生きているロボットをこよなく愛す
黄金神話コンプリートボックス届きました。
配達日がいい加減なのはいつも通りなので気にしない。
立ち上げたときは大丈夫なのかこれと思いました。
せいぜい円卓で打ち切りじゃないかと。
事実そうなったときはやっぱりなと。

Web個数制限あり予約制になって、
どこまで続くかとハラハラしておりました。
完売が続き、次に次に繋がっていくうちに、
打ち切りとなった鎧闘神4段出ないかななどと
思わないでもなかったのですが、
まさか実現するとは…
さて、外伝で完結したものとしては最後(だった)黄金神話。
実のところ機兵で一時離れてしまって(聖機兵の3章あたり…)、
黄金神話の2.3章で戻ってきたので割と親近感があります。
Gガンベースなので熱い物語なのですが個人的にアレだった所がちらほら。

1)Gガンベース
大体沿ってます。別に悪くない。この当時の外伝の仕様じゃなければ。
(MF擬人化キャラ+パイロット+機兵)×5=15
44枚のうち15枚が主要キャラがらみ。正直問題の大半がこれ。

もちろん一部まとめられてたりしますが、
それでも10枚以上は取られてしまいます。前段からの繰越キャラでです。
3弾以降は更に(歴代主人公+機兵)×4が加わり、
実に半数近くがどこかで見た人たちで、
毎段適当に買うならば主要キャラがそれなりに揃って嬉しいのですが、
リストで見たり全部揃っちゃうと、
「またこいつか」は否めません。

機兵があまり好きでないのも、
剣と魔法の世界に入ってきたロボットってのもさることながら、
枠を無駄に圧迫するってのがあるのです。
味方は減らないので後半になるほど敵が少なくなってきます。
その敵もまた機兵商法で…と。

2)スペドラ問題
それまでの設定を捨て去って唐突に古代からいた神になりました。
どっちを遵守するかで長らく議論がなされておりましたが、
今回解説書で古代神のスペドラが真悪参依代のスペドラに…と、
なんとか全肯定の線で決着が付けられました。

可哀想なのは神様の都合でいいように操られた真悪参…
故郷では破門・除名処分で、魂は罪悪感を持ったまま存在。
でも体は神のもの。
別の世界に呼ばれたのも体を引き裂かれたのも全部神様の都合と代理戦争。
神様らしいといえばそうですが…

3)ネロスさん
マスターが100%悪者なので、
師匠の役割も持ったされたネロスさん。
元ネタとは違って爽やかな良い人です。
尤も序盤の敵にされるのですが。

魔物化されて倒された挙句、
終盤で元ネタに従い再登場。
でも本体は死んでるのでクローン…
だけならまだ良かったけど、
そのクローンに再度殺された事になってる。
逆に序盤で出なかったジョンブルさんは改心して復帰。
ネロスさんは2度殺されて退場…
主人公勢が圧迫しなかったらひょっとしてフォローがあったりしたんでしょうか。
関連記事


追記を閉じる▲
さて、外伝で完結したものとしては最後(だった)黄金神話。
実のところ機兵で一時離れてしまって(聖機兵の3章あたり…)、
黄金神話の2.3章で戻ってきたので割と親近感があります。
Gガンベースなので熱い物語なのですが個人的にアレだった所がちらほら。

1)Gガンベース
大体沿ってます。別に悪くない。この当時の外伝の仕様じゃなければ。
(MF擬人化キャラ+パイロット+機兵)×5=15
44枚のうち15枚が主要キャラがらみ。正直問題の大半がこれ。

もちろん一部まとめられてたりしますが、
それでも10枚以上は取られてしまいます。前段からの繰越キャラでです。
3弾以降は更に(歴代主人公+機兵)×4が加わり、
実に半数近くがどこかで見た人たちで、
毎段適当に買うならば主要キャラがそれなりに揃って嬉しいのですが、
リストで見たり全部揃っちゃうと、
「またこいつか」は否めません。

機兵があまり好きでないのも、
剣と魔法の世界に入ってきたロボットってのもさることながら、
枠を無駄に圧迫するってのがあるのです。
味方は減らないので後半になるほど敵が少なくなってきます。
その敵もまた機兵商法で…と。

2)スペドラ問題
それまでの設定を捨て去って唐突に古代からいた神になりました。
どっちを遵守するかで長らく議論がなされておりましたが、
今回解説書で古代神のスペドラが真悪参依代のスペドラに…と、
なんとか全肯定の線で決着が付けられました。

可哀想なのは神様の都合でいいように操られた真悪参…
故郷では破門・除名処分で、魂は罪悪感を持ったまま存在。
でも体は神のもの。
別の世界に呼ばれたのも体を引き裂かれたのも全部神様の都合と代理戦争。
神様らしいといえばそうですが…

3)ネロスさん
マスターが100%悪者なので、
師匠の役割も持ったされたネロスさん。
元ネタとは違って爽やかな良い人です。
尤も序盤の敵にされるのですが。

魔物化されて倒された挙句、
終盤で元ネタに従い再登場。
でも本体は死んでるのでクローン…
だけならまだ良かったけど、
そのクローンに再度殺された事になってる。
逆に序盤で出なかったジョンブルさんは改心して復帰。
ネロスさんは2度殺されて退場…
主人公勢が圧迫しなかったらひょっとしてフォローがあったりしたんでしょうか。
関連記事

【2010/02/23 17:32】 | SDガンダム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック