生きているロボットをこよなく愛す
昨日ゲームの事について書きましたので、
印象に残っているゲームについてつらつらと語ってみる所存。
ちなみにゲームはとてつもなく下手です。

アクション
・SFCドラシリーズ
アドベンチャーとアクションが合わさっていて面白かったです。
難易度も手頃でマリオが全く駄目だった私でもクリア出来ました。
エポック特有のマニアックな道具選択も光ってます。
キャラクターの顔が原作、アニメともにかけ離れているのは謎ですが…
3のキャラドットが非常に可愛らしかったのに、
4で戻ってしまったのがちょっと残念。
と言う事で一つあげるなら3。

シューティング
・ティンクルスタースプライツ(SS)
FCドラでこのジャンルにはこりごりだったのですが、
元媒体がネオジオというのは強くて…
(そう言えばラストリゾートなんかも買ったなぁ)
ジャンルとしては対戦式シューティングでぷよぷよ感覚。
(敵を撃破する事で相手に敵を送り込む)
DCもPS2も買いましたが、
SS版は1キャラ多いほか危ない特典が満載です。

格闘アクション
・真サムライスピリッツ(ネオジオCD)
これがやりたいが為にネオジオCD買ったので。
で、本体を手にした結果、
ほぼ全タイトルを揃えるまでに至ったので。
(麻雀とかスポーツゲームはないですが)

ざっくりいくのが良いですね。
連続技とか苦手だしね。

・RPG
ミスティックアーク(SFC)
ドラクエやスターオーシャンも好きですがあえてこれ。
雰囲気とBGMが最高!
セピアで絵本のような雰囲気ですが、
難易度は結構高めです。
謎解きも戦闘も。

道中の戦闘不能回復が無いにもかかわらず、
(主人公以外のキャラクターは6体のフィギュアの中から2人まで実体化可能
戦闘不能になるとフィギュアはスタート地点に戻される。
他のフィギュアを仲間とするのは可能だが戦闘中は不可。
そんなシステムだから主人公がやられるとゲームオーバー。)
即死を使ってくるデスナイト×3のボス戦とか…
なんで同じボスが3体出てくるんだよ!

でも世界観が大好きなのでがんばりました。
結局3週はしたと思います。
絵本の様と書きましたが段々狂っていきます。
続編はアドベンチャーになって賛否両論(否が多い?)ですがこれも好き。

・パズル
テトリス(GB)
単純なのが一番ですね。
レベル8のhigh5をクリアした時は感動しました。

・ボードゲーム
ドカポン3.2.1(SFC)
ウロヤケヌマ

・カードゲーム
のび太の恐竜2006(NDS)
映画に感動した勢いで買ったら大当たりでした。
スピード感、対戦用としては新魔界の方が上なんですが、
意外な当たり感とシナリオがよろしかったので。
この2作は映画の見えない所を補完していたのも良かったです。
そう言えば今年は映画ゲーム出てないですね…

・アドベンチャー
かまいたちの夜(SFC)
初回プレイで真理に殺されるのは誰もが通る道。

1ジャンル1本に搾るとこんな所でしょうか。
SFC多い…というか最近はさほどやってないような気がします。
毎日寝る前にこれはやっていますが。
30分~1時間くらいやってると頭が疲れてぐっすり眠れます。
1は1000題終えました。
なんだかんだとゲーム好きではあるので、
気が向いたらハードごとのベストゲームでも書いてみたい所です。
関連記事

【2009/05/13 23:11】 | サブカル類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック