生きているロボットをこよなく愛す

この出来を維持するんなら隔週で良いですよ(オイ)
今週は2本ともてんコミ未収録ですね。
制限が外れて良かったです

「グルメテーブルかけ」
実は丁度3年前にやってるんですね。
ジャイアンのトリュフのイメージが100万円のしめじ。
思わず笑い転げました。
いや本当。
会話がいちいち面白い作品でした。

食事シーンでそれぞれの食器の使い方が面白かったです。
あとスイートポテトとか。

ママの必至さには心打たれます…
で、設定的な所に頭が行ってしまうのがサガです。
玉子さんに兄いたっけ?
とか。
ちょっと手元に単行本がないので(部屋にはあるけど…)
確認は後日になりますが。

あとこれは前から気になっていたんですが実家の位置。
金有家の近くであるって言うのは推察出来るんですが、
野比家との位置関係ですね。
ママが引き返そうかどうかの距離を歩いている事、
のび太を連れて行かない事から、
そう遠くないとは思うんですが、
それにしては交流がないし…と。
(交流がないのは作者が忘れていたってのはこの際なしで)

案外電車一本くらいかな?
結構辛い距離ですよね雨降ってるし。


「雪男のアルバイト」
しずかちゃんの目が昔に戻ってる…
(現在のドラは新生ドラと呼ぶとして、
以前のをどう呼ぶべきか考えていなかった…)
洞窟の骨は結局何?
ほんやくコンニャクアイス味って…
ドラが食べるんなら何味でもいいじゃん。

ってつっこみどころがある物の、
「やまおくやま」に「矢麻奥山」と漢字が振ってある事で許せます。
「山奥山」(=山奥村)でしたら、
廃村の挙げ句ダムの底ですからね…
いやそもそも原作がそうなんですが(笑)
DVDにも残らない、字幕ONにしなければ解らない所で
手を抜いていないので評価アップです。
いや中途半端にかじっているとつい「山奥」にしそうじゃありません?
私一瞬「あれ?」とか思っちゃいましたし。

次回SP
またドラミ様か…
原作話ではあまり登場しないのでSPでオリジナル話。
昔からの伝統ですね。
いや良い事ですよ。
ただ新生ドラのドラミ様オリジナルは、
冒険を前面に出した為に突っ込みどころがゲフンゲフン。
(TV放送+オリジナル+1時間ってきつ過ぎなのは解っているんですが)
そこ含めて面白いと感じるか否かですねぇ。
「生まれ変わる日」はよかったし(主にパワえもんが)
関連記事

【2007/11/16 23:32】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
