生きているロボットをこよなく愛す
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色んな事がありました。

・三国伝完結かと思えばアニメが始まったり、
・さらにTFアニメイテッドが始まったり、
・ついにユナイテッドが日本上陸したり、
・生活環境がガラリと変わったり。悪い方に。

ネットの世界に付きましては、
意外と色んな人から見られていたというか、
見られてたら困る所からも見られてるんじゃないのか?とか、
立て続けに数人からメール貰ってて気付かなかった反省から、
その直後は定期的にチェックしてたけど、
怠ってたらまた放置してましたごめんなさい。
とか。


ここを見てくれている人がいる
と言う事が新鮮でございました。
いや基本的にほぼ見られてない気分でやってた訳です。
だってアドレス晒したの1.2回だし。
その晒した場ももう無いし…

で、本当にほぼ日記スペースっぽくやってました。
需要があるかどうか解らないけど生存報告と言うか、
ホームページごっこでした。

拍手やコメント頂いたり掲示板にも書き込みがあったり、
10越えたら一桁に戻るまで放置して…なんてやってたカウンターは
20切る事はなくなってます。
なんと申し上げて良いやら解りませんが、
兎にも角にもありがとうございます。ウサギ年だけに。

その需要があるはずのドラ感想と玩具関係を、
中々進められていない事に付けては申し訳ございません。
年明けたし、新しい気持ちで再出発する所存でございます。
12月31記事出来たしね。目標立てればなんとかなるでしょう。

記事の日付はインチキだけど、
逆に言えば最初から実現可能な計画を立て、
計画的に怠けていたのですよフフフ。

グダグダですが本年の感謝と新年の決意に返させて頂きます。
では、良いお年を。
スポンサーサイト

【2010/12/31 23:29】 | たわごと
トラックバック(0) |
また買い物でトラブルですよコンボイ指令!
事故で壊れたコンテナを無料交換して貰った事があるので悪い事は言えない
今年最後の買い物、
ユナイテッドストラクサスの砲塔が曲がった形で接着されてるー
ロボモードでは武器(ツルハシ)に変形する部分でして、
要はこの状態だときっちりはまらないのです。
切り飛ばすなり外すなりして再接着すれば良い事なのですが、
他にも破損ありのを引いてますのでまとめてサポートに電話します。
来年は良い買い物したいな。




拍手コメありがとうございます。
科学みらい展はばっちり行ってきました。
無性にわくわくする良い展覧会ですね。
とうめいマントは見ないと損をするレベルだと思います。
もう一度行くかも知れません。
(これでドラやが来てくれたらなぁ)
公開後の休み明けには「もう行った?」と聞かれる素敵な環境です。

【2010/12/31 23:29】 | たわごと
トラックバック(0) |
12月31記事が達成出来そうです。
インチキ気味ですが毎日なんて最初から言ってないから!ら!
最初の変換が「ちゃんと欠けた」だったのには何者かの悪意を感じました。

年末休みに入りましたので掃除など。
ついに藤子以外の本をほぼ全撤去に至りました。
実際には別の所にそっくり移した形になりますので、
取り出しやすく読みやすい形になったのですけれども。
むしろ奥底にある全集以外の藤子本が読み辛いのですけど、
全集が揃えばそんな心配はなし!

作品、作者事にまとめられてホコリ防止にもなり、
読みたい時にはガバっと取り出して持ち出せる、
100円ショップの収納袋がとても便利です。

中でも「パッケージサイズビデオ用」が、
大判サイズ(F全集とか)が綺麗に入って、
通常の大判サイズ用袋よりも大きいので重宝。
モノがモノなのでいつ生産停止するかわからないので、
見かけたら買い貯めてます。


ここ1週間ほどで買い物のトラブルが多いです。
物が届かない、足りない、破損している…
通販だけじゃなくて実店舗でも欠品に遭遇。
今年の厄を全部吐きだしていると思えば許せますがー

ただ既に持ってるのを買ってしまったのは自分の所為。
限定版だから持ってないと思ってたのにー

【2010/12/30 23:56】 | たわごと
トラックバック(0) |
人魚大海戦を覗く29作品のOPと名場面集で、
1作品3分程度が詰まった一枚…なのですが、
が、
私ドラえもん余り詳しくないのでよく解りませんが、
これBGM一部差し替えられてませんか?

風のマジカルとかそんなレベルじゃなく、
セリフがあるはずの場面で聞き慣れないBGMが流れているだけ~
みたいなのもチラホラ。
尺の問題?主題歌がBGMになってるものは権利問題?

そんなこんなでどうもなぁって印象。
面白い試みだと思ってただけに残念でした。
ただ「どの場面を選んだか」を楽しむのは問題なし。

雲の王国はアレだよね。とか、
恐竜2006のタケコプターで飛ぶシーンは何故か無性に泣けるとか、
観世音菩薩はむしろ迷シーンだろと思ってたら、
マヌケBGMに差し替えられててこれがやりたかったのか!とか。

OPアニメを楽しむのもなかなか乙でありました。
どうせならのび太の叫びがあるものはその周りから入れて欲しかったですが。
あ、なんだかんだと結局楽しんでる。

【2010/12/29 22:53】 | 藤子
トラックバック(0) |
まず何が遅いか。
もう既に放送が終わっているからです。
更にこの文章が世に出るのが12/30という事実。

本日28日(名目上)、
科学みらい展に関するスペシャル番組がありました。
タイトルで調べた結果、
東京では7/3に放送されたようですが感想はほぼ皆無、
そもそもアニメ番組内での告知も皆無で、
いったい何の意味があったのか不明な番組。

知ったのは職場で仕事中にでした。
趣味バレてると良いよねこんな時は。
グッズとかチラシとか貰える時もあるし。

かと言って仕事中なのでどうする事も出来ず、
こっそりレグザ様にメールで録画指示を出す物の、
メール回収時刻から外れていた為届かず…
4時とかだったら何とかなったのですけど1時はどうにも。
ほんとにもうちょっと早く知れば昼休みで帰宅して録画したのですがー

科学みらい展やるところでは放送の可能性があるので、
今後来るかも知れない人はお見逃しなくー
後はテレ朝チャンネルが拾ってくれるの待ち。
って言っても東京が終わってるから望みは薄いかなぁ。
大阪辺り来れば解りませんが。

あ、来年もドラ24時間SPやるんですね。
例年映画公開前日だか当日だかの日程なのですが、
今回は2月とちょっと速いですね。
まさか更に当日SPやったりしないでしょう…が?
21エモンリピートも嬉しいです。
録画ミスしてる(と言うか受信ミスでちょっとノイズが乗ってる)
38話を補完狙いです。
















































実は職場のヴィデオで録らせて貰いました。
年明けに持ち帰って鑑賞します。
ビデオ→アナログでレコーダーにダビングなので、
画質はガクガク落ちるでしょうがアニメがある訳じゃないし、
ドラと出木杉の声が残ればいいや。
趣味がバレてるといいよねこんな時。


追記を閉じる▲

【2010/12/28 21:04】 | 藤子
トラックバック(0) |
トランスフォーマーアニメィテッド、
こちらの地方は2週遅れだったのですが、
なんと最終回スペシャルとして一挙2話放送とか。
26日に通常放送やって、28日に一挙2話で終わり。

地デジなのに字幕ないし番組説明もないと扱いが悪く、
スペシャルって言うか今年中に片づけておきたかったのかなんて。
放送してくれただけでありがたかったので文句は言わないdeath。

買おうか買うまいか迷ってたムービーデッドエンド買ってしまいました。
名前が凄く格好よし

思い切れた理由はN.E.S.T.ブレークダウンの存在を知ったからで、
これと今まで発売されたドラックストライプ、ワイルドライダーと合わせて
スタントロンが結成出来るのではないかとー
肝心のブレークダウンが
実は一回り小さいスカウトクラスだったので夢叶わずなのですが。

普通のリメイクはないだろうなぁと
光沢の美しいカーモードから、
ムービー勢では比較的キャラクターロボっぽいロボモードへ。
目が複眼っぽく造形されてるのが不満ですが、
それ以外はちゃんと元の顔に準じているのですね。

バッタっぽい
その複眼、背中の羽、更に後ろに曲がった足で、
デッドエンドと言うより
キックバックにしたかったのではないかと思ってしまったり。

ただこの足、折りたたみ方を変えて真っ直ぐ伸ばし、
プレートをカカトにする事で普通のロボっぽく出来るので、
基本的にそっちで飾ってます。
足が長くてスマートに
なにより立たせ安さも段違いですし。

ブレークダウンはアラートを塗り替えるのがトレンドだそうな。
今なら海外版が安く手に入るのでやってみようかなぁ。


追記を閉じる▲

【2010/12/27 20:35】 | TF
トラックバック(0) |
買ってきたプラモをひたすらパチ組んでました。
今年のうちに出来るだけ積みは無くしておきたいのです。

ガンバスター
足がちょっと長いかも
BB戦士ではないので勝手が違って楽しいです。
じっくり1時間かかってしまいました。

スタンド用の穴が背中にあるのですが、
何故かBBスタンドと穴がぴったりなので流用できました。
一部塗装済みで組み上げるだけでこの状態なのは嬉しいです。
(目玉のみスミ入れ)

驚いたのは黄色のパーツとオレンジのパーツ、
同じランナーを成型色違いで2つ入っていた事。
「この部分にはこの色のパーツ」って使い方で、
結局ランナー1枚分がそっくり余剰パーツになります。
なんてこだわり&贅沢な使い方。


ダブルオークアンタ
コミックワールドと瞳復活しないかなぁ
BBブランドは久々ですね。
流用はなく完全新規でした。
巨大なクリア剣には心震えます。
同シリーズ他キットと組み合わせてBBオリジナルの遊びが出来ます。
最近こう言った独自の方向が見えてて懐かしく嬉しい感じ。

郭嘉ヴァサーゴ
旧版よりもお得ではありますが
旧版と比べて金色と銀色が豪華になりました。
それ以外の色は特に変化がない感じ。
武将、魔装モードはプラモオリジナルギミックになってしまったので、
かなり謎なキットになってしまいました。

紅蓮装曹操ガンダム・天玉鎧
後まだセット版が控えてるよこの人
天玉鎧は作る気力がまだなし。
曹操本体の色はかなり渋い色になりました。
このくらい変わってくれるとまだ買う気がします。
他の色もグロスでテカテカしていて良し。
旧機武帝曹操セットと組み合わせて、
ツヤツヤテカテカした機武帝紅蓮装曹操が作れます。

孔明リ・ガズィ
パーツ不足かと焦りました
ランナーが一枚増えてお値段据え置き!
かと思ってたら旧キットにあったアクリル棒が消えていました。
見当たらないので焦ってパーツリスト確認したら最初から無かったオチ。
色はミントホワイトが白になったのでリ・ガズィ分が減ってます。

関平ガンダム
パッケージイラストは逆に貴重なのか
色の変化は金色くらい。
追加パーツはありませんが、
ホログラムシールのあまり部分を関羽と陸遜(ショタつながり?)に
貼れるようになっています。

張コウザク3
変化がなかった人
緑色がミントグリーンに。
ちょっと謎ですがカラーバリエーションが増えるのは嬉しいです。ザクだから。


今年もいろいろなプラモが発売されました。
シリーズが立ち上がったものも多く…
そう言えば騎馬ブレイカーの周瑜セットとかどうなったんだろ。


追記を閉じる▲

【2010/12/26 10:00】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
ストレス解消にはやはりこれですよね。
積み上がって手を触れてないとそれがまたストレスになるので、
最近は要る範囲で買ってます。
学習しましたね。

天玉鎧はもういいです…

って言うかこれだけ出て、
新規はダブルオークアンタだけだから致し方なし。
(ガンバスターはコブトキヤだから除外)


仕様変更と言うか色替えというか、
孔明、関平は600円値上げ直後に出た関係で
ちょっと割高感がありましたが追加要素で解消?
張コウさんはついにバックパックのフォローはなく、
郭嘉は出た嬉しさで5.6個買っちゃって今更感がー

御館様は出来は文句ないんですが、
天玉鎧が一番最初に出た時、
「4形態に変形して4人にそれぞれ付けられる」って事で、
定価2000円を4個買った訳ですよ。
厳密には初回限定のカード集める為に6個は買いましたが。

そしたら4年目にアニメ化、仕切り直しで、
付ける人+天玉鎧で4種出してくるんだもん、酷いよ!
劉備はまだ出てないけどどうせ出すんだろう解ってる。
せめてイメージカラーで成形色変えてくれたら印象も違ったのですがー

人魚大海戦DVDは当然スペシャル版。
観ながら作ろうかなーと。
TV放送されてしまうと、
ダビング前の編集で何度も観る事になるので、
それまでに買って観ないと積む事になります。
特典でマスコット貰えるしもう今しかないと。

特典のポストカードだけでも買いですこれ。
ポストカードって言うからポストカードだと思ってましたが、
実物はA4サイズのとても立派な本でした。
30作品は各作品のポスター、
残り6枚は人魚大海戦と新鉄人のイメージイラスト。
公式サイトで公開されてるのび太邪魔!なイラストも入ってるよ!
ライオン仮面とロリつばさはありませんでした。学刈。

>拍手
ありがとうございます。
体はとりあえず回復しました。
辞書はもはやネタものでしかありませんので、
楽しんで頂ければ幸いです。

そうそう趣味の日曜農業セット…って違うのが混じってるー
ばっ金箱で農業資金集めとかブラック過ぎますです。
傷の浅いうちに修正できました。
ありがとうございます。


追記を閉じる▲

【2010/12/25 23:22】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
原因不明の歯痛は疲労によるものだったようで、
年末進行乗り切ってヤッター→バタッ
と来てしまいました。
年末休みに引っかからなくてて良かったです。
そんな問題ではないですが。

クリスマスネタという事で、
ドラ分が弱かったドラ辞書を全集7巻(の途中)まで更新
1期分までは行きたかったのですが、
時期を逃したら仕方がないのでとりあえず一端締めました。

1650単語に達成。
増えた分初回は使いづらくなってるかもしれません。
自分の事ながら「ドラえもん」でバカ変換して頭に来た(オイ)
(一回通常名で確定させたら以後は第二候補に回るはずです)
ジャイアンシチューのレシピにも対応しましたよフフフ。
セミの抜け殻は入らないのです。

ATOKで動作確認。
自宅用PCは何故か入力システムの切り替えが上手くいかないので、
Googolなどのは使えるはずですが未確認状態です。

【2010/12/24 23:58】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
VCDF先生届きました。

先生がおもちゃになるなんて!

やはりと言うか何と言うか、顔以外納戸先生と同じです。
納得のリデコ。
(のび太→出木杉は…いやフレームとしては間違ってないけど。)
気になってた色は納戸先生より薄く、
パーツ取り(冒涜)にはなりそうもありませんでした。
尤も前面が色あせているのが問題なので、
そっくり全部取り替えればなんの問題もないのですが。

さてそろそろ満賀道雄の立体化と、
リデコでA先生が欲しいところです。
2人そろってこそですよね。

【2010/12/23 08:57】 | 藤子
トラックバック(0) |
ほねほねザウルスの豪華商品、
ほねほねアイランドなんとか完成。
4種類バラバラでももちろん遊べますが、
全種類集めることで大きな島になるのです。
大きすぎてブースのバックからはみ出し気味ですが。

伊豆ランド

500円×4種、更に組立式とお子様には敷居が高く、
なにより組み立て難易度が低くない(結構戸惑います)
のにここまで続いているのは立派ですね。
今年はウェハースとかアイスとかちょっと展開しすぎて逆に不安でした。

いわゆる基地玩具ですので、
あちこちが開いたり上がったり発射したり落ちたり。

猿(もちろん骨)は初立体化
更に変形して巨大なドラゴンに!
島でありながら頭と手足が骨なのほねほねたるゆえん。

お子様方が皆で持ち寄って組み立ててくれてるといいなぁと思ったり。
でも食玩って私の家では敷居が高く、
300円の食玩は1週間のおやつと引き換えでした。
一日100円(程度)がなぜそんな事に…との気もしますが、
おもちゃマンガ駄目の家だったので仕方が無いのです。
その反動は襲い来るものです。仕方がありません。

【2010/12/22 08:57】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
歯医者行ってきました。
医者も首を傾げる症状で、
レントゲンまで取りましたが出てきた結論は、
「(少なくとも歯は)どこも悪くない」でした。

虫歯はないし歯茎もしっかりしていると。
安心しましたがレントゲンのお陰で診察代がー
なによりまだ痛むのが謎。

診察時の会話で思いついたのが一つ。
年末進行のストレス解消に梅干しを服用。
ここ数日は日当たり5個くらいです。
ついでに種を割って中身(青酸入り)を食べる。

これか!


「ルパン」観ました。
100周年っぽく、
トランスフォーマーで例えるとアニメイテッド
SDガンダムなら武者烈伝
ドラで言うならば…南海大冒険に新魔界って所でしょうか。

基本ストーリーにあれこれお約束要素を詰め込んで、
知ってる人にはとんでもないトラップを仕掛けてきた感じ。
若い頃なのでキャラクターは全く間違っていないのですが、
世間一般のルパン像(及び三世)とは食い違いがあるのも確か。

面白い映画だと思いましたが、
一般受けはしたのかなぁと。
原作が原作ですからハッピーエンドにはなりえない訳で、
そこを改変すれば一般向けになるけどファンは落胆ですし、
なによりクラリスで釣られた人はお可哀想にとしか。

【2010/12/21 23:13】 | サブカル類
トラックバック(0) |
割と原因不明ですが、
この時期はちょっと早く動かないと悲しい年末年始になりそう。
TFの新作ラッシュで出費が多いのに。
イベントに合わせてドラやも来るのにっ!
と思ってたらザンダクロスのパーツは来るけど
ドラやは来ないんだって。

酷い!詐欺だ!
財布は助かったけど詐欺だ!
物販ブースと兼ねている可能性もあるので油断は出来ませんが、
安心して大人しく歯医者に行きます。

【2010/12/20 23:51】 | たわごと
トラックバック(0) |
年末進行が落ち着いたので今日までの記事を一気埋め。
書いているうちに拍手を多く頂きまして、
ありがとうございます&面白うございました。
なんとか埋まりました。

気分転換になにか映画でも観ようかと、
ルパン」を借りてきました。
タイトルをズラズラ眺めてまして、
目に止まったので手にとってみましたら、
生誕100周年だの制作費30億円だの。
こんなアオリは当てにはしていませんが
吹き替えは誰だとひっくり返しましたら、
「クラリス 島本須美」

30億円の記念作品が一気にネタ映画になった瞬間でした。
そのままレジに直行しましたよ。
まだ観ていませんが、
もうまともな目では見られないだろうなぁ…

ちなみにちゃんと原作にいる人です。
ルパンに関してはむしろ一般人と話が繋がらないのが困りもの。
「ルパンも菜食主義だし~」なんて言っても、
「肉食べてたじゃないか」と返されます。
ルブランのルパンと言ってもルブランって誰?の世界。
挙げ句の果てにルパンが名字なのもご存じないなんて…

【2010/12/19 23:42】 | サブカル類
トラックバック(0) |
困った時のトラックバックテーマからネタ拾い。

「酔ったらどうなる?」

どうもなりません。
気分が良くなる事もなければ錯乱もしない。
最近は悪くなる事も少なくナチュラル。
そもそも根本的に美味しいとも思わなかったり。

苦いのは嫌なのでビールは飲まず、
カクテルやサワーは飲めますが、
気分が動かないのでどうせならジュース飲んでた方がマシ。

不思議なのは飲んで寝るって事が出来ず、
11時くらいにお開きになって帰っても寝られずに
3時くらいまでゲームしてたりです。

そんな訳で自分としては義理以外では全く飲まないのですが、
飲んで楽しそうにしている人を見るのは好き。


「あだ名で呼ばれると嬉しい?」
そこそこ?
学生までは本名で呼ばれるのが少ない人生を送ってましたので、
適当に呼び名を付けられるのは割と普通の感覚です。
ただHNで呼ばれるのは自分で付けたからでしょうか、
死ぬほどこっぱずかしかったりします。

逆に人を呼ぶ時は距離感や立場等々ありまして難しい所です。
詰まる所困るのがHNな訳で、
あだ名っぽくて馴れ馴れしくないか?などと考えてしまいます。
その世界ではそれが正式名な訳で気にする事はないのですが、
それでもタイプする事が出来ず名前部分はコピーしてたりする小心者。

「大泣きした思い出は?」
一番最近は多分ふしぎ風使い
感動より喪失感が凄かったですが。


追記を閉じる▲

【2010/12/18 22:36】 | たわごと
トラックバック(0) |
クリスマスドラSPについて。
内容については改めて感想を書く予定ではありますが、
大きく気になった事が一つ。
このお話かなり初期にやってるよね。
具体的には17話です。

いろんな方からドタドタっとメールもらった時期があって、何気なくアクセス解析付けてみたら某会社様からのアクセスを見つけた時は逃げようかと本気で悩みました。他にも出てきたら恐いので当然解析は即外し。その後カウンターも伸びないみたいだし続けようかの気分。

キャラデザは原作通りとしても
服の色も揃ってますので声は違えど同一人物なのでしょうか。
一度反省して又捨てたのですかこの女。
そんなツッコミ待ちなんだろそうなんだろ。

キャラとしてはそれはそれでおいしいと思いますよ。
ただ黄色いシャツに赤いスカートで顔のラインがちょっと違うと、
むせび泣いて喜んだかも知れません。名前付いたし。

昨年に引き続きのめいさく劇場は、
何故マニアック(一部で有名)なこの話?って調べてみましたら、
某ネズミさんが来年題材にするんですね。
先駆けて挑発とはやるなタヌキ。
ってかあっちこっちに挑発し過ぎな一本でした。
別に長髪にかけてないよ!やたら誤変換したけど。

ドラミ様は完全に「引っ掻き回す女」の位置を確立ですね。
初期性格で言えば間違ってはいませんが、
本編の鬱憤がたまってるのか好き勝手だなぁ。

あ、兄貴が輪をかけて好き勝手やってるので目立たないだけで、
実は本編でも割とのびのびしていらっしゃいますね。

今年のドラはこれでおしまい。
振り返ってみると贔屓目なしでハズレを感じなくなって久しいです。
様々な小ネタ含め、
作ってる方々が楽しんで作っているんだと感じておりまして、
大好きです。

↓新鉄人予告について


バラしすぎ。
いや今更なんですが、
むしろ「ちゃんとこの場面やってるよ」ってアピールかも知れませんが、
それにしてもバラしすぎ。

原作であった部分はともかく、ピッポの心が動く所を見せちゃいけないでしょう。
せっかくハリ坊の失敗(ミニコーナーで仲良すぎて本編で違和感)を生かして
のび太を見下してるのにー

名言「見たことのある回路」が消える(かも)のはいささか寂しいですが、
「頭脳をいじくりまわして味方にする」のは、
映画のテーマに反していると感じていましたので、
(当然まだ細部は見えませんが)この傾向には賛成です。
リルルと立ち位置かカブるのが難点ですけど(笑)
それをどう処理してくれるかに期待。

リルルの声に胸撫で下ろし。
ゴキ隊長は棒でもいいや。ロボだし。
などと言うと
感情が少しでも出たらNGだったと伝え聞く
キャプテンガンダムに申し訳がないのですが、
他にありえるゲスト枠もロボ兵士くらいしかありませんので、
今年(も?)安心して観られそうです。

新開拓史から重要キャラを声優で固めて来た事から、
良くも悪くも巨人伝は転機となった作品なのだなと。


追記を閉じる▲

【2010/12/17 23:26】 | 藤子
トラックバック(0) |
どこドラの九尾の狐とわさびドラ、
ついでにお気に入りのものなど紹介。
モノが小さいので上手く撮れませんが、
雰囲気でも感じて頂ければ。
ついに自ら…
リスト見て欲しい!と思ったのが、
タヌキである信楽焼ドラ、
そしてタヌキがあるならキツネが…と九尾の狐。
キタキツネとか素ギツネは多種あるのですが、
信楽焼とタメを張るためには特殊要素が要るのです。
イベントでの出張ドラやで一つだけあったのを確保。
なんで開場直後で一個しか無かったのかは永遠の謎です。

わさびはネタとしてやっぱり欲しいでしょう。
富士山ドラと並べたりしても良し。
いっそ野沢菜ドラなども出てくれると歓喜します。
富田さんはちょっとネタが思いつきませんが、
朝日ドラ的にはポセイドン(エロオヤジ)なのでその路線でひとつ。

キュウコン

信楽焼はもうちょっとムスっとしてても良かったかも。
九尾の狐は台紙も独自のもので、
ちゃんと後ろが確認できます。
わさっと9本生えていますが、
身体の構造上難しいパーツを立体的にどう処理するのか、
とてもキョウミアルデス。

要は阿修羅像の腕ですよ。
有翼人、有尾人はなんとなく生えそうな位置は解ります。
腕をどこにどう生やし、
それを立体で、納得のいく形でどう処理するのか。
写真などではいくつか見ているのですが、
いまいち納得できないので実際にじっくり見てみたい所です。

こんにゃくはクリア版欲しい

他に塗装がお気に入りな3点。
おさかなくわえたドラネコのサザエドラ。
造形、塗装、ネタと3拍子揃って完璧です。

類似品の牡蠣ドラ。
ネタは一歩薄いですが、
塗装が素晴らしいの一言。
牡蠣色ですよレインボーですよ。
これでモミジと同値段は不公平でしょう。

バイオハザードしそうなこんにゃくドラ。
色変えだけでいいので豆腐ドラも希望。
これもこんにゃくの微妙な半透明が再現されてておすすめです。

種類が延々と増え続け、
その一方で仕様変更、生産終了も数限りないどこドラ。
くいだおれドラの突然の終了はこの界隈で騒ぎになりましたが、
今やそんなの些細な事です。
一期一会。
見かけたら迷わず確保なのです。

尤も各地(台湾限定まであるとか)には飛べないので、
イベントでの店舗出張がメイン手段なのですけれどね。

出て欲しいと願っているのに出てくれないコスプレとして、
ネコとネズミがあります。
なかよくケンカさせたいのにー
ネズミはセブンイレブンで新年根付配布で期待していたのですが、
手元にあるのは酉年のみなので続かなかったようです。
残念。

【2010/12/16 07:35】 | 藤子
トラックバック(0) |
真三璃紗大戦項羽の乱クリア。
乱をクリアしてしまったらいけないような気はしますが、
兎にも角にもこれで後することは、
シナリオ上使いもしない技集めと、
使いもしないアイテム集めなので、
好きなキャラでバシバシバシバシ叩くだけです。

結局の所、
両手剣は飛び道具連射モードでボス戦の逃げ戦法向き、
槍は攻撃範囲が広い技で雑魚戦向き。
格闘と片手剣はコンボキャラと言った印象。
遊んでて楽しいのはやっぱり格闘かなぁ。

祝融がはっちゃけ過ぎてて面白い(必殺がハイヒール踏みつけ)代償に、
主役のモードがあってプラモついて優遇されてるっぽく見えて、
セリフが凡庸の項羽さんの悲しさ。

「我が軍の勝利だ!」ってあんた一人だから。
軍どころか仲間すらいないから。
唯一いた子が馬謖さん(もちろん未登場)だから。
その子も仲間どころかそそのかしただけだから。
一度は潰えたプラモが出て、
出生が少し明かされただけで御の字としましょう。

【2010/12/15 22:34】 | サブカル類
トラックバック(0) |
暇を見つけては…と言うか通勤中になるのですが、
ひたすら今だひたすらアガサ・クリスティ読んでます。
尤も50冊以上ありますのでなかなか読み切れるものではありませんが。
読んでいて感じるのはやっぱり女流作家なんだなぁと。

もちろんそれが魅力の一つではありますが、
例えばホームズやルパンとは違いますね。
上手く言えませんが切り口とか心理描写とか細かくて面白いです。
日本語訳で読んで何を言ってるんだって言われるかも知れませんが、
もし仮に原文と訳で女性的要素の違いがあるのならば、
それは訳した人が匠であったと言うことでまた良し!

問題は人名が覚えられない事ですね。
元々覚えるのが苦手なのです。
ただ日本人は漢字でなんとなく判別出来ますけど、
それ以外の国の人は音とイメージしかない訳で…

ゲルダって男性名っぽいじゃないですか。
ゲル太みたいな。
なによりシャーロックも女性名っぽい響きに感じますし、
3人出てくるともう誰が誰やら。

「看護婦さん」「神父さん」と役職で呼ばれる、
「殺人は癖になる」は読み易くでとても良かったです。
その分2人いる「なんとか婦人」はこんがらがって分からなくなりましたがー
キャラ付けは大事ですね。
語尾とかバカにしがちで引きがちですが要素としては強いなぁと。

【2010/12/14 18:33】 | サブカル類
トラックバック(0) |
見つからないと嘆いていた
トランスフォーマーガムスカイファイヤー捕獲しました。
何故品薄…なんて言ってましたが納得。
これは売れます。

なぜこの情熱を1段のコンボイに…
パッケージではノーマルフェイス&アーマーの、
なんか無難な形のみで統一されてましたが、
当然(?)アーマーは全て外せます。

ほねほねと合わせてカバヤガムばっかり溜まります
ついでに頭がリバーシブルになっておりメットモードも再現。
さらに耳に追加パーツを付けてばっちりマクロの人に。

真っ黒の空を貫いて
当然ストライカーパックなしのジェットモードも完璧です。
さすがにガォークは無理でしたが、
ちょっとした接続パーツで出来そうな感じ。

もう1段はなんだったのかって感じのクォリティアップ。
これは3段は箱で買おうかなぁ。
でも8個入りだからジンライ+ゴッドボンバーが3セットで、
スタスクが2つなんだろうと思うとバラ買いの方が良いでしょうか。
ジェットロンは最低3つ、出来れば6つ以上欲しいので、
熾烈な争奪戦になりそうです。

【2010/12/13 07:18】 | TF
トラックバック(0) |
レコーダーの容量がまたピンチです。
年末年始のドラ計4時間をとても乗り切れられないので、
頑張って整理したのですが12時間しか空きませんでした…
元々サブで使うつもりだったので300Gでいいやと思ってたんですが、
使ってるとやっぱり足りません。
まぁトランスフォーマーも三国伝ももうじき終わっちゃうし、
来年度は特に見る予定がありませんので何とかなるでしょう。

と、文句を言いながらも
新商品はDV端子が消えてるので絶対手放せないんですけどね。
ブルーレイレコーダーには
入力が1つしかないってのはちょっと信じられないです。

そんなこんなで溜まってるのだらだら視聴。
ついでにレンタル落ちで買ってきた
ミュージカル版海底鬼岩城も視聴。
シナリオはミュージカル用にかなりアレンジされてますね。

シナリオがざっくり省略されてていきなり海にいたり、
エルとバギーが妙に仲良かったり、
のび太のせいで世界が滅びそうになったり、
鉄騎兵がビキニアーマーのお色気担当だったり。

いや驚きました。
そんなアレンジがあるとは思いもしなかった。
槍でポールダンスさせるなんて、
ポセイドンのイメージはもうエロオヤジですよ。ベガ様ですよ。
(※やや誇張された表現があります。)
今回は生贄を必要としていなかったので、
生身の人間からロボ萌えに乗り換えたようです。
種族を考えるとむしろ健康的でよろしい。

最後特典映像的にF先生が出てきてびっくり。
9/3に合わせて行った誕生日イベントの時の撮影なのでしょうか。
少なくとも原作者が観てはいるようなので、
部外者は何も言えないアリな設定のようです。エロオヤジは。

【2010/12/12 22:12】 | 藤子
トラックバック(0) |
ネットdeモニタが動きません。
これが、
・PCでメモ等取りながらテレビ画像をキャプチャ出来る
・遅延が3秒以上ある(使い方からして逆に利点)
・画質とサイズをガシガシ落としてくれる(使い方が(略)
ととてつもなく便利なんですが、
いきなりつむじを曲げてしまう困った子。

必要ソフトは全て最新のにしてみたのですが、
多分原因はJavaのアップデートなんだろうなぁ。
いつの間にか治ってる気まぐれさんなので適度に試してみます。

【2010/12/11 16:55】 | たわごと
トラックバック(0) |
なんだか訳の解らないうちに今年も残す所20日余り。
世紀末も遠くになりにけりです。

さて、クリスマスシーズンという事でそんな曲が街で流れております。
クリスマスと言えばラストクリスマス、そして未来の想い出のサントラ
と言う事で引っ張り出してきました。
ついでにHDに取り込み。

評判イマイチの映画なんですが、
サントラは各時代のヒット曲を集めてきているので非常に優秀。
あの人がいるから再販はないかもしれませんが、
中古値も安いので問題なしです。

この作品は、
サントラ→原作→映画の順で観たからどうしてもショックが…
出会いは中古市だったのですが、
このジャケットで何故藤子がらみと気付けたのかは永遠の謎。


藤子CDで探しているのはあとキテレツのサントラだけなんですが、
中々見つからず悔しい思い。
最初に出たアルバムだけにはちょっとBGM入っている(はず)なんです。

【2010/12/10 00:30】 | 藤子
トラックバック(0) |
トランスフォーマーガム2段買ってきました。
ウルトラマグナス、プロール、スカイファイヤー
(ミスターNo2、心に残る死亡シーン、日本発売不可)
という主役が1人もいない謎すぎるラインナップ。

2段がこっちに出回る前に3段の情報が入ってきたのですが、
これがまたジンライ、ゴッドボンバー、スタースクリーム
いや和製大好きだけど。スタスク大好きだけど。
商業的に大丈夫なのこれ。
リメイク玩具展開はしていたけど(ほぼ過去形)
アニメの再放送などはなく約20年前のキャラクター達。
ダーゲット子供じゃないよね食玩の癖に。

ちなみにそんな存在克つ田舎でありながらほぼ売り切れでした。
スカイファイヤーは再入荷を待ちます。
何?トランスフォーマーそんなに元気なの?

もうこの時点で完成度にビックリ
1段は過度な期待をし過ぎたかなー
こんなものかなー
って感想だったのですが今回狂ったカバヤが帰ってきてて嬉しいです。
プロール作って改善したなぁと感心してたら、
ウルトラマグナスがとんでもなかった。

まずパーツ量がおかしい。明らかにボリューム過多です。
タラップ可動なんて求めていませんよ。
そもそも乗れる車なんて無いじゃない。
武器も余剰無しで変形出来るし愛が溢れすぎ。

全体的な所として、1段では省略されすぎてたモールド類が
比較的作り込まれているのが嬉しいです。
ちゃんと作り込まれています
特にタイヤが一目瞭然。
奥が1段のコンボイ司令官…
今回プロールに至ってはちゃんとスポークまで作られています。
ってか1段で司令官2つ出して2つとも出来がアレなのが哀れです。
段が続けばベストコレクションなどで挽回の機会があるかも?

バカですバカ
ロボットモード。
マグナスは日本未発売…だったっけ限定発売したっけ?の
タイタニウム版の改良型。
一部組み替えを逆手にとって問題だった肩位置を直した完全版。
これが欲しかったと言える最高の形。
絶対マグナス好きが作ってる。

プロールは変形!版で無難にカッチリ。
武器が省略されてないし余剰にならないのも嬉しいです。
元玩具で問題だった首も問題なし。

1段で司令官を差し置きスターセイバーに過剰に愛を注いでたり、
趣味がひねくれてて非常に合いそうなので長らく続けて頂きたいです。

【2010/12/09 21:41】 | TF
トラックバック(0) |
「まりがくるまにひかれて…」にドキッとした。
かまいたちを主人公「すすむ」にして遊んでみますか。


ダンゴとスネ夫が従兄弟…と言いたくなりますが、
ドラQが画面内の出来事として頻繁に出てくるので、
特に世界は繋がっていないようですね。

道具、シナリオ共にドラと被っているのが多かったのですが、
むしろドラと同じ内容を
実質3ページにまとめ上げる手腕に注目すべきかと。

資料的にはメインキャラの名前が解ったのが嬉しいですね。
しかし黒金大八郎でなぜゴンタ?
アンコウの方がらしくてよかったのですが、
チョウチンアンコウ→提灯持ちのイメージを避けたのかしらん。

【2010/12/08 09:22】 | 藤子
トラックバック(0) |
ちょっと残念ですが三期確定!が吹き飛ばしてくれました。
仙べえと神ちゃんついに来るか!

そう言えばコロコロ伝説のドラQフィギュアも派手に遅れましたね。
ドラの未収録とオバQが読める!
と喜んで買った本ですが今となっては…
あ、ドラQパーマンは貴重ですけれども。

遅れていると言えば2010ユニクロンが届きません。
調べてみたら他の皆様にはとっくの昔に届いているようです。
えー

【2010/12/07 00:03】 | 藤子
トラックバック(0) |
臨時収入があったので、
意を決してVCDF先生2つ買ったぜヒャッハーの直後に、
8日水曜日YAHOOポイント×倍の広告を見た衝撃。

【2010/12/06 22:48】 | たわごと
トラックバック(0) |
真三璃紗大戦クリアしました。
項羽の乱はクリアした所で劉邦劉備が出るだけのようで、
別にいいかなぁって思います。
難しいし。
いや孫権曹操までは楽なんですが、
呂布さんで心が折れそうです。
本編クリアしてるし勝てない事はないんですが、
体力の回復手段がないのでその後の3兄弟に勝てそうにないです。

感想
・声少ないですね。
あるだけ良いと思わなくてはいけないのでしょうけど、
必殺技の声は欲しかったかも。
あ、アニメとキャストが違うのでしゃべったら逆に違和感があるかも?

・部隊兵をベシベシ蹴散らすのは楽しいです
やっぱ集団戦には槍だなぁと再認識。
剣キャラはボス戦向きでしょうか。
しかし使うのは飛燕連…もとい無影脚で剣要らない。

・他キャラの武器は装備出来るけど
必殺技が汎用のものに。
それはいいのですが、
デフォルト装備でなければその人が持つべき武器
(本編で持ち替える事となる武器)でも汎用ってどうなのと切に。

・アイテム集まらない
装備品が100種で技が240種…
ちょっと無理?

・ミニゲームがウザい
タイトルの通りです。
クロノのバイクとか本当に嫌でした。
カジノは最悪やらなければいいし、
バイクも救済措置がありましたが、
これはクリア必須のミニゲームがあちこちに。
そもそもラストシナリオ、ラストバトルがミニゲームって何?


ファンアイテムとしては問題ないし、
ゲームとしても面白いので損はなかったです。
プラモもありますしね!
…同一店舗でソフトを複数売却するのは問題になるかなぁ。

【2010/12/05 01:26】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
F全集は既読作品を改めて読む機会にもなって意外な発見があります。
いや30巻辺りって何度も読んでいるものが多く、
改めて本を手に取る事が少ないもので…

「改造チョコQ」
分解のシーンでゼンマイの構造がおかしいですね。
のび太がバラしすぎらのかもしれませんが、
ギアの中心にシャフトが通ってないと、
物凄く複雑な構造になりそう。

「真夜中の怪電話」
「いたずら電話なんてひきょうできたなくて最低の犯罪だよ」
「きっと根の暗いいや~なやつがやってんだ」
このセリフの仕掛けに今更気が付きました(笑)

「ジャイアンへのホットなレター」
これは何度読んでも面白すぎ。
ファンレターが13通なのももう何とも言えませんが、
ヒロインさんが何を書いたのかとか。

最小サイズでパネル出すのはオチへの前フリなのですね。



で、一番衝撃的だったのは


まさかいたとは…
この子原作キャラだったのかよ!
よくある顔でちょっとアレンジしたのかと思ってましたが、
そっくりそのままいるじゃないか!
恐れ入りました
犬もちゃんと再現されてます。
特筆すべきはこのシーンが、
この原作とは全く無関係なお話であると言う事です。

新ドラはあちこちに面白い仕掛けがあるのですが、
その事について全く語らない精神には恐れ入ります。
F作品の小ネタもそんな感じですので、
そんな所にも精神を感じて好きなのです。

復刻無理か(笑)
これとか…
って全く関係ないSF作品の挿絵だから、
仕掛けと言うよりむしろイタズラに近いかなぁ。
国会図書館のは表紙カバー欠品だったので、
このカット類も全集に入れてくれたら歓喜しますがはてさて。

【2010/12/04 07:32】 | 藤子
トラックバック(0) |
真三璃紗大戦買ってきました。
当然限定版一択!
って言うかプラモ目当てに複数買って
ソフトは即売りパターンなのですが、
お店も対策しているのか買取価格が安いですねぇ。
でも差し引き2000円程度ならアリかと思ってしまいます。

一般販売しても怒りません。待ってます。
楚の覇王がついに手元に!
って言うかターンXですよターンX。
一般発売してれば逆伐っぽい何かに…
あ、計画だけで結局しないかも。

劉封と馬謖は仕上げてあげたい。
劉封は妥協してるので塗装だけなのですがー
どんどん妥協してとりあえず仕上げるのが来年の目標(オイ)

こんな事もあろうかと初回版を複数買っておきました
劉封劉備も龍装劉備を使って可動式で組み上げ。
こんな時複数買ってると助かります。
劉備分は通常キットと変わりないと思っていたのですが、
赤色部分が朱色から鮮やかな赤になってました。
ひょっとしたら再販で仕様変更があったのかも。

ゲームはガチャガチャ遊べる…
と思っていたのですが速攻やられてしまったり、
必殺技でいきなり死んだりと前途多難。
慣れると必殺技カットインを目印に、
ステップやダッシュで回避できるのが解りましたが、
シナリオ進むと厳しくなるんでしょうね。
アイテム集め楽しいです。


しかし技がどこかで見たものばかりのようなー
魔神剣とか虎牙破斬とかそんな言葉が浮かびます。
ひょっとしてボツった企画の再利用だったり?

【2010/12/03 11:29】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。