生きているロボットをこよなく愛す
コレです。
本当はロジクールのコレが欲しかったんですけど、
前述の奴が1980円だったのでつい。
でもアマゾンの方が100円安買ったです。失敗。

まぁ確かにボールが小さい分、
転がす回数が多いのと位置決めが難しいですが、
少し離れた位置でページをスクロールさせながら文を読む分には最適です。
こうやって書いている時はやっぱりマウス使って、
しっかり座ってやっているのですが、
片手で操作できるので何か食べながらとか堕落したブラウジングに便利。
あとゲームしながら攻略サイト参照とか。
折角ボタンが5つあるのでカスタマイズが出来たらもっと便利だったかなぁ。
右クリックと左クリックが2つずつ割り当ててあるだけです。
「進む」「戻る」があれば最高だったのですが。

あとついでに六番勝負ついに購入。
ポイントやらなんやら使って実質250円でした。
ネオジオで持ってるだのなんだかんだ言いながら、
結局ほぼ全部買ってしまいましたよ。

いやこれはあれですよ。
普通に考えれば通常版の発売日に飛びつくべき物だったのですが、
「剣客伝がおまけで収録」に引っかかりましてねぇ。
(あと零SPが入ってないとか)
いや収録されるに超した事はないんですよ。
ないんですが、

剣客伝単品通常版発売日に買ったこの気持ちは…
しかも全(48?)キャラクリアして出した隠し要素は最初からフルオープン。
不評だった声優総入れ替えは従来の声優新録で切り替え可能。
うん、素晴らしいですよ最初の買ってなければ。
なんか意地のような物がありました。
結局残った物は予約特典フィギュア(300円ガチャのリペイント)ですよ。
いいけどね。

感想。
斬サムのドットと色遣いと演出は最高。
キャラドットはそれ以後も使い回されるんですが、
同じなのに明らかに雰囲気が違います。
カラーエディットで並べてみる事が出来るのですが、
絵は同じなのに雰囲気が全然違う。
なんでこの色を次に生かさなかったんだろう…

剣サム声優変更
何の意図があったんだろうなぁって思う変更ですが、
前述の通り48キャラクリアしてそこそこ馴染んでました。
これはこれでもうアリだろっておもっていましたが、
戻してみるとやっぱりあの変更はナシだろと思ってしまったり(オイ)
変更25キャラって書かれているだけで、
誰が戻って誰が戻ってないのか書かれている所がないのでまとめてみました↓


サンコウ

・覇王丸
臼井さんですね。
・ナコルル/紫ナコルル
紫の方、オリジナルではかなりセリフに違いがあったと思うのですが、
戻したバージョンでは共通のセリフが多いような…
いっそ紫はオリジナルの人でもよかったのではなんて。
・右京さん
あまり語る事のない人。
・シャルロット
生駒2号。
・服部半蔵
新居さんっぽく臼井さんがやってる感じ。

・ガルフォード
この人割と頻繁に声変わってる印象があるからなんとも。
・ワンフー
毎回武器も声も違うしどうでも(オイ)
・千両狂死郎
・花諷院和狆
前塚キャラは必須ですね~
・柳生十兵衛
サムスピ(に限らずSNKのゲームは)声優勢って
舞台の人とかがメインだったのですが、
なんで立ち上げの時から小林清志さんを採用したのでしょうか。
それはさておき個人的にはかなり弱々しく感じてしまいまして、
(天サムのころから勢いがなかったなぁと)
染み付いた声のイメージはともかく、勢いは大川版の方が好きでした。

・不知火幻庵
・タムタム
・アースクェイク
・ズィーガー
取り立てて必要ではありませんが、いるとつい使ってしまう人たち。
声は余り重要に感じませんでした。

・牙神幻十郎
大川版は評判最悪。
でもボイスコレクションで聞くとこれはこれでいいんじゃない?
でも実際ゲーム画面で動かしてみるといやダメだろと思います。
そんな微妙で絶妙の立ち位置でありました。

・首斬り破沙羅
オリジナル版は最終的に割とアリに落ち着きました。
でも最後までダメだったのが破沙羅。
戻っているのを確認して心の底から安堵しました。

・天草四郎時貞
今回の新録が酷いとの噂。
聞いてみるとああ…って感じました。
しかしそこまで酷くはないかなぁ。

・羅将神ミヅキ
生駒4号。
声にエフェクトかけて欲しかった…

・火月
・蒼月
は良いんですけど、
・炎邪
・水邪
はむしろ声優変更なのでは…
いや確かに初代の人ではあるけどそれ以後は固定だったのに…

これで23キャラ。
実はあと2キャラが解りません。
慶寅が戻って無くて非常に残念なのは確認 撫子!
チャムチャムが戻ってなくて安心なのも確認。
我旺も大塚さんだったし…
関連記事


追記を閉じる▲
サンコウ

・覇王丸
臼井さんですね。
・ナコルル/紫ナコルル
紫の方、オリジナルではかなりセリフに違いがあったと思うのですが、
戻したバージョンでは共通のセリフが多いような…
いっそ紫はオリジナルの人でもよかったのではなんて。
・右京さん
あまり語る事のない人。
・シャルロット
生駒2号。
・服部半蔵
新居さんっぽく臼井さんがやってる感じ。

・ガルフォード
この人割と頻繁に声変わってる印象があるからなんとも。
・ワンフー
毎回武器も声も違うしどうでも(オイ)
・千両狂死郎
・花諷院和狆
前塚キャラは必須ですね~
・柳生十兵衛
サムスピ(に限らずSNKのゲームは)声優勢って
舞台の人とかがメインだったのですが、
なんで立ち上げの時から小林清志さんを採用したのでしょうか。
それはさておき個人的にはかなり弱々しく感じてしまいまして、
(天サムのころから勢いがなかったなぁと)
染み付いた声のイメージはともかく、勢いは大川版の方が好きでした。

・不知火幻庵
・タムタム
・アースクェイク
・ズィーガー
取り立てて必要ではありませんが、いるとつい使ってしまう人たち。
声は余り重要に感じませんでした。

・牙神幻十郎
大川版は評判最悪。
でもボイスコレクションで聞くとこれはこれでいいんじゃない?
でも実際ゲーム画面で動かしてみるといやダメだろと思います。
そんな微妙で絶妙の立ち位置でありました。

・首斬り破沙羅
オリジナル版は最終的に割とアリに落ち着きました。
でも最後までダメだったのが破沙羅。
戻っているのを確認して心の底から安堵しました。

・天草四郎時貞
今回の新録が酷いとの噂。
聞いてみるとああ…って感じました。
しかしそこまで酷くはないかなぁ。

・羅将神ミヅキ
生駒4号。
声にエフェクトかけて欲しかった…

・火月
・蒼月
は良いんですけど、
・炎邪
・水邪
はむしろ声優変更なのでは…
いや確かに初代の人ではあるけどそれ以後は固定だったのに…

これで23キャラ。
実はあと2キャラが解りません。
慶寅が戻って無くて非常に残念なのは確認 撫子!
チャムチャムが戻ってなくて安心なのも確認。
我旺も大塚さんだったし…
関連記事

【2009/09/18 22:38】 | サブカル類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック