生きているロボットをこよなく愛す
テンションがガタ落ちで、
こんな状態で書たのはろくなものにはならないと
掲載を見送っていた次第ではありますが、
むしろ総没にするのが
逆にストレスになってやしないかとも思うんですが、
ここまで書けないのはひどいってな状態で…
とりあえずこの5行のつぶやきを書くために
10分を費やしたとなれば深刻であります。
人差し指でポチポチ打っている訳ではないのです。
この言い訳にもまたさらに10分かかっているのです。
と言うか
これからへの話のつなげ方が解らなくなってしまっているのです。


書けないからその代わりという訳ではありませんが、
図書館に通って本を読んでいたりします。
現在は小泉八雲の妖怪・妖精譚を、
これまた1週間以上書けて読み終えた訳ですが、
なんでしょうねこれ。
日本の民謡をギリシア出身の人が収集、
英語圏向けに訳したものを、また日本語訳。
この綺麗な文章は誰の功績なんでしょう。
(余談ですがこのブログのタイトル、
ドラえもんのあるセリフをエキサイト翻訳繰り返した物だったりします。)

(主に人外の)女性や理想郷など、
絵にも描けない美しさとはよく言いますが、
その美しさを文字で表現しきっています。
むしろ枠にはめる事のない文字だからこそ
表現出来るものかもしれませんね。

とまぁ凄い文章を目の辺りにしますとね。
またしてもヘコむ訳ですよ。
長らく読み継がれているものと比較するのも傲慢かもしれませんが、
その凄い文章を「凄い」くらいでしか表せないのが情けないですよ。

自分の意図しないところで改行されるのが嫌なため、
こうやって文章を一定量で収まる様に
区切る癖が付いてしまっているのですが、
自然に流れる様な長文を書きたいとの欲望も募ってくる、
今日この頃でございます。


その他には、
シャーロック・ホゥムズであるとかアルセーヌ・ルパンであるとか、
昔読んでいたものを再度読み返しております。
もとより面影は微塵もありませんが、
小説作家で一番影響を受けたのが江戸川乱歩でありますので
この勢いで全集もじっくりと読みたいところでありますが、
所持しているものがハードカバー+文字が小さいので、
バスの中などで読むのに適さないのがネックです。

あ、影響を受けましたと申しましてもあくまで少年探偵団であって、
大人向けのアレでアレなのでは御座いませんので念のため。
そして私の持ってる全集は肝心の子供向けが不完全…

図書館で借りるかいっそ今のを手放して、
今出てるもっと収録が多い全集を買ってしまうか…
関連記事


追記を閉じる▲
とりあえずこの5行のつぶやきを書くために
10分を費やしたとなれば深刻であります。
人差し指でポチポチ打っている訳ではないのです。
この言い訳にもまたさらに10分かかっているのです。
と言うか
これからへの話のつなげ方が解らなくなってしまっているのです。


書けないからその代わりという訳ではありませんが、
図書館に通って本を読んでいたりします。
現在は小泉八雲の妖怪・妖精譚を、
これまた1週間以上書けて読み終えた訳ですが、
なんでしょうねこれ。
日本の民謡をギリシア出身の人が収集、
英語圏向けに訳したものを、また日本語訳。
この綺麗な文章は誰の功績なんでしょう。
(余談ですがこのブログのタイトル、
ドラえもんのあるセリフをエキサイト翻訳繰り返した物だったりします。)

(主に人外の)女性や理想郷など、
絵にも描けない美しさとはよく言いますが、
その美しさを文字で表現しきっています。
むしろ枠にはめる事のない文字だからこそ
表現出来るものかもしれませんね。

とまぁ凄い文章を目の辺りにしますとね。
またしてもヘコむ訳ですよ。
長らく読み継がれているものと比較するのも傲慢かもしれませんが、
その凄い文章を「凄い」くらいでしか表せないのが情けないですよ。

自分の意図しないところで改行されるのが嫌なため、
こうやって文章を一定量で収まる様に
区切る癖が付いてしまっているのですが、
自然に流れる様な長文を書きたいとの欲望も募ってくる、
今日この頃でございます。


その他には、
シャーロック・ホゥムズであるとかアルセーヌ・ルパンであるとか、
昔読んでいたものを再度読み返しております。
もとより面影は微塵もありませんが、
小説作家で一番影響を受けたのが江戸川乱歩でありますので
この勢いで全集もじっくりと読みたいところでありますが、
所持しているものがハードカバー+文字が小さいので、
バスの中などで読むのに適さないのがネックです。

あ、影響を受けましたと申しましてもあくまで少年探偵団であって、
大人向けのアレでアレなのでは御座いませんので念のため。
そして私の持ってる全集は肝心の子供向けが不完全…

図書館で借りるかいっそ今のを手放して、
今出てるもっと収録が多い全集を買ってしまうか…
関連記事

【2009/03/15 22:38】 | たわごと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック