生きているロボットをこよなく愛す

VCDリストを更新、ジャイアン(初登場)と黒べえを追加しました。
撮りためた写真があるのでちょこちょこ更新します。

始まってから足かけ8年だし、
通常版はそれなりの割引効いてるし…
なのですが金額を考え出すと怖くなりますね。
ってかここ1月あまりのペースが異常。
Fミュージアムオープン前後までラッシュかけてくるんだろうなぁ。


【2011/07/31 23:32】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
必要に駆られてドラ辞書にキテレツ要素を追加しました。
とりあえず原作要素のみです。
枢破天狗とか唐倶利武者とか
刈野だっけ?苅野だっけ?って時にお使い下さい。

※間違って苅野にしてたので修正。

登録のため原作を改めて読み直ました。
他作品との接点が低い作品ですが、
てっちゃん以外にもさりげなく本山くんが出てたり、
「見晴峠」とドラと同じ地名があったりしますね。
新ドラでリンクを匂わせる人を出してりしてましたが、
あながち無茶な事でもなかったのかも。

一方は未来からロボットが居候、はたまた一方は息子がロボット作成とは
なんとも因果な事ですねって言うか適応力凄いなぁ。

【2011/07/30 08:58】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
DQ9は更新が終了したようですね。
ってことでひたすらドーピング。
アイテムそのままでフラグリセットって出来ないものか
あとはときのすいしょう(換金アイテム)が出たら買って、
種の資金にするだけになってしまいました。
まもりのたねは売り出されない様なので、
これはひたすら狩るしかなさそう。
いやもう無意味な事なのですけどね。

wiiの123セットは気になりますが、
完全にそのままらしいのでちょっと…という印象。
中断データでのセーブが可能なFC1.2、
セーブが消えないFC3には引かれる所もあります。
が、SFC123は最高レベルでクリアしてるので、
FC3本に4500円は辛いかなと。

ゲームボーイの要素を追加したSFC3なら歓喜したのですけれども。

【2011/07/29 23:26】 | サブカル類
トラックバック(0) |
トラックバックには参加しませんけどー

第1241回「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」
いわゆるマヨラーなのでとにかくなんでもです。
うそ。果物とかお菓子とか甘いのにはかけない。
豆腐とか神聖視してる食べ物にもかけない。

冷やごはん+しょうゆ+マヨネーズに
チーズ乗せて電子レンジは最高だと思いますが賛同者なし。

実のところ主には嫌いなものにかけます。
肉とか魚とか。特に煮魚としょうが焼き。
くさみや感触消して泣きながら食べてました。
最近は段々それほどでもなくなってきた…
と言うか根本的に食べなくなったというか。
「好き嫌いせずに食べないと大きくなりませんよ」
の年でもありませんし。いえわたし11さい。

ただ「出されたものは残さず」の教育を受けていたため、
全てを打ち消す味としてマヨネーズに辿り着いた訳なのでした。
お茶で無理やり流し込むのです。故にお茶もよく飲む。
献立次第では1食で1.5キログラムくらい。いやほんこ。

最近マヨに変わる打ち消し材料として
わさびとしょうがが食べられる様になりました。
お刺身がすこし平気にな…りはしませんが、
恐れがちょっと減りました。ちょっとだけ。


第1240回「土用の丑!うなぎは食べた?」
ご冗談でしょう。
あ、マミくんお誕生日おめでとう。


第1243回「好きな自然は?」
海。
潮風、白い波、寒かったり心地よかったりする風。
生まれついて船旅が多いため、海を見ると安心します。


第1236回「もらって嬉しいお土産」
どこドラ
みんながくれます。
ありがたい事です。
リスト更新したいとは思っているのですが、
県、地区ごとに分類しかけて止まってます。
北海道から始めたのは1県しかないからなのですよ(オイ)


追記を閉じる▲

【2011/07/28 23:21】 | たわごと
トラックバック(0) |
新鉄人の事です。
今回紙で売らず、yahooコミックのみだった映画ドラえ本の事です。
ひょっとして普通の書籍で売るかも!
と淡い期待を抱きながら待っておりましたが、
やはりそんな事はなく、購入期限ギリギリで買った訳ですが、
80日の有効期限がついに29日で切れてしまいます。

223ページの超大作ムックがこれで読めなくなるのは悲しいです…
まぁもっともそのうち200ページ(端数切り捨て)は、
てんコミ鉄人兵団なんですけどね。

実質20ページもないのだから来年のドラえ本に再録してほしい所。
新鉄人20P+「モアよドードーよ永遠に」20P、映画情報20P~
これで書籍で出せます。完璧ですね。

いやデータでもいいですが、
せめて保存できるようにしてほしいものです。

【2011/07/27 21:46】 | 藤子
トラックバック(0) |
F全集2期最終配本購入出来ました。
同封の3期概要にワクワクです。
4期は未定との事ですが、
単価倍くらいになっても、受注製でもいいから完結してほしいですね。
残ってる作品ってそれくらいの価値は十分ありますし。
でもFミュージアム限定とかはやめてね。

来月は「Fの森の大冒険」
ソノシート漫画収録…
集め始めた所で良かったです。
本当に良かったです。
ドラ・バケはておくれでしたが。

そう言えば「ドラミちゃん」はオリジナルのみなのでしょうか。
ドラ版も同時収録してくれれば嬉しい所。

9月からまた楽しみです。
DVDも来るしロボ魂のびドラもあるし、
色々大変ですがとにかく楽しみです。

書くのを忘れていましたがVCDリストを更新、追加しました。

【2011/07/26 23:19】 | 藤子
トラックバック(0) |
VCD勉三さんは早々に売り切れっぽいですね。
正確には直営ではまだ在庫ありだけど、
YAHOOと楽天では在庫切れ。
300個限定のモジャ公が在庫ありで、
200個限定の勉三さんがほぼ売り切れって事は
真剣に集めてる人は200人程度と見て良いのでしょうか。
でも600個限定ののびえもんも売り切れてるんですね。
これが知名度の差なのでしょうか。

ちなみに次は8/6日でチンプイ
500個限定だからそんなに争奪戦にはならないかな?
でも見た感じ出来が凄く良いので入手難度上がりそうな気も。

しかしモジャ公2種、勉三さん、チンプイ(各6000円)
コロ助(3900円)
UDFドラ、ジャイアン、コロ助、1号、2号(各980円)

1月で約三万五千円(送料含む)はちょっと辛いです。
来月F全集お休みなのでまだ助かりますがー

あ、UTOPIA復刊どうしよう。
FFランド版持ってるし、全集にも入るし、
ペーパークラフトのために4000円はちょっと躊躇。
F全集のもカラーっぽいですし。
A先生の解説などが入るなら考えてみます。

F全集3機は34巻…って事は100巻完結?
少太陽などが「初期SF作品」に含まれると嬉しいけど
それならちゃんと書くでしょうから望み薄。
完結後の別巻などで補完されたら良いのですか。

【2011/07/25 22:50】 | 藤子
トラックバック(0) |
なにかしら語ろうと決意。
書けないからと言って書かなければより一層書けなくなります故。
なかなか書けなかったのは時間的なものもあるんですが、
近頃は精神的な事でまぁ色々と。
書く事で少しでも発散出来たらいいなぁと。
もちろん愚痴は書きませんが。

つまり今日からカテゴリ「たわごと」は本気でタワゴトです。

・最近の事
微妙に調子が悪かったキーボード新調しました。
ついでにマウスも新調しました。
セットでいいのが見つかったのですよ。
Fキーが3区切り、ホットキーたくさん、音量調整あり、左右スクロール可能…
最高の条件でした。
電池式なのが気になりましたが値段も型落ちで安めでしたし即購入。

2,30分くらい使っていないと休止状態になるのか、
最初のキーを押してから反応までに時間がかかったりしますが、
休まず打ってる時は問題ありませんし。

使用中でもマウスが時々無反応になるのがちょっと困りますが、
多分これはレシーバーをPC背面に指してるからじゃないかと。
で、使わなくなったキーボードとマウスを職場へ。
テンキーのないノートパソコンや、3ボタン有線マウスとはおさらばです。
コピーとペーストを横ボタンに設定してるので無いと不便で不便で…
っていうか無意識に無いボタンを押すのが悲しかったのですよ。
でも今度は無意識に動かない横スクロール操作をしてしまったり。
慣れって怖いですね。


追記を閉じる▲

【2011/07/24 12:30】 | たわごと
トラックバック(0) |
来年のドラ映画がもう進行中なのですね。
気になるのはCMにはいる黄色い人が、
本編にはいらっしゃらない事ですね。
また序盤だけの謎出演なのか、
パラ西みたいにおいしい所をかっさらっていくのか、
興味は尽きません。

今回のマスコットはあの小さな鳥なのでしょうか。
それとも金色のカブトムシなのでしょうか。
あるいはゴンスケなのでしょうか。
興味が尽きません。

それはそうとメディコムとロボ魂!
ゴンスケ出すチャンスですよ!!
映画館限定グッズも楽しみですね。

今日からの魂フェスでなにか新情報あればいいのですが。
いやゴンスケは早すぎるとしても藤子アクションフィギュアの新作。
昨日の業者向けで全く情報が出てこなかったのは、
一般販売物で色々あるからなんですよねそうですね。
メディコムがコロ助と勉三さん出すし、
無難にコロ助とキテレツなど出ないかなぁ。

SDは灼熱騎士に闘士ZZ、騎士アレックスに
まさかのガンジェネシスと元気ですね。
全部限定でしょうけどー
ガンジェネシスは若干小さめでいいです。
元祖並で結構です。
登場ギミックも要りません。
とんでもない大きさのは勘弁してください。
(と書きながらそんなのが来たらとドキドキ)

【2011/07/16 06:36】 | 藤子
トラックバック(0) |
フィギュアーツパーマン買いました。
今更かよって感じですが今更です。
いや実のところ買おうか買うまいか迷ってたのですが、
ついに買ってしまいましたよ。
2個目を。

撮り方(照明)のテスト
って事で須羽みつ夫/コピーロボット用にボディ加工。
パーマンバッジは取り外し不可となってますが、
一応別パーツなので隙間作ってぐりぐりしてれば取れます。
と言っても接着されてるのでねじ切れる訳ですよ。

ちょっとパテで埋めて白をちょっと乗せました。
元のボデーと塗料の色が違うので違和感がありますが、
追々なんとかしていきます。
後はご覧の通り鼻を軽く塗装。
気が付くと押してたりします。

ってかコピーロボットが先行して発売してるのに、
一号に指さし手が着かないのはりかいにくるしみます。
のび太にも付かないだろうし…
ま、長く続けばそのうち付く事があるでしょうから気長に。
3号とかパー子とかスミレとか。
案外ハナクソダーツ再現用で
のび太に付いちゃったりするかもしれませんし(無い)

【2011/07/11 23:35】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
もう実は7月だったのですね。
気分と感覚は4月ですが。

2週間くらい時間がある(はず)なのでいまのうちにと、
ドラ辞書をバージョンアップ。
9巻までの内容と4月くらいまでのアニメ道具。
総数で2700単語くらいになりました。

道具をアニメ公式ページの道具辞典から引っ張ってきたら楽じゃない?
と思いついたのですが、
一斉コピー出来ない上に読み仮名書かないといけなくて、
結局2倍くらい手間でした。
アニメチェックしながら打つよりは楽でしたが。

例によってネタ度は低めです。
いや、存在自体がネタですが。フィル・オースティンとか。
あと不三サッシは勝手に「ふみさっし」にしました。
どれもこれも打つ人がいるのか不明ですけれども。

【2011/07/06 20:30】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
