生きているロボットをこよなく愛す

最近TF関係が多いですが、
これは私の趣味としては珍しい出戻りだからです。
ここ4年くらいの活動でして、
今が一番楽しい時期なので見逃してください。
珍しいというか一度完全に離れて戻って来たのは唯一ですね。
折角だからちょっと語ってみますよ。

・出会い
忘れた(オイ)
しかしながらこれは仕方がないことです。
記憶と持っていた玩具から推察するに、
初代には触れてないと思います。
玩具は持ってたんですが、記憶にあるブロードキャストの配色が
TF前身のミクロチェンジ版なんですね。
これは近年ジャンク(500円)を手に入れて確信しました。
多分ホイルジャック、レーザーウェーブも
それ以前のものを持っていました。

なぜ事細かに憶えていますかと申しますと、
ウチが結構厳しく玩具や本、TVが凄く制限されていたんですね。
漫画とか読めなかったしTVも殆ど観ておりませんでした。
玩具買ってもらったのは年3回ちょっとくらいかなー
その分大事にしてました。今の状況ちょっと反省。
いや今でも一つ一つ大事にしていますが、
愛情は分散していますなぁと。

で、そんな環境で↑のセレクトはないだろうと(笑)
その後はスペリオンやブルーティカス、ガーディアン持ってましたが、
これは一つしか駄目なら数が多いのをって考えですね。
今でもそうです。
結果としてスクランブル合体で相互に遊べるのは凄く嬉しかった。
ブロック系玩具に惹かれるのも多分この影響。

・確実にアニメ観ていたと言えるのは2010。
何故なら持っていた玩具が主役級になるからー
ロディマスコンボイ
(駄目玩具のおかげで欠品破損少なく長く残っていました)
ウルトラマグナス
(早々に腕折れた。でも好き。やたら好き。
ヘッドマスターズで死んだ記憶はありませんでした。)
メトロフレックス
(買ってもらったその日に足折られた。トラウマ。腕も折られた。トラウマ。
スクランブル手足をジョイントにつっこんで頭もげた。トラウマ。
部品どんどん無くなった。トラウマ。
戻ってきた頃ジャンク×2買ってつなぎ合わせて修理して、
何とか手元に戻ってきましたがこの間復刻されてそれもまた買った。
復刻を部品取りにもう一個欲しい気分。)

・ヘッドマスターズ
ライデンは持ってました。
もうすっかり合体好きですね。
スクランブルじゃないのが嫌だったかな…
他はこのシリーズ持ってないです。
恐らく前述したものをこの時買っていたのではと。

で、アニメは観ているものの、
これからミニ四駆に流れて玩具は離れることになります。
その流れでSDガンダムに行き、
完成品玩具に価値を見い出せなく成っていくのでした。

時は流れビーストウォーズ。
色々な意味で伝説となった作品ですがパスでした。
興味が薄れていたのに加え、CGかつ生き物に変形で引きました…

ビーストウォーズセカンド
これはハマった。
セルアニメでポイントアップ。
デストロンがメカに変形で更にポイントアップ。
スタースクリームとスクーバーが好きです。
メガストームの馬鹿ぶりも好きです。
この作品でデストロンに転びました。

実はリアルタイムで観た訳でなく、
BSデジタルの再放送で観たので(1~2年遅れ)
玩具は買っておりませんでした。

ビーストウォーズネオ
引き続きBS再放送で、
引き続きデストロン派。
最終回には泣きました。
ハッピーエンドは良いです。
やっぱり玩具は買っていなかったんですが、
ネメシスプライムが発売されたときは買いに走りました。

それ以後はBSで放送されなかったので…
ウチアナログの電波ろくに入らないんです。
この時期は特にひどかった。
ドラは必死で観ましたが、
他の作品を観る気力はありませんでした。

要するに近年のアニメは殆ど観ていないのです。
戻ってきたのはひとえにロボマスのおかげ。
むしろロボマスのせい。
何気なく見かけたコンボイに惹かれ、
その出来に驚きました。
だって動くんですよ!
昔のトランスフォーマーは棒立ちで、
肩が振れるくらいだったのに…と、
新製品が出るたびに飛びつきました。

なぜコンボイに惹かれたかと申しますと、
当時はもうそれくらいしか知らなかったんですね。
のび太の恐竜がリメイクされるらしいから、
懐かしさに駆られて観てみるかくらいの気持ち。
知っているというのもカタチとしてだけで、
正直どんなキャラかも知りませんでしたよ。

既存製品のリペイントが主で、
そちらはあまり評判が良くなかったそうなのですが、
全てが初めての私には新鮮で大変よろしかったです。

そこからはもう以下略で。
(最近のはまだですが)アニメも観ました。
どれも良いです。
CGのビーストも見直しました。
ムービー、変形!での盛り上がりを見るに、
ちょっと早く帰ってきて良かったと思います。
関連記事


追記を閉じる▲

・出会い
忘れた(オイ)
しかしながらこれは仕方がないことです。
記憶と持っていた玩具から推察するに、
初代には触れてないと思います。
玩具は持ってたんですが、記憶にあるブロードキャストの配色が
TF前身のミクロチェンジ版なんですね。
これは近年ジャンク(500円)を手に入れて確信しました。
多分ホイルジャック、レーザーウェーブも
それ以前のものを持っていました。

なぜ事細かに憶えていますかと申しますと、
ウチが結構厳しく玩具や本、TVが凄く制限されていたんですね。
漫画とか読めなかったしTVも殆ど観ておりませんでした。
玩具買ってもらったのは年3回ちょっとくらいかなー
その分大事にしてました。今の状況ちょっと反省。
いや今でも一つ一つ大事にしていますが、
愛情は分散していますなぁと。

で、そんな環境で↑のセレクトはないだろうと(笑)
その後はスペリオンやブルーティカス、ガーディアン持ってましたが、
これは一つしか駄目なら数が多いのをって考えですね。
今でもそうです。
結果としてスクランブル合体で相互に遊べるのは凄く嬉しかった。
ブロック系玩具に惹かれるのも多分この影響。

・確実にアニメ観ていたと言えるのは2010。
何故なら持っていた玩具が主役級になるからー
ロディマスコンボイ
(駄目玩具のおかげで欠品破損少なく長く残っていました)
ウルトラマグナス
(早々に腕折れた。でも好き。やたら好き。
ヘッドマスターズで死んだ記憶はありませんでした。)
メトロフレックス
(買ってもらったその日に足折られた。トラウマ。腕も折られた。トラウマ。
スクランブル手足をジョイントにつっこんで頭もげた。トラウマ。
部品どんどん無くなった。トラウマ。
戻ってきた頃ジャンク×2買ってつなぎ合わせて修理して、
何とか手元に戻ってきましたがこの間復刻されてそれもまた買った。
復刻を部品取りにもう一個欲しい気分。)

・ヘッドマスターズ
ライデンは持ってました。
もうすっかり合体好きですね。
スクランブルじゃないのが嫌だったかな…
他はこのシリーズ持ってないです。
恐らく前述したものをこの時買っていたのではと。

で、アニメは観ているものの、
これからミニ四駆に流れて玩具は離れることになります。
その流れでSDガンダムに行き、
完成品玩具に価値を見い出せなく成っていくのでした。

時は流れビーストウォーズ。
色々な意味で伝説となった作品ですがパスでした。
興味が薄れていたのに加え、CGかつ生き物に変形で引きました…

ビーストウォーズセカンド
これはハマった。
セルアニメでポイントアップ。
デストロンがメカに変形で更にポイントアップ。
スタースクリームとスクーバーが好きです。
メガストームの馬鹿ぶりも好きです。
この作品でデストロンに転びました。

実はリアルタイムで観た訳でなく、
BSデジタルの再放送で観たので(1~2年遅れ)
玩具は買っておりませんでした。

ビーストウォーズネオ
引き続きBS再放送で、
引き続きデストロン派。
最終回には泣きました。
ハッピーエンドは良いです。
やっぱり玩具は買っていなかったんですが、
ネメシスプライムが発売されたときは買いに走りました。

それ以後はBSで放送されなかったので…
ウチアナログの電波ろくに入らないんです。
この時期は特にひどかった。
ドラは必死で観ましたが、
他の作品を観る気力はありませんでした。

要するに近年のアニメは殆ど観ていないのです。
戻ってきたのはひとえにロボマスのおかげ。
むしろロボマスのせい。
何気なく見かけたコンボイに惹かれ、
その出来に驚きました。
だって動くんですよ!
昔のトランスフォーマーは棒立ちで、
肩が振れるくらいだったのに…と、
新製品が出るたびに飛びつきました。

なぜコンボイに惹かれたかと申しますと、
当時はもうそれくらいしか知らなかったんですね。
のび太の恐竜がリメイクされるらしいから、
懐かしさに駆られて観てみるかくらいの気持ち。
知っているというのもカタチとしてだけで、
正直どんなキャラかも知りませんでしたよ。

既存製品のリペイントが主で、
そちらはあまり評判が良くなかったそうなのですが、
全てが初めての私には新鮮で大変よろしかったです。

そこからはもう以下略で。
(最近のはまだですが)アニメも観ました。
どれも良いです。
CGのビーストも見直しました。
ムービー、変形!での盛り上がりを見るに、
ちょっと早く帰ってきて良かったと思います。
関連記事

【2008/10/04 22:51】 | TF
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
