生きているロボットをこよなく愛す
いきなり3回目にして今週の「ドラ感想1週間以内」が
無理な事を宣言します(オイ)
そもそもこの記事自体予約投稿なので…
今回は物理的に無理です。すみません。
月1回更新はいろんなリストをちょこちょこ手直してたと言う事で…
言い訳ばかりだ!だから予約投稿なのだ!

それではまた。

【2011/01/31 23:59】 | たわごと
トラックバック(0) |
自分の目で見るまではまだ信用できません>ジュド
web限定で原作風カラー出るのかも。

Fキャラ男の子素体作って展開するのかなぁ。
パーマンは1~5号とリーダーみんな体型違うから
流用が全く出来ないのですが商品展開の広がりはあるのでしょうか。
コピーロボットのカラバリだけされても困るよ。

でもまだ信用してないよ!

>拍手コメント
またチェック忘れてました。すみません。

あのシリーズはマニアックすぎてやっていけるのかと
人事ながら心配になっているのですが、
(久々に阿鼻叫喚だった黒べえもネットでは在庫ありですし)
情報拡散の結果売れて続いてくれると嬉しいです。
…入手困難すぎても嫌ですが。

Twitterおそるべしですね。
使い方もよく解らないし、
怖いイメージが付きまとうので永遠に絶賛放置中の見込みです。



ガンプラエキスポ行ってきました。
白い百式はあったけどザンダのザの字もありませんでした。
当たり前ですが。

プラモ展示は大抵パチ組で拍子抜け。
そして海外限定品は箱展示のみ。
むしろこれを売れ
…これを見せて下さいよ。
ってか趙雲全然出まわらないけど存在はしているのですね。
ますます悔しさが募ります。

コロコロとボンボンが合体したら最強じゃない
海外の雑誌の展示も…あれ?見慣れた青いのが。

混在していると思ったけどそうでもなかった
でもガンダム要素は見当たらず、
小学館系列のキャラクターが表紙を飾っていて、
何故展示されているのか結構謎です。

有名人のガンプラ展示があったのですが、
ほとんどがデザインだけっぽくて、
制作は別の人が代行。
ちょっとなんだかなぁって気分です。
代行を書いているだけマシでしょうか。
その中しっかり自分で作ってる声優さんたちステキ。
何故か製作者のパネルが倒れて読めませんでしたが、
池澤春菜さんは間違いなく自分で作ってる。

結局物販がメイン気分。
BBの限定ものはクリア劉備とクリアユニコーン。
あとエコプラザクとガンダム。
一通り入手済みですが一応一通り購入しました。

他は一般販売物として三国伝も一通り。
翔烈帝劉備や黄蓋グフなどの新製品はありませんでした。
流星馬や張飛とか三国伝を沢山買っていったおねーさん(年下かも知れませんが)
にときめき。

いやだって一歩外に出て近くの店に行けば2割引や3割引当たり前なのに、
あえて定価で買うのですよ。
それは普段買わない層なわけで、
つまりそんな人が一目見て心奪われたわけで…
SDにはまだ求心力がある!
おみやげに安いのを選んだ?いやいやいやいや。

財布にはエコじゃないよね。エコプラ。

一般物は他店舗で買いました。
ノーベルは久々に買ったSD以外のプラモですが、
SDの良くも悪くも大味さに慣れてると値段とのギャップを感じてしまいます。
だってSDで1500円なら2倍の大きさの箱にパーツがこんもりなんですもの。

本日おもちゃやで親子が、
これ作れる作れないだのの攻防をしておりまして、
とても微笑ましく眺めておりました。
お父さんの言い分はもちろん無理。
「どうせお父さんが作ることになるのだから…」との事。

そうそう、そうですよね。
ほぼ買ってもらう機会がない組立式食玩を買ってもらい、
よく解らなくて頼んだら、
ランナーから切るときにピンを切り飛ばされて完成できなかった想い出。
しかも保証はありませんでした。
代わりの物は買ってもらえませんでした。

その時学んだのです。
これは自分で作るのもだと。
作らねばならぬのだと。

このお子様もその結論に至るのでしょうか。
それとも今のお父さんはプラモ普通に作ってしまい、
「めんどくさいもの」とだけ残るのでしょうか。
2500円と200円の違いに悩みつつ、
そんな事を思ったりしました。


追記を閉じる▲

【2011/01/30 18:38】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
え?

【2011/01/30 08:50】 | たわごと
トラックバック(0) |
→夜の挨拶バウワンコ!(流行る要素がない)

本棚からドラカレンダーの付録の束が出てきました。

ドラカレンダーはまだあるぜーっ!(没ネタ&ボツタイトル)  <br />

ほぼ未開封で95年~2001年までごっそりと。
今15歳だから生まれた時からべったりですね(黙れ)
付録だけではなく絵も残しているはず。
と言うかピンポイントであそこにあるはず!
と普段見ない場所を探りますと、
全ては確認していませんがドサドサ出てきました。

小学校に上がった2002年からはカレンダーとして使うのをやめてしまって、
未開封で保存に切り替えた…はずなのですが、
04、05年、そして07年は買っていなかったようです。
小学校中学年で買ってもらえなかった時期と、
中学生になるんだから…と離れかけた時期ですね。
そのネタはもういいですかそうですか。

なんで買わなかったのでしょうね悔しいなぁ。
特に07年。
リニューアル後フルコンプがいきなり崩れてるじゃないですか。
地道に出回る機会を待ちます。

バックは三井生命で配布している(らしい)カレンダーで、
とりあえず08年からは確認・確保しています。
正式なものと比べると作画レベルはちょっと落ちますが、
例によって微妙にマニアック(カメのび太とか)なアニメ絵で
すごろく、迷路など遊べるイラストが6枚!


本当はこれをネタにするつもりだったんですけど、
古いカレンダー引っ張り出す→まとめて別の所にしまう
…の間で一緒にうっかり片付けてしまったので次の機会に。

【2011/01/28 23:43】 | 藤子
トラックバック(0) |
今週分ドラ感想をー
ちょっと立て込んでまして今回1回しか観られてないので
勘違いがあるかもしれません。
明日の放送もリアルタイム視聴はちょっと難しいかもです。

感動ものと解っていたので、
タイミングを逃すとどうしてもずるずると…
いやだって泣かせに来るの解ってますもの。
それにツッコミ入れるのって作戦立てないと中々ねぇ。
茶々入れないで真面目に書くのは照れくさいしー

結局ワニーはラストまで目すらも動きませんでした。
それをあれだけ動かした演出家に声優さん、
まさにプロの仕事であります。

全く表情の変わらない絵に表情を付けるために、
「そのなんだか解らない絵を画面に出さない」って手法が凄いです。

原作はしょうもないオチだったと思うけど、
何巻だったかなーと検索してたら、
こんなのが。
お子様の心には残ったのかな?って感じがしますが、
「蘇った」事は(ある程度の年齢でも?)ろくすっぽ認識がないのですね。
あの語らない演出は見事だと思ったのですが、
語る必要がある…のかなぁ。

いや新鉄人ラストが原作通り(もしくは映画通り)ならば、
「リルルは消えた」しか残らない恐れが。特に歌で席を立つ層。
原作の初期では本当に消えて終わりだったようですが
果たして今回はどうなるのでしょう。

【2011/01/27 23:28】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
出張名目でタダで上京…となる前に計画が消えました。
世の中甘くないですね。

一報以来音沙汰がなかったVCDのびえもんは、
やはりワンフェス限定でした。
限定800って限定VCDでは多めの数ですね。
さばききれるのかちょっと心配です。
いや手に入らなかったら困るから潤沢に数がある方が嬉しいのですが、
のびえもんに集客能力があるのかと。
リデコも出来ないでしょうしー

現在掲載のものの限定数メモ
・パオパオ500
・ハルバル400
・夢の中のスネ夫800
・出木杉500
・かっこいいドラえもん800
・美男子のび太600

【2011/01/24 22:40】 | 藤子
トラックバック(0) |
「のび太のペットは紙の犬!?」

ドライな原作を上手い事改変していました。
ちょっとやり過ぎな気もしますが、
いつもの感動巨編であるとも言えます。

テレビの中ではアメリカンヤンキーな少年と犬が戯れています。
イヌの名前はマックス
少年は不明。
なんとも格差を感じますが、
ラッキーもロッキーも犬名しか解ってないし。
のび犬クラスにならないと人間売り込みは中々難しいのです。

影響されやすいのび太は例によって犬を飼いたいと言いますが、
ママはやはり犬は飼えないと冷たく突き放します。
大食らいのタヌキがいるだけで大変なのにねぇ。
そのタヌキはまんがを読んで大爆笑。
当然同情してくれるどころか、
100回目の却下を大々的に喜びます。
同じイヌ科のくせに冷たいです。あ、同種だからか。

さすがにまずいと思ったのか、
100回記念に良いものを出してあげるよと取り出したのはペットペン。
実は放送も100回目…だったら面白いのですが
残念ながら100回目は腹ペコご主人さま/ママのダイヤを盗み出せ
でした(自分調べ)
イヌネタが共通とも言えなくもないです。
で、通算100話目は「ぐうたらの日」
ああこのアニメはそんなアニメなんだ。


さて、大きなイヌが欲しかったのび太が最初に描いた絵は、
「これなんていう動物?」との評価。
そもそも動物なのでしょうか。
描き直す事にしますが、
うち捨てられたこの絵が復讐を…
との展開はなく吸い取り紙で儚く消えました。
もちろん大原さんの熱演が伴う事もありません。

次に出来たのはウサギ犬、次いでオオアリクイ…
犬が欲しいって言ってるだろこのタヌキ!
しかし悲しい事に一概にタヌキを攻める事は出来ません。
ここは基本に立ち返り、パパの図鑑を見て描こうとした時、
最後の絵がうっかり認識されてしまいました。

しかし最初に発した言葉は「チュー」
なんて吠えて良いのか解らないようです。
何がなんだか解らない生物だから仕方がないね。
教えてあげるとワニと吠えました。
名前はワニーと付けられました。
結局本人も犬とは思っていないご様子。
ワニでもないけどな。

このタヌキと来たら

怪しげな鳴き声を聞きつけてママ参上。
「なんて動物か知らないけど、
とにかく生き物は飼っちゃいけません!」
生き物に見えるんだ…
まぁこの町には絶滅動物とか恐竜とか宇宙人とか、
訳の解らないのがわさわさいるから仕方がない事です。慣れっこです。

のび太は絵だと返します。
見た目は確かに絵なので、
「えっ!? 絵…?絵… えぇ… まあ…」
と絵の上にママもかけた知的なコメントを残し、
とにかく許してくれたようです。

のび太も知的に、
「ワニー、庭で遊ぼう」
と知的に親子の絆を見せますが、
ワニーは飼い主に似てだらけた子、
食事の後は眠りにつきました。
人間年齢で考えれば産まれたばかりです。
ノーカウントとしましょう。

突然目が覚めたと思えば黒いインクを引っかけ…
エサが絵に描いたものでそれを吸収している訳ですから、
理屈としてはそれを排出するのは特に間違ってないですね。
分量はともかく。

頭が悪いのであったばかりのママに吠えつけ、
怒られるとタンスの隙間に逃げ込んでしまいました。
こんな態度取られると許さざるを得ない…
と心が動いた所で逃げ出しました。

ワニーはおいかけっこしているつもりらしく、
遊んでじゃれ合って飛びついて、
のび太と感動的なシーンを無理やり演じますが、
材質が紙ですからもうちょっと食い込むと首がスパっと。

のび太はママに吠えかかってはダメだと教えます。
「いつもはぐうたらで何をやっても長続きしないのび太くんが
こんな立派な事を言うなんて…」
今日のタヌキは二言多いです。
のび太が主役になると引き立て役を引き受けますね。
これをドラ百科方針と名付けよう。
耐える愛情って素晴らしいわ(黄色い声で)

「まずは信頼関係を結ぶ事から始めなくっちゃ。」
連日のタヌキの暴言が許されるのは、
信頼関係が築きあげられているからですね!
諦め、慣れっことも言うけど。

信頼関係の第一歩は散歩からと言うドラ。
まずはご機嫌取りですね。
思い返すとあんたとの第一歩は最悪でした。
ご機嫌取りに来たのに取られてるしね。食べ物で。

「散歩が嫌いな犬なんていないんだから。」
と仰いますがこの子は果たして犬なのか?
そんな疑問を抱く視聴者を尻目にだらしなく寝ていたワニー。
これはのび太及び先週の野比一家と一緒で外に出たくないのか?
と思いきや結構ご機嫌。

しかし水に驚いて逃げ出してしまいました。
そうか紙だから…とちょっと伏線張りましたが、
当のワニーはのんきに道ばたでお昼寝。
ポスターと間違われて掲示板に張られてしまいました。

このモブの若奥さんとお姉さんのデザインにちょっと違和感が。
なんか妙にキテレツ風味がします。
いや何も全然問題ないのですが!

藤子デザインで耳が出てないと妙にだらしなく見えたり。

運悪く変なポスターにクシャミを欠けられご立腹のジャイアンですが、
頭に来て殴りつけた所で相手は紙です。
グーはパーには勝てないのです。
そこでスネちゃまが持っていた色鉛筆で落書き…と言う、
選挙ポスターにはやめておけよな復讐方法を行います。
なんでこの金持ちはちびた赤鉛筆を2本も持ってるんでしょう。
プレゼント?空気銃のまと?人間製造?

そこに駆けつけるのび太。
「やめてよ!ボクの犬なんだ!」
ワニだろうと笑われますがよく解らない方法で犬と認定。
でも少なくとも「本物の犬」じゃないよね。
絵だよね。
ママ許さないよね。

落書きを消しゴムで…って消えるのか色鉛筆。
最近は消えるボールペンもあるし、
スネちゃまの持ち物だから言及はよしましょう。
とにかく身を挺して守ってくれて、
綺麗にしてくれた事で信頼関係が築けたようです。

犬と解れば相手は犬だ!とばかりにムクをけしかけるジャイアン!
なんだかんだでこの人たちも信頼関係ありますよね。
ほら丁度100回目放送のお話とか。
かみ切れば完全勝利か!またジャンケン理論か!
しかしワニーは紙である事を利用した目隠し作戦でなんと勝利!
よって、
ワニー>ムク>おしし>出木杉の犬>ジャイアン

絆を確かめ、2人で帰って行く感動的な場面ですが、
影がちょっと気がつけばラビリンス的ホラーに感じます。

食事時エサの準備が無くて吠えるワニー。
うるさいです。近所迷惑です。
ただ幸運な事に近所の人のアニメ設定が固まっていないのか、
苦情を言いに来る人はいませんでした。
詩吟好きなじいさんが怒鳴り込んできたら笑えたのですが。
そんな事よりこのタヌキはダンゴみたいな手で器用に箸を使いますね。
あやとりは出来ないのに。

ママは紙でも動物は嫌なようですが、
パパは「ムダ吠えしないようにちゃんとしつけないとな」
と割と甘い態度。
大事なのはバランスです。

そんな幸せの中、
絵に描いたような泥棒が出現。
鋭く危険を察知したワニーが、
ドアの隙間から抜け出して吠えかかり、撃退しますが、
泥棒は図々しくも通りがかりの人を装います。
しかしあれを犬と認識するのかー
生き物と認識するのかー

のび太は誤解したままワニーをしかります。
のび太は何故ワニーがこんな事をしたのか解らず、
ワニーは何故怒られるのか解らない。
いや、解っているかも知れませんが伝える言葉がない。
悲しいですね。

ワニーが涙を拭き取る仕草が凄く優しい。
感動ものってどうしてもちょっと一歩引いて見てしまうのですが、
こう言った一動作で魅せるのは良いなぁ。
ワニーは絵だから全く表情も動きもないのですが、
その心情違いが解るのが見事。
「ワニー」の一言で感情を表現しているのも素晴らしいです。

出て行った後振り返りワニー視点でのび太の部屋を見上げるのがまた。
翌日泥棒は捕まって誤解は解けたけどワニーは…
のび太とドラは必死になって探しますが、
雨が降り始めやがて大雨に。
ひしゃくの一杯すら恐れたのにこんな中ワニーは一人でいるのです。

そんな時、のび太は川に流れているポスターに目を止め、
ワニーではないとほっと一息つきますが、
バランスを崩し川に落ちてしまいます。
2月の気温水温です。危険が危ない!
あ、ふとんはねのけて寝てたり、
パパママ、その他の人の格好からするとカレンダーとは対応していない?
いやそれを差し引いてものび太は泳げないのにこの濁流です。

のび太の叫びを聞きつけた雨宿りをしていたワニーは
一瞬ためらいますが飛び出し、のび太の元へ。
川に飛び込みのび太を救いますが、
しかしその体はにじんで消えていきます。

スネちゃまの謎画力

だんだん朽ちていくワニーに
「もういいよ」と言うのび太もグッときますが、
ここのドラの表情が凄く良い。
良いと言ってしまうのはどうかとも思いますが、
でも真剣で鬼気迫るような顔から、
心配したような安心したような顔に変わる瞬間が凄く良い。

テープでつなぎ合わされ、新しく線をなぞられワニーは蘇りました。
ボロボロで相変わらずネコにも負けるワニーだったけど、
多分それでいいのでしょう。

表情も変えられず、「ワニー」としか言えないワニーのおかげか、
今回は心情を言葉で語るより動きで表現する事が多く、
それがきめ細かくされているので
鎮撫な感動物語とは感じませんでした。
特にラスト、ドラによる救出からセリフを完全カットしたのが効果的でした。

「なぞったワニーは果たして今までのワニーなのか?」
って疑問は残るんですけど、
それにあえて解答しないのがいいのです。
とばっちりを食ってセリフがないヒロインさんは災難ですがー

あちこ破れたおかげでワニーに体が出来たのは、
ピノキオ的なご褒美にも取れるのかなと思ったり。


追記を閉じる▲

【2011/01/22 07:42】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
全集効果か、Fキャラの年賀状があったようです。
15日まで受け付けてたのか…もうちょっと早く気が付けば…
と思ったのですが、
サンプルは公開されてるし内容も若干微妙気味でまぁいいかと(オイ)

作品はドラパーマンキテレツチンプイ。
知名度的にチンプイがちょっと浮いているかもですが、
小学生対象ならば魔美やエモンよりも妥当かも。
いや小学生がドラ以外を知ってるかどうかは別としてです。

しかしのび太はどんな失敗をしたと言うのだ。

【2011/01/19 08:20】 | 藤子
トラックバック(0) |
色々ありましたが復帰しました。
とりあえずドラ感想1週間以内は守れて良かったです。
なんとか書く為の環境が確保出来たかなって感じ。

リモコンが効かなくなったり、
レコーダーの影像出力が出なかったりと結構散々でした。
ネットDEモニタは
リアルプレイヤーのバージョン落とし+javaの旧バージョンで
なんとか起動。
その関係でIE依存のブラウザではもう動かないっぽい?
色々試してスレイプニルでは起動せず。
オペラはjavaはクリアしたもののリアルプレイヤーが動かず、
結局Firefoxで落ち着きました。

メインで使ってる(記事を書くのも基本Firefox)なので、
出来れば見るのは他のブラウザが良かったのですが、
動かないならしょうがないです。
ただオペラがあと一息なのでもうちょっと試してみたい所。


ドラクエ9のwifiショッピングは、
ついにレベル99特典の証まで売りに出されましたか。
さすがに出現率は低いような感じがしますけど、
延命措置と取るかいよいよと取るか。
最重要アイテムの秘伝書もそのうち来るのかな?
これはアイテムなので3倍買いが簡単に出来、恐ろしい事になりそう。

【2011/01/18 20:23】 | たわごと
トラックバック(0) |
「空飛ぶ!野比家のコタツ」

オリジナルギャグ回です。
すなわちムチャクチャです。



冬はやっぱりこたつだよね~
とみかんにお茶にコタツでだらける野比家一家。
のび太は「もうここから出たくない」と。
だらけだらけ…
いやこれはいつもののび太か。

みんなで平和にのんびりしておりますが、
一家の大黒柱パパの命により新聞を取りに行かねば!
しかしその役目がパパ→ママ→のび太→ドラ→ママ
とたらい回しに。
オイタヌキ!
いや居候云々じゃなくてとりよせバッグとかその他いろいろあるでしょ。
エリ様のプレートのごとく「いませ~ん」なんてよくもまぁ。


関係ないけどあのドアプレート、
ママと喧嘩して(?)
「いませ~ん」のまま駆け込んだシーンがやたら印象に残ってます。
チンプイはあの1シーンだけで名作認定していいと思いますよ。


仕方がなくママが立ち上がったところで
未来の世界の猫型ロボットが自分と番組の意義を思い出したのか、
「全自動コタツ」と怪しげなものを取り出しました。
さすが未来!
一気に全自動コタツと普通のコタツを取り替えてしまいました。

一見普通のコタツです。
未来で全自動といえば銀色でピカピカしてるものかと思いますが、
とてつもなく普通です。
そもそもあの7、80年代から見た22世紀でコタツが必要なのでしょうか。
淘汰される昭和の風景ではなかったのか。
ハッピー昭和村の存在意義がないのではないか!

そんな疑問に答えるべく、
ママが新聞を取ってこなくっちゃと思うと、
コタツが動き出し、フスマをふっ飛ばしながら玄関まで自動移動。
意味があるような無いような。
取り寄せバッグとかマジックハンドとかあるでしょう。色々。

効果としてはやりたい事を呟くと自動で動いてくれるそうです。
あくまで動くだけでやることは本人がやるんですね。
ちょっと疑問に思いますがパパはご満悦で、
「今日は一日中これに入っていよう。」
なんて宣います。これ重要。

こたつに入ったままでママはそうじ、洗濯をこなし
パパは日曜大工で棚作り。
姿勢が姿勢ですのでご指摘通りやり辛いと思うのですが、
「寒いよりはマシさ」と初志貫徹。
さすがくろうみその男は違うなぁ…
(再放送のBパートから必死で顔を背けながら)

パパがおふろに入りたいと言えば、
取り囲むようにチューブが出てきました。
まるでドラム缶風呂のようですね。
パパ側に向かって富士山の絵が表示される親切さ。
この安っぽいレトロチックな電光がまた狙ってます。
この道具のテーマは昭和の心に間違いなし。

良く見るとお風呂ドーム(?)は足下まで伸びています。
一見きゅうくつに見えますが抜かりはありません。
足がとても暑いのではないかと思いますが、
その辺りも上手く出来ているのでしょう。未来だし。
お風呂上がりにはビールまで付いてきまして注いでくれます。
その手で新聞取ったり洗濯してくれれば…
と思うのですがあくまで自動で動くだけのようです。

残念ながらそこを理解していないのび太は、
「宿題をやらなくっちゃ」と考えます。
PTAすいせんアニメらしく宿題をやり終えるまで拘束。
大変教育的ですね。
これは番組終了まで縛られっぱなしだなと思いましたが、
ママがみかんを食べてるうちにあっさり終えてしまうのび太…
実は頭は悪くない説再浮上。
いやスパルタコーチだったのかもしれません。教育的アニメだし。

うちにはコタツありませんが
そこにバドミントンをやろうとヒロインさんが来訪。
玄関飛ばしていきなり庭から覗きますこの女。
もう自分の家気取りですねこの女。
尤もその時にはこの敷地はトイレなんですが。

外は寒いからこたつに入ったままやりたいとのび太。
昔は何があろうとも尻尾を振って飛び出して行ったのに、
ヒロインの扱いもそこまで落ちたか。
むしろ倦怠期ともいえるべく仲なのでしょうか。
勝手に庭に入ってるし…
ってまさか野比家は毎日こんな感じで
来客にもろくすっぽ対応しないことの証明だったり。

「それくらい普通にやったら?」
「出来ないの?」
こののびドラのやり取りがカンに障ったのか、
誰も求めてないのにサービスシーンで臨戦態勢のコタツ。
キラキラしたって誰も喜ばないから。パパの入浴シーンといい勝負だから。

勝手にコタツが走りまわり、
のび太(ラケット構えるだけ)はヒロインさんを圧倒。
そこに塀の上から覗いてたジャイアンとスネ夫が参戦!
野比家にプライバシーはないのか!
覗きまくってるからおあいこなのか!

図に乗って「2対1で勝負してあげるよ」と言うのび太。
人数で言えば2対4…むしろ2対5なのですが気にしない。
カチンときたジャイアンは、
「ポイント取られたら顔に墨だぞ」と、
実に正月らしい提案をなさいました。
よく考えたら正月新作1本目ですねこれ。
正月SPを歴代再放送で済ませてしまった埋め合わせがこんな所に。
そして輝かしい正月ネタに新たな1ページが!
勝負の結果はページ数の都合で省く。

その後も肩もみに雑誌めくってくれたり食べさせてくれたりと
いたれりつくせり。
未来っぽいですね。
そのうち自動カミカミもしそうです。

ここでだらけきったのび太が、
「こんな便利なこたつ、もう一生出たくないね」と余計な事を。
みんなも思わず同意してしまい出られなくなってしまいました。
コタツが壊れるまで出られないようです。
これだから未来の道具は…

しかし思い返してください。
以前パパが「今日は一日中これに入っていよう。」と言ってます。
理屈で言えば今日は出られないはずであり、
このとき大慌てという事は今まで誰一人出ようとはしなかったのです。
詰まる所トイレは本当に…

そしてパパが今日中に課長にゴルフセットを返さなければならなかったと。
今になってまた余計な事を。
課長といえばあの課長。
みんな知ってるね。

パパの焦りを察知したのか
車輪が出て車体(?)が赤く染まり怪しげなマークが。
ドラ的にはペガサスが良かったですね。
ほらハネ馬ってネタあるし。
(とか言いつつ赤いスーパーカーだからランボルかな?とか思ってました。
今まではそんなに有名なキャラはいなかったのですね。
それじゃ知らないや(オイ)

パパはビールを飲んでるから飲酒運転…の次元ではありません。既に。
車輪(?)が伸びて渋滞も回避。未来っぽい!
遅くまで一緒にいる割には課長の家は結構遠いですね。
パパは電車通い→飲んでる時に走って帰ってきたこともあり
→ひょっとして反対方向なのに課長が合わせてくれてたり。
仲良いですね。
車のないパパに重いゴルフバック貸してくれたって事は、
わざわざ持ってきてくれたのかも知れませんし。

新ドラで一番の出世株


コタツでの来訪にはさすがの課長も驚いたようですが、
「顔から火が出そうだった」で済んだようです。
迂闊な事を口走らないように気をつけましょうと言った矢先、
ママがとんでもない事を思い出しました。
商店街の福引きです。

行くのか!行くのだな!
完全に晒し者です。
周辺住民はもっと他に気にする事があるかと思います。
課長の反応が正確なのです。むしろ弱いくらい。
やっぱりこの町はおかしい。

一等はハワイ旅行です。
もう展開が見えてきた。
「絶対に一等を当てなくっちゃ」と念じましたが、
それはやってくれなかったようで参加賞のたわし。
コタツが回してくれたら当たったのかな?

「ハワイ行きたかったわね」とママが呟いてしまった!
コタツは迷う事なくロケット発射!!
その結果「ハワイの砂浜でこたつ」と何ともシュールな結果に。
暑いと言えばジュースが出てくるトロピカーナなこたつ。
問題は出られないから泳いだり出来ない事ですね。

「泳ぎたい」なんて言えばまたお風呂ドームで泳ぐか、
コタツ(スクール水着仕様)が泳ぐのだろうなきっと。

出られない事などは全て投げっぱなしでエンド。
何この話。
新年1本目(新作)から最高です!
2本目が新ドラに珍しい通常枠の再放送でも許すよ!



しかし野比一家が常に揃って画面に居るレアな一本。
こたつってそんなものですよね。
皆が揃う場ですよね。
テレビが一家に一台で、
エアコンもない環境はそれはそれで幸せだったのかも知れません。


追記を閉じる▲

【2011/01/17 08:56】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
半ばヤケになって取り返し(サポート)が付かない海外版トイ購入。
しかも品質が余りよろしくないと評判な奴。
……

メンテ箇所が2箇所しかなく、
(それもネジをゆるめるだけでなんとかなるお手軽)
部品も間違いなく全て揃ってました!
これは運が向いてきたかも?

と、塗装が荒いとか根本的にやっぱり品質が良くなかったとかには
目をつぶって気分上昇。

【2011/01/11 09:23】 | TF
トラックバック(0) |
限定TFの締め切りがすぐそこまで。
限定セットと聞いて大いに期待したら、
商品公開されて盛大にがっくり来た限定品です。
頭部新造(がある)サイバトロンセットはまだ買う気になるのですが、
ただのクリアカラーのデストロンをどうするか迷って迷って。

様々なシーンを連想させるカラーリングって言われても、
転生シーンくらいしか思いつきません。
要塞参謀カラーガルバトロンなどでもあれば迷わないのですが、
あとスカージ(ブラックコンボイ)カラーのスカージとか(解り辛い)

特典の冊子もどっちか買えば付いて来ますし、
やっぱりこれは見送ろうかなぁ。
出費多いし。
最近ハズレばっかり引くし。

【2011/01/09 21:32】 | TF
トラックバック(0) |
掃除中にふと、
何処に行ったのか解らなくなってた怪しい封筒を見つけました。
確かにスペシャル
かの有名な未来デパートからです。
勝手に送りつけてくるイメージもありますが、
これはちゃんとこちらから申し込みました。

中身がちょっと不満

中身はこれ。
作中ではディメリットがない最強アイテムです。
しあわせトランプなんて目じゃないね!
ファンの集まりなんかでこれ出したらどこまで許されるんだろう(オイ)
中身はただの白いノートです。

メディコムの未来デパートの初回分に付いていた応募券を
6枚送る事でプレゼントされました。
全7種なので1つは保存用に出来るのも嬉しいですね。
ころばし屋が中々手に入らず苦労しました。

第1弾で終了したかに思われましたが、
今年一月まさかの再販。
ひょっとして2段来るのでしょうか?

【2011/01/06 23:54】 | 藤子
トラックバック(0) |
思いっきりアナログな塗り絵を発見。
中々見つからなかったバックタイプもありました。

念願叶いました

無事捕獲ー
形からバック状の物で中にA4サイズの塗り絵が入ってると思ってたんです。
南海大冒険/帰ってきたドラえもんの塗り絵はそうだったんです。
定価150円で気付くべきでした。
変形A5サイズ(?)で通常の物の半分サイズで、
ページ数も16ページで通常の半分です。
ちょっと割高かも。
更にB5塗り絵が100円ショップに置かれているのを考えると…

出木杉は不在。パパママも不在。様率高し
気を取り直して中身。
最初の6枚はメインキャラです、
人間4人は設定画から取ってまして、
貴重な資料ではありますがちょっと代わり映えがしないかも。

ドラカプッチョなどロッテ製品でよく見る図案のイラストもチラホラ。
これは多分設定画じゃないと思うのですが、
どこが初出なのかは解りかねます。
間違い探し的な

完全に同一のイラストはありません。一応。
とここまで見るとコストパフォーマンス低いように思えますが、
が、
涙のSingle Rain
パパママ先生出木杉本屋の親父を差し置いて、
マイクとキャメロンがいたりする所がこのシリーズらしさ。
しかも書き込みが細かい!
これに加えミチビキエンゼル、アタールガン装備のドラミ様と、
若干黄色の方がネタ度高めでしょうか。

青は青で木こりの泉(女神)、タイムライトと負けてませんが。
そもそもここ見ているような奇特な人は
見つけたら両方即買いでしょうから関係ないですね。

塗り絵は次が中々出ていないのですが、
すごろくふくわらいと言う新作グッズもあるようです。
またネタ度が高そうな気がしますがこれまた見かけないのです。

【2011/01/05 23:50】 | 藤子
トラックバック(0) |
また欠品ありに当たりましたー
なんかもう嫌だー
古本屋で卓球社長帯付き美品を見つけて喜んでたのにー
ってまだ新刊で買えたのですかバチですか。

今までの被害総額(未処理)
10000+4000+2300+1400+α
いやサポートセンターになんとかしてもらいますけど。
それにしても当たりすぎ。

いや今年の厄が最初に来たと思えば!

早朝の新年ドラSPは恐竜の半分くらいで寝落ち。
タケコプター飛翔シーンは観ていなかったので
(あれにかかると目が醒めるはず)その辺りでしょう。
映画館で2回観て、
DVD買って、
TV放送でも観ているのでまぁいいかと。

当然録画はしているのでDVDへの編集であと2回は観るんですけどね。

【2011/01/04 23:47】 | たわごと
トラックバック(0) |
買ったのは12月発売10種から
バンブルとメガ様のアースモードを除く8種…
のうちセイバートロンコンボイは2次出荷分に回されたので7種。
とりあえずストラクサス以外にエラーがなくて安心しました。

血祭り
クリフのイケメンぶりがすごい。
あんた誰?と言いたくなりますが、
よく考えたらアニメ内でも結構なイケメンでした。

全体的に手がグーでなくなったのはちょっと嫌だったのですが、
広がってるお陰で割と色々な物が持てるようになってて、
これはこれでいいなぁと寝返り気味。
ただのエネルゴンです
そもそも物の持てない平手が嫌だっただけなんですよ!(いいわ毛)

【2011/01/03 11:34】 | TF
トラックバック(0) |
とは言え、今さら買うものもないのですがー
福袋にしても欲しい物を単品とか、
いっそネットで探した方が安かったりとかしますし、
普段から新作玩具が家電量販店で3割引+ポイントですよ。
年中福袋状態ですよ。

ただ寝正月だと確実に太るので。
おせちカロリー高いので。
おもち一個はご飯一膳なので。

と、運動目当てで出たものの、
今買う必要ないしこれ買うくらいならあちらを…
でスルーの連続。
来年もあるでしょうね
毎年恒例(3回目?)ほねほねザウルスの福袋がありましたので購入。
イオン限定のブラックスペシャルは見つけられませんでした。
中身は、
ほねほね15段(150)
ほねほねチョコバー(50)
ほねほねジューC(60)
アニマルタウンチョコビスケット(250)
シュワボーコーラ(30)
カリポリコーラ&ソーダ(150)
で税抜690円にカレンダーが付いて税込700円!

お菓子で見ても特ですし、
キャラクターカレンダーの売価で見大盤振る舞いです。
ちなみに昨年度まではお菓子で考えるとちょっと損でした。
いかにほねほねで利益出てるかって事ですね。

お前骨ないだろ!
カレンダーの図案はほねほねウエハースの付属シールより。
シークレットだった組み換えオリジナルキャラもバッチリ収録。
シールリストもありますので、
ほねほねウエハースが入ってないのはその所為ですね。
仲間外れじゃないです。

実は仲間外れはほねほね14段…
と言いますのも昨年のカレンダーが13段表紙に、
1段~12段が各月に対応。
15段(と1段)はシール図案になってるので今年の独壇場。
ウエハース2段が出るし16段、VSも出るので、
14段にお鉢が回ってくる可能性は低いのです。


あとゲームショップで100円セールしてたので適当に。
ガシャポンウォーズの新作希望
それなりの収穫でしょうか。
ガンダムVSシリーズは初めてだったのですが、
ガシャポンウォーズっぽいもののつもりだったので、
盾ガードが無いのにすごく違和感を覚えました。

【2011/01/02 17:35】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願い致します。
新年っぽく模様替えしました。

昨年は大晦日ドラSPが無かったので、
心おきなくアルフSPとドリフ録れました。
ある意味ではありがとうございます。
3日のドラSP、こちらの1週間前の電子番組表では
4時から9時までの5時間SPでしたが修正されてました。チェ。

別の事やってて観てなかったから既に5時間録画が溜まってしまいました。
どちらも肩肘張るものではないので疲れた時に観よう。

今年の目標を出来る事か出来ない事かよく考えてから宣言しときます。
・ドラ感想は1週間以内
去年のはとりあえず一端放置で。
イヌえもんさんは出来上がりそうなんですが(今更かよ)、
その後の3ヶ月を埋める事が頭にあると前に進まないので切り離します。
目の前のが出来た上で手を付ける感じに。

・本サイトを最低月1でなにかしら更新
せっかく移転した訳ですし。
SD関係とかVCDとか。
あとドラ関係でやりたいネタがいくつかあります。
写真の出来は撮ってれば上がるでしょう。多分。

・終わらせる、完成させる、完成という事にする
出来はさておき決着を付けるのを目標に。
プラモにしてもゲームにしても。もちろん更新にしても。
失敗だろうがなんだろうが終わらせないと次には行けないですから。


曖昧な表現使ってるしこれくらいならなんとか行けそうかな?

今年一年が皆様にとって良いお年となりますように。


追記を閉じる▲

【2011/01/01 01:43】 | たわごと
トラックバック(0) |