生きているロボットをこよなく愛す
Q:疲れました。もう寝て良いですか?
A:知りません

ステージ1の攻略です

オープニングは恐竜2006とほぼ同じ
フルボイスです…が、
2周目以降はスキップありだと良かったです。

白亜紀前期に到着。
のび太とドラしかいないので仲間を捜す事になるのですが、
まずはピー助を隠さなくてはいけません。
近くにスモールライトが落ちているので拾えばイベント終了ですが、
スモールライトのカードが手にはいる訳ではありませんので注意

ちょっと進むとルルと出会い、レプリガンを託されます。
そのまま「レド」との最初のバトルとなります
これはチュートリアル的な対戦ですので、
ルルの指示に従えばオッケー
逆らった場合どうなるかは今の所不明。
2周目からはチュートリアルはなく、普通の対戦になります。

このゲーム、一度闘った相手は何度でも闘えるのですが、
このレドは一度倒すといなくなってしまいます。
ちょっとレアな敵。

これからは道をふさぐハンターを倒しながら進みます。
道をふさぐアッカを倒し、右マップに移動しアカガネを撃破
それによってフラグが立つので上マップに移動してシュウを倒す…
のが最短ではあるのですが、

ステージ1ではショップはなく、パスワードやドレードも出来ないので
カードを手に入れる方法は敵との対戦のみになります。
各敵2~3度ずつ闘ってカードを稼ぎつつ進みましょう。
道をふさいでいないエンジ、べーニンも忘れずに…

そんな訳でこのステージでは
限られた入手法を活用してカードを揃える必要があります。
ここでキーとなるのがアカガネ。
こいつを倒す事でデッキが組めるようになります。
なら先に倒せば良いかというと必ずしもそうではありません。

何故なら、アカガネに至るまでの敵である
アッカ、エンジ、ベーニンは、
デフォルトデッキでほぼ確実に倒せる様になっているからです。
しかしアカガネを倒すとそれなりに強いデッキに変わってしまいます。
早く組みたいのはやまやまですが、
この状態で少し稼ぐのも手です。
(もちろんそんなに強いカードは手に入らない訳ですが…)

と、デッキの構築ですが、
デフォルトでは
恐竜17、キャラ16、パワーアップ0、秘密道具7で組まれています
パワーアップがなく、恐竜の色もバラけているので
このままでは話になりません
キャラカードは10枚程度で良いので、
キャラを減らしその分をパワーアップに回しましょう。

ここでの注意点
デフォでキャラはのび太8,ドラ8になっています。
しかしパワーアップが各キャラに対応したものしか使えない以上、
どちらかに絞る必要があります。

結論から言いますとのび太一択。
それまでの戦闘でのび太が数枚手に入ってる可能性がありますので、
のび太10枚程度、のび太のパワーアップを5枚と入れ替えましょう。
「怒りのドラえもん=地球破壊爆弾」が絶対手にはいるので
使ってみたい気持ちは解りますが我慢です。
と言うかスキルカラーの関係で使えません。
ドラが真価を発揮するのは後半~2周目以降なのです。

恐竜カードですが、ステージ1が赤色なので赤、
そしてのび太のスキルカラーは赤と緑なので緑も残します
但し、紫のティノニクスは使い勝手が良いカードなので残しましょう。
その他デッキバランスは
闘いながら自分の好みで調整すると良いでしょう。

ただ、落ちているカードのシミラス・ガメラ(スキル:カウンター)
と、アタールガンはボスに有効なので組み込むと吉。

後はほのお/マグマのちからを持つカードが数枚あれば有利に闘えます。

*おすすめスキル:
カウンター:攻撃してきた相手(恐竜)に20ダメージ
赤属性はHPの低いのが多いので、
強力なカードでも2回のカウンターダメージで大抵沈みます。

ほのお/マグマの力:赤属性とチームを組むと20/40攻撃力増加
効果が重複する所が怖いです。
つまりマグマの力をもつカード同士でチームを組むと80増加します。
基礎攻撃力も高いので
油断しているとあっという間に決着が付きます
(攻撃力50+マグマのティラノ3枚のチームの攻撃力は
270+キャラカードの攻撃力 プレイヤーの体力の上限は300なので…)

ブロック:受けるダメージを20減らす
このスキルを持つのは緑色ですが、
サウロベルタはこのステージで手に入ります。
20以下をノーダメージでしのげるのは大きい…
カウンターとチームを組ませるのがミソ
ダメージをカットしながら相手を削ってくれます。
超基本コンボ

ブロック、カウンター共に効果は重複するので、
ブロック×2+カウンター
ブロック+カウンター×2などお好みで。

つまりほのお/マグマで攻撃し、
カウンター&ブロックで防ぐのが基本戦法となります。


攻略に戻りまして、
シュウを倒すとハンターの基地には入れるようになります。
進むとジャイアンが囚われているので助けましょう。
別に戦闘などはなくイベントですので安心。
ジャイアンのキャラカードが5枚手に入ります。
のび太同様、ジャイアンも攻略の主軸になるので
デッキを作り始めましょう
(ステージ1ではこれ以上ジャイアンに関するカードは手に入らないので
今はやっても無駄ですが。)

どうでも良いんですが「シュウ」の名は朱からかもしれませんが、
秀一さんの可能性もありますね。
どうでも良いけど


少し進むと「ティラノライダー」とのボス戦
最初なのでさほど手こずりはじないでしょうが、
ほのお/マグマのカードが怖いです
カウンターやアタールガンで
チームを作る前に確実に潰していきましょう
前述のティラノだけは何があっても野放しにしてはいけません。
呼び出しコストが大きいので、潰せればそれだけで大打撃。
出してきたらある意味チャンスです

倒すと固定カードでティラノが手に入ります
ボスなのにノーマルカードですが、超強力なので許しましょう

そしてステージ2へ…
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オープニングは恐竜2006とほぼ同じ
フルボイスです…が、
2周目以降はスキップありだと良かったです。

白亜紀前期に到着。
のび太とドラしかいないので仲間を捜す事になるのですが、
まずはピー助を隠さなくてはいけません。
近くにスモールライトが落ちているので拾えばイベント終了ですが、
スモールライトのカードが手にはいる訳ではありませんので注意

ちょっと進むとルルと出会い、レプリガンを託されます。
そのまま「レド」との最初のバトルとなります
これはチュートリアル的な対戦ですので、
ルルの指示に従えばオッケー
逆らった場合どうなるかは今の所不明。
2周目からはチュートリアルはなく、普通の対戦になります。

このゲーム、一度闘った相手は何度でも闘えるのですが、
このレドは一度倒すといなくなってしまいます。
ちょっとレアな敵。

これからは道をふさぐハンターを倒しながら進みます。
道をふさぐアッカを倒し、右マップに移動しアカガネを撃破
それによってフラグが立つので上マップに移動してシュウを倒す…
のが最短ではあるのですが、

ステージ1ではショップはなく、パスワードやドレードも出来ないので
カードを手に入れる方法は敵との対戦のみになります。
各敵2~3度ずつ闘ってカードを稼ぎつつ進みましょう。
道をふさいでいないエンジ、べーニンも忘れずに…

そんな訳でこのステージでは
限られた入手法を活用してカードを揃える必要があります。
ここでキーとなるのがアカガネ。
こいつを倒す事でデッキが組めるようになります。
なら先に倒せば良いかというと必ずしもそうではありません。

何故なら、アカガネに至るまでの敵である
アッカ、エンジ、ベーニンは、
デフォルトデッキでほぼ確実に倒せる様になっているからです。
しかしアカガネを倒すとそれなりに強いデッキに変わってしまいます。
早く組みたいのはやまやまですが、
この状態で少し稼ぐのも手です。
(もちろんそんなに強いカードは手に入らない訳ですが…)

と、デッキの構築ですが、
デフォルトでは
恐竜17、キャラ16、パワーアップ0、秘密道具7で組まれています
パワーアップがなく、恐竜の色もバラけているので
このままでは話になりません
キャラカードは10枚程度で良いので、
キャラを減らしその分をパワーアップに回しましょう。

ここでの注意点
デフォでキャラはのび太8,ドラ8になっています。
しかしパワーアップが各キャラに対応したものしか使えない以上、
どちらかに絞る必要があります。

結論から言いますとのび太一択。
それまでの戦闘でのび太が数枚手に入ってる可能性がありますので、
のび太10枚程度、のび太のパワーアップを5枚と入れ替えましょう。
「怒りのドラえもん=地球破壊爆弾」が絶対手にはいるので
使ってみたい気持ちは解りますが我慢です。
と言うかスキルカラーの関係で使えません。
ドラが真価を発揮するのは後半~2周目以降なのです。

恐竜カードですが、ステージ1が赤色なので赤、
そしてのび太のスキルカラーは赤と緑なので緑も残します
但し、紫のティノニクスは使い勝手が良いカードなので残しましょう。
その他デッキバランスは
闘いながら自分の好みで調整すると良いでしょう。

ただ、落ちているカードのシミラス・ガメラ(スキル:カウンター)
と、アタールガンはボスに有効なので組み込むと吉。

後はほのお/マグマのちからを持つカードが数枚あれば有利に闘えます。

*おすすめスキル:
カウンター:攻撃してきた相手(恐竜)に20ダメージ
赤属性はHPの低いのが多いので、
強力なカードでも2回のカウンターダメージで大抵沈みます。

ほのお/マグマの力:赤属性とチームを組むと20/40攻撃力増加
効果が重複する所が怖いです。
つまりマグマの力をもつカード同士でチームを組むと80増加します。
基礎攻撃力も高いので
油断しているとあっという間に決着が付きます
(攻撃力50+マグマのティラノ3枚のチームの攻撃力は
270+キャラカードの攻撃力 プレイヤーの体力の上限は300なので…)

ブロック:受けるダメージを20減らす
このスキルを持つのは緑色ですが、
サウロベルタはこのステージで手に入ります。
20以下をノーダメージでしのげるのは大きい…
カウンターとチームを組ませるのがミソ
ダメージをカットしながら相手を削ってくれます。
超基本コンボ

ブロック、カウンター共に効果は重複するので、
ブロック×2+カウンター
ブロック+カウンター×2などお好みで。

つまりほのお/マグマで攻撃し、
カウンター&ブロックで防ぐのが基本戦法となります。


攻略に戻りまして、
シュウを倒すとハンターの基地には入れるようになります。
進むとジャイアンが囚われているので助けましょう。
別に戦闘などはなくイベントですので安心。
ジャイアンのキャラカードが5枚手に入ります。
のび太同様、ジャイアンも攻略の主軸になるので
デッキを作り始めましょう
(ステージ1ではこれ以上ジャイアンに関するカードは手に入らないので
今はやっても無駄ですが。)

どうでも良いんですが「シュウ」の名は朱からかもしれませんが、
秀一さんの可能性もありますね。
どうでも良いけど


少し進むと「ティラノライダー」とのボス戦
最初なのでさほど手こずりはじないでしょうが、
ほのお/マグマのカードが怖いです
カウンターやアタールガンで
チームを作る前に確実に潰していきましょう
前述のティラノだけは何があっても野放しにしてはいけません。
呼び出しコストが大きいので、潰せればそれだけで大打撃。
出してきたらある意味チャンスです

倒すと固定カードでティラノが手に入ります
ボスなのにノーマルカードですが、超強力なので許しましょう

そしてステージ2へ…
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【2007/02/20 23:10】 | 藤子
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