生きているロボットをこよなく愛す

MDIBrowserネットdeモニターが動作しなくなりました…
もう6年前のブラウザなんで仕方がないんですが、
それだけ使い続けてきたので乗り換えるのにもちょっと躊躇。
もっと良いのがあるんでしょうけどねぇ。


それは置いておいて本日の感想
・ひみつ道具クイズ
ツッコミどころが多すぎて…(笑)
「氷」とか「ICE」とか何屋だよこの城。
って言うか問題のシチュエーションも解答もありえない。
そもそも全く解決してねぇ!

ミニシアターは収録されたんですが、
このシリーズはDVDに入っていないんですね。
ちょっと勿体ない。

「のび太が無人島で3000日」
今週声優さん5人。

・一人でもきちんとした生活をしてみせるよ
→目覚ましだったのか。つまんない物持ってきちゃったな~
全くのび太ですね。

転がり落ちてそのまま草を滑っていくシーンが好き。
ちょっとダルいノンビリした流れもいいなぁ。
と思ったのですが、

「モグラ手袋を持ってきたのはぼくの頭のいいところだよ」
「この島にはま水がぜんぜんないんだ!」
これは削ってほしくなかったな。
数少ない知識をひけらかすシーンなんだし。
のび太って生きる点ではで意外にしっかりしてますよね。

ただ、基地みたいに家を作って行く所はよかったです。
ワクワクして。
ドラの顔を描くのは反則。
「ぜーんぶ一人でやったんだから」も反則。
これからの展開を知っているだけに…

ひょっとしてドラの木の実で居場所が解っちゃうのか…
と思いきやのび太の命を救う事になるとは。
「基地作り」もそうだけどのび太がサバイバルしていく流れが凄く好き。
石で日付を数える所とか。
石が一日、貝殻が1年なんですね。
「キミのなかののび太」で反則3回目。

・「あの頃が懐かしいなあ」
「あの頃」から10年以上経ってるよ…
当たり前のくだらない事が
いつしかくだらなくなるんですよねぇ。

再開後の流れも好き。
泣いたり笑ったりけんかしたり謝ったり。
10年分を一気に済ませたんでしょうね。
変わっていないのび太の部屋…
貯金箱とか
ドラえもんがずっと管理していたのかなとか思ったり。

「これからののび太は10年年を取ったのび太」
ってたまに言われるネタですが、
身に付いたのはサバイバル能力くらいで
そう違いはないんじゃないかと思ってます。

単に一人で過ごしていただけですからね。
ドラが冒頭で言ってたけど深読みすれば
今回の話の裏テーマはこれな気がします。
「ママに怒られる」を真っ先に心配するのもそんな感じ。

更に裏テーマは複雑に絡み合ったタイムパラドックスだけど(笑)

おそれを知らぬ番組だ荒いのはキャプチャ環境のせい

モデルは両先生…?
むしろ「光陰」の2人かな?

今回も総じて良い出来でした。
セリフカットがなければもっと良かったのに…

来週はお休みで次回ガールフレンドカタログ。
今回出番なし次回は浮気話のヒロインさんが不憫でならない。
関連記事

【2008/09/19 20:40】 | アニメ感想
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
