生きているロボットをこよなく愛す
最近買った(開封した)ものまとめ。

ネタ度が帰ってきた感じ
ドラカプッチョも無事揃ったし11月は倹約。

岡山限定桃太郎ドラ入手。
映画コスプレとも取れて物珍しさは薄いかなぁ。
何を持ってるのか持ってないのかいいかげん解らなくなってきてます。
欲しいのは概ね手に入れているのですが。。
信楽焼とか九尾の狐とか。あとネタよりでサザエとワサビ。
ほねほねザウルス無事コンプ
秘密のほねほねザウルスはほねほねクラーケン!
お題目完全放棄
うんわかってる。
突っ込んだらイカん。
必ずしもない訳じゃないし。

TFシースプレーとブリーチャー
突っ込んだら負けその2
シースプレー買うなら連動があるブリーチャーも…という事で。
連動といっても乗せる事が出来るくらいで、
それもガッチリ固定できるわけではないのですけど。
とあまり期待していなかったブリーチャー。
変形が異様に凝ってて面白く、
イケメンガンダム顔も相まって凄くお気に入り。

あ、TFでサイズについては今更なのでパス。
パワーグライドベースで頭部作れないかな
ロボモード。
ミニボットだったシースプレーが凄く立派になりました。
ムービーラインの割にはクセのない顔なのですが、
やはり初代とは違うのでそれとして並べるのはちょっと抵抗があるかも。
頭部全体を黄色で塗ればそれっぽく見えるかな?

あと黄天…はもう諦めるから呂布隊の残り3人を
典韋&賈クセット。
もう待ち望んだ人ですよ。
プラモ展開終盤頃はまさか出るとは思いませんでした。

賈クは傘の取り付け位置を背中にしてます。
これで浮いた完は解消されるし、
アーマーをふわっとした感じで取り付けられて良い感じ。

典韋さんの腕の角度などそれぞれ若干の不満もあるのですが、
5箱買ったのでパーツは十分。
カラダ手裏剣的な
左右対称にして円盤にしてみたり。


追記を閉じる▲

【2010/10/31 00:34】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
ありがとうinfoseek。
旧ページのiが抜けてるけど他意はありませんし、
めんどくさいから直しません。

2週間くらいは時間があるのでちょこちょこ再開していきます。


今日のドラは前半で少し不安要素もあったのですが、
ワンニャンとは違った方向の後日談で面白かったです。
数人の脚本家さんで競作とか見てみたいなぁ。
前半は原作ベースで共通で、
後半をどうつくるかっての。
ネコの性別一つでも全然違うと思うのですよ。
と言うかあの子をオス(?)にしたのに驚きました。
いやイチのための男装かもしれないけど。

今回の続きでも色々作れますよね。
首輪の謎、持ち出された進化退化ビーム、
新しい星、憎んでいるはずなのにあるのび太の像、
謎の「青いタヌキ」と短期間で進みすぎた文明…
もっともっと膨らませそうです。
この際だから旧旧サイトもついでに供養。
実は現在の所よりアクセス多いです。業者広告だけど。


追記を閉じる▲

【2010/10/29 22:37】 | たわごと
トラックバック(0) |
F全集今月分買ってきました。
先月、そして来月以降が凄い所為かいささかものたりません。
いやあんなぶあついオバQが
1000円ちょっととかとんでもない事なのですが!

大学の時一大決心して買ったのは、
てんコミオバQ(旧装丁)6冊セットでした。
15000円でした。

就職して初めての大きな買い物は、
FFオバQ20冊セットでした。
10万しました。

改めてなんだろうこの嬉しい現実。
本が汚れるだの元々汚ないだの、
そんな心配もなく読み捨て感覚で読めるこの感動。
今更なぁ…
って思ってたSF短編もこれを機会に読み返したらまた泣けました。

ドラももう10冊。
あの鈍器が10冊。
ただ一言ありがとう。

週報位置
ドラ:381/381 
Q:177/179

公式のプレゼントクイズも参加すべし。
プレゼント当たれば嬉しいけど、
それより喜びの声を伝えたいのです。


追記を閉じる▲

【2010/10/26 22:59】 | 藤子
トラックバック(0) |
「連絡」が書けません。
連錬と書こうとして東の横棒まで書いてあれ?と思う。
最近は「最後」も書けません
最糸となぜか糸偏を書いてしまいます。
そのまま最終にしてしまったりもします。
なんだろうこの呪い。

ドラ感想9/17分後半出来
ワンニャン後半の後また一週間休みのようですので、
まだ追いつく余地はありそうです。

【2010/10/25 23:33】 | たわごと
トラックバック(0) |
テレビ新しくしてワイドになりました。
で、それに合わせてレコーダーの出力も直した…つもりだったのですが、
どうにも画面の比率が上手くいかなくて…
バランス悪いなーってのは前回のドラ観ながら感じていたのですが、
でもワイドに見えてるしと。

それぞれの出力端子ごとに設定が独立してたので、
実は全く直っておらず、
4:3をテレビ側で引き延ばしてくれてたので
ワイドに見えていただけでしたと。

今度こそ無事設定終了しました(はず)
これで心安らかに金曜日を迎えられます。
もうなってるけど。

【2010/10/22 01:30】 | たわごと
トラックバック(0) |
TFユナイテッドが本格始動でワクワクが止まらない。
マイスターもホイルジャックもトラックスもパーセプターも来て、
2010年組もチャーにスカージにレックガー!
じいさん顔が増えて喜ぶのもちょっとどうかと思いますが、
そこがTFの魅力なのだから仕方がない。
欲は尽きませんが
最低でもあとレーザーウエーブとブリッツウイングは欲しいです。

とりあえずまとめて注文。
4か月分だからセーフ
……
BBちょっとお休み気味だし3月末までのだし…
よし!
あ、MPロデマスと2010ユニクロンもあった。

趣味に使うのは月2万までって決め気味なのですが、
F全集の圧迫ぶりが嬉しいけどちょっと辛かったり。
飛び出たのは他のを削ったり、
使わなかった月のを残してたりしてちゃんと守ってます。
多分。
貯蓄は結局国債が一番利回りいいのかなぁ。
定期で0.04%なんて完全に無意味だし。


追記を閉じる▲

【2010/10/18 23:38】 | TF
トラックバック(0) |
9/17ドラ感想前半完了
後15分(+誕生日SP)
しかし放送再開で無情にも離されていくのでした。
来週再来週で感動巨編するそうですが、
「イチの国」って別に感動ものじゃないような…
ワンニャンのリメイク的になるんでしょうか。

【2010/10/16 21:40】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
ブログデザインを変更。
いつも使わせて頂いている方のなのですが、
哀悼の意を表してちょっと毛色の違うのを選んでみました。

本サイトがサービス停止により10月末でお亡くなりになる事になりました。
情報頂きましてありがとうございます…ってなんて顛末だ。
と言う事でブログと同じFC2に移転。
左側のリンクは修正していますのでそのまま新しい方に飛びます。
そっくりそのまま移動したのでなんら変わりはございません。

今回みたいにFC2がサービス停止になってしまった暁には、
HPもブログも掲示板も全て消滅するリスクはあるのですが、
新たに登録するのも面倒だし、
なにより時間がないので早急に手を打ちました。
消滅までに何かしら更新するつもりです。

【2010/10/12 23:57】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
昨日、
>アニメィテッドにはまだロディマス出ていません。
と書きましたが、日曜日放送分観ていたら、最後に玩具紹介がありました。
朝観てそのテンションで話していた可能性もありますね。
コンボイの謎は残りますけど。

スターゲート戦役について書き忘れ。
雑誌廃刊に付き急遽終了?のお話ですが
いささか気になる複線的なものが。
トランスフォーマー全体、
少なくともコンボイは人間だったのではないかとも取れるような…
「人間を信じるな」と言うメガ様も怪しい。
まさかとは思いましたがちょっと気にかかる所。
展開によっては打ち切られて良かったのかもとか(オイ)

同じく廃刊で打ち切られた変形×2の後半も
単行本を別の出版社からまとめて出るのを祈ります。
あと廃刊前なのに後半の単行本出さなかったギタローくんとか。



ほねほねザウルスの新段が出ていたのでちょっとつまみました。
最終的に絶対全部買うのですが、
最安の店と定価(150円)の差が40円あるのでして、
流石にそこ以外では買いたくないのです。

逃げろ!隠れろ!

って事でとりあえず不人気さんのみの購入なのですが、
超不人気在庫過多ブロントテリウムさんの格好良さにほれぼれ。
立派なアゴに鋭い目付き。
悪役の鏡ですね。

後ろに控えているのはフタバスズキリュウ。
子連れ2体組なのがまた嬉しいではありませんか。
幼年期も完全再現ですよ。
首がもうちょっとピューイしてたら嬉しいのですが、
軟質樹脂1パーツですのでそこまでは求められません。
これはもう一つ買って並べたい。
骨になってるのはちょっとアレですけど。

【2010/10/11 23:35】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
本日耳にしたお子様の会話
「ロディマスは車に変身するんだぜ。ロディマスコンボイ」
「メガトロンかっこいい」

6歳くらいの幼児様です。
玩具は発売されていますが、
アニメィテッドにはまだロディマス出ていません。
そもそも「ロディマス」止まりです。
変形×2で知っている可能性もありますが、
それでも「ロディマス」なのです。

「ロディマスコンボイ」を知っている幼児がいるなんて…
ロデマスコンボイはキャンピングカーに変身であって、
車に変身するのはやはりロデマスっぽいのですが気にしない。
消されつつあるコンボイの名を語れる幼児がいる事が大事なのです。
日本の将来は安泰だ。

そうそう、メガトロン様だ若造。
まだまだ教育が必要だな。

今更スターゲート戦役読んだのですが、
文句のない面白さ。
メガ様のやり口に少々違和感がないでもなかったのですが、
最後のお約束のアレはやっぱりもえます。

【2010/10/10 23:28】 | TF
トラックバック(0) |
但しイヌえもんは除く。

9/10ドラ感想後半出来。
今週からまたドラ再開ですよ。
なんとか許せるレベルに追いつけた気がしますよ。
気がするだけですが。

そろそろOPアニメ変わるかなぁって予感がしますがどうでしょう。

ぼちぼち新鉄人の情報も出てくるかと思いますが、
「エネルギー切れか!」「もうあんまり残ってないな…」
の絶望感は守って欲しいところ。

【2010/10/09 19:55】 | たわごと
トラックバック(0) |
DQMバトルロード、
ちいさなメダル500枚突破で称号取れました。
100枚ほど余った

ハーゴンさんに頼る事を覚えてからは、
CPU戦がボタン連打してるだけでほぼ勝てるので、
ずいぶん楽になりました。
何かしながらで自動的に資金がガリガリ貯まります。
大商人もレベル99にしたしほぼ使い道ないんですけどね。

メダル500枚の称号取ったので後は商品と交換。
100枚以上余ったメダルも使い道が欲しいです。
と、オフラインではほぼやる事がなくなったかなぁ。


イオン系列限定の
ほねほねザウルス秘密基地マグマタイプやっと発見。
と言うか近場に系列店がないのでした。
なんとか1セット残ってて無事コンプ。
組み立てるの結構大変だし、物凄く巨大になるので、
もうちょと暇になってから作ります。

って言ってるうちに
袁紹バウ、賈クアシュタロン、典韋アッシマーの発売日がすぐそこに。

【2010/10/06 23:04】 | サブカル類
トラックバック(0) |
「その日、すべてがネズミに!」

たまにある狂った回ですね。
前半のテレビもなかなかの狂いっぷりでしたが、
それがヌルく見えるほどの狂いっぷり。
ここまで来ると清々しい。

ある日突然伏線も説得力もなく突然ネズミ様登場。
地球の終わりは唐突なのです。

急いで2回に駆け上がってドア締めるも、
素早く入り込むネズミ!
密室に犯人と2人ときりの最悪なパターンがやって来ました。
ネズミはドラを殺った後、ドアの影に隠れて待つのです。
そして人がなだれ込んできたときにその中に紛れて(略)
ドラでなくとも頭に乗っかるのは怖いですが、
彼はは耳をかじられたトラウマがあるので尚更です。

大騒ぎしてついにショートしてしまったのか、
「ゆるせん!頭に来たぞ!」
と「世界変換マシン」といかにも危なそうな道具を取り出しました。
「キーワードを入力するとたったの24時間で世界を変換する事が出来る!」
とこちらを向いて誰に説明してるの?的な説明。
スペースキーじゃないんだからそんなに簡単に変換しないでください。

なんでこのタヌキはネズミが出るたびに地球を滅ぼそうとするのか。
平常時に根絶やしにする策を練るべきではなかろうか。
その時に道具だけ買って使うのはちゅうちょしていたのかも知れませんけど。

「これでネズミが1匹もいない世界にしてやるぞ」
と錯乱モードのタヌキはネズミ根絶やし作戦開始。
『すべてネズミ(消去)』
と消去を入れる前に、
何かしようとすると邪魔をするママが「ドラちゃん~おやつよ~」と。
はずみでうっかり決定してしまいます。

なんとお約束!
ボタンポンで済むなんてなんと危険な道具!
しかしちゃんと設定し直せるようです良かったね。
今は再変換キーも標準装備で誤変換も怖くない。
BASICとか一文字間違っただけで全部やり直しだったような。
物凄くめんどくさくて全く覚えていませんが。授業でやっただけだし。

しかし故障で変更がきかない!
なんてお約束!
ってそこが故障したら駄目だろ…
未来デパートは比較的しっかりしていると思っていたのに、
やはり未来の企業だったのですね。

「すべてネズミ」は確定され浸食が徐々に…
まずはヒゲと鼻、そして耳、シッポまでは瞬間的に進化。
慌てるドラに対して、
「シッポなんて誰でも生えてるでしょ」とヒロインさん。
まぁそこのタヌキさんも生えてるし。
しかしズボンを突き破って生えたのに認識していない3人組は怖すぎ。

本人たちの意識もネズミにすり替わっていくそうです。
最終的には意識もなくなるの?
まぁこの世界のネズミケーキ作れるし、
順当にネズミ人の世界になるのかも知れません。

今や変革の時!(C)スタスク

淡々と街人がネズミ化していく模様を綴るのは、
どこかしら微笑ましく楽しげですが、
それだけに背筋が寒くなります。
おだやかなマチスン・ウィルスみたいな。

なによりおやつ時間で子供が外で遊んでいる時間に、
「お疲れでチュー」って乾杯してるのが怖いですね。
いや職種は色々あるけれども…って話ではなく、
店も開いてないような時間帯かと思いますので、
生活環境が狂ってきているのではないのかと。
やや強引な解釈ですが、
食料を求めることに躍起となる野獣の本能がどうとかそんなノリ。

猫までネズミ化。
なんだかもうよく解らない生物と化しています。
当然ミィちゃんも…って白いのであまり違和感がないかも。
シロネズミは実験用っぽくて怖いなぁ。
ってことはチルチルも?
(ネコ+キツネ)×ネズミ…ぜひ見たい。
(ネコ+キツネ+タヌキ+イヌ)×ネズミになってるはずのコンポコと、
次いでメリーちゃんとのお子さんにもキョウミアルデス。

しかしそれならばドラは何故変化がないのでしょうか。
ドラ百科で黒塗りにされてたネズミ型ロボットになってたり、
2112で彼の耳をかじった工作ロボになりかけててもいいはず。
ネズミ以外の生物はいないのだったら、
ネコやタヌキを模す事もないでしょうし…

野比家に住んでいたいつものネズミさんがこのどさくさで
全ての記憶を持ったまま進化。
いつもエサをくれたり戯れてくれていたロボットの事を語り伝え、
そしてロボット工学技術までたどり着いたときに、
人(ネズミ)類の友としてその伝聞を元に作られたのが
子(ね)守りロボットドラえもん、
と言う一大感動ストーリーを思いつきましたが、
映画化どうでしょう。


未来デパートはちゃんと対策をしてくれました。
そりゃそうだよね。
多分未来にも影響出てるしね。
媒体は未だにCDなんですね(能力カセット他から目を逸らしながら)

しかしドラは留守だったのでのび太が受け取ってしまいました。
いつもののび太ならば何に使うのかと余計なことをする所ですが、
ママに呼ばれた為か脳みそまで侵されたのかさほど興味は示さず。
どうでもいいけどこの「のびちゃ~ん」が「のびた~ん」に聞こえます。

ご用事は「駅前のデパートで世界のチーズ展があるので買ってきて。」
大きさは「大じゃなくて小じゃなくてチュー」

街中でも、「夢チュー」(ブチューはなかった)「シチュー」
と、ドラでなくても「もう嫌だ未来に帰る!」と言いたくなる惨状。

しかし我らがドラはのび太の顔がちらつき(但しネズミ)
「直さないと!」と決意を新たにします。
家に帰ると机の上に「修理用CDをメガネの子に渡しました」とのメモが。
何を間違ったかメガネがそれを持ち歩いているから大変な事に。
哀れドラはネズミが群がるデパートのチーズ展に潜入する事に。
なんかバイオハザードみたいですね。実際バイオハザードだけど。

デパートを上から下に辿るシーンですが、
1回下まで降りた後、もう一度上に戻るんですが編集ミス?放送事故?

みんなの大好きなチーズ展をやってるデパートは既にネズミだらけ。
しかしドラは「ミイちゃん」「のび太くん」と勇気をふりしぼり…え?
アイウエオ音順で…す?あ、ラリルレロ順でした。

会場は5階。
経路はエレベーターを選択
つまりエスカレーターで前後から延々とネズミが流れてくるより、
密室でネズミに囲まれることを望んだのです。
中々究極の選択です。
空を自由に飛んだり世界旅行に行ったりする道具は忘却の彼方!
あ、宿題当番を解決する道具は思い出さなくていいです。

目的地では既に人の形をしたケダモノが
浅ましくもチーズに群がっていました。
店員ももう自我をなくしている事でしょう。

旗が色々張ってありましたが、
日本
オランダ
イタリア
イギリス
スイス
フランス
ギリシャ
スペイン
とちゃんとチーズに関係のある国々でした。
その国も今どうなってるかは知らないけどね。

この大量のネズミを前にドラは全く動けません。
当然のび太も見つけ出す事なんて…
しかし彼らには数十年のつきあいがあるのです。
ラリルレロ順で一番始めに思い浮かぶくらい熱い友情があるのです。
「姿形は変わっても、
のび太くんならぼくの声を覚えていてくれるはずだ!」
既にドラの覚えているのび太の顔はネズミのそれに置き換わっているので、
怖くて思い浮かべる事は出来ませんがのび太は声を覚えているはずです。

「のび太くーん」
と大長編が始まりそうな問いかけにのび太は反応した!
突然大声を張り上げた変なタヌキはみんな見るだろってのは気にしない!
しかしその時人の大洪水で離ればなれになってしまいます。
今回制限時間は特にもうけられていませんが、
放送時間からしてそろそろ世界が危ない!
「のび太くんならぼくの声を覚えていてくれるはずだ」→「のび太くーん」(CV大山のぶ代)→無反応→地球滅亡…って危ないネタを思いついたが黙っておく

やっと道具を使う事を思い出した未来の世界の子守りロボットは、
これまた映画並みのダイナミックな動きでのび太を救出。
無事に設定は解除され、世界は元に戻りました。
改めてネズミを消去したらいいのにそれをしないのはドラの甘さですね。

ドラ「キミは完全にネズミになりかけてててけど、
ボクの事はちゃんと覚えててくれたよ。」
のび太「ふーん」
おかしい!
反応がおかしい!
ネズミになりかけてたって事実を流しすぎ。
まだ精神汚染されてないか?

最後は、
「ママはね、今ね パックチュー」
って脱力オチで終わり。
パックって言うか覆面レスラーみたいです。
なんでも投げ捨てるママは投げキャラだと思ってたんだ。
チョップもあるし。


追記を閉じる▲

【2010/10/05 23:04】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
9/10分ドラ感想前半出来
下書きまではどれもこれも大体出来ているのです。一応。多分。

ワの字で飛んでいくのも好きですが、
「エー」で木の上のボールを取るシーンが大好きです。


仕事でまれに合う人に、
ドライベントで似た人を見たけど本人ですかと。
(その人は仕事側)
どんどんバレて広まっていくウフフ。


追記を閉じる▲

【2010/10/04 23:38】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
「ほんもの3Dテレビ」
「3D!?」
とびっくりするジャイアンとのび太。
スネ夫が超大型3Dテレビを買ったのです。
そんな物よりもっととんでもない物を再々見ているだろう…
と思わないでもないですが、
目先の最新アイテムにはやはり心引かれるのです。

店頭で3Dテレビとやらを見てみましたが、
まだ別に要らないなと思える範囲でした。
いや赤青メガネからすれば凄いですが、
東芝がメガネなしの3Dを開発したそうですし、
もうちょっと進歩を待とうかなと。

で、窓の前にテレビがあると、
窓が開かない&排気と直射日光でえらいことになる気がするのですが…
最新式だしアームが電動で稼働したりするんでしょうか。
それはそれで強度が気になりますが21世紀の科学力を信じましょう。

冒頭の「部屋を明るくしてはなれて見てください」
を登場人物が無視してるのですがいいのか(笑)

「3Dだけにメガネも3つ!」
と高らかに謳うスネ夫を見て、
のび太はのけ者にされなかったと喜びますが、
残念な事にチルチルがいたのです。
じゃなかったら静香呼んでる。
って言うか静香が仲間外れになってる。

「チルチルがどうしても見たいって言うから」
家にいるんだからいつでも観られるだろと言うのは通りません。
きっと電気代が大変なので
よっぽど見栄を張る時以外は付けないのザマス。
金持ちはそんなものザマス。

漫画を読むしゴルフをするチルチルが観たがるのは今更驚きませんが、
ついに口をきき始めたのですか。
もう猫じゃないだろ。猫又だろ。

3人(もう人でいいよね)で観る映画は「レッドクリスタル」
元ネタはよく分かりません。レッドクリフ?
怪獣の額に輝くのがレッドクリスタルなのでしょうか。

絵が本当に飛び出して見える迫力を、
のび太以外は存分に楽しんでおります。
哀れな主人公は家に帰り3Dテレビを買おうと言いますが、
そんな事が通る訳もなく…
ママは「あら?もうおしまい?」と拍子抜けした感じ。
だっていくら頼んでもダメなのみんな解ってるし。

「普通のテレビだって頑張って見れば、そのうち飛び出て見えるわよ。」
と定番の無茶な事を言い捨てママは退場。
それは病院に担ぎ込まれて…
あるいは電気代で目が飛び出るだけでは。

のび太はそうと知りながら頑張ってみますが当然飛び出しません。
物欲で倒れた所で何か買って貰えるのは骨川さんだけです。
「なんていじらしいんだ」
とドラが出してくれたのは
「ほんもの3Dメガネ」
飛び出して見えるのではなくて本当に飛び出すのだとか?

さすがに未来の道具!
飛び出し方が半端ではありません。
他のも見てみよう…とチャンネルを変えると
丁度名犬ラッキーがやっていました。
この心憎いチョイスがいいですね。
これはこれで犬をねだって駄目だった時のネタですし、
F版ラッシーが読める日も近づいていますし。
前作でロッキーパロBGM流しながらロッキーパロするのび太がいましたね

のび太が飛び出たラッキーに触ると本当に飛び出ました。
画面の中では哀れ少年が探し回っています。
テレビとりもちの様な効果があるようです。
こんな道具が氾濫する未来ってどうなのかなぁと思いますが、
多分回線事に独立しているプログラムを組んでいるのでしょう。
今だってデータ放送とか通信とか、
訳の解らない進歩してますし十分可能のはず。

名犬なので難なくテレビの中に返して無事完。
この完は最初から決まっていたのでしょうか。
それともラッキーがいきなり消えたから?
来週からは迷犬ロッキーが始まるそうです。
ボクシングでもするのか。

一通り楽しんだので当然ヒロインさんに貢ぎに行きます。
3Dではありませんが大型でワイドなテレビですね。
って言うか野比家も何時の間にかワイドになってましたね生意気だ。
(微妙にレターボックスに見えないこともないですが…>野比家)

画面を飛び出して縦横無尽に飛びまわるてふてふが幻想的で綺麗。
ウスバカ下郎はいないようですがひょっとしたら紛れてたりして。

「他のチャンネルも見てみようよ」とドラ
その団子みたいな手でよくボタン押せるね…って言いたくなりましたが、
指がニョキニョキ生えてきました。キモイ。

団子みたいな手から連想したのか、
映ったチャンネルは「食いだおれ珍道中」
特集は京都の宇治抹茶どら焼き。
皮に抹茶を練りこんでいるのでしょうか。
もちろん宇治金時みたいな名前だけである筈もなく、
ちゃんと宇治茶を使っている事でしょう。

完全にケダモノと化したタヌキはモウガマンデキナイ。
高級品も一口です。
タヌキが食べてしまったのでドラ焼きが消えてしまいまして大惨事。
一点物らしく賢明な捜索作業が実施されております。
時計の時間が地味にちゃんと進んでるのが細かいですね。

「ダメじゃないドラちゃん。テレビ局の人が困ってるわ。」
立った!フラグが立った!
「今日は君のために歌うよ」
と言った福山雅秋(CV梁田清之)
の腕を静香が思わず意図的につかんでしまいこちら引き釣り込み。

画面から消えてスタジオは大騒動。
のび太とドラも大混乱。
雅秋(CV梁田清之)大迷惑。
一人だけ大満足!

一昔前なら本人登場とか声当てとか…


スタジオには特に見知った人はいない感じですね。
そしてちゃっかりサインをねだるヒロインさん。
キャラ崩壊…いやむしろキャラ復刻再生!
「ごめんなさい。ご迷惑をかけてしまって。」
「でもサインはもらうんだ…」
引いているというか、微妙に不満げなのび太が可愛らしいです。
福山雅秋(CV梁田清之)のサイン、
秋なだけにもみじが書かれてるのですね。
細かい。

「構わないよ。それより早くスタジオに戻らないと…」
福山(CV梁田清之)いい男です。
いい声が若干浮いてるけど!
しかし当然のごとく放送事故で放送中止!
テレビ経由では戻れなくなったのでタクシーで帰って行き、
ごくごく普通にさわやかないい男でした。

そこにたまたま通りがかって事情を察知した、
あまりいい男とは言えないチルチルたちがメガネを強奪!
CV梁田とは雲泥の差です。
情け無い事にドラは「抹茶ドラ焼き」と言われると
「どうぞご自由にお使いください」と何も言えません。
「ド・ラ・焼き」「ま・さ・秋」で秘密の呪文が出来上がり。

「もつべきものは心の友だな」と意気揚々と引き上げていく3人。
4足歩行のチルチルも尻尾を使って同じポーズをとっていらっしゃいます。
遠慮せずに2足歩行してイインダヨ。

骨川家のテレビではプロレスをやっていました。
犬ドラマに海洋生物に蝶、食べ歩きに歌番組、次いでF1と来てプロレス。
日中なのにプログラム豊かですね。

ミルク・マグ・カップとミッキー・ポークの試合であります。
ジャイアンとスネ夫がそれぞれの攻撃を食らって2人が実体化。
F1で飛び出さなくて良かったね。

元ネタは「ミッキー・ローク」は(調べたら)すぐ解りましたが、
ミルクが解りません。
言葉が近いのは「ニック・ボック・ウィンクル」?
それとも、
ミルク→ホモ牛乳→ホモ→ホンモノ→ホモの3Dテレビ!(黙れ)

「ヘイポーク、一体いつからtag matchになったんだ?」
「知るか!文句があるならリングで…そういや リングはどこだ?」
マグカップは外人しゃべりです。
ミルクは完全日本語なのですがつまり日本人なのでしょうか。

2人が消えてしまいましたが、
テレビではのんきにリングアウト扱いとなっていました。
「早く戻って決着付けようじゃないか」
「あたぼうよ」
と、何も疑問に思う事なくテレビに帰って行きました。
さすがプロレスラーだ。

プロレスは危ないので別の番組にしようとしましたが、
今日に限ってろくな番組がなく残念。
さっきまで色々バラエティ豊かだったのに。

「TV view」の表紙が
つばさ、マリ、スミレとファン歓喜の面々。
マリさんの出番はまだですか?
個人的に懐かしき青春の日々の3人娘。

にしても3人娘ってまさかひょっとしてユニット組んだんでしょうか。
ちょっとスミレさんの年齢が(略)
尤もつばさも勝手に運転できる年齢になってたりしましたが。
だから未収録だったのでしょうかあの話。

「スネ夫!なんとかしろ!」
と言われても番組編成をいじることなんて出来ません。
パパが社長と友達でもさらさら無理です。
しかしそこでチルチルが主人の危機を救う!
テレビが無いならビデオを観ればいいじゃない。
とレッドクリスタル再来。
宝物もつかみ取りです。

しかし「世界を手に入れるカギのレッドクリスタル」で雲行きが怪しくなりました。

ジャイアン「オイスネ夫、他のクリスタルはみんなやるからアレは俺によこせ」
スネ夫「何言ってんだよ!このアイデアを思いついたのはボクなんだから
ボクのだ!」
チルチル「いいや、ぼくだ!」
衝撃の事実!チルチルはオスだった!
いや名前からしたら当然なのですが…
身のこなしからメスの印象がありました。

「だったら早い者勝ちだ!」
と一斉に飛びかかった所、お約束で怪獣が出現!
家を突き破ってどえらい事に。

それを目撃したドラのびはニヒヒと意地悪く笑って
「スネ夫んちの3Dテレビはやっぱり凄いなぁ!」
「まるで本物がいるみたい。」
いやそれどころじゃないから。死ぬから。

そんなうちに怪獣は空高く飛翔。
「3Dはこりごりだよ~」ってオチ。
いやそんなのんきなレベルじゃないから。
死ぬから。


今回のオリジナル道具、
「本物3Dメガネ」ですが、
22世紀でもメガネ要るのかよ!ってツッコミを、
「かけることで介入まで可能になる道具」と一捻り入れることで回避しながら
現実の3Dメガネと繋げた上手いやり方だと思います。


追記を閉じる▲

【2010/10/03 07:46】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
パソコンやレコーダーのではないのですが、
先代のPCのハードディスクを抜き出して
バックアップ用に使っていたのです。
そろそろバックアップ更新しようかと繋いだら反応しない…

ケースが悪い可能性もないではないのですが、
壊れていたとしてケースそのものが2000円くらいしますし、
この際バックアップ用に内蔵増やそうかと思い立ちました。
こう言う事出来るからタワー好きです。安いし。

500Gで4000円ならコストパフォーマンスは悪くない…
と買ってきて驚きました。
ジャンパーピンとかないんですね今の時代(オイ)
マスターとかスレーブとかどうするの?って、
そんなめんどくさい事もないんですねびっくりだ。

フォーマットしてデータコピーして…で丸一日使ってしまいましたが、
とりあえずデータ喪失の心配はなくなって一安心。
定期バックアップも内蔵だから自動でお任せ出来ますし、
容量にもずいぶん余裕が出来ましてよかったです。
これでまたガリガリCD取り込めます。
ちょっと前~今月と出費多かったですが
快適な環境の為の投資という事で。


拍手ありがとうございます。
あの暗号解読はこじつけのネタですので、
感心されると逆に困ってしまいます(笑)

【2010/10/02 23:07】 | たわごと
トラックバック(0) |
8/20分ドラ感想出来
「大金塊」の裏を取ろうとしていたのですが、
図書館に全くなくて結局放置です。
あと暗号に何か隠されてないか考えてみましたが分かりませんでした。
探検は良いですね。ロマンです。

【2010/10/01 18:12】 | 更新履歴
トラックバック(0) |