生きているロボットをこよなく愛す

もう一年
ドラクエ9が1周年迎えました。
WIFIコンテンツは1年は確実で
あとは未定ってのが発売時の情報だったのですが、
まだ全て開放されていない現状はどうしたものか。

なんだかんだと1年間かかさず起動して今日まで来てしまいました。
非常に上手い商法だったと思いつつも、
他のソフトに手を出すことがほとんどなく、
そういう意味では非常に助かりました。

セーブデータは毎日バックアップ取っていたのですが、
最初の数日をものすごくのんびりやっていたため、
ロクサーヌメッセージの最初期を
見られなかった&保存できなかったのが心残り。

あと各記念日グラですね。
受信した直後にしか表示されないので、
データ残してても無駄なんです。
この1周年も今週いっぱいでしょうね。

ひたすらばらまきます
ラストクエストの報酬地図ですが、
一発でベストの所がが出た!
今までは数十回粘ってあるていど妥協してたのに…
ここも少しありますが、
エルシオン学院とかクビアナ城とか配ってました。

船着場は一度も出たことないです。
もらったのはあるけど。
討伐モンスターもコンプ。
複数買いの裏技があるのにもオーブ販売もされ、
基本的にすることはなくなった感じですが師匠育ててます。

証や秘伝書、上位武器防具もいつか販売されたりするんでしょうか。

バトルロードも追加コンテンツあるようなので
長く遊べそうな気もしつつ、
有料っぽいのがなんだかなぁと。
セーブデータ4つ作れるそうですが、
最低限その枠内では追加物は有効にしていただきたい所。

いや有料っぽい時点でかなり冷めてますが。
衣装が有料→よっぽどでない限り買わなきゃ良し。
って言うかもうすでに発覚してますね。ドリンクとか。
カードが有料→低確率であろうとゲーム内でも手に入るなら良し。
または代替物があれば良し。

イベントが有料→
フルプライスのゲーム、
しかもドラクエででそれはないと思いたい。
…けど元のゲームが搾取式だしなぁ。
それが嫌で家庭用買うんですから。



その他やってたゲーム
月の帰還リディア編クリア。
いやクリア自体は楽勝なんですが残りはレア狩り。
肉体派&魔術系の2人パーティってだけでも微妙なのに
回復役がいないとか精神的に辛いです。
お金は余るのでハイポーション買い込むのは問題ないけど、
エーテルも蜘蛛の糸も売ってないのがもう。

KOF2002UM
品薄商法に乗せられて闘劇Ver買ってしまいました。
バグ削除と一部演出追加は嬉しいですね。
隠し要素はフルオープンにして欲しかったところですが、

10問クリア→タクマでA連打放置→失敗100回
フォクシーでA連打で放置→失敗300回
でフルオープン。
概ねずっと池澤さんの声聴いてるだけの作業。

修正されたようなのですが、
まだやっぱり声が小さい感じ。
オプションでレベル2つ上げたけどまだちょっと。
バランスがおかしかった(新井さんの新録が特に小さい?)のは直ってた感じ。
評判の悪いオリジナルゼロはいつの間にか慣れました。

サウンドバグ(無音のところにそこまでのBGMが持ち越され鳴りっぱなしになる)
は初回でいきなり遭遇しましたが、
それ以後はとりあえず無事です。
ゲームには関係ないしまぁいいか。
関連記事

【2010/07/11 11:02】 | サブカル類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
