生きているロボットをこよなく愛す
ネオユートピアの会報が届きました
なんか周期が早く感じるのは年を取ったからか

当初は未収録の再録が目当てだったのですが、
昨今はF全集やらAランドの復刊などで(こっちはまだまだ足りませんが)
再録がない分インタビューなどが充実しているので切るに切れない(切るな)

内容に触れすぎると怒られそうなのでアレなのですが、
今回は完璧な形で数十年来の謎が解けたのが嬉しい。
・FF魔界大冒険の「みやこ」
ルビが全部「みやこ」なんです。
長いこと単行本はこれしか持っておらず、
また映画が勝手に変えやがったんだなと思っておりましたら、
てんコミで「みよこ」になってて唖然。

わざわざてんコミを買い始めたのがボロボロに成ったドラ1巻を買い直して
書き換えに気がついたのが切っ掛けだったので、
映画の野郎原作にも侵食してやがったのか…
と思わないでもなかったのですが、
ムックも全て「みよこ」だしFFが誤植?と大混乱。

その後ネットの世界に入るものの、
ファンからは全く話題のかけらにも出てこず、
みよこなのかなぁと思うものの、
でも猫だしみゃーだしみやこが正しいに決まってる!
と単語登録して密かに抵抗しておりました。
幼少期の印象と言うものは多大なものであります。

で、インタビュー記事にて、
やはりみゃーから連想してみやこだと思いルビをふったと。
誤植じゃなくわざとでした。
でもちゃんとF先生に確認取って、
「そのつもりでした」と言われたとの事だから、
正しくはみやこで最初のコロコロのルビが違ったままここまで来てるのかな?
ともかくこれで胸を張ってみゃーこ派でいられます。
嬉しくて投書してしまいそう。

・空気中継衛星の後半代筆の真相
病気で代筆かと思ってたんですが、
それなら単行本の時になんで修正しないんだろ…と。
せめて顔だけでも直せば良いのに。

取材旅行の為、絵が間に合わず投げた。
乱暴に書くとこんな感じだそうで。

でもそれまでにぼんと魔美描いて、
1週間でドラを1話ずつアイデアからあげていって、
その6話目と言われると仕方が無いかなぁ、と。
これが1月の仕事量ってだけでもとんでもないし。
話の内容からして頭は既に世界に行ってたんだなぁ。

たてかべさんインタビューウキウキで読み始めたら
しょっぱなから胃癌とか…
その後手術無事終えて既に復帰されているようで安心しましたが、
そんな状態でヤッターマンやってたのかよって。
仕事も良いけど体を大事にしてほしいです。
関連記事

【2010/03/01 07:28】 | 藤子
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック