生きているロボットをこよなく愛す
三連休?何それ。
ゴールデンウィーク?
終わったらやっと休みだよ。な日程。

それが微妙に行きたいイベントに都合がよい幸運。
サイオー馬ですね。
でも資金はあまりないし、
なにより体が1つしかないし。
バランス注射ですね。

行きたいの
1)とことんSDガンダム
チケット買ってるから第1候補なのですが、
遠い、旅費が高いという困った所。
F全集のおかげで国会図書館のメリットも薄いですし。
加筆チェックとかドラ百科、宇宙フレンズ補完はしたいけど。

しかしSDXガンレックスとかガチャポンガンドランダーとか、
SD熱が高まりつつあるのも事実。
でもその予算確保も考えると…
ガンレックスは2万じゃ済まなさそうな気がしますしー

2)ドラゴンクエストスペシャルコンサート
行きたい。
純粋に行きたい。
演奏曲もお約束というか好きな曲詰まってるし。
一応終わってから東京へ向かう事も出来るのですが、
あまり強行軍は体力がー


3)休みだし引きこもる
欲しいもの色々ありますし。

そろそろ昔の録画DVDRが怖いような気がしますので、
2TのHD買ってDVDをどんどん取り込みたいとか、
それをPCからTVに影像出力したりとかしてみたかったり。

早く方向性決めて計画建てないと、
なし崩し的に何も出来なくなりそうなのが怖い所。


追記を閉じる▲

【2011/04/30 23:30】 | たわごと
トラックバック(0) |
PS3欲しいなぁと思ったり。
だってPSのソフトメモリーカードなしで出来るそうではありませんか。
あの煩わしい管理から解放され、
ソフト入れるだけで済む様式ですよ。

やっとサターンに追いついたな!

しかし種類が多すぎて何を買ったら良いか分からず、
もうちょっとしたらPS2互換のが復活するかも…
と見送る日々。

それよりコントローラーアダプタMAXが気になります。
操作しづらいですPSP。
って言うか携帯機全般的にボタンの摩耗が怖いです。
部品交換が手軽に出来れば良いのですが…

でもただでさえ液晶おかしくてTVでしか遊べないのに、
これまで使ったら携帯機の意味が全くなくなってしまいます。
まぁいいかスーパーゲームボーイ使いたさにSFC買ったようなものだし。

【2011/04/26 20:57】 | サブカル類
トラックバック(0) |
TFユナイテッドの限定セット届きました。
スクラップヒープ目当てでサイバトロンセットだけ。
あとはアーシーとスプラングが
こう言った捏造キャラでも別キャラにしてくれたら
デストロンセットも喜んで買ったのに。

これで展開も終了。
ムービーはあまり興味がないしひとまず休憩…
と思ったらステッパー!ステッパー!
限定ですけど続くのは嬉しいです。
チャーとカップとしておきます
と言う事で限定セット。
チャーは通常版がメタリックメタリックで、
ちょっとイメージが違ったのですが今回のはハゲチョロ塗装付き。
どちらもどちらな感じなんですが、
こっちのほうがらしさはあります。

変形は塗装の厚みもあってちょっと難しい感じ。

2010組のリメイクは本当嬉しい
クリアロディマス撮ったつもりで撮ってなかった…
悪意は全くないです。
通常カラーと完全にに色が変わってるのでこれはこれでお気に入り。

スカージ(通常版)
複数買いするものとはいえ、
彼とレックガー、
つまりヒゲ面オヤジキャラが瞬殺品薄って凄い世界だ。

この出来は恐ろしい

カバヤガムも買いました。
どんどんレベルが上がってきてます。
ジンライもゴッドボンバーも元玩具より可動増えてるし。
って言うかゴッドボンバーが格好良し。
4段の情報がなし(別シリーズ)なのがちょっと残念ですが期待しています。

変形前とか合体前とか、
ユナイテッドチャー&ホイルジャックとか、
撮ったつもりで写真がないのが多すぎる…
ボケてたのか消えちゃったのかとにかく謎。


追記を閉じる▲

【2011/04/19 07:23】 | TF
トラックバック(0) |
時間がいくらか出来そうなので復帰します。

・しつもん!ドラえもんポケットブック買ってきました。
某オークションで送料考えたら定価以上になるんじゃない?
な値段をいくらか見まして、
これ入手困難なの?と思い朝日新聞販売所を探して行ってみましたら、
初版帯付きであっさり入手。
でも見たところ在庫は少なめな感じでした。

イラストにF先生の名前が入っていないのですが、
原作絵(の改変)が多いような感じ。
元ネタ探しでも楽しめます。

SDガンダムイベント再び…
どうしようかなぁ再び。
とりあえず今の日程では休みなのですが、
ザンダクロスももう展示してないっぽいし
出向く動機がいささか微妙に。
なにより(再生機を持っていない)ブルーレイの購入資金がですね。

ってか三国伝の次はなんなのでしょう。
ムックがやたら出てるのは嬉しいのですが、
展開の続報が欲しいですよ。

・一番くじ藤子2段があるとか?ないとか?
マイナー本も続々刊行されてますしそろそろバウバウ大臣をですね。
そう言えばVCDの次はコロ助なんですね。
しかもアニメ仕様。いやいいけど。
原作仕様は限定にでもしないと売れないから絶対。


・FF4買おうと思ってたのにPSP壊れてた。
いやゲームは出来るんですが液晶がおかしいです。
満足に映りません。
テレビに出力するとちゃんと映るので、
とどのつまりやっぱり液晶のせいです。
保護シート貼ってカバー付けて大事に使ってきたのにこの始末かー

中古買い直すなら15000円
公式に修理依頼して13000円(らしい)
非公式液晶交換で6000円
自分で交換するなら4000円
さて…

いやもう当分は予定がないのですけれど。

【2011/04/19 00:26】 | たわごと
トラックバック(0) |
「木こりの泉」

最近リメイクブームですね。
最初にやっちゃって勿体無いってお話を、
再度作り直すのは嬉しい…
と見るか原作旧作にリメイク前合わせて飽き飽きと感じるか。
私はなんでも来い主義なのですが、
(一応スペシャル扱いで)2本ともリメイクだとちょっと拍子抜け。
あ、でもかぐやロボットとライオン仮面は
原作デザインでのリメイクからのがれることはできんぞ。


以前のものは回数制限など若干アレンジがかかっていたのですが、
ほぼ原作に忠実なリメイクでした。

忠実にグローブを交換され、
忠実にパパは食べかけのドラ焼きを返してくれました。
これだけ返されたところでどうしようもないのですが、
それをしてしまうのが良くも悪くも野比家の人間の象徴です。

買ってあげると言われても、
「このドラ焼きがいいんだもん。」
とドラはまるで子供です。

ここで未来の世界の猫型ロボットであった事を思い出したドラは、
「木こりの泉」を取り出しました。
ドラ焼きに関してはまるで子供なのに、
能力自体は現代を超越した科学の結晶。
その魔法使いがドラ焼きのためにその力を使う。
最悪です。

しかしそれがひみつ道具の魅力であり、
この作品が支持される理由の一つですから
だれも彼を責める事はできないでしょう。


イメージのきこりはリメイク前では両方ドラでしたが今回は両方のび太に。
悪そうなのび太大好き。
代わりに女神がドラなのですが、
怒った顔がまるでドラ焼きが切れたドラと言うか、
ラーメンが切れた小池さんと言おうか。
斧もあって叩き殺されそうな雰囲気です。
なんとも素晴らしい。


さて本物の女神様はリメイク前に引き続き川村万梨阿さん。
旧作の雪の女王もそうでしたね。

正直に答えたドラは女神が出してくれたドラ焼きに大喜び。
アレが良かったんじゃないのか。
それともアレが豪華になったバージョンなのか。

食べかけのは返してくれず、
「そこのところは童話とはちょっと違うんだ。」
と満面の笑顔で「余計な事を聞くな」とばかりに人差し指立て。
今思い返すと
オチのために用意された強引な設定と思えなくもないですが、
何かしら対価が必要なのですよ。

女神は沈んだものを再構築するなり、
価値が出る時代に持って行くなりして稼いでいるのでしょう。
女神だからパラレルワールドに行くのも自由自在。
女神同窓会なんかしてネットワーク構築してたりして。
大変ですね。

さて、のび太'は0点の答案を取り替えようといたしました。
いい点になるかと思いきや、
本質は変わらず外観がピカピカな0点
点が両方に追加されたなどという事もなく
本質はかわっていません。
外観だけ。

外観だけ…
あれ?ジャイアン?
全く褒められたものではないわね

「なんですかこの立派な0点のテストは!」
なんですかこのシュールなセリフは。
立派でダメなものって尚更殺意が沸いたりしますよね。
限定品の不良品とか、
プレミア価格で買ったのが破損してたりとか欠品あったりとか。
不良品なんだからせめて減額して欲しかったです。何の話だ。

次はお約束のヒロインさんの所に。
「気に入ってたんだけど小さくて着られないの」
と服をポチャしてやけに滑らかな動きで大喜び。
デザインとか根本的に変わっちゃってる事にはノータッチです。

デラックスライトで現行の服をデラックスにした時は
いい反応ではなかったので、
今が大事で過去はあまり振り返らない女な模様。
そんな問題でもないか。

お待ちかねのジャイスネ登場なのですが、
その時の振り向きで源さん一人だけ動きが違います。
明らかに絵が多いです。
そもそもキャラデザも何か違うし今回変な人が紛れている感じ。
さっきの古い服を喜んで買いそうな人が(オイ)

スネ夫は新しい物しかないからと、
どこかで見た最新式ゲーム機を放り込み。
数年後に再放送で見たりするとこれも古くさい物に感じるのでしょうね。

出てきた物は一見変わりませんが、
あちこち展開して超3Dに。
スティックなんかも飛び出しちゃって、
PSP+DSだと思ったらライトボーイでした。

飛び出すのはいいのですがゲームはやり辛そうですね。
何事にも限度があります。

それです!
とリメイク前は冷静だったスネちゃまも我を忘れて大失敗。
更にうっかり石をけり込んでしまい大きな岩が…

顔は穏やかですが声が穏やかではありません女神様
なんか夢魔子みたいです女神様
サムソンを投げるお姿素敵です女神様
ところでVPの新作はいつなのでしょうか女神様
エーテルストライクは1ヒット技ですよね女神様

お待ちかねのジャイアンは倒れたスネ夫に躓いて哀れ池の中に。
みんな待ってたきれいなジャイアンの登場です!
硬い作ったような笑顔は全てのバージョンで完全再現されているのですが、
「本当に綺麗なジャイアン」のアレンジも一度見てみたい。
やったらもちろん台無しなのでしょうが、
内面まで本当に綺麗なら汚いジャイアンを救うのではないかと。

「ちち…違います!もっときったないほうです!」
「キ…キレイじゃなくていいです!」
「そんなキレイなのたけしさんじゃありません!」
なんかひといこと言ってる人がいるー
「のび太さんの顔はもっと面白い顔よ」っていいそうな人が。
キレイキレイしましょうね

ドラにまた指が生えてポリポリ。
今回は全後編共にやたら指が生えますね。
春だから?

「これからもいい友達でいよう。」
と本当白々しいですねこのジャイアン。
キレイというか鏡写しみたいです。
腹の底では何を考えているか解らない不気味さがあります。

そのきれいなジャイアンがひっこんんで、
その直後に映画CMのより汚いジャイアンが出てきて笑えました。
静香の「キャー」含めて笑えます
いつの間に帰ってきたのあんたみたいな。
謎の編集ですよねあの「キャー」
全然繋がってないし意味もないし。


そしてジャイアンがきれいなままだったら、
鉄人兵団はどうなったのだろうとふと思いました。
本音で語る適度に汚い彼が好きです。


追記を閉じる▲

【2011/04/09 09:10】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
「信号がありません」

「予約を中止します」

「録画に失敗しました」

地デジ映らなくなってる

カードは問題なし

そもそもBS.CSは映る

アンテナ線抜けたのかな?

抜けてない

地デジチャンネル情報謎の全消去


2号と3号は働いてくれてたので何とかなったんですが…
消えたのがチャンネル情報だからまだよかったものの、
ちょっと危ないかも知れません。

【2011/04/09 01:47】 | たわごと
トラックバック(0) |
バウバウ大臣、無事乱丁なしのものを手に入れました。
一安心です。
ややもてあまし気味
いやレシートないから返品出来るかどうか解らなかったし…
あ、小学館に直でも良かったのかも。
まぁいいや。
バウバウ1500円、みきお1500円の単品だったと思えば些細な事です。


本題はそちらではなく、
タッチパネルディスプレイを買いました。
前々から気にはなっていたのですが、
壊れない以外に買い直す必要はないと眺めるだけの日々。
だが、今回、ついに!

小さいのを買いました。
店頭で見かけて特価だったのでついつい。
(後で調べたらアマゾンよりちょっと高かった…ポイントで差し引きくらい)
うちのCRTさん10年以上も現役なんですよウシャシャ。
全く壊れる気配もないです。
スピーカーなんて15年近く使ってます。
わたし10さいですけど。



使ってみた感想。
・タッチパネルの精度が良くない。
デスクトップモードにして再設定してマシにはなりましたけど、
絵を描いたりは難しい気がします。
付属のタッチペンがなんかガリガリしてて怖いので、
DSの使ってます。だから感度が悪いのかも知れませんが。

・視野狭い
ちょっと角度が違うと見え辛いです。
なのにスタンド角度が固定です。
これは困ります。
画面回転にも対応していない(縦にすると見辛い)のも盲点でした。

・ケーブルが短い
USBケーブル、ACアダプタが1.5m。
寝転がってってのは無理でした…と思いきや、
実は電源不要で動きました(デスクトップPCだからかも?)
USB延長ケーブルで持ち運び範囲が広くなりました。
あと意味のないケーブル横の電源ライト(かなりきつい青)がウザい。

・ゲームにもって書いてあるのに表示されないゲームがある。
設定いじれば支えるのかも知れませんが、
別にメインで使う気はないし。

どうも文句ばかり目に付きますが、
1万数千円のミニサブモニタとしては十分かと。
ブラウザ2つ同時とか、
攻略サイト開きながらゲームしつつメモ取るとか…


【2011/04/02 14:00】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
カプッチョシール更新終了。
フレームはめんどいので後回しです。

たまたま買って単行本シールだったのが運のつき。
とは言え次のプレイスポーツは途中であっさり挫折したのですが、
それ以後はなんとか集めきっています。
これ交換のコミュニティとかないのでしょうか。
箱買いして揃うものでもないので物凄くダブるんですよねぇ。
ってか集めてる人いるんでしょうか。そもそも。

あ、出木杉はスネ夫の流用なのが判明しました。
見覚えがあるポーズだとは思っていましたが、
VCDの事があるのでのび太の流用だと思いこんでいました。

【2011/04/01 02:55】 | たわごと
トラックバック(0) |