですほんとだよ。
方倉先生もそう言ってた。頭に穴開けながら。

大氷山のメモはこんな感じです↓
セリフや思いついて採用!な表現、方向は丁寧に。
そうでないのはそれなりに。


「代表算の小さな家」

暑くて夏休みの宿題が一向に進まないのび太
ドラからかき氷の差し入れ

夏はやっぱりこれに限るね~
うむ。
安いしね、

お変わり作ろうとしたが氷が出来ていない
出来る間に宿題をやったらと言うドラ
「勉強はこーりごーりだけど…やっちゃうか」
それを効いたドラのこの表情!
しかしのび太は暑くてダウン

「ドラはいくらでも食べ放題の氷の山がある」
と流氷の記事を持ち出す。
勉強をさせるという行動原理があるからわかりやすい

アイスピックで凍り砕いて流氷の上でかき氷
うっかりトンカチで手を打っちゃったドラがかわいい痛ましい

次は机を脚に落として痛がったり
どうした今回のドラ

「こんな所で勉強したらはかどるだろうな~」
「キミの場合昼寝じゃないの?」
このタヌキ
「バカにするな!自慢じゃないが夏休みの宿題は山ほど残ってるんだ!」
先週、来週と宿題がリンクしている…!
嫌毎年の事なのでしょうが

「氷ざいくごて」


転ぶ→こてが下向き
→落ちる→落ちる
落ち続ける

氷が砕けて落ちてくるのですが、
咄嗟にこてでガードするのび太…
さすがである。

石みたいに固って溶けなくするくするスプレーと
ふんわり柔らかく固まるスプレーをとりだし装飾
水戻しスプレーは?

「勉強道具は?」
「忘れてた」
「もしかして わざと忘れてな~い?」
「まさか!全ては宿題のためだ!」

いつもの空き地では野球(ノック?)を

ご招待されたメンバーはこの6名
田中さん…


ジャイアンズをぶっ飛ばす事に書けて定評のある静香

打って走った配意が止まれない

のび太は楽しませて宿題見せて貰う作戦
さすがだ…

腹壊す
トイレへ行こうとした所で滑り落ちる
かき氷のお代わり作らされる
つりざおにつまずいて転びドアを押しやr

パパ登場
暑くて頭が変になりそうだ
→とうとう…頭が…変になった!

宿題終わるまで外出禁止 パパママ

氷はもうこ~りご~りだぁ!


追記を閉じる▲

【2010/09/14 00:35】 | たわごと
トラックバック(0) |
帰りました。
しばらくはちょっと落ち着けそうです。いささか涼しくなったし。
とりあえず8/13ドラ感想後半出来。
他の溜まってるアニメも順次観なくては。

白黒怪物くんまでもDVD-BOX出るんですね。
ドラマ効果恐るべしです。
カラーの方はCSの録画があるし見送りますが、
こっちは買おうかなぁ。
ひょっとしてオバQ、パーマン、デンカと
モノクロ版のソフト化の切っ掛けになるかも知れませんし。
もちろん観てみたいってのが最大の動機ですけどね。

【2010/09/13 20:31】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
初めて買ったCDは?といふネタで
書いていらっしゃった方が居たのでこっそり便乗。

既にデータ化していますけどどこにあるかははっきり記憶。
物持ちがよいのが自慢です。


そう言えば9のオケ版まだ買ってないや
って事でこれ。
ドラクエ5のサントラ…と言うかおなじみのオーケストラアレンジ。
5までは独立したオリジナルサウンドトラックはなく、
物語仕立てに編集されていましてちょっと不満。
哀愁物語も入っていなくてこれもまた不満。

初回限定の箱入り、アイロンステッカー付き。
この頃から限定に弱かったんだなぁ。
ちなみに全くめずらしくありません。

この後ゲームサントラを探し求める事になるのですが、
最初に買ったのがこれだった為、
何を勘違いしたのかクラシックコーナーを見て回る始末。
唄じゃない→クラシックと思ってたのかも。
ミスティックアークのサントラ買わなかったのは本当に後悔。
3回見かけたのに別の買っちゃった…

この時点ではDQ1と2は廃盤で、
SFC移植時にロンドンフィル版が発売されたのは嬉しかったのですが、
2のアレンジにえらいショックを受けました。
後に中古で無事購入。
まぁFC版のアレンジの方が異端なんでしょうけど。

CDと言えばこれで間違いないのですが、
音源という意味ならばカセットテープのこちら、
林檎だの葡萄だの
ドラの映画主題歌全集です。
もう何度も何度も聞きました。
後にCD版も買いました。
時の旅人のポコポコしたイントロは好きではありませんでした。

その後買ったテープも出てきたので一挙紹介。
(と言うか同じ場所にしまっていたのですが。)

2本組2000円。一方一本2300円
ツインパックは2本2000円で非常にお得でした。
全百科は裏面がドラマ。
アニメ版はDVDにもなっていますが、
細かい所が若干違ったような。

ポケットポッポッポー

収録曲はこんな感じ。
主題歌は割と網羅されていたのですが、
「心をゆらして」「だからみんなで」等は入っていなかったのです。

自分で買った訳ではないのですが最古のものがこれ
まだ聴けるのかな
いわゆるコロちゃんパックでB面はハットリくん。
全曲集が出るまではいささかレアだったかも?
他にオバQやなんかもあるんですが、
これは近年買ったものなのでパス。

思い返してみて、
ドラのレコードって持っていないってのが意外でした。
子供が気軽に聴ける環境じゃなかったし、
きっと廃れていく頃だったのでしょうね。
ソノシートはあったはずです。
雑誌の付録でプレイヤー作るやつ(笑)


追記を閉じる▲

【2010/09/13 15:31】 | たわごと
トラックバック(0) |
「大氷山の小さな家」

暑くて夏休みの宿題が一向に進まないのび太。
暑くなくても進まないのにこの猛暑では致し方なし。
もう何もやる気が起きなくて感想も停滞気味だったし。

そんなのび太にドラからかき氷の差し入れが。
「夏はやっぱりこれに限るね~」
いいですよねかき氷。
夏っぽくてなにより安上がり!
いや練乳付けると跳ね上がるけど、
でもそれだけの価値があるのです練乳。
のび太は絶好のサボる理由が出来た!と
おかわりを作ろうとしましたが残念ながら氷が出来ていませんでした。
今は製氷機に水入れてれば勝手に出来ていきますが、
昔は製氷皿で作ってたなぁ。
でも短期間大量生産はやっぱこれですよね。

ドラは氷が出来る間に宿題をやったらと叶わぬ夢を抱いて持ちかけます。
なんと暑さで頭がおかしくなったのか、
「勉強はこーりごーりだけど…やっちゃうか。」
とイカれたダジャレを言いながら信じられないお言葉。

それを聞いたドラのこのうれしそうな表情と言ったら!
子守ロボットとして生まれてきた喜びを噛み締めているのでしょう。
しかし所詮のび太なので一瞬にして暑さにやられて投げ出しました。

なんとかして勢いに乗せたいドラは
「いくらでも食べ放題の氷の山がある」と流氷の記事を持ち出しました。
最終目的は宿題をさせる為なのです。
遊びまわる為とか、ましては自分が食べたい訳ではない…はず。
しかし流氷でかき氷を作ろうって発想がすごい。
雪とか花の蜜とか何も考えずに飲める時期ってあるのでしょうね。
残念ながら私にはなかったけど。

アイスピックで足元を砕いて流氷の上でかき氷。
とてつもなく幻想的な雰囲気です。
だって実際問題氷に囲まれて氷食べようとは思わないではありませんか。
空は青く雲は流れ、足元は透き通った氷、目を凝らせば水平線が…
と鑑賞に浸りたいところですが、
うっかりトンカチで手を打っちゃったりするドラがかわいい痛ましい。
更に机を脚に落として痛がったり、
今回はドジっ子で攻めるようです。
あくまでドジっ子だよ!決してダメロボットじゃないよ!

それにしても痛いんだ。腫れるんだ。
衝撃により破損→膨れることにより患部の保護→ナノマシンとかで修復
な感じでしょうか。
すごいぞドラ!
でもネジは再生できずに壊れちゃうんですよね。

「こんな所で勉強したらはかどるだろうな~」
「キミの場合昼寝じゃないの?」
あれ?勉強させるのが目的じゃなかったっけ?
「バカにするな!自慢じゃないが夏休みの宿題は山ほど残ってるんだ!」

さすが長年連れ添った仲である。
何をどうすればのび太が動くのか知り抜いている…!
引いて押して押して引いて、
のび太は上手いこと乗せられてしまっています。
原作後半になるとのび太がドラを操る展開が目立ってくるのですが、
逆もまたしかりなのです。

それにしても先週、来週と宿題がリンクしている…!
なんと計算済みか!
それとも毎年の事なのか。事なのだな。

さて、最適な環境を作ろうと「氷ざいくごて」を取り出します。
ここで唯一とも言えるちょっとした不満点。
「こてをかざすと造形される」
うん未来っぽいよ。
正直これのプラモ版欲しいよ。
しかしむしろ「プラモ化カメラ」が欲しいよ。

やっぱり手で作って欲しかったなぁと。
のび太の不器用さからしたら正しい展開ではありますが、
手作業ってのはいいのですよ。心が震えますよ。
それでも完全な機械任せではなくかざして作っていくのはやはりいい!

で、ダメ…ドジっ娘ドラが転び、
こてで支えようとした為足元が溶けて落ちて落ちて落ち続ける…
さて、今回におけるこの道具は純粋に氷を溶かすものではなく、
その人のイメージに沿って形を調整する機能があると思われます。

つまり、
「コテが地面に触れた!」
「ダメだ!真っ逆さまに落ちる~」
ってダメロボットの思考回路を読み取り大穴を開け続けたのです。
全く困ったタヌキだな!

ここまでドラメインの一枚があったであろうか

なんとか持ち直した所で砕けた氷が2人目指して落下!
のび太はそれをとっさにコテで溶かし事無きを得ました。
これはつまり氷を溶かし切るイメージを具現化したものであり、
ここまでの効果を引き出したのは道具に頼り切っているというより、
その持ち主であるドラを信頼しているからである…と締めて、
次回のスペシャルに繋げておこう。

造形が出来たところで石みたいに固まって溶けなくするスプレーと、
ふんわり柔らかく固まるスプレーをとりだし装飾開始。
あえて色を付けないところが解ってる。
この青と白の世界に余計な色は不要!
すどおしのトイレなど気にするな!最初から作らないし!
なにしろ作ったらオチがなくなりますしね。

快適な環境はできたのですが、
そんな素敵な環境で苦行に頭が行くはずもなく、
「勉強道具は?」
「忘れてた」
「もしかして わざと忘れてな~い?」
「まさか!全ては宿題のためだ!」

さりげない舌戦、頭脳戦が展開される今回、
のび太は宿題から逃げるために人を誘い出す事を思いつきました。
一見すると親切心なのでドラも何も言えません。
ドアを潜り抜け、ムアッとする空き地に出向くと、
哀れな一般市民共がこの暑い中野球(ノック?)をやっていらしました。

ご招待された幸運なメンバーはジャイアンスネ夫静香に加え、
モブズから悦子、森安氏、太子(仮)
田中さん改め近藤さんの出番が少なくて悲しいです。
今回一番の不満点ですね。
きっと出木杉と仲良く宿題でもやってるんでしょう。
今回最高の不満点だな。

さて氷の上で野球と、
まるでくにおくんシリーズのような事をする方々。
ジャイアンズをぶっ飛ばす事に書けて定評のある静香が見事に打ちますが、
ツルツル滑って止まれません一大事。
大和撫子正ヒロインの誇りかスカートは死守します!
ものすごい今更だからもう諦めなさい。
冷静に考えるととんでもない国民的ヒロインだなこの人。

野球にならない事を悟ったあとは釣りを楽しみますのですが、
シートを敷いているとはいえ、
氷の上で正座するスカート姿の女性陣に日本女児の誇りを感じます。

脳天気に遊んでいるように見せかけて、
のび太は楽しませて宿題を見せてもらう作戦であったようです。
「全ては宿題のためだ!」がまさか伏線だとは思いませんでした。
ドラのしらぬ間にのび太は成長していたのです!みごとに逆方向に!

しかしオチの神様はそう簡単にはいきません。
のび太に襲いかかる突然の腹痛!
いや突然も何もこんな環境で氷ばかり食べていては必然です。
急いでトイレへ行こうとした所で階下まで滑り落ち、
ホストの宿命でかき氷のお代わりを作らされてしまいます。

なんとか危機は脱しトイレに急ぎますが、
つりざおにつまずいてすっ転び、哀れドアは遥か遠くに…
しかしのび太は辛うじてたどり着いたのです。

逆に寒くないか?

そんな時パパが唐突に登場しました。
言うまでもありませんオチ要因です。
息子の危機に颯爽と現れ、
その苦労を一身に背負うために出現したのです!

「暑くて頭が変になりそうだ」
一言目がこれ!
もう展開決まってる。
この人は変になるためだけにここに来ているのです!

しかしつくづく構成力が凄いです。
氷食べたい→流氷で氷作ろう→氷の食べ過ぎで腹壊した
→どこでもドアでトイレの前に→目の前にあるドアをパパが開ける
話の筋に関係の無い、家を作っただの楽しく遊んだだのは省きました。

Q:原作は何ページですか?
A:10ページです。
5回めくれば終わりです。
この事実にたどり着いたとき、
変になりそうなのはこちらの頭でしたとさ。

パパが狂って終わりではなく、
「宿題終わるまで外出禁止 パパママ」と、
真実を知ったパパがめずらしく怒った(と思われる)締めでした。

直接的には別にのび太は悪くないはずですが、
宿題をしていなかった(あるいは見せてもらおうとする計略がバレた)
からではないかと解釈できます。
のんきに寝てやがるドラはお咎めなしですし。

氷はもうこ~りご~りだぁ!
のオチで締め。
でも偶然か計画的か、氷も宿題も次週に持ち越しなのでした。


追記を閉じる▲

【2010/09/11 07:07】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
チンプイ等身大ぬいぐるみ受け取りました。
いいことあるよ
実はぬいぐるみというジャンルには余り興味はないのですが、
チンプイならば話は別!
まさかグッズ化の機会が来ようとはー

藤子不二雄全集の中で産まれたキャラクターが、
藤子・F・不二雄大全集を機会にグッズが出るなんて
中々粋ではありませんか。

そう言えばF公式サイトも休止ですって。
ミュージアムの準備の為なんて書かれてますが、
逆に心配になってしまいます。
大丈夫だよね?
水木しげるロードみたいに、
一口100万円とかで寄付募って銅像立てたりしないよね?
資金は用意してるけどな!(オイ)

いやほんこ。
単なる寄付なら乗らないけど、
希望キャラの銅像立てられて名前刻まれるなら望む所。

【2010/09/07 22:17】 | 藤子
トラックバック(0) |
「変身、変身、また変身」

変身ものである。
古来より変身シーンは服が破れるものであり、
以下略である。

いきなりジャイアンに追いかけられるのび太とスネ夫。
何をやったのか解りませんが日常風景だよね。
こんな日常風景たまったものじゃありませんが。

のび太は「足が遅いから損だ」と死を覚悟。
ジャイアンにとって重要なのは誰かを殴ることであり、
標的を殲滅させる事ではないのだなぁ。
この事から特に他愛もない原因だと思われます。
特に他愛もない事で(略)

そんな毎日に飽き飽きしたのか、
「どうしてボクにはいい所が一つもないのかな
馬みたいに足が速くて
象みたいに強くなれないかな…」
と(聞こえるように)つぶやくのび太に、

「なれるよ」とドラ。
しかし色めき立つのび太に対して、
「スポーツで体を鍛えるんだよ!」
と残酷なお言葉。
いやそんな事求めてないから。
世間一般的且つ教育的には正しくても、
これそんなアニメじゃないから。

そんな思いに答えるように、
「馬は最初から早かったか!
象は最初から強かったか!
馬は4000万年前は小型犬くらいの大きさだった。
象も豚みたいにさえない動物だった。
厳しい生存競争に勝ち抜くために進化したのだ!」
と大演説。

つまり言いたいことは「努力しろ」です。
「特性を持ったものが生き残った」と言わないところが流石ですね。
のび太は淘汰される側であり生き残るのはスネ夫ですもんね。
真実は時に残酷なのです。

「でもさあ 4000万年もかかっちゃ間に合わないんだよ…」
ごもっともごもっとも。
そもそも君は絶滅種だ。

そこでドラが取り出したのは「変身ドリンク」
効き目は6時間で思い浮かべたものに変身できる!
今までの説明は何?
PTA対策?
時門出してど根性付けて4000万年特訓しろよ(オイ)
この投げっぷり大好き。
ラジコンとダイコンには笑い転げました。

変身の仕組みは全身の細胞を作り替えるといふ事。
夕子理論ですね。
これは期待できます(何が)

のび太は早速馬に変身しますが、
足がそのままでこれじゃ牛頭馬頭だなぁ。
※つまりイメージ次第でアレンジ可能な訳で、
羽根人間とかキメラ的なものも出来る?
上手く念ずれば能力も思い通りに付加できたりとか。

馬のび太を見たママは動物嫌いの本領発揮で大騒ぎ!
でもおししは大丈夫なんですよねこの人。

馬というかUMA(古い)

目撃者ははる夫と…?安?
この人あれじゃない?
「ゆめのまちノビタランド」の謎の帽子の少年。
ついに素顔が明らかに(と言う事にしておこう)

さっき一緒に追いかけられていたのにいつの間にか仲良しなジャイスネ。
一体なんだったんでしょう。
「正義の味方ごっこ」とかその辺?

2人をバカにして馬になって逃げようとしますが、
哀れ殴られた後変身。
尤もあの姿で早く逃げられたかと言うといささか疑問が。

のび太は効果が薄いからだ!と5本全部飲み切りました。
出しっぱなしにしておくなよと一応言いますが、
そうしないと話が進まないので致し方ありません。
でー錠剤は駄目で栄養ドリンクは良いのかなぁ。
子供は1/2しか飲んじゃいけないとかあるよねぇ。
もちろんダメにしろって言ってる訳じゃないです。
文句なんていくらでも付けられるのです。馬鹿馬鹿しい事ですが。

形も正確に覚えて…と本を持ち出します。
伸びてはだけた胸元が実にショタい。
少年サタデーの表紙のこれはドラベース系?
怪物くんぼうしの効果かタヌキの仕業か、
次のシーンではゴロゴロコミックに変身してます。
※「怪物くんぼうし」(ひみつ道具)の効果は手足伸び。

ベロベロベーとこりもせず挑発。
のび太もアレですがジャイスネも大概学習能力ないですねぇ。
2度目は万全なのです。
ウサギで回避して象で威嚇。
服は伸びてしまったのに、
めがねはサイズ変わってアイデンテティを主張しています。
彼にもう少し想像力があったならば服も再構築して…いや駄目だな。
それをやったら視聴者が許さん。

象のび太が鼻でジャイアンとスネ夫をつかんで放り投げ。
ジャイアンがたまらずスネ夫の足をつかむシーンの動画が
すごく凝っててて楽しい。

「二度とボクをバカにするなよ
ボクは何にでも変身出来るんだからな~!」と、
ドキ☆ドキ☆動物ランド

おしし→ヒョウ→ラクダ→ヒポポタマス→ゴリラ
と続々変身。
もはや思うだけで好きに変身が可能!
ドリンク飲み過ぎの効果もあるのでしょうが、
細部まで記憶出来ているのび太の頭脳も恐るべし。
しかし空き地が動物園になってれば一大事です。
市民からの通報で警察が動いた!

このネギ持ってる茶髪パーマ黄シャツ赤スカートの女性は、
田中さん(仮)の母上若しくは姉上だと推測します。
まさかジャイアンズをぶっ飛ばした人みたいに、
勝手に年とってないよね?

最近出なくて悲しいので、
珍しい服装と田中の根拠を引っ張り出してみます。
(出木杉と一緒に学級委員をやってた&
チョコあげてたので寄せ書きは隣だろうと言うだけ)
いささかセクハラ要員ではある名前どころか出番が
…だったのですが「田中えつ子」を当てはめたらますます居場所が…
出木杉の対極では佐倉由美さんはもう出てるから、
ありえるのは「近藤○キ」か…
何かしらあるたびに貼られる画像セット
この際名前は二の次で良いです。
せめて出番を。

あ、目下視聴者大サービス中ののび太はですね、
ワニに変身したところで大問題になっている事を知りました。
おなじみの警察屋さんもやって来て、
脱げた服を見て「子供が食べられた」と大騒ぎ。

メガネも脱ぎ捨てネズミに変身して逃げるものの、
野良猫のクロのターゲットとなり捕獲!
その瞬間クロに変身してしまいました。

「なんにも思わないのに…
チラッと猫を見ただけなのに…」
飲み過ぎの弊害に気づいたときには既に遅し、
猫の姿で屋根の上にいたら犬を見てしまいそのまま落下。
最終回か?と言うところで鳥に変身。
一命をとりとめました。

「もうのび太に戻ろう…」
「うわあ!ダメだ!裸だった~」
確かに「裸だった」はこれからの大きなポイントでありますが、
それ以前に空中なのを問題にしろ。

作画が!もう一歩!
さて、
まさかやると思わなかった未来の妻への変身。
見ただけで変身モードだと言う事で、
別に詳細に思い浮かべた訳ではないのですね(何)

顔の作りは全く静香ですが、
表情がのび太でこれまた面白い。
残念なのはメガネを落としてしまっている事でして、
メガネっ娘静香は叶わなかったのです。

「なおさらキャー」が「なおさらイヤー」に変わったのは解り易さ故か。
意味不明の悲鳴が面白かったのですが。
思わずカエルに変身して逃げるのび太。
よせばいいのに顔に上がってまたキャー
不運な子…

何を間違ったかハエ→Gと変身した段階で、
ジャイアンに殴られて始まった物語は、
ママにひっぱたかれて終わりを告げました。
結局のび太は何一つ実がないお話でした。
やっぱり4000万年コースだな。

ここでのび太に意識があり、
チラとでもママを見ると…どうなったのでしょう。


追記を閉じる▲

【2010/09/07 06:40】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
ちょっと私生活が忙しいので1週間ほどお休みします。
そろそろ涼しくなって欲しいけどその前にあと一回は泳ぎに行きたい。

ギリギリで8/13ドラ感想完成

【2010/09/06 23:17】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
ついに東芝がブルーレイのRDシリーズを!
これでようやく乗り換えられます。
やっと欲しい機能がそこそこ揃ってます。

とりあえず電気店でカタログ貰ってきました。
しかし録画媒体がブルーレイ、DVD-RWしか書いてなかったので
目の前が真っ暗に…
でもどうやらRAMも読む事は出来るみたいで、
今まで録りためたのは無駄にはならなくて一安心。

使用目的を考えてRD-BZ700狙いです。
HDは外付けで問題なし。
むしろそっちに保存します。
25Gでおよそ3時間録画可能
→ドラは一年でおよそ24時間(CM抜き)
→200G必要
2T買えば10年持つじゃないヤッター

って言うか今まで録りためたドラがDVDで旧125枚、新58枚。
全部HDにコピー取っても1T行かないのかぁ。
他の藤子アニメ全部まとめて丁度良いくらいですか。
参照するのが楽になりそう。
なんかもう訳のわからない世界です。
ハイテク技術日進月歩過ぎ。

買う気は満々なのですが、
今までの東芝BRレコーダーが
個人的に超絶ガッカリ仕様で飛びつかなくて助かった気分なので
1月くらい様子見で評判探ります。

ネットdeモニターなくなってる(?)し、
ネットdeダビングも従来の機器との連動は対応してなさそうだし…

【2010/09/05 07:33】 | サブカル類
トラックバック(0) |
ドラえもん様、お誕生日おめでとうございます。
とは申しましてもスペシャル番組が放送され、
実質頂いているのみとなっていて心苦しい…
あ、あんたまだマイナス歳だから逆にあげる方なのか(オイ)


誕生日SP視聴
・なんと精巧なDG社の罠!
1時間使ってワンダフルのプロモーションをするなんて!!
パワエモン再登場も嬉しかったですが、
魅力的なゲストがまた増えました。

・その他ゴンスケやらコロ助(?)やら小池さんやら…
定番な人たちもちょこちょこいて楽しげでした。
居なさそうですがルリィやデンジャが何処かに隠れてないか探してみます。

・パワエモンさんは総理大臣の家にいたはずなのに、
あっさり回収対象に…
大臣だから決まりに逆らえなかったのか、
はたまた失脚したのか。

・ドラミ様も不良品扱いとはなんと不敬な!
ノラミャーコは対象外だというのに!
声優さんは出てたので似たデザインのが出るかと思ったのですが、
同系列でちょっと残念。
名前と声与えたので、
キャラの肉付けは好きに妄想して下さいって事ですねそうですね。

あと公式によるとアニメのエピソード募集するとか。
小学校はもう記憶にないなぁ。

【2010/09/03 22:28】 | 藤子
トラックバック(0) |
次週のドラは1時間スペシャルです。
今週分をまだ観られていないのでうっかり忘れる所でした。

その他の藤子番組メモ
ドラ誕生日スペシャルとして計4時間…
って3本は去年放送してるからスルーか。
ダンシングドールが9/5

書店でトキワ荘パワー!と言う本を発見。
「バラとゆびわ」が収録されてるー!
一昔前ならもんどり打って転がりながら購入する所ですが、
ばっちり全集で出る(はず)なのでクールにスルー。
良い時代です。

そう言えば「ある日本人留学生からのローマ便り」読みたさに
トキワ荘青春物語買ったなぁ…
と呟くためにちょっと調べたら、

文庫版で復刻されてたのかー
(と言っても95年だから15年前か。)
古本市で見つけたからプレ値出した訳じゃないので良いですけど、
なんかこう…全部読める環境を与えられつつある分、
足で探す楽しみは減りましたね。
国会図書館通うワクワク感とか。
ぜいたくななやみかな。

【2010/09/01 07:41】 | 藤子
トラックバック(0) |
バトルロードビクトリーやっと勇者に成れました。
パーティは悪魔の騎士と死神の騎士。
本来はさまよう鎧使いたいのですが特技が変化しちゃうので…

悪魔の騎士の変化技が笑えます。
ロード長いけど演出と効果が素敵なのでついつい使ってしまいます。
ロード長いけど。
それ投擲武器じゃないから!
投げるものがなくなったからってロトの鎧投げないで!
っていうかそれ下さいな。喜んで着るから。

なりきりダンジョンXがちょっと気になります。
やっぱりファンタジアは別格でー
新規の追加キャラとかは正直どうかとも思いますが、
それでもやっぱり気になります。


スターオーシャンもそうだけど、
マイナー時代必死に布教してもだれも見向きもしなかったのに、
続編が雑誌等で取り上げられた途端飛びつかれたのがとても悔しい。

ミスティックアークも布教してスルーされて続編出たパターンだけど、
その続編が話題にも上らなかったのもまた悲しい。
いやあれはファンからも賛否否くらいで、
ジャンルはともかく未完成っぽさもあったけど、
雰囲気とサウンドは文句ありませんでしたっ!

【2010/09/01 00:51】 | サブカル類
トラックバック(0) |