生きているロボットをこよなく愛す

どうしても食べたくなりカリカリ梅を買いに行く
→いつもは国産のを買うのですが、
夜も遅く売っていない。

この場合仕方がないかな…と、
やむを得ず違うのを買う。

………

カリカリもしてないし酸っぱくもありませんでした。
って言うか加工精度が無茶苦茶で、
柔らかかったり固かったり種まで砕けたり。
よく見たら「原産国:中国」
国内加工ですらなかったのか…

大袋特価品だからまだ沢山残ってる悲劇。
粗末にするのは梅の神様に申し訳ないから食しますけれども。

【2011/08/28 23:41】 | たわごと
トラックバック(0) |
かまいたちの新作出るの?
ヤッター!
かまいたち→弟切草→学怖→街
でやや人生狂いました。
その原点のかまいたちがついに!

でも最初のインパクトが強かっただけに、
2も3も自分の中ではいまいち。
3に至ってはボリューム少なすぎて3日で売ってしまいました。
ダブってないゲームを売ったのは後にも先にも、
発売日購入→2日ですることがなくなったので
後で買い直そうと思い立ったこれだけです。

個人的には
サスペクトはほうもんしゃでいいと思います。
あとオンラインってどういう事?
いやそれより100人って何?
みんなで殺し合えるの?
ジャンルはサウンドノベルになっているのですが…

良い機会だしPS3買おうかなぁ。
KOFも出ますし。

【2011/08/27 23:43】 | サブカル類
トラックバック(0) |
メディコムからFミュージアム限定品が発表されましたが…
UDF耳付きドラは欲しい。
タケコプターヘアバンドも意味不明で面白いので良い。


1/2ドラって…
いや出るのはいいですよ。
でも6万はちょっとついていけない。
いや買ったよ1/1コロ助。
W-sizeドラもなんだかんだと買いました。

ただこれをミュージアムで買って担いで戻ると思うとなんとも。
作ってる人ももうネタでやってるんでしょうが、
標準サイズで作ってくれた方がよかったです。
見た感じ出来が底まで良くないので、
安心してスルー出来ます(予定)

【2011/08/26 23:43】 | 藤子
トラックバック(0) |
揃わないうちに消えちゃって悲しいNEXT3
別に高騰している訳でもないし、
そのうち単品で買えばいいかなと。
ガンドラ2つ出たしー

と思いつつガチャポン売り場をフラフラしていましたら、
何か見慣れぬ絵柄が。
いや見慣れてはいますがこんな場所では見慣れぬものが。
「藤子・F・不二雄キャラクターズマスコット」

ゑー
しかも原作絵ですよ奥さん。
いやアニメ絵にしたら版権が偉い事になるから妥当なのですが、
それにしてもガチャポン売り場にF絵ですよ!

残念ながら細かいのがなかったので一回だけ回し。
なにしに売り場にいたのか全く不明ですが、
なかったんだから仕方がない。

ドラ以外ドラ以外と祈りながら…
ニャンポコが表紙にいない…
祈りが通じたのか天敵のネズミが!
写真が悪いので伝わりにくいかも知れませんが、
かわいい。
とにかくかわいい。
200円だけあって裏側もきちんと塗られてて嬉しいです。

実は一瞬200円は高くないか?と思ったりしたのは内緒。
だってSDフルカラーとそんなにサイズ違わないし。
でも裏までしっかり塗られていたので満足です。
ミュージアムのストラップ(ローソン先行販売)に比べたら
格段に安い上に出来良いし。

さてこれを、
・揃うまで回す
・セットで買う
・2セット買う
・揃うまで回した上で1セット買う

どれにしよう…

ブックレットによれば次弾は
「ドラえもんなかよしマスコット」(アニメ版)の様です。
のび太、ドラ、ジャイアンは確定。
更にメインヒロインのドラミ様は外せないと思います!
このシリーズ全5種なんだ。
だから残念ながらスネちゃまの枠は…

いや実は一度あったパターンだから冗談にならないかも。

【2011/08/25 23:39】 | 藤子
トラックバック(0) |
本来は乗っかって長々と語る物ではないかと思うのですが、
根本的にネタ切れと時間がない時の逃げ道なので(そんな事言うな)

「長く使っている電化製品を教えてください」
今の中ではパソコンモニタ。
本体は3代目なのですが、
これはもう十数年使ってます。
大きめな(当時)17インチで、
長持ちするのを見つくろってもらいましたが、
ここまで長持ちするとは思いませんでした。

ワイドやタッチや3Dや、
そもそももっと大きな24インチくらいに心が傾くのですが、
壊れない以上買い換える必要なし!
一時期画面揺れが出てもう駄目かなと思いかけましたが、
その後持ち直したのか問題の症状は一切出ません。
嬉しい事も悲しい事もみな知っていらっしゃいます。


「長時間の電車内はなにしてる?」
ゲーム(レベル上げ)か本読んでいるか…
田舎なのでバス・電車が多く、
本の携帯は必須です。
でも忘れた時などは外見てます。
何度見た景色でも新たな発見がある物です。


「夏の思い出の写真」
想い出って…夏終わるの?
いつの間に始まったの?
一回くらいは泳ぎに行きたいなぁ。もう温水プールでも良い。

「欲しいなと思っているのに買ってないもの」
パソコンモニタ

【2011/08/24 23:53】 | たわごと
トラックバック(0) |
PCのメモリ増設しました。
使用に当たって特に大きな不安は感じていなかったのですが、
どうにも安定しないのと、
メモリ使用量が常に8~9割程度、
ついにでDVDをフルスクリーンにするとコマ落ちが酷いので、
安いのをみつくろって装着。

1.5Gから3Gになりました。
ハードディスクの容量ではなく、メモリが1G。
それでは全然足りないって所に時代の流れを感じます。

大した作業ではないのですが、
起動時はやはり緊張します。
得に問題はなく成功しました。

結果としてやはり早くなったのが嬉しいです。
特にメディアプレイヤーのライブラリからの再生が、
クリックと同時に始まるのが嬉しいです。
プチプチ途切れてたマウスが何故か安定してくれているのも良し。

でも残念ながらDVDはコマ落ちのまま(当然?)
全画面表示では問題ないのに何故だ。
なら次はビデオカード付けてみようかなぁと。
別に好きこのんでPCで観る必要はないのですが、
旧ドラの録画100枚分など、
ごっそりとハードディスクに保存しているので、
手軽にそこそこの状態で観たいのです。

安いのがあれば試してみたいなぁと。
3Dなんかはモニタが壊れない限り求めませんし、
HDMI出力出来るの選べば大画面はテレビで代用出来ますしね。

【2011/08/23 23:43】 | サブカル類
トラックバック(0) |
カプッチョシール、
夏は水ぬれが出来て嫌だと言いつつも、
食べるものがなければ買ってしまいます。

ドラばかりで面白みがないかなと思っていましたが、
ワンパク三人組は影も形も
なんだかあざといのがいくつか。
これは完全に狙ってますね。対象がどんな人かは知りませんが。
ドラミ様のひみつはウインク光線でした。
どれだけ好きなんだ光線。
スペシャル光線
方倉先生は偉大である。色んな意味で。

現在20個は開けたのですが、
のび太(主役)及びジャイスネが出てきておりません。
あなおそろしや。

【2011/08/22 17:20】 | 藤子
トラックバック(0) |
イスが絶賛故障中なのです。
なにが悪いって上に上がらない。
オイル切れかエア切れか解らないのですが、
高さ調整が一切出来ない状況なのです。

机に向かったとして手が辛い。
画面も見上げるようになってしまう。
要はPCに向かうのが辛いのです。主に姿勢とか。

もう新しく買うべきかと長く悩んでいたのですが、
ずり落ちるのならばなにかかまして底上げすればいいのではと思い立ち、
近くにあった紙をぐるぐる巻いてみました。
これが意外と大丈夫そう?
座ってると徐々に下がっていく感はあるのですが、
ぐるぐる固定したら問題なしとの結論に達しました。
もちろん高さ調整は出来ないのですが、
座っててあまり苦痛ではないのが助かります。

こんな単純な方法で解決するとは思ってもみませんでした…

【2011/08/21 21:51】 | たわごと
トラックバック(0) |
トランスフォーマージェネレーション買いに行ったのですが、
100ページにも満たないページ数で2600円。
しかも玩具もない…と躊躇してしまいました。

結局脇にあったこちらを購入。
次はジャムの漫画特集して欲しい
フックトイの中でも変形玩具に搾ったムックです。
浪漫ですロマン。

ゼクトロン含めて再販して欲しい
手に入れたらパチもんだったバードロボもしっかり掲載されていますし、

トランスフォーマージャンクセットに紛れ込んでいた時の喜び
ジャンクセットで再会。
と言うかこれが見えたからまさかと思い購入。
やっぱりあった!
同じく紛れていたサーショット(ターゲットマスター欠品)より
むしろ出来は良かったです。

もっともどちらも最初の出会いはJAMの食玩だったのですが。
この本では会社と連絡が取れなかったという事で、
掲載されておらず残念でした。

殆どが金型紛失しているようで、
再販はないのでしょうね。
と思ったら新規金型で復刻しているのもあるようですので、
まだ諦めずに待ちます。
そんな裏側が見えるインタビューは嬉しかったのですが、
玩具の未来を嘆く様な所(今の子はゲームに流れる)もあり
ちょっと悲しくなりました。

【2011/08/20 20:13】 | TF
トラックバック(0) |
次回ついにジャイアンの父ちゃんですね。
逆アニメオリジナルキャラ(なんだそりゃ)になりそうだった父ちゃん。
出さざるを得ないシナリオに釣られてついに登場!
予告テロップでも煽ってこれは間違いなくアレですね。

テコ入れ!

ジャイアンの父ちゃんがテコ入れになる恐ろしいアニメ。
それがドラえもん。
今まで母ちゃんに役やらせて心配させて煽って…
策士ですね。

デザインは問題ないですが声は誰になるのでしょう。
のび太のおじいちゃんがメガトロン様だった事を思うと、
かなり意外な人が来るかも知れません。

【2011/08/19 22:01】 | 藤子
トラックバック(0) |
コメントありがとうございます。
って言うかアレ読んだんですか(笑)
重ねましてありがとうございます。
ブログタイトルはアレをひたすら再翻訳かけたものなのです。
微妙に名残があるようなないような。
そんな感じでございまする。

アニメモジャ公は
キテレツと同じ方向で再評価されても良い作品だと思います。
全国ネットではないのが痛かったなぁと。

モジャ公アニメ化?
→なんだこの漫画(宇宙フレンド)
→でも一応観よう
→地方では放送しません
→文庫発売万歳!(ヤケ)

当時は原作至上主義でした。若かった。


CDは低評価の時代だったので実はそんなに苦労していなかったりします。
(ベートーベン以外)
値段も数百円、ものによっては数十円でした。
(ベートーベン以外)

想い出としては
学生時代定期をフル活用して、
時間があれば一駅ずつ降りて古本屋やCDショップをあさってました。
ジャンクの中から「レースのカーディガン」(当時は再録がなかった)を
見つけ出した時の喜びはひとしおでした。
探す楽しみにどっぷりと浸かった日々でした。

ネットではひょっこりとんでもないものが出てきますので、
破産しない程度に頑張ってください。
(あれやこれやから目をそらしながら)

【2011/08/18 07:35】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
買い物は大体通販で済ませつつある昨今。
時間と価格はずいぶん節約出来ますが、
味気と衝動買いと掘り出し物は減った感じですね。
いや送料とかの関係で衝動買いは増えたような気も…

そんな中、ついにDVDの宅配レンタルを覚えました。
月2000で8枚だの、1000円で4枚だの、
割高に感じていたのですが、
会員費なしで実費だったり、
「今だけ100円」の今だけが延々と続いてたりして、
なにより探し回らなくていいのが助かります。
特にマイナータイトル。
遠くで見つけて借りても、
また返しに行かないといけない訳ですから、
結果として安いのですね。

エスパー魔美のVHS全6巻を見つけ出し、
片道2時間かけて借りて返してた事を思うと、
なんと素晴らしい事でしょう。

これでVHSのレンタルが出来たら最高なのですが、
場所を取らない円盤だからこそ出来る事なのでしょうね。
あとはマニアックなCDが充実してくれれば万々歳。

【2011/08/17 18:22】 | サブカル類
トラックバック(0) |
ちまちまとやってたPSの桃太郎伝説をクリア。
エンカウントが高すぎ(数歩で出現)なのですが、
こちらがレベル高いと戦闘前に逃げる(経験値とお金は入手)なので、
逆にサクサクレベル上がります。
もちろんテンポは悪いですが…

道具を増やせる消費アイテムがあるので、
カードコンプ(全ての敵を10体以上倒す、イベントなどやりこみ要素)後に
手に入る最強武器を増やしてラスボス倒そう。
と思い立って進行停滞。
やっとこなしたと思って増やそうとしたら、
「それはちょっとムシがよすぎませんか」
うん、当然と言えば当然ですね。

結局ラスダンの敵も裸足で逃げ出すレベルになっておりました。
ラスボスも攻撃力と守備力を上げて、
コマンド操作出来る7人+ランダム攻撃の4人の11名で
ひたすらぼこぼこぼこぼこ殴って終了。
ちょっと失敗でした。

敵が逃げ出すシステムも面白かったのですが、
お金を預けると利子が付くのが楽しくて楽しくて。
高価なアイテムでも後で買える物ならば、
売り飛ばして預けてた方が結果的に溜まるのです。
勿体なくて引き出せませんけどね!(貧乏人)


さて、次はダークハーフ(SFC)に挑戦してみようかと。
スターオーシャン、ミスティックアークと一緒に1000円で買い、
他2本は人生変えるくらいハマったのですが、
これはシステムが取っつきにくくて挫折しました。
歩数とセーブ回数に制限があるのはやっぱりちょっと辛かったです。

PS版FF1,2を1000円で買ったのでそっちに流れてしまうかもしれませんが…
限定版の箱が傷んでいるので2000円引きという理由で、
ソフト単品(それぞれ1500円)で買うより安かったです。
ありがたいのですが意味不明。

【2011/08/16 23:05】 | サブカル類
トラックバック(0) |
捜し物していましたら、
シングルCDがごっそり出てきたので取り込みがてら
中々見かけないものをご紹介。

CDに恵まれない作品
21エモンのOP,ED。
(バニーズは危ないらしいので加工)

キャラソンが出た訳でもなく、
アルバムになった訳でもなく、
「最新テレビアニメ~」の類のCDに収録された訳でもないので、
聴くためには現物が必要な困った方々。
藤子アニメを集めたCDにも収録されていません。酷いよ。
DVDの発売でTVサイズとは言え気軽に聴けるようになって良かったです。

ウメ星デンカとカップリングの
「友達なのに」はちょっと前まで微妙にややレア曲でしたが、
最近難度が下がってますね。
「四次元ポケット」にも徐々に日の目が当たってきている感じ。

他での仕様がメインにされてたり
モジャ公関係そのいち
終盤EDが入れ替わりすぎで印象が薄いです。
最初期の物のみはキャラソンアルバムに収録されています。
うん、キャラソンあるんですよこのアニメ。
ゴンスケとかエスパーズとかどっちを狙っているのやら。
おまけに登場しなかったモナシスさんのまであるのです。
何処かで予定変更があったのでしょうか。

この中では実は「おしゃれ泥棒」が好き(オイ)
もちろん「CHU-CHU-CHU」もモジャ公っぽくて好きですよ。

スーパーベストはいつですか
そのに。
「スターシップ1996」が流れるとワクワクします。
原作と違う方向性にはなったのですが、
この曲と出発シーンで許した。
更に「DREAM EXPRESS」の盛り上がりも素晴らしい。
カップリングの「あいつはエイリアン」は挿入歌狙ってたのか、
単なる偶然なのか未だに謎。つまり永遠に謎。

「どうなっちゃうンだろ」は
えーなにコレと思いながら、
あ、原作よりの歌詞かな?と思いながら、
あのダンスで倒れました(笑)

ヤゴロボットがヒロインなのか
何故か拾われない2枚と謎の2枚。
ミュージカル→ドラズと再利用されながら、
その後のベストアルバムに収録される事はありませんでした。
「君にいてほしい」なんて、
恐竜→3DOドラズ→むしぴょんと3回も使われたのに。
ドラズのメインテーマと言っても良いのに。
「シークレットマジック」もゲーム内での使われ方が良いので、
ゲーム含めてまた日が当たる時を待っています。

「スカートをはいた果実」と「あなたを忘れない」のギャップは
もう笑うしかないレベルですね。
こっちをむしぴょんで使えば良かったのに(無理)

数年前の作品事の全曲集に載っかって、
この辺りも発掘して欲しかったです。
A作品でも猿とかせぇるすまんとか、
結構集めづらいのがまだ残っててもやもやします。
藤子不二雄ワイドの名前でいつか出してくれないものでしょうか。


追記を閉じる▲

【2011/08/15 18:05】 | 藤子
トラックバック(0) |
福袋やら限定版やら、
やたらほねほねを推しているイオンでまた限定が出たとの事。

箱でないものか

ほねほねVSの色違いです。
300円6種のくせにほぼ売り切れでした。
恐るべし。

おなじみのマグマバージョン
左が通常版、右が限定版。
成形色が畜光白→畜光赤に変更。
いわゆるマグマバージョンですね。
初出は「秘密基地」のイオン限定です。
スペシャルパーツは黄色→銀になりました。

おなじみのブラック

もう一体は、
紺色から漆黒に変更。
これまたイオン限定の「ブラック」カラーです。
スペシャルパーツは赤→金に変更されました。
通常から白黒反転してたら面白かったのですけれど、
残念ながらそれはなし。

近場(と言ってもバス30分)にイオンが1件しかないのですが、
揃えきれるのか不安です。
今まで完全コンプしてきているのでなんとかして手に入れたい所です。
ブラックみたいに暴落してくれれば揃えやすいのですが、
そうなると次の限定が続きにくくなるのが難点ですね。

【2011/08/14 16:07】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
Gのおはなし。
ガンダムじゃなくてバイアランの方ね。
ドラ的に言えばニムゲ。
あ、変換対応していない。次回で対応させます。
台所行くと気配がする訳ですよ。
なんかいそうなんですよ。

灯りを付けるとチラッと出てきて、
また戻っていきました。
Gホイホイの中に。
あの中に住んでるよあの野郎。
図々しいにもほどがある。

って言うか意味を成してませんよホイホイ!
ひょっとして裏取引でもあるんじゃないですかメーカーとGの間で!


Gつながりで、
プラモ作ります→何を→ガンダム
でなんとなく話が終わるので気にしていなかったのですが、
仕事がらみの男集が結構食いつてきますので、
実はSDしか解らないってのはまずいかもと
初代でも観てみようかと思う今日この頃。

で、珍しく食いついてきた女性がいて、
「何が好きだと思います」なんて聞かれたものだから、
まよわずGと答えた訳ですよ。
だってガンダム好き=G好きだったんですよ今まで。

「Gはない」って答えには面食らいました。
ならWか?と思いきやSEEDでした。

SDGFとか三国伝は全く知らないとか…
別の世界を知りました。
って言うか今まで自分の観てた世界が別だったんでしょうか。
そもそもSD好きの所にしか関わってなかったし。


追記を閉じる▲

【2011/08/13 22:38】 | たわごと
トラックバック(0) |
来月、ドラの誕生日に合わせてスペシャル番組が
(ただしCS)
更にFミュージアムに合わせて特番が!
(ただしCS)

ドラだけならイヌえもん以外放送済みなのでスルーだったのですが、
30分の特番ならば再契約をせざるを得ない。
また一月で解約するかもですが(オイ)

【2011/08/12 20:21】 | 藤子
トラックバック(0) |
VCDチンブイ届きました。
とりあえずぬいぐるみと並べて一枚。
1/1と1/6

あれ?ぬいぐるみが1/1で、
VCDは1/6では?
細かいことは気にしない!
双方ともそれぞれの可愛さがありますが、
VCDの再現性が久々にすごいです。
人間は割と微妙なのがあるのに、
マスコットだと本気出しますねこのシリーズ。

これでアニメ化したFキャラは、
Q先輩とモンガー以外出た訳ですが…
Qちゃんはともかくモンガーさんは
そろそろ動きがあっても良いと思うのですよ。
いや動きもなにもなく唐突に出たんですけどね。
モジャ公とチンブイ。

限定版販売のメールはちょくちょく来ているのですが、
Fものがなくてガッカリのような、
ちょっとだけ安心しているような(主に価格)
1/1コロ助のリデコ出した時は血が凍りましたね。さすがに。

【2011/08/11 19:32】 | 藤子
トラックバック(0) |
ビーストウォーズIIがDVD発売だそうで!
やりました!
10月発売ですって!
突然すぎますがやったね!
パーマンが9月だからまだ大丈夫。
大丈夫。

やりくりが大変ですが嬉しいからよし!
定価3万ならなんとかなる。なんとかなります。
よし!

【2011/08/10 18:50】 | TF
トラックバック(0) |
ギガほねほねザウルス買って参りました。
通常150円→メガ300円→ギガ500円。
巨大化と値上げが順調です。
しかもひみつのほねほねザウルスを作るために
は5種類のコンプリートが必要。

もう食玩のレベルじゃありませんね2500円ですよ。
消費税だけで通常のが買えそうですよ。
その分ギガギガしく、
色んな人がいるものです
通常版とのサイズ比はこんなもの。
動く!でかい!邪魔!
なんてロマンアイテムなのでしょう。

しかしながらです。
ラインナップにお約束のティラノがいるのです。
それは良いのです当然です。
が、これまた当然のごとく今風のティラノです。
あの前衛姿勢のマグロ食ってそうな奴。

今の説では正しいかも知れません。
しかしロマンはあのゴジラ。
馴染みがあるのは何と言ってもあの姿。
今の子はもう違うのかも知れませんがそんな事は知った事か!
ジラ嫌いじゃないですよ。ネタ要員なだけ
組み換えが売りのシリーズなので、
不満があれば直せば良いのです。
って事で手軽に組み換え。
右側がが商品ママ、左側が骨盤部分を回転させたものです。
可動部が多いので位置調整も楽でよろしい。
少し短いけどしっぽもちゃんと地面に付きます。

いかづちマントがすぐに出てこなかったので
お約束。
どこドラあたりとサイズ比がちょうどいい感じですね。
あ、ご覧のとおり2つ買いました。
と言うか箱(6個入り)で買ったのでいい具合にダブりました。

メガネフィギュアが欲しくなります
針金で「ぼくのメガネだ!」を…
大きすぎますね。

ラインナップにやたら紛れ込むテリジノサウルスが謎。
今の子には人気のある恐竜なのでしょうか。

【2011/08/09 18:12】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
電話する→番号間違える
相手が出た時点で間違いが解るので
「申しわけございません、間違…」
「ミホでしょ」

誰だよ。
いや間違った人が言う事じゃないのですが、
間違いましたすみませんごめんなさいとの
やりとりがしばらく続きました。

こうして何らかの時の別名候補が増えるのです。
雑誌応募とかアンケートとかメールアドレスとかそんなのの。

【2011/08/08 06:29】 | たわごと
トラックバック(0) |
いわゆる最終手段。
・第1250回「こしあん?つぶあん?」
得にこだわりはありませんが選ぶならばこしあん。
何にせよ使いどころだとは思いますが。
ドラ焼きにこしあんは適さないと思いますし。

噂には聞いていましたが、
あんこ駄目な人っているんですね。
(得に食べものに関しての)カニ缶は様々で面白かったり驚いたり。
なまぐさものをゲテモノと感じる私もそれはそれでおかしいのでしょうが。


・第1247回「「夏」を感じる果物といえば?」
さくらんぼ。
そうめんとかかき氷とか。
もちろんカンヅメのアレです。
得においしい訳でもないのに取り合いになるアレ。
何故か夏に目にする印象が強いです。


・第1246回「血液型を教えてください」
Aっぽいと言われますがO型。
占い自体には余り関心がないのですが、
言われ続けた結果「A型が几帳面」は覚えてしまいましたとさ。


・第1230回「どこの方言が好き?」
地元のは好きではないです。
怖いし乱暴だし。
幼少の頃から使わないように使わないようにしております。
でも頭に来た時とか認識しているいちばん汚い言葉が出るのです。
怖いですね。
そう考えると地元のが好きなのかもしれません。


・第1229回「どんな曲をよく聴く?」
ゲームのサントラ。SNKとかDQとかSOとか。
あ、FF3(悠久の風伝説)も再生率高い。
後は図書館で借りてきたクラシック系とか。
何かをしながら流す事が多いので声入りはあまり聴きません。
で、作業が乗ってくると止めます。


・第1228回「使い方を間違って使ってた言葉は?」
ディナーショー
間違ってたと言うか勘違いなのですが、
歌手本人が料理作ると思ってました。
概ねジャイアンの所為です。
おのれ。


・第1233回「お漬け物は何が好き?」
梅サイコー!!
酸っぱくても甘くても干してなくても好きです。
奈良漬け(酒臭い)高菜漬け(辛い)以外は基本的に大好き。
きゅうりも良いです。白菜も良いです。たくわんも良いです。


追記を閉じる▲

【2011/08/07 23:16】 | たわごと
トラックバック(0) |
F全集3期申し込んできました。
今回は1回配本の割引無いんですね。
2部買ってるとかなり大きかったのでちょっと残念。

VCDチンプイも無事購入完了。
yahoo店で購入したのでポイント使えてちょっとお得。
なんか近頃色々ありすぎて、
プラチナランク(3ヶ月の購入金額が10万~)になっちゃってました。
いや人からの依頼でPC買ったりしたので、
実際使った金額はそこまで莫大でもない(はず)なのですが…
しばらくちょっと控えます。
パーマンDVDBOXも待ってるし。

余裕があればメカゴジラ欲しかったんですが、
そもそもの定価が高いので見送りかも。

【2011/08/06 21:17】 | 藤子
トラックバック(0) |
21エモンDVDBOX受け取りました。
受け取りましたが…
本編完全収録で満足出来ない心が悔しい。

ざらざらっと感想。
・本編
全話収録で予告もバッチリ。
放映当時はビデオすら出なかった作品が、
こうしてまとめて観られるのは感動的です。
テレ朝チャンネルは予告ありませんでしたしね。

ちなみに片面1層で5話収録。
ギリギリまで詰め込まれてます。
エコですね。

メニューは全話再生と各話再生のみで、
各話のチャプター選択は出来ません。
(チャプターは切ってあるのでスキップで飛ばし、戻しは可能)

・ライナーノーツ
ミニブックレットから格下げ。
メインキャラの設定画がちょっと載ってるよ!
ばっちりリゲルがありますリゲルゲル。
幼少の頃はスネ夫系キャラって好きじゃなかったのですが、
何故かリゲルは大好きでした。イケメンは正義。

それ以外はインタビューがあるでもなく、
解説もそれなりで、
(「テレビアニメ放送後、一部エピソードはソフト化されていたが」って…
放送後にソフト化されたからウソじゃないけど。2010年発売でもさ。)
もうちょっと頑張って欲しかったかも。
今見たらパーマンもライナーノーツになってますね。
4BOXで1巻ずつ各パーマンにインタビューとか期待していたのですが無理かな。

・特典
ノンテロップはEDのみでOPはなし。
それでもある事に感謝するべき。
むしろOPが削られなかった事に感謝するべき。


やっぱりもうちょっと頑張って欲しいと思う所がボタンチラチラですが、
最低条件は満たしていますし、
実売15000円の8枚組みですし、
なにより出た事に感謝です。


おまけ:今までのF-DVDの仕様
・キテレツ
予告込み全話収録、メニューは全話、各話に加え、
予告だけ観る、本編だけ観るが可能。
チャプターメニューはなく、初期の15分2話も個別で観られなかったり。
映像特典はなし。
ノンテロップとか電気事業連合会とか、スペシャル版とか全くなし。

冊子は厚めの上に毎回フィギュアが付属。
3巻のトチ狂いっぷりは伝説認定してよろしいと思います。
勉三さん、キテレツ斎様含むオールキャストですよ。
あ、五月と妙子はいませんが。当然コンチも。
キャンペーン(金銀コロ助プレゼント)やったり、
主題歌集が出たり盛り上がりました。


・魔美
予告が付かない事で一騒動。
結局なんだかんだと補完されて一安心。
部屋を明るくして…は新録でした。
残念ながら映画は未収録。
今でも何故かVHSのみです。

応募製でパイロット版、
ノンクレジットOPED,予告などが詰まったDVDも配布されました。
ちなみにDVD発売告知CMは全然足りません。
(上巻発売前、発売後、下巻発売前、後にそれぞれ15秒、30秒があったかと。)

予約特典でトリビュートCDが配布、
アニメイトでは絵柄が違う、
一部店舗では複製サイン色紙も…と、
ちょっと把握出来ないほどの動きがありました。
サントラの完全版が出たのは実は結構前。


・チンプイ
1BOXに全部詰め込んだ優秀な子。
ノンテロップはあるしブリッジアニメはあるし、
注意は新録だし。
おまけにサントラまで付いてて完璧です。
完璧すぎて予約特典がどんぶり。
ちょっと首をかしげざるを得ない。

・タイムマシンBOX1979
OPEDはひとまとめですが、
恐るべき量を詰め込んだBOX
続きはまだでしょうか?
特典で「勉強べやのつりぼり」「未来の国からはるばると」など収録。


・NEW TV版ドラえもん
新ドラのベストセレクション
紹介したいしたいと思いつつ機会がございませんでした。
あるいみこれが本題です。
初回特典でシールが付いたり付かなかったり忙しい。


「女子十二楽坊」のOPは未収録。
つまりどの媒体にも未収録。
ちなみに「ハグしちゃお」も初期版のみが収録。
「日本刀を振りかざすヒロインさん」は闇に葬られました。

これで特筆すべきは映像特典のカラオケ。
歌が流れながら歌詞が表示されるのです。
劣化ノンテロップ?いやいや。

何を間違ったのか巻を重ねるたびに曲が追加されたのです。
「ハグしちゃお」から始まり、
「夢をきかせて」「すすめ!ドラえもんマーチ」「まんまるボクがドラえもん」
と増えていきました。
歌はTVサイズというかショートバージョン。
さながら存在しなかったエンディングの様です。

映像はその巻の収録話から割と適当に構成。
いわゆるMADちっく。
割と適当のはずですが、
「大きな声で呼んでよ」のシーンに
未知とのそうぐう機を使うバカバカしさには思わず失笑。

主題歌が「夢をかなえてドラえもん」に変更になった際に、
これらのカラオケも消えてしまいました。
(代わりに「夢をかなえて~」のカラオケを収録)
全部観たい人は2006の秋か冬を買いましょう。


追記を閉じる▲

【2011/08/05 23:29】 | 藤子
トラックバック(0) |
今中古17000円くらいで買えたらラッキーかもと回ってみたのですが、
そう考える人が多いのかそれとも売り止めなのか、
どこにもありませんでした。
実際問題、当面やりたいゲームがある訳ではないので
良かったと言えばよかったのかも。
むしろ欲しいのはKOF用にXBOX360かPS3。
XBOXはサムスピ閃があって11000円より。
PS3はブルーレイが観られて19000円。

迷って迷って結論が出ません。
DQ10はwiiだそうですし。
で、結局最近買ったのはドリームキャストだったり。
最近コントローラーを認識しなくなったのですよ。
中古500円だったのでとりあえず狩っておこうかと。

…カプコンもSNKも味方してくれてたのに、
なんであんあコントローラーになったのやら。
惜しい。実に惜しい。

【2011/08/04 23:27】 | サブカル類
トラックバック(0) |
とちょっと藤子ネタを控えようと思ったのですが、
猛言トランプが来たりVCDがドカドカ来たり、
21エモンDVD-BOXの発送通知が来たり、
なによりあと1月でFミュージアムオープンなのだから仕方がありません。
フィギュアーツドラのびはそれぞれ3つずつ頼みましたし。

ドラはノーマル、スーパードラ、そっくりドラで3つ確定として、
のび太、のび太郎と来て3つめが必要か迷いました。
迷ったのですが雑誌写真を見た途端注文かけてました。
公開されてた写真では微妙だった表情、
目が変わるくらいだろって思ってた表情。
ごっそり顔面入れ変わってるじゃありませんか。
開き口と舌出しがあり色々遊べそう。
贅沢を言うなら~口が欲しかったですが、
それはバージョン違いなどで希望。…出るよね?

公式は画像で損してると思います。
あれだと大きすぎるU口しか無いように見えてしまいますもの。


21エモンBOX、結局特典はノンクレジットEDのみ…ってOPは?
特典仕様が2分だったり3分だったりしますので、
今頑張ってるって信じたい。いやもう発売されましたが。

これを機会にサントラ発売とか主題歌が復刻されたりもないっぽいですね。
ベートーベンのプレミアが続くのは残念なようで少しホッとした感じ。
ともあれ到着と続報を楽しみに待ちわびます。

【2011/08/03 23:47】 | 藤子
トラックバック(0) |
カプッチョ新弾出てましたのでちょっとつまんできました。
今回は「ひみつはっけんシール」
一番夢中になったのは「世界へGO」

ドラの各パーツの解説のようです。
「妹」の秘密を発見してくれたらとても嬉しいのですが、
なんとなくドラばっかりのイメージ。
要はネタ度は低めで収集意欲も低め。
夏場は水濡れ(チョコが溶けてシールに染みができる)があるので、
もう少し涼しくなってから集めます。

それにつけてもネタ度が低い気がします。
cat like robotって記述もgadgetじゃないのかと思ったり。
記述?記述…

プラモとかパズルとか

オタハンド?
いや確かにドラはオタっちい遊びをしてたりしましたが。
しかしオタハンドは酷い。
何しろ略してオタハン。
痛々しい名前を付けてそうです(何が)

DORAEMONを見るにDとするのが有力ですが、
一時期混乱を来したのは事実です。横文字苦手。
そしてネタは与えられるものではなく見つけ出すものだと再確認。
見つけ出すようなのはただのこじつけだろってツッコミはなしで。

【2011/08/02 22:56】 | 藤子
トラックバック(0) |
VCDでれでれドラえもんを追加。
この子の性格や本心も気になりますが、
ドラはネコと認められた上でお友達になったのでしょうか。

いや人間の多数はドラをロボットと認識している訳ですが、
果たしてネコから見て何に見えるのかなと。

【2011/08/01 05:33】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
