生きているロボットをこよなく愛す
いつの間にかもう金曜日ですよ。
まだドラ観てなかったです。
と言うか結婚前夜なんかも実は未見だったので、
パズルなど作りながら一気観。
興味を失ったなどという事は全くないのですが、
一度溜めてしまうとどんどん溜まりますね。
別に続き物じゃないから気にしなくてもいいのに。

作ったパズルはこちら。
可愛らしい
3Dパズルのドラミ様。
後ろ半分が真っ黄色で難しい気がしていましたが、
結構すんなり出来ました。
と、思いきやパズルの特性上、
形状も色も同じピースが多々あり、
形は出来ているけど正式ルートではない事態に。

なんでそれが解ったかって言いますと、
このパズル救済措置として裏面に番号が振られているのです。
完成時リボンの位置がおかしいぞと、
(人間で言う耳の位置にありました。それはそれで可愛かったです。)
答え合わせしてみたらあちらこちらが違ってました。
一度球体にしたからいいよねと番号通りに組み直して今に至る。

材質はPS。いわゆるプラスチックなのでしっかりしてます。
その分最後の一個はきつかったですがー
リボンと鼻は別パーツ。
重みがかなりありますので油断すると
こわい
こうなってしまいます。
これはもうちょっと何とかならなかったのかと思います。
磁石でも仕込みましょうか。

ついでに食玩パズルラムネも組みました。
こちらは子供向けで作ってバラして…の為か組み合わせが非常にゆるゆる。
完成後はパズルのり必須です。
全6種類なのですが特に気に入ったのがこちら。
男どもの扱いが…
これ以外の5種類はドラオンリーです。あ、ネズミもいるけど。
つまりここだけの存在なのに男どもの人権のなさ!
のび太もスネ夫もなんて表情!
更にドラは数が多い物の一番大きいのが小池顔!
最高です。



VCDコロ助は6000円くらいで発表されてた気がしますが、
実際は普通値の3980円だそうで。
あとUDFで、
ドラ(笑顔)、ジャイアン、パーマン1号、ブービー、コロ助が
各980円で発売。
集めやすいのでどしどし出して頂きたい。
更にプレミア付いてたVCD魔美&コンポコが再販だとか。
持ってるけど安く手に入るならもう一個押さえておこうかなぁ。
アニメドラの全体的な所感(今日の含め)

相変わらず無駄な愛に溢れていますねぇ(無駄とか言うな)
新ドラの罵倒で「同人」って言葉を見かけた事があるんですが、
当たらずとも遠からずな感じ。
いやもちろん言ってた当人さんとは言いたい事が違う訳ですが。
オリジナル話については特に、
ものすごく研究して読み込んだ上の質の高いパロって感じがします。
むろん良い意味で。

「子供に見せたい国民的アニメ」をダークにパロってやるぜじゃなく、
(別にそれが悪いとは言いませんが)
それぞれの制作者さんの「ドラえもんってこんなのだよな?」
って声が聞こえてきそうな作品群。
皆さんにそれぞれ自分のドラえもん像がしっかりあるんだろうなぁと。

ドラえもんって全集読んでたら解るんですが、
1年から6年、更に大長編まであってそれぞれが違うので、
明確な正解がない、やたらごった煮な物だと思うのです。
で、それが現状のアニメだと思う訳なのです。
全てを肯定してる感じ。
いいアニメです。本当。



一番書きたかった事を組み込む場所がなくなったのでこの辺でこっそり。
パロって言葉を使ったんですが、
オリジナル話で原作の道具を上手く使いこなしてる所でそう感じます。
話に合わせて道具を探し出しているのか、
既存の道具から話を作っているのか区別が付きません。
「天地逆転オイル」や「荷物はこび用お荷物」で
1話作っちゃうのが今のドラ。





国会図書館行こうと思いましたが月休みでチャンスは日曜日のみかぁ。
こども図書館に至っては日月とお休みとかタイミング悪すぎ。
ターゲットはドラ百科に絞って松葉にでも行って帰ります。
関連記事


追記を閉じる▲
アニメドラの全体的な所感(今日の含め)

相変わらず無駄な愛に溢れていますねぇ(無駄とか言うな)
新ドラの罵倒で「同人」って言葉を見かけた事があるんですが、
当たらずとも遠からずな感じ。
いやもちろん言ってた当人さんとは言いたい事が違う訳ですが。
オリジナル話については特に、
ものすごく研究して読み込んだ上の質の高いパロって感じがします。
むろん良い意味で。

「子供に見せたい国民的アニメ」をダークにパロってやるぜじゃなく、
(別にそれが悪いとは言いませんが)
それぞれの制作者さんの「ドラえもんってこんなのだよな?」
って声が聞こえてきそうな作品群。
皆さんにそれぞれ自分のドラえもん像がしっかりあるんだろうなぁと。

ドラえもんって全集読んでたら解るんですが、
1年から6年、更に大長編まであってそれぞれが違うので、
明確な正解がない、やたらごった煮な物だと思うのです。
で、それが現状のアニメだと思う訳なのです。
全てを肯定してる感じ。
いいアニメです。本当。



一番書きたかった事を組み込む場所がなくなったのでこの辺でこっそり。
パロって言葉を使ったんですが、
オリジナル話で原作の道具を上手く使いこなしてる所でそう感じます。
話に合わせて道具を探し出しているのか、
既存の道具から話を作っているのか区別が付きません。
「天地逆転オイル」や「荷物はこび用お荷物」で
1話作っちゃうのが今のドラ。





国会図書館行こうと思いましたが月休みでチャンスは日曜日のみかぁ。
こども図書館に至っては日月とお休みとかタイミング悪すぎ。
ターゲットはドラ百科に絞って松葉にでも行って帰ります。
関連記事

【2011/05/06 21:44】 | 藤子
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック