生きているロボットをこよなく愛す

F全集3期決定ですね!やりました。
モジャ公のラストはどうなるのかキョウミアルデス。
そして全巻特典は何なのか?
早期特典はあるのか?
空白の8月にまたなにか来るのか。
3期の次はあるのか?
はてさて。

今回の「てっちゃん」の解説。
ディズニーランド版が「次のてっちゃん」って解釈は良かったですね。
絵も性格も違うし(笑)
そのうちたばこ屋のてっちゃんに受け継がれるんでしょうか。

ローソンのフェアもそこそこ参加しております。
クリアファイルは4種5枚手に入れましたよ。
未入手なのは21エモンです。
だってリングビスケットは31日発売で、
あのラインナップの中で残る確率が最も高いのはエモンくん(殴)
なんで5枚あるかって?
ありがたい事にくれるんですよ周りが色々。

で、今回のラインナップは、
ドラ、パーマン、21エモン、キテレツ、魔美
仲間はずれは当然ドラ。
DVDで全話観られないのはドラだけ!

と思っていました所、
F全集の折り込みにDVDのチラシが。
どうせ「ドラえもんコレクション」の廉価版じゃないかと思いましたが、
(1弾はそうです。ドラコレの1.2巻と全く同じラインナップ。
元の持ってるから買ってないけど。)
タイトルに見覚えがありません。
いやとても見覚えはあるんですが、
観た記憶がございません。

ざらっとドラコレ全12巻チェックした結果、
その中にはありませんでした。
ならばレンタル版か?と思い眺めてみましたが、
それっぽい物は見つからず。
「1980年放映作品」って事はTV文庫でもないようです。

完全新作ドラDVDが980円?
しかもこれから続々登場?
どこまでむしり取る気なのか解りませんが、
もう乗るしかありません!

調査不足で再編集版だったらごめんなさいですが、
2時間980円なのでお手元に是非。


ドラビデオ解説(間違ってるかも)
レンタル版(VHS、60分)全60巻の、
2巻分をひとまとめにしたセルDVDが「ドラえもんコレクション」
初回分にはジオラマ付きで12巻(レンタル24巻)まで出て頓挫し、
ファンを絶望の淵に叩き落としたのもつかの間、
レンタルDVDで60巻リリース。

跡を継いだ「21世紀テレビ文庫」は(多分)34巻まで。
収録順がかなりてきとー
「2人のしずかちゃん」とか割と新しいのも入っていたのですが、
何故かVHSオンリーなので消えつつあります。
求む再DVD化。

セルオンリーVHSの「TV版スペシャル」をまとめたのが
「TV版スペシャル特大号」。
ドラ百科も入ってるよ!再現度高くておすすめ!
あと「夢の金メダル」大好きです。主に裏のび太が。

春夏秋冬が各6巻で24巻。
新ドラ開始後にひっそりとレンタル開始された6巻は、
待てど暮らせどレンタルオンリーで涙。
「ジャイアンの夏休み」「ツアーロボット」と
怪作が揃ってた気がするけどレンタルオンリーなので不確かです。

盗塁ゲームとかムサちゃんとかも高画質で観たいのですが、
お鉢が回ってくるのはいつなのでしょうか。

【2011/05/28 22:09】 | 藤子
トラックバック(0) |
21エモン、パーマンのDVDBOXで
興奮冷めやらぬこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか。
どうにも冷め気味にも見える更新速度ですが要は休日が以下略。

そんな中、24日からのローソンフェアの
パンフが配布されていると聞いて貰ってきました。
情報得たのがネットや公式ではなくて
職場ってのが色々終わってますが便利なのでもういいです。
どこドラなんかも買ってきてくれるし。

さて、今回のグッズですが…
どうしたメディコム。
先を越されたぞメディコム。
モジャ公等身大ぬいぐるみだってさメディコム。
インタビューで作りたいってずいぶん昔言ってたじゃないかメディコム。
これで企画が通りやすくなっただろうメディコム!
ゴンスケは先行しろよメディコム!!

これは買わなくては。
微妙にアニメティストなのが謎ですが、
これはDVD化の布石なのかモジャ。
ってかDVD化のモンガー先輩を差し置いてるのも謎ですが、
今F作品は何が起こってもおかしくない状況であるうそみたいな幸せ。

他に今回買おうと思ってるのはストラップくらいかなぁ。
造形が若干微妙に見えますが、
それだけに手にとって確かみてみたいです。

原作絵のグッズも魅力的なのですが、
原作絵だけに無理に持っておかなくてもいいかなと言う気持ちも。
目の前に出されたら気持ちは変わるんでしょうが、
(クリアファイルが良い例です)
カタログだといまいち食指が動きません。
一番くじもあるしね。

パーマン、21エモンのDVDBOXもローソンで受け付けるようですね。
既に15%オフ確定で希望が持てますが、
店舗限定でフィギュアーツミツ夫(胸のバッジなし、表情変え可能)
とか付けられたら困るからもうちょっと様子見。
で、BOX2からはそれぞれ2~4号のコピーロボット。
締めに応募券で5号コピーロボット(カラーはでっちあげ)とか。

現実的にはミニブックレットしか描かれていませんけど、
もうちょっと夢を見ておきます。
いやそもそも今が夢の様な状況ですけど。


拍手ありがとうございます。
遅れ気味で済みません。

某密林のコンビニ受け取りは便利ですね。
あれと郵便局留め、宅配便の事業所止めで世界が色々広がりました。
郵便局の人とかコンビニの人に顔覚えられるのが難点ですけどね(笑)

アニメ21エモンは原作と色々違って色々言われてた様ですが、
逆にアニメから入ったので原作にショックを受けました。
特に新装版が表紙サギで…
なによりリゲルいないし。
もちろん今は原作にも抵抗ありませんけど。

そんな想い出がアニメ版モジャ公に憤慨しかけた時、
ちょっとした自制として働いてくれたのは嬉しかったです。

ブックレットはオールカラーに決まってますので
レインボーリゲルは是非載せて貰いたいですね。
と言うか載るでしょう。もう決定しました。

【2011/05/22 23:25】 | 藤子
トラックバック(0) |
スネ吉さん監修版も欲しいですザンダクロス。
ペンキ塗りたてじゃないやつ。
半壊パーツ付いてれば最高。

いや本来ウエザリングとかダメージバージョンは好きじゃないのですが、
あのラストを見せられたら…

旧映画版&頭脳が妥当な所でしょうが。
と言う事でザンダクロス無事届きました。
と言うか地元でも普通に買えたのでそんなに危惧する事はなかったです。
手は左右3種類ずつ付いていますが平手はどれもなまめかしい…
要するにバレエ用の手です。
多分世界で一番バレエのポーズを取らされたロボフィギュアでしょう。

手の位置が微妙に決まりませんでした。
だからあえてやらない!と決めたら写真ネタがなくなりました。
スタンドは付属しませんが、
ポーズを取らせるためには必須。
と言うかコピーロボットに必須。
魂スタンド、イエローだけ人気がないのか投げ売られてて助かりました。

可動の面は脚部は正座可能ですが、
腕が90度までしか曲がらないのは残念。
引き出し式などでもうちょっと頑張って欲しかったです。

注目すべきは肩の青いブロックもボールジョイントで稼働します。
乙女ポーズの時は内向きに、
素立ちの時は胸を張れるのでポーズの幅が広がって良しです。

これを撮っている時流していたのが偶然にも「夢まくらのおじいさん(原作タイトル)」つまり加藤精三さんがしゃべっておられました。
マジンガーやガンダムは持ってないのでリボルテックと並べてみました。
スケールはもちろんバラバラですが、
並べて遊ぶには丁度いいかも。
(コクピットサイズからしたら、
メガ様はザンダクロスのふくらはぎくらいまでしかないっぽい。
そもそも車が変形するロボですからTFのサイズは知れているんですね。)

Fキャラ男子は定番。女子も定番。
そのものとしてより、
藤子男の子素体のプレビュー的なコピーロボット。
昼寝ポーズ他ある程度は可能ですが、
正座が出来ないのが辛いです。藤子キャラとして。

食べようとしてるみたい

ザンダクロス付属のピッポはほぼ同スケールでしょうか。
台座が取れないのがちょっと痛いですが、
のびドラの発売も決定したようですしこれからの展開に期待です。
ドラはもう一歩狂った目が欲しいですが、
それはどうとでもなります。何より口が嬉しい。解っていらっしゃる。
耳まで付いてるし!
3つ買って一つは凛々しい眉を描き、
もう一個はそっくりロボットキットバージョンですねドラ焼きおかわり。
余った空気砲は連結すれば無駄になりません。エコだね。

のび太は…
だめだこれは!
だめだ!
バイバインがあるのにくりまんじゅうがないのは酷すぎる!
あとあれですね。
トイレと「ゲ」の描き文字も欲しいですね。
道具のセレクトおかしすぎ。

口が大きすぎな気はします。正直。
でも楽しみ。

【2011/05/19 23:02】 | 藤子
トラックバック(0) |


1ドラ
ドラは口が「3」になってるのも欲しいですね
パーツがでかいからそんなに種類入れられないでしょうけど

黄色ドラが出る可能性もあるので
そっちでかもしれませんが(限定で)


あ、おひさしぶりです(オイ)


たま
どうもご無沙汰しております。
いや結構見させてもらってますけど。

3口も欲しいしへの字口も欲しいですね。
カワイイだけのドラじゃないのが嬉しいです。

限定で黄は…出るでしょうね(笑)
最近のドラアイテムの常だし。
熱線銃付けてくれたら色々再現出来て嬉しいのですが(謎)

ついでにリデコでドラズ出してくれないかなぁ。
顔取り外せるし服類は布製で行けるし、
実は素体として想定してる様な気もするのですよ。

コメントを閉じる▲
いやメルマガは読んでましたが。
うん。

パーマンDVDBOXバンザーイ!
21エモンDVDBOXバンザーイ!
いやCSで全話録画済みですが。
でも完全収録という事は予告とかアイキャッチとか入るんでしょうね。
未来冒険にテイクオフ出来るんですね。
設定資料とか付くんですよねリゲルラヴ。

で、21エモンが8月で21000円
パーマンが9、11、1、3月で29000円
2割引きでも11万ですが期間は10ヶ月。

BB戦士は来年に向けて休止状態だそうだし、
(SDXガンレックスなんて数万しそうなアイテムはあるけど)
TFも実写はあまり興味がないのでそれなりだし、
(センチネルとメガトロンは欲しいけど)
予算面では大丈夫かな。

店舗特典があるかないか気になりますけど、
基本的に安い所探す方向で。
魔美レベルの特典なら狙うかもしれませんが、
チンプイクラスなら涙を飲んでスルーで。
いや持ってますけどチンプイどんぶり。

しかしあれですね。
某密林35%オフで買ったばかりだった藤子アニメアーカイブス、
ちょっと後悔。
「初DVD化」の文字が悲しいですね。
あと三国伝ブルーレイ2箱も微妙に後悔。

某王手通販サイトと言いましたらちょっと困った事が。
ザンダクロスとコピーロボット注文してたんですが、
「コピーロボットを先に発想しました」通知が…
ひょっとしてザンダクロスショートした?
即注文したつもりだったのですが…

【2011/05/15 18:09】 | 藤子
トラックバック(0) |
と言う事でドラ百科調査中に発覚した新事実、
「ドラえもん新事実50」(1980年7月号)について、
特に気になった点を。

まず基礎知識として、
作者は方倉先生ではありません。
そしてお決まりの「監修:藤子不二雄」
(表紙が見つからないので確かな証拠は出せないのですが…
コピー頼んでない訳はないのですがどこいった。)

また、当時の濃い読者に向けた「新事実」は伊達ではなく、
身長、誕生日、ペルシャくんなど甘っちょろい事は一切書かれておりません。
眉唾物新事実のオンパレード!
でも監修藤子不二雄だからな!
アンチ方倉ほど心して読むがいいぞ!

重要パーツの割には引っ張ったり外したり
鼻と尻尾は同一部品。
首輪は補助電源。

ドラミ様の装飾はそれぞれ別パーツの特注品ですが、
電機部品(?)の首輪はちゃっかり共通パーツであるという、
とても合理的な考え方ですね。
発想が物凄く方倉的だが気にするな!

ドラは量産型、ドラミ様は一点物。ノラミャーコさんはBの量産?
男はA型、女はB型。
クモロボットの様な中間の方はABなのでしょうかOなのでようか。
ここで重要な事はノラミャーコさん(女性型)の
量産ネコがいる可能性があると言う事でしょう。

間を取って五月二日ではどうでしょうか
各キャラの(今は別設定な)誕生日。
「ああドラ百科設定ね」と思ったあなた。むしろ貴様。
それならわざわざ取り上げたりはしません。

ドラ百科で誕生日が取り上げられるのはこの翌月。
つまり「静香が12月2日、スネ夫が3月29日はドラ百科設定」は誤りです。
また、これを読んで次回の原稿を描いた…と言うのは考えにくい為、
これは正しい公式設定であったと思われます。
少なくとも「スタッフの間である程度共通認識としてあった」のは
間違いないでしょう。
この記事が「監修:方倉陽二」でなければ。

※と言う事を書いたのですが、
単行本内で誕生日の記述があった気がしないでもないのでちょっと保留。

また、ノビスケは外人(西洋人)と結婚した事が明記されてます。
衝撃でもないですが重要な事実。

セワシ繋がりで先に出しますがドラの末路、
確かに必要そうではある
いつまでも一緒だったようです。
こうして代を重ねて支えて行き、
最後にセワシの元に戻るのでしょうか。
その時の未来は一体どうなっているのでしょう。

最後はみなさん大好きなドラミ様ネタ。
どれだけウインク光線好きなんだか
みんな大好きウインク光線。
誰もが方倉設定だと思ってたら、
ゲームで採用され、
新ドラでは公式設定になってしまいました超必殺技。
ハリケーンアタックよりこっちでオッケーよ。
でもGには無効。
Gごときには魅力は理解出来ないのです。
っていうか何をした不埒物どもめ。



他にもドラの価格など珍妙な事実がありましたが、
めぼしい所で拾ってみました。
ドラ百科終了後もこのような記事がある可能性がありますので、
機会があれば引き続き調査したい所です。

ちなみに初期コロコロの一部は痛みのため、
コピー不可になっています。
(具体的には分解ドライバーやターザンパンツの号)
そのとばっちりで初期ドラ百科もコピー不可があります。
電子化してくれたら問題なくなるのでしょうけど、
当分は辛い状態が続くかも。


追記を閉じる▲

【2011/05/13 01:19】 | 藤子
トラックバック(0) |


三畔
「監修 藤子不二雄」となっています。URL欄に画像を貼りました。
監修藤子といっても、コロタン文庫の続ドラ全百科みたいな、本当に監修したのかあやしい例もありますけどね。
ドラの価格については作者がそうインタビューで答えていたと聞いたことがあります。これは意外と本当に監修藤子なのかもしれません。
ネコ集め鈴がニャーンと鳴る、ってのも三谷版ドラで見た記憶がありますが、これが初出なのでしょうか。


三畔
アップローダに扉絵を上げたのですが「禁止ワードが含まれています」とのことでURLは貼れませんでした。
コンビニろだの10325にありますので、場所が分かるようでしたら見てくださればと思います。


たま
三畔さんはじめまして?なんでしょうか。
扉絵ありがとうございます。
英字のみ(アドレスのみ)は弾く設定になっているので、
その関係かもしれません。
お手間を取らせてすみません。

って言うか原本持っているんですね。
うらやましいです。

設定についてはどこまで監修しているか謎ですね。
全く無許可では描かないだろうとは思いますが、
「浮いているのを後から知ってびっくりした」
発言がある以上何もかも信じる訳にはいきませんし。
(この発言もネームを見せられてびっくりしたのか、
本を見てびっくりしたのかで意味が変わりますが)

ただこの「新事実」に関しては、
「耳をどっちからかじられたか」なんて、
項目作っておきながら、
「どうも両方らしい」と
いいかげんな答えが帰って来ているので、
誰かに聞いているのは確かと見て良いでしょう。

そうなれば原作(とドラ百科)から読み取れない事を
はっきり答えている項目は信憑性がある、
と言えるのではないかと思います。

鈴のニャーンはどうでしょうね。
ドラ百科以前にそこまで突っ込んだ百科はなく、
ドラ百科にも書かれていない事ですから、
これが初出の可能性も高いかと思います。
それを三谷先生が記憶の中から掘り出したのか、
極秘資料があったのかはまた謎ですが。

そう言えば三谷百科も未収録・・・あるんでしょうか。

コメントを閉じる▲
強行軍でございましたがなんとか帰って参りました。
イベントは大変楽しめましたし、
松葉にも行ってきました。
開館から閉館までの時間を費やしましたが、
ドラ百科も無事全話チェック出来ました。
色々新事実も発覚しましたので、
ちょいちょい小出しにしていこうと思います。

まさかドラの首輪が予備バッテリーだなんて思いもしませんでしたよ。
いやこれはドラ百科ではないのですが。
つまり方倉設定でもない純粋な「監修:藤子不二雄」設定でございます。
やったね(何が)

トキワ荘周辺散策と図書館にほぼ全日程を費やしましたので、
お買い物の類は殆ど出来ず。
特に絶版でもない古本と若干のプラモ、
2Tのハードディスクを買ったくらいです。

通販と個人売買が発達して、レア物や特価品以外
出向いて買うメリットってなくなってしまいましたね。
合理的で便利になった様な、
足で探す楽しみが減った様な複雑な気持ち。

ハードディスク買いましたのでドラの録画DVDをバックアップ中。
ドラ(旧作)のTV録画だけで125枚ありますのでいつ終わる事やら。

でも最後に克つのは足だ!とはこぶね白書6巻帯付き探してます
こんな画質でも貴重な資料ですから。
「タイムカプセルBOX」の続きが出てブリッジアニメも収録…
となれば必要ないのですけれども。

Qがいる!と思った方は甘いです。
強行軍:3泊中2泊がバスの中。いわゆる貧乏旅行
別カットではU子さんチックなボデーがあります。
ドロンパやU子さんの体を考えるとむしろ本体の姿なのかも!
って考えるのも甘いです。

振り返ると顔が違いました。
宇宙フレンドは掲載紙探した方が案外安いかもと。
コ○助の顔に○バQの3本毛、ド○ンパの体と超ハイブリッドな
オトナノジジョウキャラでした。
ドラとチンプイが普通に共演していますが、
お互いにそれっぽくないから気付いていないのでしょうか。
それにしても宇宙人の群れの中に平然と混じってるコンポコさんはさすがです。
むしろ宇宙人だろ彼。

【2011/05/10 23:40】 | たわごと
トラックバック(0) |
いつの間にかもう金曜日ですよ。
まだドラ観てなかったです。
と言うか結婚前夜なんかも実は未見だったので、
パズルなど作りながら一気観。
興味を失ったなどという事は全くないのですが、
一度溜めてしまうとどんどん溜まりますね。
別に続き物じゃないから気にしなくてもいいのに。

作ったパズルはこちら。
可愛らしい
3Dパズルのドラミ様。
後ろ半分が真っ黄色で難しい気がしていましたが、
結構すんなり出来ました。
と、思いきやパズルの特性上、
形状も色も同じピースが多々あり、
形は出来ているけど正式ルートではない事態に。

なんでそれが解ったかって言いますと、
このパズル救済措置として裏面に番号が振られているのです。
完成時リボンの位置がおかしいぞと、
(人間で言う耳の位置にありました。それはそれで可愛かったです。)
答え合わせしてみたらあちらこちらが違ってました。
一度球体にしたからいいよねと番号通りに組み直して今に至る。

材質はPS。いわゆるプラスチックなのでしっかりしてます。
その分最後の一個はきつかったですがー
リボンと鼻は別パーツ。
重みがかなりありますので油断すると
こわい
こうなってしまいます。
これはもうちょっと何とかならなかったのかと思います。
磁石でも仕込みましょうか。

ついでに食玩パズルラムネも組みました。
こちらは子供向けで作ってバラして…の為か組み合わせが非常にゆるゆる。
完成後はパズルのり必須です。
全6種類なのですが特に気に入ったのがこちら。
男どもの扱いが…
これ以外の5種類はドラオンリーです。あ、ネズミもいるけど。
つまりここだけの存在なのに男どもの人権のなさ!
のび太もスネ夫もなんて表情!
更にドラは数が多い物の一番大きいのが小池顔!
最高です。



VCDコロ助は6000円くらいで発表されてた気がしますが、
実際は普通値の3980円だそうで。
あとUDFで、
ドラ(笑顔)、ジャイアン、パーマン1号、ブービー、コロ助が
各980円で発売。
集めやすいのでどしどし出して頂きたい。
更にプレミア付いてたVCD魔美&コンポコが再販だとか。
持ってるけど安く手に入るならもう一個押さえておこうかなぁ。
アニメドラの全体的な所感(今日の含め)

相変わらず無駄な愛に溢れていますねぇ(無駄とか言うな)
新ドラの罵倒で「同人」って言葉を見かけた事があるんですが、
当たらずとも遠からずな感じ。
いやもちろん言ってた当人さんとは言いたい事が違う訳ですが。
オリジナル話については特に、
ものすごく研究して読み込んだ上の質の高いパロって感じがします。
むろん良い意味で。

「子供に見せたい国民的アニメ」をダークにパロってやるぜじゃなく、
(別にそれが悪いとは言いませんが)
それぞれの制作者さんの「ドラえもんってこんなのだよな?」
って声が聞こえてきそうな作品群。
皆さんにそれぞれ自分のドラえもん像がしっかりあるんだろうなぁと。

ドラえもんって全集読んでたら解るんですが、
1年から6年、更に大長編まであってそれぞれが違うので、
明確な正解がない、やたらごった煮な物だと思うのです。
で、それが現状のアニメだと思う訳なのです。
全てを肯定してる感じ。
いいアニメです。本当。



一番書きたかった事を組み込む場所がなくなったのでこの辺でこっそり。
パロって言葉を使ったんですが、
オリジナル話で原作の道具を上手く使いこなしてる所でそう感じます。
話に合わせて道具を探し出しているのか、
既存の道具から話を作っているのか区別が付きません。
「天地逆転オイル」や「荷物はこび用お荷物」で
1話作っちゃうのが今のドラ。





国会図書館行こうと思いましたが月休みでチャンスは日曜日のみかぁ。
こども図書館に至っては日月とお休みとかタイミング悪すぎ。
ターゲットはドラ百科に絞って松葉にでも行って帰ります。


追記を閉じる▲

【2011/05/06 21:44】 | 藤子
トラックバック(0) |
ドラ公式に色々動きが。

ひみつ道具リレークイズが始まりました。
なかなかマニアックな作りでお子様向けではありません。
ただ間違える事のディメリットはないので、
繰り返し挑戦する事でお子様に余計な知識を植え付けていける事でしょう。
今後の人材を育てるためにはほどよい難易度が必要なのです。

なぜ今までやらなかった!の
インターネットを使ったアニメ配信。
「笑顔編」を名乗るだけあってき…狂っ…土蔵…
おもしろい作品が揃っております。
もちろん過去に放送された物ですが冒頭は新録ですね。
OPを上手い事使ってます。


ひみつ道具クイズと言えば…と、
ひみつ道具クイズを読み返してみました。
いやこれが良い感じに狂ってるんですよ。
まずクイズが正解が一つじゃない!事。
テスト勉強に凝り固まった頭をほぐしてくれます。
画像の汚いのはわざとです

気になったら本物を買ってね。

ついでに常識や良識をも吹き飛ばしてくれます。
大人になったら忘れちゃうできたらいいなの世界!
F監修だから何も問題ありません。
いや監修してないけどね。実際。

ひみつ道具穴埋めクイズがまた酷い。
吉田先生なら仕方がない
なんかもう解る自分が嫌ですこの問題。
左下は昔から皆に愛されてきた道具だったのですね。


新ぬりえ無事確保出来ました。
今回は絵柄が全体的に目が大きくて幼めですね。
本来の客層を考えると可愛らしくて大変よろしいのではないでしょうか。
温泉ロープを表紙にするとか、
とても買い与えられない物を作った実績がありますからねこの会社。

あ、今回21ページが至高です。21世紀の恋人です。
毎日眺めても飽きません。
まだ1冊しか売っているのを見た事がないのですが、
もう一度見かけたら保存用を買うのも辞さない。


拍手返信
すみません。
なにもまずくありません。

結婚前夜の予告が放送順の入れかえでTV放送されず、
ホームページ上で見るしかなかった
(しかも保存出来ない)なんて事がありましたし、
ラジオなど新録物も多いので公式もちゃんとチェックしましょう。

みたいな事を書こうとしてた訳です。
それをタイトル書きかけの時点でうっかり公開してしまって…
実は一個下のも一時期同じ事やってましたり。


いやまぁその保存出来ない結婚前夜のCMを
なんとか保存しようと企んでた事くらいでしょうか。まずいネタは(笑)
今年のドラえ本も購入しても期限過ぎたら読めなくなるとかで、
ちょっと困りものですね。

【2011/05/01 00:26】 | 藤子
トラックバック(0) |
