生きているロボットをこよなく愛す

「主役はみんなでしょ」で始まった
「ついに登場!!あっ、ドラえもんだ!春満開パワーアップ30分スペシャル」
OPは女子十二楽坊の「ドラえもんのうた」
レンタルDVD1巻に収録されているが、開幕トークは勿論の事、
OPもDVD未収録で現在は基本的に観る手段がない。

60分スペシャルで、
「勉強べやの釣り堀」
「タイムマシンがなくなった!!」
「思いだせ!あの日の感動」
の3本立て。

提供バックは「まんまるぼくがドラえもん」
ココスなどのCMも新ドラ仕様になったが、
影像は今までの流用だった。
「勉強べやの釣り堀」
脚本:早川 正
絵コンテ:米たにヨシトモ
演出:寺本幸代
作画監督:嶋津郁雄

記念すべき第一話。
前シリーズのパイロット版だったもののリニューアル。
前半は概ね原作通り。
後半は海の中に潜って遊ぶようにアレンジ。
サメや大ダコに追われるなど、
アクション性が高くなっている。
ちなみに大原さんが「大漁」を読めなかったと言う逸話が…

2人が顔を見合わせて「にぃーっ」としたり、
「全然ちっとも全く」と
定番ネタにしようとしたのかは定かでないネタが多い。
オチが原作通りだったと言う事に
リニューアルに寄せる意気込みを感じたものである。

出てきたひみつ道具は、
お座敷釣り堀
手ばり
深海クリーム
エラチューブ
ビッグライト

ゲストキャラクターは、
サメ:佐々木隆行
魚が捕まった時に「うおー」とか喋るんですが同じ人でしょうか。
一話目にして主人公とヒロインが…


「タイムマシンがなくなった!!」
脚本:高橋ナツコ
絵コンテ:善 聡一郎
演出:
作画監督:金子志津枝

30分枠の中編。
今までの慣例で中編扱いですが、
現在では割と普通にある長さですね。
どうもスペシャルの印象が強い。いや、スペシャルだけど。
その証にゲストキャラの声が豪華目です。
スサノオノミコトも一言しゃべるんですが(女声)、
誰だか判別つかず。

モンスターボールがオロチの口の中にあって、
食われたのび太が頭をぶつけてスイッチが切れるようにアレンジ。
結局この道具は幻影?実態?

ひみつ道具
モンスターボール
タイムマシン
タケコプター
ほんやくコンニャク
桃太郎印のきびだんご
必中ゴムパチンコ
スモールライト
さいみん機
空気ピストル

ゲストキャラ
村長:藤本 譲
少女:川澄綾子
少女の父:大滝進矢
少女の母:松井菜桜子
狼男:小林真彦
村人A:岩波 裕
村人B:今泉 なお
村人C 中山 幸
三叉槍を考えると謎が溶ける


「思いだせ!あの日の感動」
脚本:大野木 寛
絵コンテ:米たにヨシトモ
演出:寺本幸代
作画監督:嶋津郁雄

「いつから…どうして…」
など視聴者に対してメッセージ性の高い作品。
薬規制で「ハジメテン」は「はじめてポン」と言うスタンプに変更。
ほぼ主役である静香の作画が異常なほどに気合が入っている。

この作画でこの作品についていこうと決めた

ひみつ道具
はじめてポン

ゲストキャラ
幼いのび太:門脇 舞


第一回声優リスト

幼いのび太:門脇 舞

村長:藤本 譲
少女:川澄綾子
少女の父:大滝進矢
少女の母:松井菜桜子

サメ:佐々木隆行
狼男:小林真彦
村人A:岩波 裕
村人B:今泉 なお
村人C 中山 幸
関連記事


追記を閉じる▲
「勉強べやの釣り堀」
脚本:早川 正
絵コンテ:米たにヨシトモ
演出:寺本幸代
作画監督:嶋津郁雄

記念すべき第一話。
前シリーズのパイロット版だったもののリニューアル。
前半は概ね原作通り。
後半は海の中に潜って遊ぶようにアレンジ。
サメや大ダコに追われるなど、
アクション性が高くなっている。
ちなみに大原さんが「大漁」を読めなかったと言う逸話が…

2人が顔を見合わせて「にぃーっ」としたり、
「全然ちっとも全く」と
定番ネタにしようとしたのかは定かでないネタが多い。
オチが原作通りだったと言う事に
リニューアルに寄せる意気込みを感じたものである。

出てきたひみつ道具は、
お座敷釣り堀
手ばり
深海クリーム
エラチューブ
ビッグライト

ゲストキャラクターは、
サメ:佐々木隆行
魚が捕まった時に「うおー」とか喋るんですが同じ人でしょうか。
一話目にして主人公とヒロインが…


「タイムマシンがなくなった!!」
脚本:高橋ナツコ
絵コンテ:善 聡一郎
演出:
作画監督:金子志津枝

30分枠の中編。
今までの慣例で中編扱いですが、
現在では割と普通にある長さですね。
どうもスペシャルの印象が強い。いや、スペシャルだけど。
その証にゲストキャラの声が豪華目です。
スサノオノミコトも一言しゃべるんですが(女声)、
誰だか判別つかず。

モンスターボールがオロチの口の中にあって、
食われたのび太が頭をぶつけてスイッチが切れるようにアレンジ。
結局この道具は幻影?実態?

ひみつ道具
モンスターボール
タイムマシン
タケコプター
ほんやくコンニャク
桃太郎印のきびだんご
必中ゴムパチンコ
スモールライト
さいみん機
空気ピストル

ゲストキャラ
村長:藤本 譲
少女:川澄綾子
少女の父:大滝進矢
少女の母:松井菜桜子
狼男:小林真彦
村人A:岩波 裕
村人B:今泉 なお
村人C 中山 幸
三叉槍を考えると謎が溶ける


「思いだせ!あの日の感動」
脚本:大野木 寛
絵コンテ:米たにヨシトモ
演出:寺本幸代
作画監督:嶋津郁雄

「いつから…どうして…」
など視聴者に対してメッセージ性の高い作品。
薬規制で「ハジメテン」は「はじめてポン」と言うスタンプに変更。
ほぼ主役である静香の作画が異常なほどに気合が入っている。

この作画でこの作品についていこうと決めた

ひみつ道具
はじめてポン

ゲストキャラ
幼いのび太:門脇 舞


第一回声優リスト

幼いのび太:門脇 舞

村長:藤本 譲
少女:川澄綾子
少女の父:大滝進矢
少女の母:松井菜桜子

サメ:佐々木隆行
狼男:小林真彦
村人A:岩波 裕
村人B:今泉 なお
村人C 中山 幸
関連記事

【2010/04/03 07:47】 | ドラデータ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
