生きているロボットをこよなく愛す

やろうとして出来なかった事が多々あるのですが、
根本的な所で逃げ出さなかった所は評価します。自分で。

そして例年通り大掃除やりかける→ホコリで体調崩し
→望まぬ寝正月(予定)のコンボ。
この体の弱さはどうにかならないものでしょうか。
今年はちゃんとマスク着用したのに無駄でしたーっ

・カウントダウンになにをする?
プラモ作りながら終えたかったなぁ。
体調崩しを理由に掃除を中断し。
なんとなくツクール触りながら寝てましたので
それを継続するかも。

来年の目標は来年で。
できっこなくても目標は目標なのです。
もう今年は振り返らない。

【2011/12/31 23:13】 | たわごと
トラックバック(0) |
危うく本日のドラ見逃す所でした。
とは言えちゃんと予約はかけていたのですけれどね。
レコーダーの起動音がするまでまだ29日だと思ってました。
危ない危ない。

2本とも再放送ではありますが、
どちらともに名作であり満足です。
欲を言えばもう1時間とか映画宣伝とか欲しかったのですがー

今日の見所
・感動アレンジの後のドラマチックガス。
いや好きですよ天の川鉄道。
サブローもゴンスケも良い味出してますし、
のび太はしっかり活躍するし笑える所は笑えるし。

ただその後のドラマチックガスはやや皮肉に感じたり。
のび太叫びすぎみたいな。
でもそれを受けて新鉄人は叫んでないんですよね。
予告では叫んでたので騙されたのです。
あ、全部寺本さんだこれ。

・最後に挿入されるOP
まだまだ続くよドラえもん祭り!
でもこれではEDでクイズの答えが…あれ?

・はるか星
これは…どうなんでしょう…


次回は1/6で通常放送の様ですね。
社長はこれから固定キャラになるのでしょうか。
果たしてどんな嫌がらせを受けるのか…楽しみです。

・拍手レス
ありがとうございます。
かなりやらかしておりますがなんとか数は稼ぎましたので、
残り日数は真面目にこなそうかと思います。
最初と最後をクリアすれば、
オセロ理論で勝ちだと方倉ドラが言ってましたし。


「重さ」は表示にかかる時間ですー
自分の環境(ADSL)だけかと思っていましたら、
よその光環境下でもやっぱり遅くて
おかしいなと言うのは気付いていたのですが、
ちょっと余裕が無くてほったらかしておりました。

ブログパーツも全部外してみたりしたのですが、
特に変化がなかったのでとりあえず戻しました。
(昨日は広告表示の効果も見られず、ずっと重いままだったのです。
今朝になって高速表示されててびっくりです。)

でも、「Fことば」はもう意味のないパーツですし、
他の環境下の方で同じ症状があるのでしたら、
原因の可能性が高いですね。
1週間後、広告外せるようになったら試してみます。
ありがとうございます。


広告表示はそこまで嫌ではないのです。
と言うよりタダで使わせてもらっているので
広告くらいは我慢するべきかなぁとも思っています。
今の所怪しげなものもないようですし。
でもやっぱり邪魔なので出来れば消したい所ですが(オイ)

広告報酬だのなんだのは
めんどくさい(と言うより怖い)のでやるつもりはありませんけど。


追記を閉じる▲

【2011/12/30 23:24】 | 藤子
トラックバック(0) |
今度はちゃんと2冊あります。
内容はやはり素晴らしい!
ですが一般販売して欲しいとの思いも多々あります。
って言うかつまり挿絵と虫ファンは収録されないって事?
モノクロ絵もきちんとした印刷の大きな絵で見たかったです。

ジョーガンネもキャラクターいっぱいで楽しいのですが、
ドラとチンプイはお互いを認識していないのですね(笑)
あとコンポコも微妙なラインにいるっぽい傾向が。


FC2の異常な重さは広告オフにしてる嫌がらせかな?
と思い立ち広告アリにしてみましたが特に変わらず。
戻そうとしたら1週間は消せないらしいです。
流石に表示に1分近くかかるのは困りますので、
ちょっと考えなくてはいけないかもです。

【2011/12/29 23:28】 | 藤子
トラックバック(0) |
ビーコン無事に届きました。
パッケージ開けて触って絶望しました。
足は逆間接になってる、
腕は動かない。
肩は上がりそうにない…
これ人気なの?と。
説明書には箱から出した状態がロボットモードって書いてるし…

まぁその説明書がウソだったんですけどね。
箱から出して腕と足伸ばして各部調整してロボットモードです。
あの酷い状態を店頭に晒すより、
いっそくるまモードで梱包すれば良かったのではないかと。
カーモード撮ったけどピンボケピーマンだったからやめ
くるまもロボも悪っぽくてとてつもなく格好良いのですが、
黒すぎて写真が撮りづらかったです。
あと変形難しい。
面白いし遊び慣れてると問題ないのですが、
やっぱり癖のあるレベルだと思います。

ついでにやたら安かったバンブルビーも購入。
あとバルクヘッドは買おうかと
アニメイテッドの翻案かと思っていたのですが、
この顔はムービー系?
日本展開(アニメ)あるそうなので情報入れていないんですよね。
どちらにせよクセのあったシリーズが
旧路線に近い形で作り直されるのは並べやすくなるので嬉しいです。


あ、肝心のアーシー姐さんは不良品でしたので返品です。
左肘が反対側に組まれてて動きません。
なんか前も最後の買いものがTFで…
ストラクサスさんが不良で泣いた記憶が。

【2011/12/28 22:38】 | TF
トラックバック(0) |
モニタ探してた時に某大手通販サイトにて、
予約俊殺だった(そこでも締め切ってた)
トランスフォーマープライムのアーシーとビーコンが
在庫復活していたのです。
しかも3割引で。

これはショートするだろうなぁと思いながら
ダメもとで注文かけてたのですが、
なんか発送しましたメールが!
ちょっとズレたけどとても嬉しいクリスマスプレゼントです。
お金出すの自分だけど。

ユナイテッドのステッパーも発送通知来たし、
昨年に引き続き最後の買いものはTFになりそうです。

【2011/12/27 11:53】 | TF
トラックバック(0) |
とりあえず右手と左手でじゃんけんを…

これだけでは意味不明なのでTBテーマで穴埋め
・あなたのメールの文の特徴は?
要件しかありません。
特に携帯メールでは電報レベルです。
1文字何円とか言われてた時代もありましたし、
更に昔変換方法とか文字変える方法が解らなかった名残…
と言うかその後も学ぼうとしなかったので、
「ごはん たく」(本文なし)とかそんなのしか使えません。

・無線派?それとも有線派?
画面も大きくなってますし、
離れる事が多いのでマウスもキーボードも無線を使ってます。
マウスの待機状態がうっとおしいなど不満点もありますけど。
ただ、やはり不安があるので
マウスは手元トラックボールを有線で繋いでます。
安かったのですが特に不満はありません。
ボタンのカスタマイズが出来たら
5ボタンがもっと生かせるのになぁとは思いますけど。

・聞かせて!あなたのいなか自慢!
バス停でバスを待ってたら知らない(多分)人が、
「(山から)下りるんなら乗っていきなさい」と。
誘拐される年でもないのですが、
すぐ後ろにバスが来ていた事もあり丁重にお断りしました。
そんな土地…だと思います。


追記を閉じる▲

【2011/12/26 12:03】 | たわごと
トラックバック(0) |
ほねほねザウルス魔竜山組みました。

元は1つ150円の食玩ですが、
1つ500円の4種類で2000円。
ちょっとした玩具レベルですね。
毎年恒例の年末大型基地アイテムですが、
本来のターゲットの子供が買えてるのか、買うのか、
非常に気になります。


魔竜山ってだれが名付けたのか
課程は置いといて4つ全部集めた姿。
ブースギリギリのレベルです。
相も変わらず、
閉じたり開いたり伸びてきたり落ちてきたり転がったり回ったりと、
遊びごたえは満点。
しかもそれを自分の手で作れるのですから最高です。
のんびり作って1時間半くらいでした。
一体子供は(略)

今回は騎士ほねほねに答えてか、
武器パーツが付属されており、
ほねほね自体も武器を持てるようになっています。
(手の部分に穴がある)

武器は石斧やら石槍やら棍棒やらほねほねチック。
恐竜時代にないけどね。
ってか通常シリーズで大砲あったりしてますし、
そもそも「ほねほねザウルス」の
文明レベルって低くないっぽいですが、
とにかくなんかそれらしいので良し!

石斧持ちのマンモスとか
人間キャラがいないので当然装備するのは恐竜ですが良し!


追記を閉じる▲

【2011/12/25 11:38】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
武者多威無掘駆主・弐の詳細がきましたね。
続くんですねヤッター

続くんでしょうか。
画像見てたら欲しくはなりますが、
なんというか微妙。
號斗丸はどうせなら翼付きにして欲しかったですし、
結晶鳳凰は「当時あった」闇版も付けて欲しかったです。
ただの色替えで済むんですし。ねぇ。

って言うか千生のザクレロカブト新造してくれれば
それだけで強大な購入動機になったのですが。
やはりラインナップが謎。
とにかく謎。

イベント限定品を各1000円+送料×4ほどで買うと思えば
値段的にはこんな所に行き着くのでしょうが(末期)

【2011/12/24 15:03】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
三井住友生命のドラカレンダー、
毎年描き下ろしが楽しくて入手しております。
とは言え、保険には入っていないので手段はアレなのです。

手放す人は元がタダなので開始も低く、
行きつく所も数百円なのですが、
(でも送料入れたらそれなりに。)
今年は何故か落としきれなくて困ります。
なんか競争相手が増えた感じ…

新ドラファンが着実に増えていると前向きに考えましょう。
入手出来なかったら泣きますがー

【2011/12/23 14:55】 | 藤子
トラックバック(0) |
A.却下

ツクールを地味に触ってみたりしているのですが、
サンプルマップがあるのがすごく助かります。
特にちょっと触ってるうちは最高。

広すぎると思えば削ればいいし、
足りないと思えば足せばいいし、
ベースがあるってのはとてもやりやすいです。
あくまでちょっと触るレベルですし。

年末年始でなにかやりたいなぁ(あらゆる意味で地雷)

【2011/12/22 12:25】 | サブカル類
トラックバック(0) |
バスに乗っておりましたら、
途中からおばあさんが乗り込んで参りました。

ここまではごく普通なのですが、
問題はしばらく後にやって来ました。
そのおばあさん、
座ってる高校生捕まえて席を譲ってと言い出しました。

戸惑う高校生。
しかし譲らないわけにはいきません。
うわぁ…って雰囲気の車内。

でもおばあさん、
自分は座らずに立ってた妊婦さんを座らせたのです。
で、「こちらの子が譲ってくれたと。」
学生さんには「とくを積んだね。」と。

しばらく立っていたばあさんも、
その後席を譲られめでたしめでたし。

ちょっと良い気分になった一日でした。

【2011/12/21 19:34】 | たわごと
トラックバック(0) |
いくつかはさみながら埋めていきますよ(オイ)
・あなたが思うクリスマスの食べ物は?
やはりケーキではないでしょうか
チョコレートケーキではなく、
白いショートケーキ系ですね。
付き合いで一人3個購入なんてノルマがあった
アレな想い出がありますが、
甘いものは好きなので嫌いにはなれません。

・好きな音はなんの音?
ベルの音とか高音がわりと好きです。
ただ最近ロリショタキャラの高音が苦手になってきまして、
年を取ったのかなぁと悲しくなっております。

・英数字の入力は半角それとも全角?
半角です。
カタカナの半角は許さないのにこちらは半角派。
難しいですね。


追記を閉じる▲

【2011/12/20 19:24】 | たわごと
トラックバック(0) |
埋められるのか疑問になってきましたが再開します。
なんか趣旨変わってますが気にしない。

ワイドのインチ数はもはや詐欺レベルだと思うのです。
モニタにかぎらずテレビとかとか。
数字だけ見てこれくらいが妥当かなと思って、
現物見たらなにこれってのが何度か。
なによりPCの場合無駄に横に伸びるばかりで作業領域が…

目当ての縦配置ですが、
実感できるほど使っていなかったりします。
そろそろ時間が出来る頃なのですがー

突然の近藤さん(仮)にはびっくりしましたね。
最近あまりにも絡まないので静香と仲悪い設定も浮上しかけでしたよ。
いやそれはそれで面白かったのですが。
衣装は多いし無駄にポーズも決めるしもう最高でした。

キツネ色だから近藤さん。もう間違わない。


主にみよちゃんとか、
あるいはユミ子くんとかくるみさんとか言われそうな彼女ですが、
(意外に「帰ってきたノンちゃん」はないんですよね。リボンか。)

設定画はもっと似てる
実のところ藤子キャラで一番近いのはビリ犬のヨーコちゃんだったりします。
A作品ですが犬付きだったりと完璧。
どっちが先かとかはめんどいので調べていませんが、
リンクキャラとしての解釈をしても面白いかもです。












モブキャラですが、
以前のドラがとりたてていい加減だったのかなと思ったりしています。
(かならずしも悪い意味ではありません>いい加減)
クラスの構成って実は割合あったりしまして、
キテレツの見慣れた風景とか、
見切れているのもいますね

シンエイでもパーマンの席設定とか、
名前はないようです

全く語られないのに狂気の沙汰のオバQ(3期)とかあったりします。
佐藤春夫…の一部根拠(今考えた)
それにしても一人だけ苗字のサトウが哀れで仕方がない。
これが名前だったらもっとアレですが。


で、きちんと設定されている新ドラは、
もっとしっかりした裏設定があるのかな
と斜めの目で見始めたのが発端です。

最初はなかったとしてもちょっとしたきっかけが繋がって、
キャラが出来ていくのに立ち会えて行けば幸せですね。


追記を閉じる▲

【2011/12/19 12:44】 | たわごと
トラックバック(0) |
モニタ無事届きまして設置完了。

感想を一言で言うと…
失敗しました。
いやモニタとしては不満は特にないのです。
どの角度からでもしっかり見えるのは素晴らしいですし、
目の疲れも感じません(今の所)
問題はスピーカー。

元より特に期待はしていなかったのですが、
それにしてもしょぼすぎる
籠もっててモノラルテレビみたいです。

ジャックが刺せていないのかと疑い、
ケーブルが悪いのかと疑い、
HDMIで確認してああ…と。
背面にあるのだから仕方がないですね。

今度はスピーカー探索の旅に出ます。
今までのはテレビ上部に置く形なので、
液晶になっちゃうと使いづらいのです。

スピーカー→使い物にならない
HDMI→音がアレだから微妙
なら特価17000円のDELLで良かった…

もっとも比べて選んだ以上、
どれを選択したとしても結局後から
「あっちが良かったかも」ってのは出る事なのでしょうけどね。

何はともあれ末永くお願いいたします。

【2011/12/18 06:40】 | サブカル類
トラックバック(0) |
ツクールVX Ace購入してみました。
箱を開けてびっくり。
説明書がない!

いやあるんですがペラペラ。
16ページしかなく、
インストール手順すら書いておりません。
今回ここが変わったよ!ってのと(買った後に言われても…)
使用許諾云々を覗くとなんと8ページ!

詳しくはヘルプファイルを読んでねって事らしいです。
欠品かと思っちゃいましたよ。
ユーザー登録もオンラインらしくハガキもなし。
物凄くめんどくさい登録(PCのスペックとか)を答えた結果、
追加素材が貰えたのでちょっとよかったです。

店舗特典のツクール1.2のサウンドデータも無事貰えて
めでたしめでたし。
3のも欲しいのですが次回かなぁ。
一番欲しいのはチャイムズクエストのサウンドだったり。
いつか発掘されないかなぁ。

【2011/12/17 06:52】 | サブカル類
トラックバック(0) |
今日のドラは永久保存版ですね。
保存用にブルーレイ買いたい所ですが予算がない。残念。
ただテレビのHDに入っているから
後ほどでも移行可能なのです。まだ慌てずともよいでしょう。

なにしろあれですよ。
最近出番少なくて、
女子会でも一人省かれてた近藤さん(仮)が、
まさか単独で絡んでくるとは!

最初さりげなくコーラスしてたので、
ああ今日は仲間に入れてもらえてよかったね、
とちょっと安心した矢先、
まさか単独!
今までの冷遇っぷりはタメだったのですね。

衣装も多いし最高でした。
逆にヤスハル哀れ。
出木杉はもっと哀れ。

どさくさ紛れで名前付くかなと凝視していたのですが、
それは叶わず残念でした。


PCモニタは予定を繰り上げて明日来るらしいです。
嬉しいけど一体なんだったんでしょうか。

【2011/12/16 23:17】 | 藤子
トラックバック(0) |
と言うことでモニタ選び。
店頭で選ぶのが一番良いのでしょうが、
近場に適当なのがありませんのでもうネットで。

重視したのはまず非光沢であること。
で、もう多分ゲームなんかもワイドなんだろうなと思うので、
ワイドでも現在の作業領域が確保できるサイズ。

職場のノートがワイドなのですが、
縦が狭くて気が狂いそうになります。
タスクバーもリボンもやたら太くなってますのは嫌がらせとしか。
リボンの縦置きって出来ないのでしょうか。
したらしたでメニューが混乱するでしょうけど…

今まで17インチのスクエアだったのでそのレベルで…
となると22インチ程度。

今のテレビがそのサイズ。
正直いるのかこの大きさと思ったりしますが、
そんなに値段変わらないならこれでいいやと。

ここでフと、
縦置きできたらいいなーと。
なんの根拠もなくやってみたいと思ったのです。
上の高さが偉いことになりそうな気がしますが、
この時はまだそこまで頭が回りませんでした。
自然とワイドが確定。

って事で、
・非光沢
・22インチ以上ワイド
・回転可能
で候補を絞りました。

残ったのが3つ。

USBハブあり、スピーカー無し、軽い。
(ついでに時々安売り)

USBハブあり、スピーカーあり、画面大、重い、外部入力なし。

USBハブなし、スピーカーあり、HDMIあり、高め。

迷った挙句スピーカーの調子も良くないので最後のに決定。
理由としてはゲームに強いらしい(困るようなのはやってないけど)
HDMIがあるのでゲーム機とか繋げる(真横にテレビがあるのに…)
と言う理由。

で、アマゾンで注文したら1~2月以内発送でした。困った。
ついでに夜が明けてみると今日からDELLが3000円引きでした。
なんてことだ。
リンク貼らなかったら気が付かなかったのに。


追記を閉じる▲

【2011/12/15 23:06】 | サブカル類
トラックバック(0) |
と言いたかったのですが…
届いたHDMIケーブルでテレビとPCを接続した結果、
とても正常に表示されました。
つまりモニタの故障が確定でございます。
10年にも渡る長い間ありがとうございました。

しかしケーブルが届く前日に逝ってしまわなくても…
増設したのはまだまだ長く使おうと思ってたからなのに。
別に役目終わったわけではなかったのに。


と言う事で今はレグザに繋いでそちらをメインで使ってます。
が、光沢がきつくて目が疲れます。
一応PCモードにしてバックライトも最低にしているのですが
やっぱり辛め。

買うのは絶対非光沢にしようと決めました。
そもそも光沢のはある訳ですし。
拍手ありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ございません。

データ吹っ飛ぶのも怖いのですが、
一応定期的にバックアップは取っているので何とかなる訳で、
物理的に燃えてしまうのだけは止めて欲しいです。本当。

まさか今度はモニタがやられるとは思っていませんでした。
燃えないだけマシですがー

じわじわと復帰していく予定ですので、
ニタニタとしまらない(略)で見守って頂けると幸いです。


追記を閉じる▲

【2011/12/14 20:24】 | サブカル類
トラックバック(0) |
10数年頑張ったモニタがご覧の状況です。
嬉しくないし
ビデオカードの所為かは今のところ不明ですが、
プリントスクリーンだと正常な画面が撮れますので
やっぱりビデオカードかモニタかどちらかですね。

モニタの設定の画面調整が横方向が全く反映されない状態なので、
やっぱりモニタ?

これはやく60度…

【2011/12/13 07:34】 | たわごと
トラックバック(0) |
やっとタケシさんが出てくれて無事コンプ。
ままごとの事に言及するのかと思いましたが、
いざ手に入れてみると野球ネタでした。
うーん…

次は映画に合わせて3月の展開ですね。
楽しみです。

【2011/12/12 07:27】 | 藤子
トラックバック(0) |
その後特に影響がないので、
PCは大丈夫だとしました。
根拠はないけど。

という訳で前々から気になっていました、
フルスクリーンで動画がカクつく現象を解消するため、
ビデオカードの増設に挑戦。
あとHDMI端子が欲しいのです。
テレビに繋げてゲームとかしたいし。
PC買う時は要らないと思ってた機能ですが、
使っていくうちにあれもこれもと思ってきますね。
古くは初代PCで、
「常時接続なんかしないからLANなんて要らない」選択をしてたり。
結局ボード増設しました。
結果としてその度ごとに増設だのへの抵抗がなくなるのは助かります。

と言うことでGeforce 9600GTを買って参りました。
以前からそこそこ調べはしてたのですが、
正直何がなんだかよく分からないので、
”たまたま立ち寄った店で安かったから”と言うアレな選択理由。
迷った所で訳が解ってないので仕方がないですからね。
3000円なら失敗しても許容範囲でしょう。

取り付けは15分程度で終了。
楽なもんですね。
音声つなぐとスピーカーから音が出なくなったりするらしいので
とりあえず繋がず。その方が楽ですし。

起動してみて、ファンがうるさい!失敗した!とまずヘコむ。
更に効果が見られない!とまた下向きに。
挙句の果てにはサブモニタがつかない。
最悪です。

ドライバ入れなおしたら良くなりました。
ホッとしました。
とりあえず設置前、後を比較。
ビフォー
アフター

これであと3年は頑張れる。かも。

サブモニタも復活して、
動画も普通に再生されましてめでたしめでたし。
あとはHDMI。
端子3つとも認識しているから大丈夫だと思うのですが、
結果は注文してるケーブル待ちです。
100円ショップで400円売られるようになってはおりますが、
3m600円の方がいい気がするのでそちら注文中。


追記を閉じる▲

【2011/12/11 18:37】 | たわごと
トラックバック(0) |
普通ならボツにするネタを再発掘で
ダラダラと記事うめ。
拍手返しは冷静になってから…
すみません。

来年の映画ドラは、
豪華声優陣が本当の豪華声優陣でびっくり。
本気出してますね素晴らしい。
逆にちょと不安になって来ました(オイ)

いやだって映画20周年の時もゲストなし豪華声優で野沢さんいたし。
あ、ゴンスケが登場したロボ王にもこれまた野沢さん出てましたね。
ならば問題なし!(何が)

【2011/12/10 07:43】 | たわごと
トラックバック(0) |
復刻デバスター買いました。
と言うか届きました。
レアアイテムがついに復刻!
定価1万クラスですがプレ値考えると気にならない!

予約必須かと思っていましたが、
蓋を開けてみるとまだ入手可能なのですね。
コンバットロンが異常だったのでしょうか。

仕様としては今回タンポ印刷がないのがちょっと残念かも。
昔は5~6歳が遊んだはずの玩具なのですが、
復刻版は対象年齢15歳以上なのですね。
単にターゲットの事なのか、
安全基準が変わってしまったのか不明ですが、
どちらにせよちょっとした物悲しさが。

【2011/12/09 07:37】 | TF
トラックバック(0) |
ほねほねザウルスの新弾が出てましたので購入。
入荷直後であったらしく、
一気に全種手に入りました。
とりあえずほねほねレギオン組み。
何かモンスターぽいのかと
レギオンって言うから怪獣かと思いましたが、
さすがにそんな事はありませんでした。

ローマ軍団の事だそうです。
兵士とかそんな解釈をしていればいいのでしょうか。
老騎士団長っぽいデザインでステキです。
盾の裏には短刀、背中には杖に見立てたボーナスパーツと、
アイテムが豊富で良い感じ。

今月は鬼のようなラッシュがありまして、
12月定番基地もの「魔龍山」
イオン限定カラー「ファイアールビー」
は無事入手。

ただタイトルの通り、
しばらく前に発売した騎士ほねほねザウルスが揃いません。
1,4,5がない。
取り扱っている所を一店知っているのですが、
3がやたら残っているので補充せず…
通販でも見つからないし困ります。

【2011/12/08 07:20】 | おもちゃ
トラックバック(0) |
良かった事:ドラカプッチョにシールが2枚入っていた。
悪かった事:どちらも持っているのだった。

やっぱりたけしさん(推定)が出ない!
一つの商品内に入っていたのは7番と19番なので、
封入は完全にランダムのようですね。
何個買っても揃わないのは完全に運の模様。

【2011/12/07 09:23】 | たわごと
トラックバック(0) |
米菓が、つまりせんべいやおかきの原材料が…
加工(原産)国は気にしていました。
ピーナッツとか確認して露骨なのは出来るだけ避けていました。

でもなんで日本の心のお米が、
中国産アメリカ産タイ産になってるんですか。
何があったんですか。
買った後何気なく裏見てびっくりして、
このメーカーはやめとこうと思ったら、
どれもこれも外国産…

どれもこれもって事は、多分きっと理由があるんでしょう。
でも「新潟ぬれおかき」の原料が外国産ってなによ。
あと(米国産)の表記はごまかしているようにみえてなりません。

【2011/12/06 20:47】 | たわごと
トラックバック(0) |
と言う事で最近のテーマからだらだらと。

・説明書はちゃんと読みますか?
自宅に届いた物(ハード類)に関しては読まない事が多いです。
買って持って帰る物(ゲームとか)は帰り際に目を通しますね。
手元にあれば触りたくなるので…

プラモのは読みます。
ポリキャップが複雑なのとかあるし。
三国伝は組み立ては大体共通ですが、
組み替えが色々あるので結局隅から隅まで読みました。


・得意なゲームを教えてください!
延々とスライムを狩るゲーム。
何も考えずザコを倒して倒して稼ぐゲーム。
実はゲーム下手ですので「得意」となれば
その辺りに落ち着きます。
好きかどうかはさておき。


・布団は何枚ぐらい重ねる?
一枚。
夏でも冬でも一枚。
毛布(毛)が駄目な人なので使わない→割と平気に。
くつした履いてればなんとかなるものです。


・あなたは人見知りですか?
ほぼ交流を持たないこの現状をご覧頂ければ自ずと。
オフとかに参加してた時期もありますけど…


・あなたの「早起き」は何時ぐらい?
基本6時台なので、
5時くらいでしょうか。
大体自然と起きられますので経験は少ないです。


・好きなアニメソングを教えてください!
GET MY FUTURE(ビーストウォーズII 1期OP)
SUPER VOYAGERが人気高いけど私にはちょっと激しいかなと。
やたら格好良いサイボーグビーストと
走るギガストームは好きなのですが。


追記を閉じる▲

【2011/12/05 23:11】 | たわごと
トラックバック(0) |
・久々にドラゲーが出る、モンスターズリメイク
→3DS

・かまいたち、KOF
→PS3

・KOF、サムスピ
→XBOX360

・新鉄人、三国伝、全く録画ができなくなった
→ブルーレイレコーダー

なにを買うべきか迷いどころです。
今気になるのはやっぱりモンスターズ。
しかしPCがいつお亡くなりになるか解らない状況なので、
保留して貯金するのも一つの考え方かもと。

【2011/12/04 17:30】 | たわごと
トラックバック(0) |
RPGツクールVXAceの体験版が出てたので試してみました。
いやまぁ実の所特典に釣られて既に注文済みだったりするのですが。
で、
凄く楽に作れるようになってますね。
今までめんどくさかった特殊動作も楽に再現出来ますし、
「特徴」を重ねていけばどんどん幅が広がりそう。

TPは上手く減らす事が出来たら楽しくなりそう。
バトル開始時は最大で、
行動事に減らす事によって早く全滅させる特典にするとかそんなの。

キャラクタ生成のパーツが少ないのは体験版だからでしょうね。
さすがに目鼻が2パターンしかないのはないでしょう。
かと言っても多すぎると迷う…かと思いきやランダム生成があって、
めんどくさがりにはいたれりつくせりです。

BGMやグラフィックが殆ど入っていないので、
逆に製品版が楽しみです。

【2011/12/03 23:52】 | サブカル類
トラックバック(0) |
ドラミ様、お誕生日おめでとうございます。

公式サイトが無反応で、12月壁紙も普通のクリスマス仕様なのですが、
これは一体どういった事でしょうか。
12月のお誕生日スペシャルは行うのでしょうか。
なっとくのいくせつめいをききたい。

否!これは誕生日を祝うより、
他にする事があるでしょうとの様からのメッセージ。
さすが自分のパーティの準備を何から何まで行う女!(ドラ百科)
さすがは観世音菩薩!

と言う事で更新ネタを作成し、
お祝いにかえさせて頂こうかと思ったのですが、
1/3まで来た所で12時を回りました。
時間の関係で今回はこれで締めさせて頂きます。
あと2日あれば終わるでしょう(フラグ)

と言う事で、
前ドラレンタルビデオタイトルリスト作成中。
現在TV版DVD31巻まで終了。
TV版60巻+TV文庫34巻+季刊24巻におまけで
「心に残る30作品」を網羅して完了…
って1/3じゃないじゃん。1/4じゃん。
まぁタイトル書き写すだけなので時間はかからないでしょう。

完成の暁にはホームページの方で公開しますが、
使用テストも兼ねてネットフォルダで公開してみます。
ファイル開くにはメールアドレスの登録がいるみたいですし、
(サービス使用のためで私には見えません)
後日ホームページの方でも公開しますので特に見る必要はございません。
場所については、
手軽なファイル公開場として使えればなぁと思ってたりはしますけれども。


追記を閉じる▲

【2011/12/02 23:27】 | 更新履歴
トラックバック(0) |
