生きているロボットをこよなく愛す

何か損した時はそれを思い返してあの埋め合わせだと思っています。
ヤンガスが古道具屋で1000円でした。
近くのゲームショップの買い取り値が1400円でした。
なら面白かったらそのまま、
つまらなかったら売ってしまえば損はないかなと思いました。

・これチュンソフトじゃないんですね…
いやあからさまなチュンソフ党ではありませんが、
そしてチュンのが当たりばかりの時代でもなくなりましたが、
(と言うか欲しくて買ったソフトで唯一売ったのがかまいたち3だし。
いやつまらなくはありませんでしたよ。発売直後1日で終わっただけで。
もうちょっと下がったら買い直します。)

微妙なインターフェイスの違いにイライラ。
保存の壷の一番上のコマンドが「出す」とか(従来は「使う」)
矢の一番上のコマンドが「撃つ」とか(従来は「装備」)
道具画面一番上から↑押して一番下にカーソルが行かないとか
感覚でするゲームなんですから、
ここだけはせめて従来通りにして欲しかったです。

間違えて味方に矢を撃つ事の多い事多い事。
これは確認をすべきなんて問題じゃないのですよ。
ShiftとCtrlを入れ替えましたレベルです。
これ書くに当たって従来は「出す」が上だったか、
「使う」が上だったか自信なくなって確認に起動したくらい
染みついている要素を変えられてしまったのです。

入れ替えにBボタンが不必要になった
(従来のやり方をしようとするとダッシュになる)は
まだ許せますがこれだけはどうにも。

・1フロアのロード時間が5秒程度
フルポリゴン(もう古い表現かな?)で
モンスターも背景も綺麗です。
良く動きます。
でも流れを妨げられるならいらないなと思ってしまいます。
町でも家に入るたびロードするし、
モンスター4人連れてると処理落ち発生って…
FC3かよ。

・ヤンガスのセリフがない
主人公になったからって急に無口にならなくてもいいと思います。

・ムービーがいい
ナレーションが八奈見さんです。
て言うか全てのキャラが八奈見さんです。
100点。
あとロリゲルダがかわいい。
月日は残酷ですね(オイ)

・モンスター捕獲と会話が楽しげ。
一緒に行動するとなつきます。
みんなツンデレです。
どうでも良いけど捕まえたのがメスばかりです。
いいけど。

最終的には不思議のダンジョンと言うより
モンスター配合と育成がメインとなるらしく、
やり始めると収拾がつかなくなりそうなので
のめり込むつもりはありませんが、
とりあえず売る予定はありません。

↓捕獲モンスターリスト
名前はデフォルト、0がオス
スラミー(スライム)
ファラン(ファーラット)
トラにゃ(しましまキャット)
アントン(アイアンアント)0
オニーニ(オニオーン)
きづっち(おおきづち)
ベスター(スライムベス)0
モンジャ(ももんじゃ)0
イズモン(いたずらもぐら)0
ダッキー(ダックスピル)
プリッス(コロプリースト)
マドラン(マンドコドラ)

↓なんて書いてる間にオスが2匹出ました
ファイト(コロファイター)0
マルコス(コロマージ)0
ヒコロー(コロヒーロー)0
マドラン(マンドコドラ)
スラむり(スライムつむり
ウミウミ(うみうし)
ガーニン(ぐんたいガニ)
ねぎっこ(たまねぎマン)
プチノン(プチアーノン)0
マッシュ(おばけきのこ)0
アタール(アイアンタートル)
リッピー(リップス)
関連記事


追記を閉じる▲
スラミー(スライム)
ファラン(ファーラット)
トラにゃ(しましまキャット)
アントン(アイアンアント)0
オニーニ(オニオーン)
きづっち(おおきづち)
ベスター(スライムベス)0
モンジャ(ももんじゃ)0
イズモン(いたずらもぐら)0
ダッキー(ダックスピル)
プリッス(コロプリースト)
マドラン(マンドコドラ)

↓なんて書いてる間にオスが2匹出ました
ファイト(コロファイター)0
マルコス(コロマージ)0
ヒコロー(コロヒーロー)0
マドラン(マンドコドラ)
スラむり(スライムつむり
ウミウミ(うみうし)
ガーニン(ぐんたいガニ)
ねぎっこ(たまねぎマン)
プチノン(プチアーノン)0
マッシュ(おばけきのこ)0
アタール(アイアンタートル)
リッピー(リップス)
関連記事

【2009/09/07 19:41】 | サブカル類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
