生きているロボットをこよなく愛す
行こうかな…これ。
サイン入りグッズって全員…じゃないよね。
詳細待ちにしておいて日程は確保しておこう。

ドラに騙された!ひどい!
ここ数年映画直前スペシャルの後はお休みだったではありませんか。
映画放送中に放送休止とかやる気あるのかと思いつつ、
その間に年末年始SPやCSの24時間を消化するのが恒例だったのです。

↓今後の予定
3/11 のび太のハチャメチャ入学式
3/18 のび太の結婚前夜(1時間(SP第三夜)

ずっとあるじゃないか!
しかもまたSPじゃないか!
やっと確保したHDがもう足りなくなりましたってうるさいのに!
今までは30分が常だった前夜祭も1時間だし、
CSはCSで水田さんと大原さん出てるし、
勝負に出てますね今回の映画。
・騙されたその2
そのCS24時間SPですよ。
映画はスルーしてTV版のみ録画したのですが、
放送前に「この後は~」って声優さんが言ってくれているので、
なんかとてつもなく損をした気分。
断片的に残っているのがまたくやしい。
来年は24時間フルで録画しよう。

ともあれ頑張って消化中ですよ。
「しずかちゃんをとりもどせ」の段階から
大人のび太は堀秀行さんだったとか些細な事なのですよ。
ノンちゃんは倉田雅世さんとメモ。
予告以外はTV版そのままなので情報が得られるのが便利ですね。

いやそんな事じゃないのです。
間で映画予告編が流れたのですよ。
また地上波でCMの度に流してたアレだろと思ってたのですよ。

5分以上の新編集でした。
初公開シーンいっぱいありました。
原作にない追加シーンもありました。
ああこのキャラはこうなるのか的な所もありました。

流れ始めたらもう観てしまいますよね。
一度観ちゃったからいいやと、
巻き戻して3回観ました。
前売りもう一枚買おうか迷います。
そんな予告編でした。
当然そうだろうと思っていましたが○○○…


追記を閉じる▲

【2011/02/28 14:38】 | たわごと
トラックバック(0) |
ドラ24時間SPに備えてレコーダーの容量確保中。
危なくDVDに移動してないの消す所でした。
危ない危ない。
でも今回確保してもまたすぐ足りなくなるんですね。
無間地獄とはこの事かー
いやある意味天国ですが。

CSの番組表を眺めていて、
アニマックスでモジャ公やっていたのを今更知りました。
しかもなぜかキャンペーンまで…
契約しようかしまいか迷いましたが、
1話からじゃないからとちょっと躊躇。
むしろ後半がレアだから行っちゃえって気持ちもありますが、
それなりに苦労してビデオ揃えちゃってますし…

【2011/02/24 23:09】 | たわごと
トラックバック(0) |
「ドラえもんだらけ」

初リメイクです。
旧作ではリメイク多かったのである意味今更ですが、
タイトルも同じでやっちゃうってのは思い切ってますね。
いや「ドラえもんだらけ~はばたけ天使たち~」とかが来てもアレですけど。

さて、始まるといきなりドラのラリったこの顔。
暗い部屋で画面に近づいて見ていると
こんな顔になると言う教訓のようです。
テロップは廃止して、ついでに地デジの告知も兼ねて毎週流すべき。
「アナログ見てるとこうなりますよ」とでもすれば良いでしょう。
ってかなんで地デジ放送にアナログ終了告知流すの?バカ?

「不吉な予感がするけど目の前に置かれると我慢出来なくなる!」
予感はするんだ。
そりゃしっかり2回目ですからね。
学習するべきです。

更にのび太が白々しく、
「ボクがキミにどれだけ感謝してるか尊敬してるか。
口では言い表せないくらいだ。」
と続けますと、
単純にコロコロ変わる表情の可愛らしさよ。
そうだよ。
これがドラちゃんだよ。
パッケージイラストも営業用笑顔じゃなくてこんなのをね…売れないか。

どんどん乗せられて思わず体も動きます。
左右のパンチからアッパーを華麗に決めて、
「頼まれれば絶対に嫌と言えないのが僕の性分なんだ!」
頼まれれば嫌と言えないのも伏線ながら、
パンチも嫌な伏線ですね。

全部その身に降りかかるのです。
「身から出たさび」とは昔の人は良く言ったものです。
ロボだけに。
いや、ドラは基本的に悪くないので「口は災いの元」の方でしょうか。
食べ物なだけに。
先人は偉大だ!

ドラ焼きが5つだったと思うのですが、
食べるシーンではなんか大量に増えてるような感じがします。
きっと2分前や6分前のを取り寄せているのでしょう。
深く考えない。

で、のび太が廊下で寝ているシーンですが、
このシーン後の事を考えると字幕がおかしいのです。
捕まえてくれ
→我慢してくれ

ウガーギッタギタにしてやる
→ウガァッ…寝てやるーっ!

タイムパラドックスが起きているのでしょうか。
今回のお話は永遠にループするため、
ちょっとした違いが微妙に食い違い、
何度も繰り返していくうちに些細なズレが生じ、
パラレルワールドが発生しようとしているのです。

例えばドラがぶっ殺される未来もあるでしょうし、
このセリフの通り一人寝始めてみんなが宿題放棄し、
のび太が怒られるだけで済むいつものパターンに落ち込むのかも。
むしろこの時点ではそれが本来の結果であったのかも知れません。
リメイク前の作品もこの流れの一つの結果だったのです。
同窓会で分岐点で間引きのSFだ。

あ、2週目だし有名原作だしフィギュアもバランスゲームもあるので、
基本的に流れは省略していきます。
翌日解り切った通りお部屋は大変な事に。
ゴロゴロが散乱してますが、
ニンジャくんはニンニンの人よりむしろ某山田先生みたいだったり、
ネタとして注目すべき物はなさそう。

文字通りボロぞうきんのようになって寝るドラが可愛らしい。
なにせ2.3日分×5(÷5)をやりとげたのですから。
忠犬もとい忠狸!
お世話ロボットの鏡で…はないですよね肩代わりした時点で。

惨状を見て、
「謎を解いてみせるぞ!」
とタイムマシンの乗り込むのび太が格好良い!
髪なんてなびいちゃって偉そうに。
全部お前のせいだけどな。
そんな暇があるなら学校行け。
え?タイムマシンで5分後に戻ってくる?
なら時をさかのぼって自分で宿題を(略)

「30個入りのみかんの段ボールを4つ買いました。
えっ?多すぎない?」
ぶつぶつ文句を言いながらそれでもやろうとするドラに、
思わずあるあると言いかけましたが。
「ひどい!こんなにたくさん一人でできるわけないもん!」
と思考は宿題が多すぎる!の方向に。

そしてダンボール4つから、
更に4人集めてくる事に飛びました。
さすが22世紀のコンピューターは高性能すぎて涙が出ます。
瞬間的に4人増強計画から2時間後を割出したのです。すごい!
なんだかとても綿密に伏線が張られている気がしますのは、
さすがリメイクと言った所でしょうか。

脳内では非常に優秀な一人ドラズ結成!
左端の塗りミスはもう既にラリってると言う事で大目に見てあげましょう。
あくまで脳内イラストですし、
トランスフォーマーなどと比べたら些細な事です(比べるな)
とはいえDVDでは治るかな?と確認する楽しみが増えました。

ドラえもんだらだら

「なんとすばらしいアイデアではあーりませんか」
「実行しよう、そうしよう」
ネタが若干古くあーりませんか。
案外前ドラ(96/9/20)のオマージュかしらん。
当時はちょっと引いたものです。

「やろう!ぶっころしてやる!」
は復活ならず。
仕方ないですよね。
でも追い回しが再現されたのはうれしいなぁ。

それ以外にも、
「自分いじめー!」
「分解してやる!」
「自己責任だろ?」
と制約の中で新たなネタセリフが産まれてきました。
また、時間が浅いとまだ冷静なのが上手く役割分担できてます。
そして演じ別けが前回よりもより一層見事に。
ちゃんと全員すっかり別キャラになってます。

凶暴な8時間後を黙らせて宿題開始。
コブとか怒り肩に片倉風味を感じます。
おびえる当時品ドラが可愛らしい。
数時間後のキミだけど。
しかしアザとコブの所為でなおさらタヌキにしか。

殴るエフェクトがドラ焼きなのはギャグ?暴力表現の軽減?
いやいやまた伏線ですした恐るべし。
のび太「なるほど…そう言う事だったのか」
なんか推理アニメっぽいぞ!生意気に!
およそ2時間眺めてたのび太も体外ですね。
モジャ公と眺める勝負をするべき。

宿題が終わって帰ってきてもまた呼ばれるドラには
同情を禁じ得ませんが笑いもこらえ切れません。

今のドラちゃんのもポスターは髪型と顔とMMから、
丸井マリの様ですね。
本人はまだ出ていないのですが、表紙だのポスターだの、
人気アイドルだとの設定を固めてきています。
スミレつばさヒモ行に比べたら一段知名度が落ちるキャラなのですが、
この謎の優遇と温存はどうしたことか。
温存しすぎてジャイアンのパパみたいにならないことを祈ります。

その押し入れでドラをかくまうものの、
宿題が出来ないと聞くと129.3キロをぶん投げるのびちゃん。
そうか、これが火事場のばか力…

「助けて お願ーいっ!」
悪の元凶ののび太に助けを求めるとは…
そして悪の元凶ののび太に「協力ありがとう」という当時品。
なんてロボがいいのだ。おロボよしすぎます。

怪我の謎は解けたが部屋の謎は解けない。
犯人は一体…とのび太が悩むその時、
襲いかかる7時間と55分後!(推定)
突如推理物からサスペンスに!
シリーズ物でなければ探偵役は死んじゃったりもするのです。
むしろ運良く生き延びた探偵がシリーズ化するのです。
死んでも謎の理由で生き返ったり大変ですね。ホームズさんとか。
何の話だったっけ?


つばさ「超MM」

お子様発狂、号泣!
お母さん困惑!
凍り付く一家団欒の時間!
残念!これがPTAすいせん国民的アニメドラえもんだ!

密室に隠れるのは死亡フラグなのです。
さらばのび太!
きみとの想い出は忘れないよ。いつまでもいつまでも…
となりそうな所でしたが、
危機一髪の所で助けの手(ダンゴ)が。
そして頼まれると嫌と言えないドラはあわれまた宿題へ。

「終わったろぉー」がまたあいしゅうを誘います。
ここで終わった宿題を写すのを思いつくパターンもあるでしょうが、
それはきっと別のパラレルワールドでアニメ化される事でしょう。

全ての謎は解け、時は流れて夕方に。
部屋はのび太が片づけたのですね。
ドラへの謝罪と感謝の気持ちを込めて、
のび太はドラ焼きを差し出しますが、
5つのドラ焼きが5人のドラにダブって大混乱。

いやみんなお前だから。
そのうち1人は常に自分自身だから。
しかし常に他人でもあるのですね。
自分を殴った2、4、6、8時間後、
そして呼びに来た憎々しい現在のドラ。

やはり憎いあんちくしょうは5人。
ここまで伏線配置してのドラ焼き5個だったのですね。
冒頭で食べたのは彼らを打ち砕く事を意味していたのでしょうか。

丸い顔だけではなく殴られたエフェクトも思い出しているのでしょう。
ついでに丸井マリもトラウマになってなければ良いのですが。
丸いだけに。


ギャグでありSFでもある、
実はドラえもんのらしさが濃縮された本作。
こじつけようと思えばそれだけこじつけられる伏線も
非常に面白うございました。
もちろん何も考えずに笑ってもよしです。
それが一番楽しいのかな?


追記を閉じる▲

【2011/02/23 23:08】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
色々ありましたが一段落付きましたので、
通常進行に戻っていこうかと思います。
ドラ感想は例年通りなら3月が休みなのでその時に追いつけるように…
感想頂いてたのに申し訳ございません。

そんな中、買い貯めていたものを開封しながら
今更1月のスペシャルを観ていましたら字幕ミスを発見。
CM入るたびに鉄人予告流してたので間違えちゃったんでしょうか。

2月は2日しか休んでないのです(いいわ毛装備中)
しかしこれは見に行かざるを得ない。


それにしても恐竜2006はいいですね。
もう7回目くらいなのですが、
タケコプター飛翔シーンは何度観ても何故か泣けます。
で、不完全なテレビ版を観た後にはDVD観たくなります。
てかどんなに忙しくてもドラは観ないとダメですね。
精神的に。

【2011/02/22 00:09】 | 藤子
トラックバック(0) |
いそいそと帰る人が恨めしいですね。

ドラチョコが売ってたので買ってしまいました。
画像だけでもどうぞ(オイ)

なぜ様の絵柄がないのか
今年はCMにドラを起用しなかったミュンヒハウゼンさんのチョコです。
あのCM絵をパッケージにすれば良かったのに。情けなや…

キャラが付くだけで驚異の値上がり
中身はハート型と個包装。
個包装の方は包み紙の絵柄が5種類でしたが、
開封してみた所中身は4種。
これはなんとも気持ち悪いので全部開封して対応するように並べてみました。

10個入りで絵柄は4種。すごくもやもや。
やっぱり中身は4種なのか4×2にダブりが2つ。
頑張って5×2にしてくれたらいいのに。

いやむしろもっと頑張って、
どうせハート型ならココロチョコとか、
ダイエットチョコ(これは明治の領分か)とか、
マニアックな方向に行って欲しい所!

そんな層を対象とした商品ではないですかそうですか。
でもキャラを使うからには本気でやって欲しいなぁ。
「パッケージに起用しただけ」ってのではいまいちです。

【2011/02/14 20:13】 | たわごと
トラックバック(0) |
おうじょうぎわがわるいぞ!
今(先?)週分感想出来。
若干手抜きに見えるかもですが書く事がないのです。
と言いましても当然つまらない訳ではなく、
総ボケで進行しますので、
つっこむのは野暮であります。
今回の感想は一言、
「みんなアホ」で済みます正直な話。
その上当人は大まじめだから笑えるのです。


ごっこ遊びの神髄とか、
セットがどうだの特撮のピアノ線はないものするとか、
黒子のお約束だの、
小難しい事も書けない事はないのですが、
笑って楽しめばいいじゃない。


とか書いている間に拍手頂いてました。
日付が前後するので見つけにくいかと思っていましたが…
ありがとうございます。

【2011/02/11 08:49】 | たわごと
トラックバック(0) |
今週分ドラ感想前半出来。
なんと1500記事目でした。
そんなに書いたっけ?と探ってみましたら、
やっぱり記事スペースは1500消費しておりました。
どうやら3/1で丸5年っぽいです。

【2011/02/09 23:36】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
まんが道をゆけ!が本日BSで放送だったようです。
いや番組の存在を知ったのもギリギリでしたが、
なんとか録画成功、無事観られました。
17日にもう一回あるようですね。
(その辺は出演された藤子ファンの方が詳しいです)

濃かった。
やたら濃かった。
あれだ!これだ!と反応しっぱなしでしたが、
知らない人への刺激となったのかは不明。
有名だけど必ずしも一般の知名度がある作品じゃないですしね。

・まんが道と言う事で、
A、F先生並べて最初に紹介があったのが嬉しいです。
これを嬉しいと思えてしまうのは
ちょっと感性がおかしくなってると思いますが…
でもハットリくんのサイン色紙は撮しても、
ドラはフレームアウトしたりしてまた複雑。

・BGMでAアニメ、藤子ワイドのを使用。
基本的に歌詞まで行かないのでイントロ当てクイズ気分。
でも手塚先生の机紹介が何故「2001年宇宙の旅」?(厳密には違いますが)

・涼子さん(モデル)が一番驚いたのって、
アレでコレで挙げ句の果てに自殺させられた事なのでは(笑)

・ナレーションが喪黒さんで、
締めに「あなたも人生に迷ったらこの道を辿ってみませんか」
って言うのですが、
あんたに言われたら不吉で仕方がないとしかー

・そう言えば東京へは市川ビル見に行ったのを皮切りに、
図書館目当てで何度か行きましたが、
まだ松葉のラーメン食べてないなぁ。
何かの機会がないと行き辛い距離なのが困りもの。
全集のおかげで図書館へ行く意義も薄れてますし。
(おまけにSD記事は切り取られてるとか…)

【2011/02/08 23:58】 | 藤子
トラックバック(0) |
「のび太になるシール!?」

スネ夫に借りたマンガを探し回っているのび太ですが、
どうしても見つかりません。
外ではジャイアンが怒っております。
困るのび太にドラは「代用シール」を取り出しまし、
電話帳をスネ夫のマンガにしようとまた無茶な事を言い出します。

電話帳は「ハローページ」
代用物がないとは言え、
固有名詞をそのまま使うのは珍しいですね…
と思いきやバローページでした。
なんて高度なフェイント!


上手くごまかし味を占めたのび太は、
広告を今日のテストにみせかけて0点を回避。
チラシテストを見たママは、
「ずいぶん安い点」だの、
「この問題お買い得かしら。」
と訳の解らない反応です。
サービス問題って奴でしょうか。

更にうるさいドラをドラ焼きネズミで追い払います。
大好きな物を大嫌いなものにされたドラの心境を思うと思わず涙が。
更にサンダルをカナヅチにしてパパに渡しますが、
やはり物としては変わらないのか上手くいかないようです。
なくなったサンダルの代わりにパパの靴をママに…とやりたい放題。

お気づきでしょうが今回、
のび太だけが100%悪い懐かしいパターン。
いや不用意に道具を出したドラも3.5キログラムくらい悪いけど。

ごまかしている事は解らないはずだがドラは激怒した!
「のび太ー」と怒鳴るのがまた良し。
しかしのび太はすかさずドラを三輪車に。
大きなな三輪車をお子様が見つけて大喜びで乗りますが、
構造は変わらないのでいくら漕いだって無駄なのです。
三輪どころか一輪もありませんし。
でも必死にずりずり動こうとするドラが可愛い。

この道具ですが、
・物は変わらない
・が、張った本人以外にはその物のようには見える
・でも物自体に変化はない
代用出来てなくないですか?
何のための道具?ごまかすだけ?

とにかく当人はその物だと思いこんでいるので、
真剣その物なのが笑いを誘います。

山田さんの所にお使いを頼まれた静香と一緒に遊ぶために
岡野さんを山田さんに。
もちろん字幕ではちゃんと岡野さんになってて、
普通に観るよりネタ度が上がっておりました。

代用シールはあくまで代用らしく、
ちょっとの風で吹き飛んでしまいます。
正に代用でしかないと言うべきか、
益々役立たずな道具ですねと言うべきか…

とにかく騙された事を知ったジャイアンとスネ夫は激怒。
そりゃ番号12桁のバローページですからね。
時間が迫っているので同時進行で岡野さんもバレるし、
ドラポストも戻ります。

それにしてもこのポストかわいすぎ!
Fミュージアムは即座に採用すべし!

皆に追い回されるのび太は電柱を赤信号に!
一般の方々も大迷惑だと思いますが、
今日ののび太には関係のない事!
人の不幸を楽しみ、他人の幸せをねたむ子供です。

信号作戦が破れると、
落ち葉をそれぞれの好きな物に見せかけて幻惑!
ヒロインさんはヤキイモじゃないのか?
いつの間にか拝金主義になってしまわれた。
そしてそれはのび太に知られてしまっておりますのです。
ポストのバカのus(意味不明)

しかし葉っぱなんかに貼ってもすぐにはがれる運命。
ごまかしは所詮ごまかしなのです。
ご機嫌だった分皆の怒りは頂点に達した!

しかしのび太はポストをのび太にして回避。
身代わりなんていくらでもいるのです。
でも誰も気が付かないのがこの道具の効果であり、
数少ない利点です。

身代わりのヒロインさんも一緒になってボコボコにした挙げ句、
「真っ赤になって恥ずかしがってるから」許してくれる事になりました。
でも直前の行動を思うと、
恥ずかしがるより殴られてブラッディじゃなかろうか。

あ、「徹底的に懲らしめる」って、
まさかかなり酷い事をやっていたのでは…
真っ赤になって恥ずかしがるほどの事をです。

上手くいったとホクホクで家に帰ったのび太は、
のび太はもう帰っていると言われ混乱。
なんとあんなにはがれやすかったシールがはがれておらず、
のび太の席にはポストが!

イスに座ってるポストのシュールさと言ったらもうありません。
今日の話はシュールさしかありませんでしたが、
その中でもより一層訳が解りません。

「まっかな顔をして熱でもあるんじゃないか?」
なんてパパは心配。
病院に連れて行った方が…と。
うん、お前ら全員病院行け。


追記を閉じる▲

【2011/02/08 15:56】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
「ジャイアンの家を大改造」

空き地で釘を打っているジャイアンに遭遇したのび太。
何をやっているの?
と気軽に声をかけますが、
ジャイアンはそれに驚き指を打ってしまいました。
いつもの彼なら「そこを動くな!」であり、
カナヅチは人を殴る物なのですが今日はいい話なので省略です。

ジャイアンは剛田商店をリフォームしようとしていました。
昨日店の棚が崩れてきたて、
売り物が落ちただけでなく母ちゃんが腰を打ってしまったのです。

いつの間にかさりげなく孝行息子の面が追加されたジャイアンは、
小遣いを貯めて建て直してやると言いますが笑い飛ばされてしまいました。
「そろそろうちもコンビニにくら替えかね」
ローソンフェアとの連携番組だな今回は。
オチはライオン仮面くじをスネ夫が大人買いに違いありません。

さて、金がなければ自分でやろうとの発想は、
(色んな意味で。)流石ジャイアン。
しかし釘一本満足に打てないなんて…と。
同情したのび太はドラに相談してみようと言います。

のび太が部屋にはいると、
ドラが「職人ロボット」にステーキを焼いて貰っていました。
ドラ焼き焼けよ(※焼く物ではありません)
職人ロボットは職人カードを入れるとその職人になるようです。
コロ助っぽいデザインだと思ったら声もコロ助だったじゃんかナリ。

カードは6種類ありましたが確認出来たのは、
・大工の辰っつあん
(腕は一流だが根っからのガンコ者で気に入らないと…)
・庭師のサスケ
(草木の特長を活かして…)
・板前の勘太郎
(和食を作らせたら右に出る者はいない)
・町工場のテツ
(おもちゃから電化製品まで何でも作れる。修理、改造もお手のもの。)
と料理人の5種。

セットは口に差し込むだけで、
カードが飲み込まれない事を考えると枠は残り1。
残りは一体?

都合良く大工がいますので、
リフォームして貰う事にしますが、
ジャイアンは「こんなちびっこい奴に本当にリフォームなんてできんのか?」
と懐疑的。

頭に来た辰っつあんは真っ赤になると
ドラのヒゲをバネに飛び上がり、
ドラの頭の上でジャイアンに猛抗議。
なんでこんなめんどくさいロボットを作ったのやら…

そこで試しに野比家をリフォームする事に。
切って打って釘打って…
そして野比家は未来タワー型30階建て住宅に。
こんなナリしててもやっぱり未来のロボなのですね。
やたら未来的なデザインです。

のび太の部屋は30階の最上階!
双眼鏡までも完備されています。
ドラはやはり押し入れが良いらしく、
きちんと整理された本棚を抜けると、
ロボットに人気のメタリック仕様の押し入れ(?)が。
ドラは「なんか居心地悪そう…」と微妙そう。
このロボはコタツと押し入れのロボなのです。

本棚には、
・ライオン仮面16巻まで(でも下段にもらで始まる同じデザインが)…
2とかZとかV3とか?
・世界のおもしろい話
・世界のふしぎな話
・世界のこわい話
・Pマンがが11巻まで
・ドラ焼き大百科
・ドラ焼き図鑑
・なぞなぞの本
・上級あやとり
・クイズの本
・ねこの図鑑

なんとも素晴らしいネタ満載の本棚。
「上級あやとり」の分厚さにはビックリですよ。
さすがのび太の持つあやとりの本ですよ。
「ねこの図鑑」もあれですよ。
ろうにゃくにゃんにょがひたすら全裸の図鑑ですよ。
って何言ってるんだ。

さすがに声の張りが凄い

変わり果てた借家を見て、
ママが腰を抜かしていたので戻して欲しいというと、
「あいよ」で快諾。

そのくせジャイアンがリフォームを頼むとつむじを曲げてしまいました。
職人は難しいですね。
確かに人に者を頼む態度ではなかった。
ジャイアンは母ちゃんのために土下座!

辰っつあんが出した条件は弟子入りして修行する事。
のされて性根を鍛えられた後、
最初のターゲットである骨川家へ。
スネ夫の要望は優雅な噴水!

なのにいきなり家の周りを掘り進みます。
ジャイアンは土を引き上げ、
セメント、材木、釘打ち…
出来上がったのは何?お堀?水上御殿?ベネチア?
自慢の鯉はどこに消えた?

次の標的は源家。
残念ながら留守でしたが、
いない間にお風呂をリフォームしてビックリさせようと、
要らない事を思いつくのび太に親方も「やろう」と乗り気。
意外と軽い人でした。
依頼もないのにいいのか。
「風呂場をぶっ壊して新しいのにするんでしょ源さん」
で済ませてしまおうというのか!

ツッコミがいないのでやらかす事になりました。
ジャイ公の役目は岩風呂に使う石を100個集める事。
裏山からツルハシで掘り出し、運び…
最後には倒れてしまいましたが彼はやりきった!
100個は凄い!1つくらい卵が混じってて孵化したりしないでしょうか。
お風呂作るし。

そして帰ってきましたヒロインさん。
家のお風呂にはいるのにタオル巻いている所が、
いつでも撮影OKの用意周到さ。
そもそも気づくでしょう普通。
なんでこのアニメにはツッコミがいないんだ!

途中で倒れてしまい、
弟子失格だと嘆くジャイアンに辰っつあんはそんな事ないと。
この小さいはずなのに大きく見える親方の背中!
遠近法の妙だけではないのです。男は背中で語るのです。

最初から全部運べるなんて思っていなかった。
しかしジャイアンは運びきった!
心意気は12分に届いたのです!
視聴者としては、
もうちょっと源さんを観ていたかったのでどうでもいい事ですが。
いきなり出すロボらしさ

まずは立体透視で剛田商店の構造を読み取り。
ムダに人体構造を見せるこだわりを持ってして、
今更ながら未来のロボである事を主張しますが、
それをついさっきまでのヒロインさんに以下略。

一通り見終わった辰っつあんは、
何故かジャイアンに棚を直してみろと。
彼はは親方の教えを心に留め、釘を打ちます。
響き渡る釘の音が実に心地よい。

見事に棚が直りましたが、
なんとリフォームはこれで終わりだと。
驚く面々に
「古くったって良い物はよい」と語る辰っつあん。

柱は梁には1ミリのゆがみもなく、
「こんな良い仕事は22世紀だってお目にかかれねえぜ。」と大絶賛。
30階タワーから気になっていたのですが、
あの未来都市木造建築なんですか?なんですね?
基礎はやっぱり木造で伝統工芸なのですね。

きちんと手入れしてやれば100年は保つ
「それに…どんなに立派なビルにしたって
この商店街の持つ暖かさは出せねぇからな…」
なんだこの22世紀のロボット。

私は「商店街」にはあまり縁がなかったのですが、
(とは言え幼児期は「スーパー」も近所にはありませんでしたが。)
それでも商店街を見ると妙にほっとします。
アーケードじゃないよ。商店街だよ。屋根なんてないよ。


ジャイアンは壊れたら直すから店を続けて欲しいと。
母ちゃんも目を潤ませながら死ぬまで続けると答えます。
一言も言及はないけどきっと父ちゃんが遺してくれた店なんですね。
って父ちゃんまた蚊帳の外だよ。
何か考えと秘策があって温存しているのか、
うっかり出し損なって存在していない訳にもいかなくて困ってるのか…


礼を言われて照れる辰っつあんが可愛いです。
「てやんでぇ 俺は何も直してねえぜ…」
直したのは人の心…なんて綺麗に締めたくなりますが、
骨川家と源家を勝手にリフォーム後、
投げっぱしなのを忘れてはいけない。

家をぶち破っていると思われる源さんは言うまでもないですが、
車庫がつぶれてしまってる骨川さんも一大事。


追記を閉じる▲

【2011/02/07 15:04】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
この所ドラも三国伝もまだ観てないのですが、
じわじわと再開します。

ザンダ×は雑誌確認。
本当だったんだーって言うか予約受付開始していたので、
パーマンとコピー含めて予約。
ニーンジャとイエオンはどっちが実現度高いのだろう。

どうやら某国民的ロボとダメ人間も出るらしいですね。
(この3体の売り上げ次第かな?いやいや逆だろ普通(笑)
黄色い人はタヌキのリデコではなく、
一回り小さい新規造形でお願いします。
タヌキのリデコはズの方で。パワさんも歓迎。

VCDのびえもんも今日から販売開始でしたが、
特に苦労する事もなく入手出来て一安心。
おかしい。
グッズの方向性がどれもこれもことごとく明らかにおかしい。

そんな中、ローソンのくじはドラばっかりでいまいち食指動きません。
お菓子一通り買ってラスト賞の黄ドラが手に入りそう(10回以内?)
だったら引こうかなと。
ハンドタオルが全31種類の時点でちょっと…
尤もそのうち30種類の絵は昨年までの使い回しでしょうから、
新鉄人だけ手に入れば良い訳ですが。

いやあれだ。
あえて正直に言います。
リルルの立体化最後のチャンスじゃないか!
なんでここで出ないんだ!
31種類のハズレ枠は鉄人兵団フィギュア(ゴキ隊長含む)
だったらいくらでも引くのに。

ドラ24時間SPは2/26~
ちょっと日付と曜日が混乱してますね。
冒険系長編がちょっと多めかなぁ。
短編はノンちゃんが良い笑顔。

で、TVシリーズはまさかの雅秋再登場。
しかも声本人だって。
こう言った流れの本人は逆に嬉しいから不思議。
あのアホアニメ(褒め言葉)から計画の上なら逆に脱帽ですので良し。
桜もちに紅白まんじゅう歌合戦とか
プロフィールがふざけすぎてて最高。


見つからなくて探し回った魯粛マークIIIやっと確保。
魯粛もマークIIIも大好きなのでちょっといじってます。

【2011/02/06 22:04】 | 藤子
トラックバック(0) |