生きているロボットをこよなく愛す
今年に入って一回もドラをリアルタイムで観られておりません。
映画も当日はどうやら無理っぽいし、
そろそろストレスが最大になりそうな感じ。

さて、2月発売なのは覚えておりましたが、
まだまだだと思っていたらもう2月終わりそうです。
これはいけないと、
「しつもん!ドラえもん」の2巻を買いに走ってきました。
ミニ知識を蓄えるという本来の目的もない事はありませんが、
主な目的はやっぱりり公式コラージュ。
今回も盛りだくさんでございました。
パラパラと見ていくつか気になったのをご紹介。
カットは200以上ありますので残りは買って読んでくだちい。
表はドラ。やっぱりかなりアレです。
なぜぐうたら党やひるね党、のび太党でなくてかりんなのか。
ってか個人的に藤子でかりんとうといえば、
少年時代のカリン糖なのですが、
その辺りのネタ…では絶対にないでしょう。完全に無関係ですし。
しかしあの茶筒に入ったカリン糖は
藤子マンガでトップクラスのおいしそうなお菓子だと思うのですよ。

実際食べてると甘すぎて飽きる所があるのですが、
それは食べ過ぎなのです。
3本目くらいで止めておけば幸せ。
Aフェアやるときはラインナップに入れるべき。絶対。
あ、肝油イメージのべっこう飴も必須。
ってか小池さんのラーメンはまだ出ないのか。日清!

カリン糖語りをしたかっただけでこの絵を選んだのかと問われれば、
「そうだ」と答えます。
食べたくなったので明日買ってこよう。

トキワ荘跡で売ってるチューダーあめについて語る機会を逃したまま、
1年が経とうとしています。困った。
松葉にも行ったのに。

タヌキからキツネへトランスフォーム
キツネドラ。
どこドラではなく、
ふつーにキツネ化しました。
ありそうでありませんでしたこの姿。
タヌキと対にされがちなのがいけないのでしょうか。
尻尾が変わっただけなのにスマートで格好良しです。
(ミミもとがり気味なのかな?)
ってかあんなサクランボみたいなシッポしたタヌキもいませんけどね。

青いタヌキや黄色いネコよりしっくりきていますが、
それだけにロボとしてなにか違う気がしないでもないです。
方倉先生ならどう料理するんだろうとフト思う。

黒幕だと思ってた。本気で。
ドラミ様自由の女神。マジ女神。
これはとても解りやすいネタです。
もう女神です。超女神。
ソフトクリームのボケぶりもあざとくて良し。

と。
3DOのドラズで重要キャラ「自由の女神」を、
よこざわけい子さんがやらかした事に由来するのだと思われます。
あれは酷かった。
演技がもう明らかにドラミ様なんですもの。
絶対中に入ってていつ正体現すんだと思ってたら投げっぱなし。
本当にただの自由の女神だなんてー

でもそれで尚更確信しましたね。
あの物語を全部仕組んでたのはあの観世音菩薩様なんですよ。
ビック・ザ・ドラも彼女の手の平でもて遊ばれてたのですよ。
うらやましいなぁ。

新ドラのドラミ様なら本当にやりかねないから困る。


他にメインの人の兼任で笑い転げたのは、
PSの魔界のダンジョンでしょうか。
千々松幸子さんと田中亮一さんが中ボスを…
ドラ的には確かに2人ともボスだけど。だけど。

ゲームもシレ…ローグライクで面白いのでオススメ。
例によってキャラもマニアックだし。
にっくきトリホーを好きなだけアレできるのはこのゲームだけ!
お前敵じゃないだろってのが敵にいますが気にしない事。
そんなキャラも好きなだけアレしてください。

シロえもん…
ドラじーちゃんです。
ドラはネコ型1号とか量産型とか、
ちょっと設定に諸説ありますが、
プロトタイプとか、旧型ドラとか、
あるいは介護されロボットとか適当に解釈するのも面白いでしょう。
パパとママはドラ百科で設定されましたし、
これで一家勢揃いですね、
いやこのイラストを取り上げた理由は、

コラージュ元がドラミ様
との衝撃の1点につきます。


久しぶりに文章を書いたら脱線が凄い凄い。
でもこれが本来の作風だったと割り切って終わります。
整理して書くのも筋道建てるのも飽きた。
ってかやってなかったけど気にするのに疲れました。
趣味くらい好きなようにやればいいのです決めた。
A先生もネーム書かないし!(一緒にするな)


追記を閉じる▲

【2012/02/26 15:38】 | 藤子
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ドラ一番くじ揃ったよー(結果的に)
やっと出ましたD賞。
D賞のDはド外道のD。

だから買ったほうが安いと言ったんだ!

最後引いた時は、
キーホルダー×3、コップ×2、
B賞×1(地味な嫌がらせ)
バンダナ×2(・・・)
D賞×1

でした。

B賞とバンダナはほぼ買い占め状態でしょうね。
この時はD賞引くより確率低かったですからね。バンダナ。
って言うかこの店でなぜか出てなかったんですよD賞。
だからやけになってたのもあるのです。


私はギャンブル系は一切やらないのですが、
落ちていく人の心理が若干解りましたので、
これ以後も手を出さないことを誓いました。

あ、ジャイアンの2次懸賞は当然全滅でした。

【2012/02/22 22:28】 | 藤子
トラックバック(0) |
ドラ一番くじ続報。
また4回引きました。
B賞(ドラ、クラージョ)、C賞(のび太、しずか)
ストラップ、バンダナ

何この地味な嫌がらせ。
バンダナはもう帰れってのは言うまでもないのですが、
Dが出ずにBCがダブるなんて…
嬉しいやら悲しいやら。

いい加減使った金額に頭が痛くなって来ましたが、
こうなったら引けないなぁ…

あとに引けないのか
くじを引けないのかは一晩考えます。

【2012/02/17 22:33】 | 藤子
トラックバック(0) |
さて、ドラ1番くじがはじまりました。
お目当てはちびきゅんマスコット。
特にこのサイズでの立体化はもうないであろう、
クラージョはぜひおさえておきたい所。

買ったほうが安いのです。
きっと。
多分。
最終的に。


手始めに10回ほど引いてみました。
だってオークション見たらセットで5000円程度。
ならそこまでやってみても大丈夫ではないでしょうか。

結果…

巻き起こるバンダナ旋風。
バンダナバンダナバンダナ…
安かったよ。
絶対ピンポイントで買ったら安かったよ!
半数がバンダナだよふざけるな。
やめときゃよかったと

後はグラスとキーホルダー。
どうせダブるなら種類の多いキーホルダーの方にしてくだちい。
レジのおねーさん(年下)のテンションも下がります。
と絶望しかけた瞬間、

まさかのA賞!
手に取ってみるとうれしかったです

いやあんまりぬいぐるみ興味ないし。
おねーさんテンション上がりましたけどごめんなさい。
その運をちびきゅんに回したかったです。

が、
その後来ました。
2連続ちびきゅん。
しかもダブらない。
クラージョ(クラー女と書くとなんかいいですね(何が)も来た!
残るはジャイスネ

まぁ締めはバンダナだったんですけどね。

ぬいぐるみもそこまで欲しくなかったとは言え、
手に取るとやっぱりうれしいのです。
マントが別パーツなので、
素のドラになるのも良いですね。

こうなると欲が出てきました。
あとちょっと引けばジャイスネ出るんじゃない?
バンダナは引きつくしたでしょうし。
くじに戻るぞ。文句ないだろ。

チャームはコンプ考えてないので、
ミニドラとエンゼルが出ればいいやと思っていましたら、
ミニドラ3つ出ました。
おまけレベルだと思っていましたが、
これだけでも結構いいものですね。


追記を閉じる▲

【2012/02/15 20:59】 | 藤子
トラックバック(0) |
つまるところ2月が半分過ぎている訳で…
ああなんかもういっぱいいっぱい。

明日からローソンで色々フェアがありますね。
くじはまとめて買ったほうが安い。
くじはまとめて買ったほうが安い。
くじはまとめて買ったほうが安い。
よし!まどわされないぞ!

ってかのび太の100点テスト(金)が
全国で32個ってどんなだ(笑)

【2012/02/14 23:42】 | 藤子
トラックバック(0) |
なにがってゴンスケですよ。
立体化ですよ。
ロボ王の時に出た、
ドラタイニビッツのシークレットでとてつもなく欲しかったのですが、
いくら買っても当たらなかったあの時、
まだオークションなんて知らなかったあの時、
知ってたらいくら出したんだろうなぁ…

しかしついに安価で手にはいる時が来ました。
おめでとう!UDF化!
21エモンのイメージはむしろ金色だなぁとか、
手がC型で尖って見えるけどこれはゴンスケSの特徴じゃないかとか、
つまりこれデンカ版だろうとか、
そんな事は置いといておめでとう!

多分色違いが出るでしょうけど出なかった時のために、
金色用として2つ注文。
安価だから複数買いも全く問題ないですよ。

ん…UDF?
本家のVCDでは出てないですよね?
ミュージアム限定かと思いましたがオクにもないし、
映画のタイミングで出すんでしょうか。
と言うか映画のタイミングでロボ魂ゴンスケ出してくださいお願いします。
ミュージアム限定グッズ色々あっていいなぁ。
買いに行きたいなぁ。
と地味に計画中。


追記を閉じる▲

【2012/02/09 06:33】 | 藤子
トラックバック(0) |
いっそ川へ身投げしようかと…
(思ったけど泳げるからやめた)から、
毎日更新…いや、出来る範囲でがんばるぞ。
まで回復いたしました。
また消え消えになるかもしれませんが、
とりあえず再開していこうかと思う所存。

拍手、あたたかいお言葉ありがとうございます。
潰れない程度にがんばっていきまする。


三脚といふものを買ってみた也。
定価8000円の超高級品也。
超特価で新品800円也。
諸行無常也。

愛姫なのかな?いやそれはかなり問題だ駄目だ却下
設置がいちいちめんどいナリが、
手ブレがなくなったので撮り直しやら、
出来が悪いからこのネタやめた~
がなくなりそうナリ。
で、パシャパシャ撮ってたナリが、
画像サイズの設定を間違えてて使えない写真が大量に出来上がったナリ。
オニョレ。

北海道編を写真撮りなおして再編集…と思ってたのですが、
見直して特におかしくはないので新規入手分を追加する方向でいきます。
(例によっていつになるかは不明)

【2012/02/06 23:40】 | たわごと
トラックバック(0) |