生きているロボットをこよなく愛す

なんとなく最近買った電化製品レビュー
安物なのは良いのですが、
買う前に検索かけても販売ページしか当たらなかったので…
別に回し者じゃありませんが参考になればと。

D-702BK(実買4000円)

DA21024RD(実買3000円)
です。

D-702BK(実買4000円)

小さめなリージョンフリーのDVDプレイヤーが欲しいなと。
PCで観る事は出来るんですが、
フルスクリーンにしたらコマ落ちするしその間作業は出来ないし…
って事でなかなか観る機会がなく溜まっていたのです。
HDレコーダーが既に2台ある事もあり、
大きなものは置きたくなく、お金もかけたくないし、
且つUSB、カードスロットが面白そうなので買ってみました。
あとフタを手で開ける所も重要視。
ディスク閉じこめられたら悲惨ですし。

フリーにするのに特殊動作が必要などと
書かれている所もありましたが、
和製好きです。
特に設定など必要なく動いてくれました(ヨーロッパ版ヘッドマスターズ)
こういうのってロットで変わったりする事があるので
一概には言えないんでしょうけど、
かなりお手軽だと思います。

ちなみに出力はコンポジットかコンポーネント。
D端子があれば良かったのに…
コンポーネント→D端子変換ケーブル使って繋いでます。
図を見れば丸わかりなのですが、
多くの所でS端子があるような事をかいてありますがありません。

当たり前ですが操作はほとんどリモコンで。
無くしたら使い物にならないので注意です。
スロー再生は可能ですが戻しは不可。
コマ単位での操作も出来ませんでした。
普通に使う分には気になりませんが。
それより特殊操作をした場合画面に表示が出るのが気になりました。
(上記写真では画面右上に一時停止が出てます)
設定では消す事が出来ないみたいです…

この値段としては珍しいものとしてレジューム機能がありました。
(って言っても安プレイヤーなんて
昔人に贈ったくらいでしたからはっきりとは言えませんが)
内部に停止位置を記憶するようで、
電源を切っても生きているのが嬉しいです。
海外物って片面2層で4時間とか平気で入ってますからねぇ。
これだけで高ポイントです。
時間を記憶しているだけだと思うのでディスク入れ替えたら
そのディスクの停止した時間から再生されます。

音量をプレイヤー本体でも管理しているのも地味に嬉しいです。
リモコンで音量調節、消音可能。
とまぁ4000円のDVDプレイヤーとしては至極満足。
…コピーガードの入ったDVDのダビングは出来ませんでした(オイ)

カード、USBへはリモコンで切り替え。
媒体を抜くとDVDに自動的に切り替わるのは
差し替えて観たい時にはうっとおしいです。
説明言語としては日本語がありますが、
海外製プレイヤーであるために日本語のファイル名は表示されません。
あとファイル名もそう長く表示されないため、
フォルダで区切るのが好ましいかも。

・jpgはスライドショー可能
これ使う意味を感じなかったのでよく試してないです。
gifとかbmpは読まなさそう。

・MP3プレイヤー機能
WAVは読まず。
多分MP3だけです。
直接スピーカーに繋げば手頃なプレイヤーとして十分使えます。
…これも割と無意味ですか。
ただPCが作業中だったりすると便利かも。
音量調節がここで生きます。

・ムービー
推奨はMP4のみみたいです。
普通の(?)MPEGも読みましたが、音声が出なかったりしました。
変換ソフトの関係かな?とも思いましたが、
PCでは正常だったし同じソフトでMP4にしたら正常に観られたので
やっぱりMP4がいいみたい。
レコーダーにダビングいけますので、
音量調節がここでも使えます。

総合的に4000円(送料込み)で非常に満足のいくものでした。
後はどのくらい保つか…ですね。


DA21024RD(実買3000円)

ICレコーダーが欲しかったので。
虫の声とか撮ってみたかったのです。
1万円なら要りませんでした。
5000円でも要りませんでした。
3000円でも敬遠したかも。
…2000円代だったので。
赤より白が良かったですが…

今メインとしてはMP3プレイヤーとして使ってます。
PCと繋いでガリガリファイルコピーです。
早速不満点ですが、
MUSICフォルダがあるのに
電源を入れるとその一つ上のフォルダに行く。
サンプルミュージックがそこにある所為でしたが…
(削除するとMUSICフォルダから始まりました)
多分買った人全てが感じる不満。

停止位置からの再生機能もあるのですが、
一度切って再度電源を投入した時、
音楽ファイルがある一番上層のフォルダの
一番上にカーソルが行っています。
で、他のファイルを再生すると途中記録は当然消えます。
ちょっとイラっとくる。

・ラジオ機能
イヤホンをアンテナに使うそうですが、
他のイヤホン使っているためか全く使えません。
いいけど。

・動画再生
変換ソフトで独自形式にしてから取り込み。
今は携帯とかでも観られるんでしょうけど
ちょっと観るには十分です。

・jpg、テキスト閲覧。
画面小さいので余り意味が…ザウルスあるし。

・USBホスト
専用のプラグでUSB機器を直接接続。
ファイルを一個ずつプレイヤーにコピー可能。
死ぬほど無意味。
USBメモリとかから直接再生できれば使い道もあったのに。

・録音機能
マイク内蔵でコンパクトでよろしいです。
ライン入力も可能。勿論ラインにマイクを繋ぐのも可能。
…ですが独自形式で保存されます。
PC再生は専用のプレイヤー使ってください。
このソフト完全独自形式なので変換とか出来ません。

腰砕けた。
送料込み3000円返せ!

しかしながら拡張子をMP3にしてみたら普通に再生されました。
わけがわからんです。


充電はPCからUSB経由で。
3時間程度で完了し、MP3の再生なら7~8時間可能とか。
それは良いんですけど充電回数300回って少なすぎませんか?
ファイル移動のためUSBで接続している時も
当然充電モードになるんですが、
(つまり充電しながらの使用は不可能)
これは毎回寿命が減っているって事なんでしょうか。
とりあえずフル充電後使い始めて1週間、
接続はほぼしていない状態で電池残量70%なので、
軽く考えて10年以上保ちそうですが…

とまぁ3000円ならその程度の事も許せます満足です。
でもこれ定価4万円なんですよねぇ。
フォルダ関係とか電池とか、
MP3プレイヤーは全く知らないんですがこんなものなんでしょうか。
関連記事


追記を閉じる▲
D-702BK(実買4000円)

小さめなリージョンフリーのDVDプレイヤーが欲しいなと。
PCで観る事は出来るんですが、
フルスクリーンにしたらコマ落ちするしその間作業は出来ないし…
って事でなかなか観る機会がなく溜まっていたのです。
HDレコーダーが既に2台ある事もあり、
大きなものは置きたくなく、お金もかけたくないし、
且つUSB、カードスロットが面白そうなので買ってみました。
あとフタを手で開ける所も重要視。
ディスク閉じこめられたら悲惨ですし。

フリーにするのに特殊動作が必要などと
書かれている所もありましたが、
和製好きです。
特に設定など必要なく動いてくれました(ヨーロッパ版ヘッドマスターズ)
こういうのってロットで変わったりする事があるので
一概には言えないんでしょうけど、
かなりお手軽だと思います。

ちなみに出力はコンポジットかコンポーネント。
D端子があれば良かったのに…
コンポーネント→D端子変換ケーブル使って繋いでます。
図を見れば丸わかりなのですが、
多くの所でS端子があるような事をかいてありますがありません。

当たり前ですが操作はほとんどリモコンで。
無くしたら使い物にならないので注意です。
スロー再生は可能ですが戻しは不可。
コマ単位での操作も出来ませんでした。
普通に使う分には気になりませんが。
それより特殊操作をした場合画面に表示が出るのが気になりました。
(上記写真では画面右上に一時停止が出てます)
設定では消す事が出来ないみたいです…

この値段としては珍しいものとしてレジューム機能がありました。
(って言っても安プレイヤーなんて
昔人に贈ったくらいでしたからはっきりとは言えませんが)
内部に停止位置を記憶するようで、
電源を切っても生きているのが嬉しいです。
海外物って片面2層で4時間とか平気で入ってますからねぇ。
これだけで高ポイントです。
時間を記憶しているだけだと思うのでディスク入れ替えたら
そのディスクの停止した時間から再生されます。

音量をプレイヤー本体でも管理しているのも地味に嬉しいです。
リモコンで音量調節、消音可能。
とまぁ4000円のDVDプレイヤーとしては至極満足。
…コピーガードの入ったDVDのダビングは出来ませんでした(オイ)

カード、USBへはリモコンで切り替え。
媒体を抜くとDVDに自動的に切り替わるのは
差し替えて観たい時にはうっとおしいです。
説明言語としては日本語がありますが、
海外製プレイヤーであるために日本語のファイル名は表示されません。
あとファイル名もそう長く表示されないため、
フォルダで区切るのが好ましいかも。

・jpgはスライドショー可能
これ使う意味を感じなかったのでよく試してないです。
gifとかbmpは読まなさそう。

・MP3プレイヤー機能
WAVは読まず。
多分MP3だけです。
直接スピーカーに繋げば手頃なプレイヤーとして十分使えます。
…これも割と無意味ですか。
ただPCが作業中だったりすると便利かも。
音量調節がここで生きます。

・ムービー
推奨はMP4のみみたいです。
普通の(?)MPEGも読みましたが、音声が出なかったりしました。
変換ソフトの関係かな?とも思いましたが、
PCでは正常だったし同じソフトでMP4にしたら正常に観られたので
やっぱりMP4がいいみたい。
レコーダーにダビングいけますので、
音量調節がここでも使えます。

総合的に4000円(送料込み)で非常に満足のいくものでした。
後はどのくらい保つか…ですね。


DA21024RD(実買3000円)

ICレコーダーが欲しかったので。
虫の声とか撮ってみたかったのです。
1万円なら要りませんでした。
5000円でも要りませんでした。
3000円でも敬遠したかも。
…2000円代だったので。
赤より白が良かったですが…

今メインとしてはMP3プレイヤーとして使ってます。
PCと繋いでガリガリファイルコピーです。
早速不満点ですが、
MUSICフォルダがあるのに
電源を入れるとその一つ上のフォルダに行く。
サンプルミュージックがそこにある所為でしたが…
(削除するとMUSICフォルダから始まりました)
多分買った人全てが感じる不満。

停止位置からの再生機能もあるのですが、
一度切って再度電源を投入した時、
音楽ファイルがある一番上層のフォルダの
一番上にカーソルが行っています。
で、他のファイルを再生すると途中記録は当然消えます。
ちょっとイラっとくる。

・ラジオ機能
イヤホンをアンテナに使うそうですが、
他のイヤホン使っているためか全く使えません。
いいけど。

・動画再生
変換ソフトで独自形式にしてから取り込み。
今は携帯とかでも観られるんでしょうけど
ちょっと観るには十分です。

・jpg、テキスト閲覧。
画面小さいので余り意味が…ザウルスあるし。

・USBホスト
専用のプラグでUSB機器を直接接続。
ファイルを一個ずつプレイヤーにコピー可能。
死ぬほど無意味。
USBメモリとかから直接再生できれば使い道もあったのに。

・録音機能
マイク内蔵でコンパクトでよろしいです。
ライン入力も可能。勿論ラインにマイクを繋ぐのも可能。
…ですが独自形式で保存されます。
PC再生は専用のプレイヤー使ってください。
このソフト完全独自形式なので変換とか出来ません。

腰砕けた。
送料込み3000円返せ!

しかしながら拡張子をMP3にしてみたら普通に再生されました。
わけがわからんです。


充電はPCからUSB経由で。
3時間程度で完了し、MP3の再生なら7~8時間可能とか。
それは良いんですけど充電回数300回って少なすぎませんか?
ファイル移動のためUSBで接続している時も
当然充電モードになるんですが、
(つまり充電しながらの使用は不可能)
これは毎回寿命が減っているって事なんでしょうか。
とりあえずフル充電後使い始めて1週間、
接続はほぼしていない状態で電池残量70%なので、
軽く考えて10年以上保ちそうですが…

とまぁ3000円ならその程度の事も許せます満足です。
でもこれ定価4万円なんですよねぇ。
フォルダ関係とか電池とか、
MP3プレイヤーは全く知らないんですがこんなものなんでしょうか。
関連記事

【2008/09/05 00:59】 | サブカル類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
