生きているロボットをこよなく愛す

以前書いたクラスメイトについての記事を改訂。

考察という名の強引なこじつけでモブキャラに名前を付けてみよう!
の巻

2017/4/21
加筆修正 
「トレーサーバッジ」により少年C=山田
頂いていた情報により少女A=田中
「熱血!のび太の運動会」にて1クラス20人との情報があり、
その時点での座席表を調べたのが以下のもの。

1人多い

切れていたり顔がわかりにくいのは他のシーンから抜粋。
下の三人の女の子は行き先が不明な子。
左から1人目及び2人目が
静香もしくははる夫の隣に位置すると思われます・
右端の太めの子は恐らくスネ夫の隣の子と同一人物。
(か、その前に座ってる子)
位置関係がおかしいけど。
っていうか最後列のお下げの子と混じってる?

↓同じ話の別シーン。位置関係がー
もうちょっと言い画像のまとめ方があったように思いますが、次回からの課題とさせてください。

さて、砕けた話モブの男女5人づつには設定があります。
この話で席表を作った訳は、
1クラス20人以上いるだろってツッコミももちろんありましたが、
「みんなそろっていたから」にほかなりません。

上記席表でまとめますと、

少女A/少女D
 × /静香  !  ×  /  ×  !  × / ×
ジャイ/ ×  ! のび太/出木杉 ! 少年C/少年D
 × /少年B ! 少年A/少年E ! スネ夫/少女C
         少女B/少女E/ ×
です。
少年A、少年Bはみんな大好き安雄とはる夫(アニメでは春夫と呼称)
少女Dが突然悦子って名前を貰いました。
ここで使ってる通称ですが、

少年C:才野
少年D:森安氏
少年E:正美もしくはキテレツもどき
少女A:田中さん
少女B:地味子
少女C:太子
少女E:?←どうにも付けようがない

才野と森安氏は言うまでもなくまんが道から。
正美は原作のメガネモブから。
で、田中さんの由来は、
「ためしにさようなら」の時の寄せ書きの中から。

と言っても根拠は薄く、
出木杉と一緒に話をとりまとめていたので隣だろうと。
後にチョコあげてたりもするので尚更近づいているだろうと。
それだけです。

これ貼るの何回目だ

で、その寄せ書きが以上。
抜き出したものが以下。

田中○○子
鈴木○夫
大川○○夫
大田○司
佐○由美
近藤○キ
山田○介
山川○男
吉田○夫
佐藤○美

再調査
そしてこの回に登場したモブはこれだけであります。
(上段中央は引っ越したひろ子さん)
少年が安雄、春夫、森安氏、正美
少女が田中さん、少女E

折角リストがあるので当てはめます。

田中○○子 ←隣説を採るとAだが、「えつ子」と取ると話が変わる
鈴木○夫 ←春夫の隣なので安雄と見なしてほぼ問題なし
大川○○夫 ←アニメ設定では春夫だがはる夫とみていいだろう
大田○司 ←「大田川司」等なら女性名にも
佐○由美 ←出木杉の対角線に書いた説を入れるとAになりえる
近藤○キ ←同じくA候補
山田○介 ←ドラちゃんと言う書き方を男がするか?介ではない?
山川○男
吉田○夫 ←一応安雄候補
佐藤○美 ←「正美」とすると男性名にも

「佐○由美」に関しては、
スネ夫が好きな佐倉さんで良いのではないでしょうか。
同じクラスの根拠は全くありませんが、
佐倉で「○美」なら他に考えようがないのです。
悦子に関してもキーがある以上入れてみましょう。
伊奈子さんは別クラス確定

再整理
田中悦子
鈴木安雄 ←隣説を採用
大川春夫
大田○司 ←消去法でなんとEは司に決定。びっくりだ。
佐倉由美 ←これ以外に考えられないけど全く出てない…
近藤○キ ←対角線説で少女A
山田○介 ←「介」意外は読めないか…?
山川○男
吉田○夫
佐藤正美 ←原作でメガネの正美がいる以上考慮

「ドラちゃん」と書いた山田○介ですが、
やや拡大解釈ですが「ドンブラ粉」にて
「ひどーい なんてこと言うの~」なんて言う子がいるようで、
その時いた設定ありメンバーは正美、才野、森安。
そのセリフの時にスネ夫のそばにいたのはなんと森安。
もうお前カマキャラで山田○介になれ(オイ)

※2017/4/21
「トレーサーバッジ」中で少年Cは山田と呼ばれましたので、
以下名簿を修正(根拠の薄めなCD入れ替え)しました
少女Aも田中で確定したので降り直し
結果悦子の苗字没収

「しあわせトランプ」にてC=よしこ
近藤をBに振り直し

組み直し
※ここが結論です

------------------------

少年A:鈴木安雄
少年B:大川春夫
少年C:山田〇介
少年D;(山川○男or吉田○夫)
少年E:佐藤正美
少女A:田中〇子
少女B:近藤〇キ
少女C:よしこ 
少女D:悦子
少女E:大田○司

------------------------

割と埋まりました。
強引なのは承知の上!
女性名が2人ほど出てきていませんが、

「ツルリン!先生がとまらない」
より一部クラスメイトの名前が判明しております。
もっと妄想材料を!
吉満宏之
水上由季
竹腰康広
吉藤彩子

あ、女の子2人いる。
名前の響きでは地味子が水上由季で太子が吉藤彩子ですがどうでしょう。
同名の人ごめんなさいですし
根拠も皆無なのでこの二人は従来通りに呼称しますけど。
あ、あと森安氏も森安氏のままがいいかな(笑)

なにかしら情報が出てきたらまた再整理します。
とりあえず田中さん(仮)は以後近藤さん(仮)といたします。
改めて当サイトは近藤さん(仮)を応援します。
→やっぱり田中さんデシタ。

他に顔と名前が解っている人として、
「浅間けんじ」がいますが、
そもそものび太たちが名前をはっきり覚えていなかったので
クラスメイトと考えるにはやや不適切。
後サブローも地味に出てきているんですがクラスにはいないので保留?
関連記事


追記を閉じる▲
「熱血!のび太の運動会」にて1クラス20人との情報があり、
その時点での座席表を調べたのが以下のもの。

1人多い

切れていたり顔がわかりにくいのは他のシーンから抜粋。
下の三人の女の子は行き先が不明な子。
左から1人目及び2人目が
静香もしくははる夫の隣に位置すると思われます・
右端の太めの子は恐らくスネ夫の隣の子と同一人物。
(か、その前に座ってる子)
位置関係がおかしいけど。
っていうか最後列のお下げの子と混じってる?

↓同じ話の別シーン。位置関係がー
もうちょっと言い画像のまとめ方があったように思いますが、次回からの課題とさせてください。

さて、砕けた話モブの男女5人づつには設定があります。
この話で席表を作った訳は、
1クラス20人以上いるだろってツッコミももちろんありましたが、
「みんなそろっていたから」にほかなりません。

上記席表でまとめますと、

少女A/少女D
 × /静香  !  ×  /  ×  !  × / ×
ジャイ/ ×  ! のび太/出木杉 ! 少年C/少年D
 × /少年B ! 少年A/少年E ! スネ夫/少女C
         少女B/少女E/ ×
です。
少年A、少年Bはみんな大好き安雄とはる夫(アニメでは春夫と呼称)
少女Dが突然悦子って名前を貰いました。
ここで使ってる通称ですが、

少年C:才野
少年D:森安氏
少年E:正美もしくはキテレツもどき
少女A:田中さん
少女B:地味子
少女C:太子
少女E:?←どうにも付けようがない

才野と森安氏は言うまでもなくまんが道から。
正美は原作のメガネモブから。
で、田中さんの由来は、
「ためしにさようなら」の時の寄せ書きの中から。

と言っても根拠は薄く、
出木杉と一緒に話をとりまとめていたので隣だろうと。
後にチョコあげてたりもするので尚更近づいているだろうと。
それだけです。

これ貼るの何回目だ

で、その寄せ書きが以上。
抜き出したものが以下。

田中○○子
鈴木○夫
大川○○夫
大田○司
佐○由美
近藤○キ
山田○介
山川○男
吉田○夫
佐藤○美

再調査
そしてこの回に登場したモブはこれだけであります。
(上段中央は引っ越したひろ子さん)
少年が安雄、春夫、森安氏、正美
少女が田中さん、少女E

折角リストがあるので当てはめます。

田中○○子 ←隣説を採るとAだが、「えつ子」と取ると話が変わる
鈴木○夫 ←春夫の隣なので安雄と見なしてほぼ問題なし
大川○○夫 ←アニメ設定では春夫だがはる夫とみていいだろう
大田○司 ←「大田川司」等なら女性名にも
佐○由美 ←出木杉の対角線に書いた説を入れるとAになりえる
近藤○キ ←同じくA候補
山田○介 ←ドラちゃんと言う書き方を男がするか?介ではない?
山川○男
吉田○夫 ←一応安雄候補
佐藤○美 ←「正美」とすると男性名にも

「佐○由美」に関しては、
スネ夫が好きな佐倉さんで良いのではないでしょうか。
同じクラスの根拠は全くありませんが、
佐倉で「○美」なら他に考えようがないのです。
悦子に関してもキーがある以上入れてみましょう。
伊奈子さんは別クラス確定

再整理
田中悦子
鈴木安雄 ←隣説を採用
大川春夫
大田○司 ←消去法でなんとEは司に決定。びっくりだ。
佐倉由美 ←これ以外に考えられないけど全く出てない…
近藤○キ ←対角線説で少女A
山田○介 ←「介」意外は読めないか…?
山川○男
吉田○夫
佐藤正美 ←原作でメガネの正美がいる以上考慮

「ドラちゃん」と書いた山田○介ですが、
やや拡大解釈ですが「ドンブラ粉」にて
「ひどーい なんてこと言うの~」なんて言う子がいるようで、
その時いた設定ありメンバーは正美、才野、森安。
そのセリフの時にスネ夫のそばにいたのはなんと森安。
もうお前カマキャラで山田○介になれ(オイ)

※2017/4/21
「トレーサーバッジ」中で少年Cは山田と呼ばれましたので、
以下名簿を修正(根拠の薄めなCD入れ替え)しました
少女Aも田中で確定したので降り直し
結果悦子の苗字没収

「しあわせトランプ」にてC=よしこ
近藤をBに振り直し

組み直し
※ここが結論です

------------------------

少年A:鈴木安雄
少年B:大川春夫
少年C:山田〇介
少年D;(山川○男or吉田○夫)
少年E:佐藤正美
少女A:田中〇子
少女B:近藤〇キ
少女C:よしこ 
少女D:悦子
少女E:大田○司

------------------------

割と埋まりました。
強引なのは承知の上!
女性名が2人ほど出てきていませんが、

「ツルリン!先生がとまらない」
より一部クラスメイトの名前が判明しております。
もっと妄想材料を!
吉満宏之
水上由季
竹腰康広
吉藤彩子

あ、女の子2人いる。
名前の響きでは地味子が水上由季で太子が吉藤彩子ですがどうでしょう。
同名の人ごめんなさいですし
根拠も皆無なのでこの二人は従来通りに呼称しますけど。
あ、あと森安氏も森安氏のままがいいかな(笑)

なにかしら情報が出てきたらまた再整理します。
とりあえず田中さん(仮)は以後近藤さん(仮)といたします。
改めて当サイトは近藤さん(仮)を応援します。
→やっぱり田中さんデシタ。

他に顔と名前が解っている人として、
「浅間けんじ」がいますが、
そもそものび太たちが名前をはっきり覚えていなかったので
クラスメイトと考えるにはやや不適切。
後サブローも地味に出てきているんですがクラスにはいないので保留?
関連記事

【2010/09/16 00:31】 | 藤子
トラックバック(0) |


Dorayaki
zh-tw.doraemon.wikia.com/wiki/音子

What about her?

And unless some comic stories wouldn't be animated, I guess all classmates who have clear names in the original comic would also be part of the class in anime, though it's weird we can't see some of them in normal episodes.

fav.me/d58r1vf

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
zh-tw.doraemon.wikia.com/wiki/音子

What about her?

And unless some comic stories wouldn't be animated, I guess all classmates who have clear names in the original comic would also be part of the class in anime, though it's weird we can't see some of them in normal episodes.

fav.me/d58r1vf
2012/08/29(Wed) 20:28 | URL  | Dorayaki #Q3kSf3Lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
