生きているロボットをこよなく愛す
そう言えば新鉄人根本的な事を書いていませんでした。
とても面白かったです。
前売り買って無くても、
今から定価ででも見に行く価値は十分にあります。

と、ベタ褒めしたい所ですが、
いや、そうしてして問題ないのですが、
一つだけ引っかかる所が。

人が死んでるんですよね今回。
明言はされていませんし、
長くないのも原作段階から解ってる。
そもそも過去の人でとっくの昔に死んでる。

でも死ぬ所を描くのは子供向け藤子まんがではあまり…というか
基本的にない事。
それをやっちゃったのはちょっとしこりが残るのです。

以前もロボ王の回想シーンで人死にがありまして、
これはどうなのだろうと凄く悩みました。

ドラで崩してはならない精神って、
日常に戻る事と人が死なない事だと思っていまして、
本編が面白かっただけになおさら悩みました。
存命中でも羅刹女と牛魔王の事があるし、
ある一定レベルは許されるのか?
許されないのか?
まだ結論は出ていません。



別に人死にを描く作品は悪!と言う思想は持っていません。
むしろ悪魔、ロボットが良くて
人間がダメってのはおかしいだろうってのが基本思想です。



子供向け藤子まんがで描く事はどうなのか?
今回のようにその固定観念を取り払う事で
より面白い作品は出来るのでしょうが、
それは必ずしも良い事なのだろうか。と悩むのです。
面白かっただけにより一層。
関連記事


追記を閉じる▲

人が死んでるんですよね今回。
明言はされていませんし、
長くないのも原作段階から解ってる。
そもそも過去の人でとっくの昔に死んでる。

でも死ぬ所を描くのは子供向け藤子まんがではあまり…というか
基本的にない事。
それをやっちゃったのはちょっとしこりが残るのです。

以前もロボ王の回想シーンで人死にがありまして、
これはどうなのだろうと凄く悩みました。

ドラで崩してはならない精神って、
日常に戻る事と人が死なない事だと思っていまして、
本編が面白かっただけになおさら悩みました。
存命中でも羅刹女と牛魔王の事があるし、
ある一定レベルは許されるのか?
許されないのか?
まだ結論は出ていません。



別に人死にを描く作品は悪!と言う思想は持っていません。
むしろ悪魔、ロボットが良くて
人間がダメってのはおかしいだろうってのが基本思想です。



子供向け藤子まんがで描く事はどうなのか?
今回のようにその固定観念を取り払う事で
より面白い作品は出来るのでしょうが、
それは必ずしも良い事なのだろうか。と悩むのです。
面白かっただけにより一層。
関連記事

【2011/03/09 01:12】 | 藤子
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック